自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
阪神・星野SD、将来性にホレた「15歳辻本はオレが育てる」
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200411/19/base172895.html
阪神はドラフトで新人9人を選択した。社会人3人、大学生1人、高校生4人、15歳1人。現在の各ポジション別に手薄な年齢層をうまく埋めていると思う。それぞれの選手については、追って触れていくとして、全体的には「大満足!おなかいっぱい!」(笑)という感想だ。正直に言えば、私はアマチュア球界の知識がまったく無いので、それぞれの選手の能力については報道で知るものしかない。ただ、そんなものはどうだって良い。プロのスカウトをうならせたその素質を、自分の心がけでどう磨くか、伸ばすか、羽ばたくか、それが問題なのだ。今年選ばれた選手たちは、それぞれ応援をしたくなるようなストーリーを持っているのが良い!そして単純に若い選手が増えることそのものが嬉しい。

終わってみれば、ダルビッシュら他球団上位指名者をさしおいて、阪神8巡目・辻本賢人投手(15)が一気に話題の中心人物になった。初めに指名の可能性が伝えられた時、あまり良い印象を持たなかった。「争奪戦の低年齢化」なんてイヤだし、何より高校生の年齢には、それ相応の人生経験を積むことが人格形成に大切だと思った。おお、自分はなんて器の小さい人間なのだろう…他者を自分と同じ尺度でしか見られないなんて(笑)。
実際の辻本投手は、中1の年齢で単身アメリカ留学し、すでに大学受験資格を持つほど勉学優秀で、堂々と自分の考え方を人に話せる「大人」だった。そう、人間には個体差があるのだ。15歳でも18歳以上に身体が発達している人もいる。勉強も3〜4年分先に終わらせる能力のある人もいる。そして、私が40年近くかかって身につけてきたような人生の機微(知識や知恵や感覚や哲学や…)など、15年で十分体得する能力を持った人がいたって何も不思議ではない。
最年少・辻本投手の加入は、すでに桧山がお手本宣言をしているように、チームになにがしかの化学反応をもたらすかも知れない。「釜の底」に強烈な個性が加わることで、停滞気味のまん中が活性化し、意外な底上げ効果があるかも知れない。
なるほど星野SDを初め、関係者がどうしても他球団には渡せないと思う選手だ。まず今日のところは、自分の不明を恥じるしかない。そして辻本投手には人間として大いなる関心を持たざるを得ない。マスコミに踊らされている訳じゃなく、いや踊らされたってかまいやしない、いや、すすんで踊る!(笑)

Posted by torao at 08:01 | comments(6)
[退団者]辻本賢人
<< ドラフト会議雑感 | TOP | 虎5巡目・大橋、北陽の大先輩「岡田監督に恥はかかせない」 >>

自分も、toraoさんと同じ考えでした。
でも、テレビを見て、考えが変わりました。「俺より大人じゃん!」って。

プロ意識は十分あると思います。

さらに何人かの選手と交流があるようなので、ヘンな気遣いもしなくてすみそうですね。
「生涯虎一本!」信じてるぞ!辻本選手!
| GAIA | 2004/11/19 10:49 AM |
本当に年齢不相応なほどしっかりしていて四十過ぎの自分がはずかしいです。
行く末を見定めたい好青年ですね。
| いわほー | 2004/11/19 12:06 PM |
15歳の辻本君という存在に「現状維持」では押し出されていくだけ、というプロの「釜」を再認識させられた特に表層でぐつぐつ煮たって泡だっている選手たち、まさに気泡と化していかんとする表層の選手たちはこの衝撃を一泡吹かせてやるという気概に還元してもらいたい。辻本君個人の将来的な野球人としての凄さは順調に開花していくだろうと願いもして、平均的には25歳くらいまでの肉体的な成長段階を球団は怠りなく万全のメディカルサポートで報いてもらいたい。明っかるい未来を、待たせてもらいますよ〜!!
| BSミツルH | 2004/11/19 2:08 PM |
>GAIAさま いわほーさま
むぅ。あの立花氏やら、阪神の選手やら、
関西の野球界とすでに深くつながっていたようですね。
なんとなく、本人の意志がこう向くようにお父さんが画策したのでは?
と思ってしまいます。
思わず嫉妬するほど、うらやましい境遇だとは思いますが、
素晴らしい野球人生を送ってほしいと心から思います。

>BSミツルHさま
組織に自分より「下」のメンバーが入ってくると、上の者の心構えは
きゅっと締まります。その「下」のはずの者が、まるっきり侮れないとなると、
本当に良い競争が生まれます。
来季の阪神は随所に白熱の「局地戦」が展開されそうな予感がアリアリです。
| torao | 2004/11/19 7:05 PM |
この記事を読むにつけ伊藤敦規・三軍コーチ就任は辻本君の教育係としてか
なり前から予定されていた筋書きだったのではという気がします。
伊藤氏の大阪・毎日放送での野球解説は人柄どおり「癒し系」として人気が
ありました。私もお気に入りでしたが、なんでよりによって三軍コーチとい
う地味な役目を引き受けたんだろうと不思議に感じておりました。
辻本君の世話係としては適任のようにおもいます。(こちらも星野SDが指名?)

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/hanshin.html?d=19fuji47127&cat=7
| いわほー | 2004/11/19 7:54 PM |
本当にそうみたいですね。伊藤コーチは良い兄貴分として
適任者だと思います。実際どうかわかりませんが、
一軍コーチが上で、二軍コーチが下のような序列がどことなくあるように
感じます。重要性から言えば、育成がもっとも高度な技術を求められると
思うのですが。最近では「ストレンクス&コンディショニング」とともに
育成面も重視されるようになってきました。
| torao | 2004/11/20 8:53 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。