自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
良いめぐり
◇6月6日(土)阪神−オリックス最終戦(阪神3勝1敗、14時、甲子園、46792人)    
オリク 000 000 000−0 
阪 神 001 312 00×−7 
【オリックス】●ボーグルソン(0勝2敗) 川越 清水 鴨志田 レスター
【阪神】○福原(3勝4敗)
 土曜日は中国語で「星期六」だから昨日は「666」のオーメンの日だったんやね、ダミアン。そんなこと言っても今日び誰にも伝わりませんぜダンナ(笑)。でも悪魔の子どころか「天使のブラ」ちゃん効果で3連勝だもんね、うっしっし(笑)。

 Bs打線が弱っていたというのは大いにあったと思うけど、福原が素晴らしかったのは間違いなし。ただその素晴らしさがテレビではわかりにくい。相変わらずダイナミックさが失われた、タメのない投げ方。直球の球速が130km/h台の時も多々あった。確かにカーブとの緩急というのはある。しかしそれよりもフォームの見た目や、スピードガンの表示に比べてずっと球が速いのだと思う。それほど、気圧されたような見逃しや、振り遅れが目立っていた。球児の速球とまでは言わなくとも、ボールにスピンがかかっていて、終速が落ちず、伸びてくるような錯覚を起こしていたのではなかろうか。
 たくさん球種のある投手だが、この速球をベースに消極的な打者たちをどんどん追い込んで、見逃し、空振り、三振の山を築いた。前日に引き続き、狩野も上手いこと攻めていた。とにかく文句なしの完封勝利おめでとう、福原ナイスピー。

 でも西村はアンラッキーだったなぁ。福原が中盤あたりまでで1点でも失っていれば、最後1イニングくらい登板のチャンスがあっただろうに。今日もまたそんな展開になったら良いけど、ちょっと相手が違うか。

 そう、先発全員安打も余裕の勝利も本当に素晴らしかったんだけど、相手がなぁ…ボギーだもんなぁ。そういう言い方は不謹慎だけど、どうしても「身内」のような気になっちゃう。良い球あるのに、走者にイライラ、連打が止まらないクセは相変わらずやなぁ(笑)なんてね。もう今年は当たらないだろうから気軽に言うけど、来年も日本でプレーできるよう、これから頑張りや。健闘を祈るぞ。

 気持ち良いシーンのたくさんあった試合だけど、見事に先制した3回と、連打でドカッと追加点を奪った4回の攻撃が本当に良かったね。
 3回は、先頭狩野が追い込まれながら誘い球を見極め、カウントを整えて甘い球を投手足元へのセンター前。タイミングの取り方が上手く、振りが速い。この日もクリーンヒットを重ねて再び打率は上昇、気づけば3割目前。規定打席以上では、金本を抜いてチーム1位になっちゃった。しかし同時に「キャッチャーフライ問題」が浮上。なかなか全部揃わない狩野捕手であった(笑)。
 しかしこの無死の走者を福原送れずバントフライ、鳥谷もしょーもないポップで二死まで釘付け。ここで赤星の2球目に狩野が盗塁を決め、3球目に赤星レフト前ヒットで先制点。さらには続く関本の2球目に赤星が盗塁成功、ここで関本にもタイムリーが出ればなお良かったけれど、まあそこまではね。しかし、このアグレッシブで、ダイナミックな戦術がこの試合の下地になった。ここまで拙い点を指摘されることもある真弓采配ではあるが、走者を動かしていく取り組みは一貫しており、評価すべき点だ。チームの下地となっていくことを願う。
 4回は先頭金本が珍しく初球のカーブを打って投ゴロ。打ち損じだろうが、ここにチームとしての方針が見えた。「ファーストストライク強打」のチームオーダーが出ていたのか、それともここのところ芽生えてきた「積極打法」に自然と意思統一されたのか、どちらかはわからないが、何か「今だ!」と見えるようなスイングだった。あくまで打ち損じたけど(笑)。
 新井は1−1からの3球目を強く引っ張って三遊間真っ二つ。さあブラゼル、初球外真っ直ぐを素直に弾き返してレフト前へ。本人弁「相手セカンドが(二塁)ベースに寄っていたので、もしかしたら(一、二塁間を)抜けるかなと思った。結果オーライ」…ツキだ、単なるツキだ…(笑)。一死一二塁でリン、これまた初球を引っ張り一二塁間を破る、新井生還2−0!さらに狩野も初球センター前!一死満塁。このブラゼル、林、狩野の初球打ち3連打、いずれもそんなに悪いコースのボールじゃない。それでも、「打てる球が来れば初球から行くんじゃあ!」という気合がヒットにさせている。これが大正解だった。ここでボーグルソンは、カッカするのを抑えるべく、とにかく打たれるのは仕方ないからコースを間違えないように投げようとしている。消極的な投手には積極打法が勝つ。実にうまいことめぐった。

 まあ後はおまけみたいな点が入った。そういうのもすべて「うまいめぐり」。今日からは強敵が相手だけど、めぐりの上昇気運は我にあり。ノリノリで行こうぜ!

Posted by torao at 10:12 | comments(13)
[投手]福原
<< ブラゼルの闘魂に興奮 | TOP | 想像以上の良いめぐり >>

打撃陣は『ブラ効果』、先発陣は『岩田効果』が出てきましたねぇ!
この調子で、岩田がローテに入っても「落とす投手がいない!」って感じになるといいですね。
さて、天敵打ちはミッちゃんが鍵かな!?
| ジジィ | 2009/06/07 10:56 AM |
良いめぐりがやっとキタナアというゲームでした。特に狩野が打てる状態になってきたことが大きい。ブラゼル効果とリードにだんだん冴えが出てきてる様です。キャチャーフライと送球の問題が解決すればチーム上昇気流にのりそうです。今日の先発能見は牽制でリズムを崩さないようにリードを期待している。ランナーを気にしすぎだと相手の術中にはまりますので、投球リズムを大切に能見に1勝をつけてあげる様に健闘を祈る。狩野ガンバレ。
新井・鳥谷は肩に力がはいりすぎな気がする。シンプルにバットを振ることが大事だと思う。ガンバレ新井・鳥谷。
| ミス・コンバート | 2009/06/07 10:59 AM |
福原完璧でしたね。
この完封で、周囲の雑音を封じ込めることが出来るかな?

福原が完全復活すれば、
完投能力もあり、夏場にも強い、いいことだらけです。
やっぱり先発に、生え抜きのベテラン投手が一枚いるのは必要だと思います。

本当に嬉しい試合でした。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/06/07 11:03 AM |
福原投手の完封勝利はまさにお見事の一言ですね。

 ブラゼル選手の加入によって打線に厚みが出た感じがしますね。正直引っ張るイメージが強かった印象のあるブラゼル選手が左に流している打撃はかなりいい印象がもてますね。
 
 今日はソフトバンクが相手ですが、おそらく先発は杉内投手が投げてくると思いますが、去年のように新井選手が勝負を決める一打を期待します。

 追伸、昨日の試合で思ったことがあります。9回の守備でライトにヒロシを守らせましたが一塁に葛城選手がいるのになぜと思いました。普通でしたらライトを葛城選手サードをヒロシにしてファーストに新井選手と言う選択肢はなかったのかに疑問を感じました。ライトのヒロシは正直見ていて不安でした。toraoさんはどう思いますか?ご意見をいただけらありがたいです。
| 聖 | 2009/06/07 11:21 AM |
言っちゃマズいのかもですが、福原の良さより、オリックスの悪さの方が目立った試合でした。主要打者の怪我と、ここんとこの中継ぎ投手陣の総崩れ。大石監督負けずに頑張って下さい。。

僕も西村期待したんすけどねぇ!ここで出ずして、いつ使うって感じで。このまま岩田と交代→何とか残っても久保田と交代って運命が待っているので、久保投手コーチ!なんとか一つ!

さて、今日からSB戦!
杉内ですかね。高橋光やバルに期待!対エースの1戦目取ったらデカいので、能見も締めて行こう!
| 芹沢 | 2009/06/07 12:10 PM |
久々の完勝モードでしたね、いつ以来か忘れてまいましたけど(笑)

バルディリスのライトは素直に左対策の試運転ですかね、右バージョンの平野作成だったりして。

「キャッチャーフライ問題」は前回の試合で解説の有田修三氏が「フェンス際のフライは戻されながら落ちてくるからムズい」とのこと。
もっとも「上半身だけでキャッチしようとするから落とすんや」とも…。
今後に期待しましょう。
| BUCK-TORA | 2009/06/07 12:16 PM |
マンガの主人公のごとく次々に問題が発覚する狩野…好きです(笑)いちいち全部クリアして、凄いキャラになってくれ!

とりあえず久しぶりのいい流れが気持ちいいです(笑)続けてくれ〜!
| きだたろー | 2009/06/07 12:32 PM |
 昨日の完封でまたチーム防御率トップに成りましたね。昨日のスポーツニュースでこの前の対戦では居なかったソフトバンク多村やらがパッカパカ打っているシーンを見て怖くなりましが、今日はロースコアの接戦に持ち込んで最後にまたサヨナラ勝ちなんていいですね。
| スーパーエリーバ | 2009/06/07 1:29 PM |

す・すごい!!
ぴったり当たりましたね。
| x_x | 2009/06/07 6:02 PM |
スーバーエリーバーさんのご期待通り、サヨナラ勝ちでした。

最後満塁で打席に金本さん、ゴロになって終わりかも・・なんて悪い方にばかり思いが・・
さすが金本さんです、バンザイ、バンザイと叫んでいました。
| マチスの部屋 | 2009/06/07 6:36 PM |
↑↑
予言キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
| goma | 2009/06/07 6:40 PM |
杉内先発甲子園4年連続サヨナラ劇

2006年6月3日(土)
SB 103030000 7
阪神 010500011x 8
(ソ)杉内
(神)安藤
鳥谷サヨナラタイムリー

2007年6月10日(日)
SB 0001000000 1
阪神 0000000012x 3
(ソ)杉内
(神)ジャン
林9号サヨナラ2ラン

2008年6月7日(土)
SB 0200000000 2
阪神 0100001001x 3
(ソ)杉内
(神)能見
新井サヨナラタイムリー

2009年6月7日(日)
SB 020001000 3
阪神 200000002x 4
(ソ)杉内
(神)能見
金本逆転サヨナラ2点タイムリー
| uriko1999 | 2009/06/07 9:10 PM |
オリ2連戦を聖地甲子園で観戦してきました。今期初の球場観戦でしたが、ここまでのダメさが微塵も感じられないナイスゲーム。痛快でした。
ブラゼルのためらいのないスウィングに他の打者も感化されて良い方向に向かってくれるものと確信します。
今日は帰りの新幹線車中でサヨナラ勝利の吉報。とてもリフレッシュできた休暇でした。
| amigo | 2009/06/07 9:43 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。