自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ノーゲームだらだら
 T−M戦をテレビで見ようと思っていた人、中止になってどうした?
私は相撲を見ていたのだけど、4人が優勝に絡む千秋楽、面白かったなぁ。日馬富士初優勝おめでとう!

 サンスポにブラゼル契約決定前インタビュー(ようやるわw)。ああもう好きになっちゃった。おいら外国人スキー(笑)。
 やっぱ神戸の高級マンションに住ませるのが悪いんやな。ブラゼルはセンタープール前から阪神電車通勤な。みんな良くしてやってくれや(笑)。

 曇り空で始まった久々甲子園でのゲームは、突然の大雨と恐ろしい雷に襲われて4回ウラ途中で中断、そのままノーゲームになった。
 福原は下の粘りを使った良い投げ方で直球に力があった。対するMコバヒロも今季初勝利を目指し非常に良い出来だった。勝負弱い真弓タイガースだけに、続けていれば負けたような気もするし、そういう流れを断ち切って、接戦をものにできるチームに再生していく良いチャンスだったようにも思う。

 中断の間、CS(スカイA)では去年のタイガースファインプレー集をだらだらと流していて、私もだらだらと見ていた。バルディリスの超人的ダイブが懐かしかったなぁ。新井の凡人的プレーが続いていたからかなぁ(笑)。

 ライトメンチ、三塁新井、一塁関本という構想は、構想としてとても面白い要素を持っていたけれど、成果を生み出せずにいるどころか、「構想倒れ」だ。そんなことは良くあることで、構想したことも立派だし、試して見たことで後に役立つこともいっぱいある。だから悔やむべきことでもない。
 ブラゼル加入で、今度はどう構想を練り直すのか。願わくば、チームが戦力として持つ武器、魅力を、よりバリエーション豊富に引き出すようであって欲しい。当初構想もそこに着目したはずだったが、選手の不調により、逆に「固執」を生んでしまっている。これは残念なことだ。
 格や扱いに配慮をするのは当然大事なこと。しかしもっと大事なことは、今現在所有する戦力の最大出力を効率良く向上させ続けることにある。「勝ちながら育てる」なんて言うと、禅問答みたいで難しくなっちゃうけど、要はそういうことだろう。

Posted by torao at 08:53 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 球児飛び笑う | TOP | たいがいに >>

小林宏、タイガース戦になると05年に戻ったような別人ですなぁ!あれで0勝とは…

新外人、ブラゼルの場合(アリアスやシーツと違って)昨年二割三分で捨てられた選手な訳で、暗黒の頃他球団で活躍したパウエルやフランクリンを獲得した時に「胸躍らせた」ような感情は湧きませんね。
ただ、昨年のセギノールや今年のオーティズのように『途中来日→大爆発』の例もあるし、うまくファーストにはまれば、やっと新井サード固定の意味も出てきますが…
| ジジィ | 2009/05/25 9:42 AM |
ロッテ小林投手が未勝利だとは少々驚きです。福原は良かったとはいえ、小林の方はまさに「つけ入る隙なし」で体格や、球の勢いを見ても正統派エースの好調状態でしたよ。打てるとするならスイングスピード勝負の林や金本だけだろうと思っていました。・・・もとい、「ヤバイ、こりゃ完封負けかも・・・」と思ってました。
福原「も」完封ペースだった(はず)なので昨日の雨は残念&お気の毒だったけど甲子園の魔物の悪戯だったということで。(冷汗)
| 熊虎 | 2009/05/25 9:42 AM |
ブラゼル。
何故にセンタープール前(笑)
普通電車しか止まらん所で。
せめて急行止まる武庫川辺りで。

福原も今期一番の出来やったし、小林宏も未勝利とは思えない球を放ってましたね。
ロッテの選手って、阪神のユニフォーム見ると復調する作用があるのかも(笑)
打線はウチと負けず劣らず点が取れないようですが。
でも、今日明日くらいには今江とか里崎とかに、あの忌まわしい思い出を穿り返されそうな予感しかしませんけど。

今日は久保の先発濃厚。
古巣相手に今季初勝利なんてのも粋で良いんじゃないの。
| 西田辺 | 2009/05/25 9:49 AM |
ブラゼルが入団すれば、誰かが下へ移動となります。ここは過去の名声に拘ることなく、思い切った処置をすること。そのことが、「やっとその気になって来たか!」と納得することになります。代打でダメ、DHでダメ、守備も上手くない、走塁は更にダメの選手を上に置いておくほどの余裕は今の阪神にはありません。
| Yalkeys | 2009/05/25 9:53 AM |
昨年からの課題だった捕手問題は、狩野のがんばりで一まずクリア。
もう一つの5番問題が新井さんの不調で難航しているわけですよね・・・
新井さんに次期4番任すのならこのまま我慢して使うしかないでしょう。
彼は広島でも長いこと待たせた4番ですので、すんなりとは行く筈ありません。
狩野も投手人皆で育てているので、新井さんの場合はファンも協力してあげないとね。
| kiki | 2009/05/25 10:42 AM |
確かに監督の「固執」が明らかに悪い方へいき、チームの現戦力を適材適所で活かせてない事は残念に思います。
やはり一番の失敗というか疑問は新井・関本のコンバート。
現在好調な林をファーストで起用して関本セカンドライト桜井という布陣を今組んでるならその意味もありましたが全くそれを実行する気配はなく、結局新井と関本のコンバートはお互い守備ミス連発させ投手の足引っ張っただけというデメリットしか残せてませんからね・・・。林ファーストは昨日の赤星欠場の時なんてまさにすべき布陣なのに何故やらないんでしょうか?
やはり普段赤星センターがいかに阪神の軸となってるかを考えると、平野はセカンドではなく赤星のバックアップとしてセンターで使うべきだと思います。そしてセカンドの併用を藤本と若手すれば、若手も経験積む機会が増え世代交代にも取り組めますし。
とは言うものの、ブラゼルがファースト埋めてしまうとなると関本がセカンドになるのでますます若手の出番はなくなりそうですね・・・せめて大差での交代や終盤の守備固めを新井へ出し、関本サード大和セカンドという機会は作って欲しいです。新井ももう32にもなって今更守備力は上達しないでしょう。
| 1 | 2009/05/25 11:40 AM |
ブラゼル憎めませんねw
去年の西武応援団が「天使のブラ」というフラッグを掲げてたのが懐かしいです。

ABCのラジオで岡田元監督も言ってましたが、雨のせいで、今の先発カツカツの
阪神ローテがより厳しい状態になりましたねぇ。
月火と久保・シモを中5で行かせると、水曜行かせる投手がいません。
小嶋も水曜はまだ上げられないとなると、いよいよベテラン金村さんですか!
ここで落とす選手も考えないといけませんね。。
| 芹沢 | 2009/05/25 12:31 PM |
ブラゼルの入団が間違いない状況ですが、いきなり一軍先発出場ではメンチも立つ瀬ないんじゃないでしょうか。この二人、メジャー時代の格がどうだったかは分かりませんが。ここはひとつ二軍でメンチ、ブラゼルを競わして結果出したほうを一軍登用というのがいいんじゃないでしょうかね。たとえ結果はみえみえだとしても。
ただ本当にブラゼル必要なんですかね?ましてや左だし……。
| いわほー | 2009/05/25 12:40 PM |
昨夜はオリックス−巨人戦みてました。10.5でも0.5縮まれ、なんてまだ思ってるので。平野投手も素晴しかったですが、抑えの加藤投手のふてぶてしさに感心。確か満塁で絶好調の李選手相手に、表情一つ変えず、結果三振。凄い。場所も東京ドームなのに。顔だけでももらいたい気分でした。今日はロッテ戦やって欲しい。古巣相手って、何か割が悪いような気もしますが。でも久保投手、勝って欲しいので、必死に応援します。日馬富士はまだ少年らしさがあって好きです。優勝おめでとう!!という気分。
| aiko | 2009/05/25 1:43 PM |
センタープール前だとボートにハマってまいますよ(笑)

CS中断時のええトコ特集見てました、改めてバルの守備力が素晴らしすぎですね。
強烈ライナーにバルジャンプ、
痛烈ゴロにバルダイブ等々…
真弓監督と新井にも見てもらって何かを感じて欲しいです。

| BUCK-TORA | 2009/05/25 2:43 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。