自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
勝負弱く最多借金9
 安藤登録で福原抹消。交代でリフレッシュ抹消を与えているようで、それぞれの主旨は少しずつ違うようにも感じる。こと二度目の抹消となる福原は「降格」かもね。
◇6月14日(日)ロッテ−阪神最終戦(ロッテ3勝1敗、13時、千葉、30018人)
阪 神 000 100 000−1
ロッテ 000 010 03×−4
【阪神】安藤 ●ウィリアムス(1勝1敗) アッチソン
【ロッテ】○小林宏(1勝4敗) Sシコースキー(1セーブ)
[本塁打] ブラゼル4号(神) 里崎4号(ロ)


 序盤は投手戦、タイガース押し気味。3回二死から平野出てくる三塁頭を越す見事なプッシュバント、赤星四球で今季未勝利コバヒロを崩しかけたが新井決められず無得点。
 4回、昨日の連続自打球禍で脚痛そうなブラゼルが、インローのボール球をライトスタンドにライナーで放り込む先制ソロHR。これで3戦連発。失投でもなんでもない、狙い通りの誘い球を打たれ、コバヒロは少なからず動揺、葛城はど真ん中をあわやライトフェンスオーバーのジャストミート(に見えたけど意外と伸びなかったのは風?真芯過ぎた?)、二塁打で一死二塁。一気に崩したかったが、林は浅い右飛で走者進めず、続く鳥谷の一二塁間で葛城帰れず、狩野の遊ゴロ一塁ギリギリアウトでブラゼルの一発のみ。林が進められなかった1コマ、葛城が狙えなかった1コマ、狩野が救えなかった1コマ。
 チャッカマンブラゼルは確かに火花を放っているのに、導火線には確かに燃え移っているのに、火薬に届く前に煙を上げながら消えてしまう。それで、「おかしいなぁ」と中継ぎ投手が様子を見に行くとドッカーンと暴発しておしまい。チキチキマシーンか(笑)。

 放牧明けの先発安藤は、制球良く、リズム良く投げていたが、里崎に打たれたのは明かな失投。単打ならOKのアウトローが真ん中高め近くへ抜けてしまった。それくらいのことは当然あるのだけれど、今は完封勝ちくらいしか勝利イメージが浮かばないチームにとっては許してもらえない一発となってしまった。とはいえきちんと仕事はした。

 決勝点の好機を逸したのは8回表、無死一塁から赤星のバントミス、しかも一走平野の判断悪く併殺となってしまったプレー。さあ!という熱気に液体窒素を注がれたように凍り付いて、中継ぎ投手がおそるおそる叩いてみるとパリーンと砕け散っておしまい。

 押し出し悪夢に悩まされるジェフの傷は深く、アッチソン一人の奮闘で支えきれるものでもなく、打たれてはいけない決勝打と、奈落の底に突き落とされるようなダメ押しスクイズ。今季の最多記録借金9。
 ここから底抜けでブクブク沈むのか、踏みとどまって上昇するのか。どっちもある。私の心もどっちもある。すなわち「どこまでも沈んで、そこからやり直せ」という少々捨て鉢な気持ちと、「今は辛抱辛抱。14ゲーム差まではエサまきじゃ」という気持ち。「今のこいつらはこんなもんなのかも知れんな」という気持ちと、「お前らそんなもんじゃないだろう。早う目を覚ませ!」という気持ち。これは100−0、0−100にはならないだろうが、どっちかに大きく傾くのかも知れないな。頼むぞ。

Posted by torao at 08:57 | comments(19)
[阪神]がんばれ!
<< 録画忘れゴメン | TOP | 《信任投票》次期主戦捕手候補 狩野恵輔 >>

 昨日は大事な場面でウイリアムスは信じられませんでした。長い付き合いでしたが、今季限りを連想してしまいました。制球難と、右バッターには全く通用しない事は十分証明されてるのに。なんでそこまでウイリアムスにこだわるのでしょうか?投手コーチか監督の意向かは分りませんが全く理解出来ないですね。中西コーチ2軍から呼び戻したいですね。
 逆にブラゼルはこれから長い付き合いになりそうですね。足が異様に遅いのだけが少し気になりますが。
| スーパーエリーバ | 2009/06/15 9:12 AM |
千葉マリンは、“サンケイ千葉マリンマラソン”で、何度も行き、スタンドで着替えたりしましたが、野球の観戦としては初めてでした。
感心したのが、ロッテファンの統制のとれた応援スタイルと、ファンと選手の交流を考慮したイベントです。昨日は清水投手が正面広場のステージに登場でした。

さて、ゲームはご承知のとおりの敗戦、5連敗、借金9となりました。
toraoさんのコメントにあるように、どっちに転ぶかは分かりませんが、100-0の物指しで予想すれば、悪い方向に75位針はブレている感じです。
マラソンでは、完走の充実感(タイムは当然ガタガタですが)で帰路につきますが、昨日は身も心もボロボロでした。
早く立ち直って、せめて普通の状態に戻らないと、とんでもない方向に行ってしまいそうです。
| Yalkeys | 2009/06/15 9:21 AM |
土曜日に家の近くなので、千葉マリンにいってきました。1〜3回まで、ランナー2塁にいって、無得点!
もう、発想の転換が必要な時期です。「今のこつらはこんなもんかもしれんな。」という、感じが強く出ていました。期待値で打線を組むのではなく、現実で考えましょう。狩野は打率がいいんだから、クリーンアップで、2試合ともブラゼルのホームランのみとはさみしい限り。あとは新風です。誰かはわからないけれど、2軍から抜擢すべきではないでしょうか?
守ってて、声が出ていないような気がします。鳥谷・新井に盛り上げ役を期待するのは無理なのか?負けているチームのパターンなはまってます。下を向くな!ガムシャラに行動しろ!
目をさます気持ちに明らかに不足が大きな原因。新井病はすぐ伝染したがブラゼル魂が広がっていない。
| ミス・コンバート | 2009/06/15 10:14 AM |
あと少し、もう少しが届かない。
ベンチもファンも空気が重い。
「もっと自信もってやれよ!」と言われても、この状態でどう自信を持って良いのか分からない。
失敗体験ばかりが脳裏をよぎる。
何処に投げても打たれる気がする。
捕らえた打球は正面を突く。
必死に歯を食いしばっても打てない、ここと言う場面で痛打を食らう。
収まるべきボールが、グラブに収まらない。
何故なんだ、何故なんだ????
その答えは、風の中に・・・・も、ない。

一人一人の強いプレーと、邪念を払ったカロリーの高い気持ちで
やるしかないでしょ。
ハートに火をつけろ!
| 西田辺 | 2009/06/15 10:38 AM |
昨日のマリンスタジアムは試合中ほとんどフォローの風(ライト方向に2〜3mの表示)でした。

葛城の当たりは入った!と現地でも思ったんですが惜しかったです。
| szk | 2009/06/15 10:58 AM |
ジェフは何が悪いのか解らないですよ。練習不足? 足腰が弱った? 気持ちの問題? 投げ方とかはあまり変わったように見えないんですよね。

しっかし、ブラゼル凄いですね! 小林もこの前にやられた西武の涌井同様、内角に落ちる変化球を狙い通り投げているのに完全にアジャストしてホームラン。ひょっとしたらタイガースは「金本の次の四番」を拾ったかもしれません。

新井は少なくとも「振れる」ようになってきてるし、打率はともかく活躍できる状態に近づいてきてると見ています。

鳥谷は逆にどこが悪いのかも判らないくらい不調の底にいるように見て取れます。
調子の良いときの鳥谷は構えたときから「どんな球でも打ち返せそうな」佇まいなんですが、今は安定感を出すためか、強く振るためか重心を低く左足を踏ん張っているようです。でも振出が遅れるし目とボールが合ってないみたいだしバットが下から出るし・・・で、彼のスタイルに合ってるとは思えないんですよ。バットを一直線にボールにぶつけるスタイルの金本を参考にしすぎているのかもしれませんが、体の回転でボールを運ぶ鳥谷には寧ろ桧山とか新井の打法の方が参考になると思うんですが。
| 熊虎 | 2009/06/15 11:26 AM |
鳥谷は所詮並の選手ということですよ。守備がとくに上手いわけでもないし、打撃も波が多いいし、足も並やしな。ただ岡田が好きやっただけの選手や。まだ大学時代の打撃フォームの方が打てるやろう。原点に戻ればええんや!
| 虎次郎 | 2009/06/15 11:55 AM |
大人なんだから・・昨日今日のファン歴と違うんやから・・I LOVE 真弓だから・・DVDブック毎号買ってるから・・平塚のサイン大事に持ってるから・・・・
などという郷愁は全て飛んでいく、怒りとあきらめの気持ちが充満してきた今日この頃ですわ。
| イアン | 2009/06/15 12:21 PM |
ジェフは制球難がひどい。残念ながら勝利の方程式に組入れるのは無理ですよね・・・。
前回の西武戦同様、また駄目だろうなという予想はついてました。つまり状態悪いの分かってて使う首脳陣が悪い。
いくら失敗しても監督・コーチは「やってもらわないと困る」「ジェフの代わりはいない」と毎回精神論のみで、一番目を向けるべき技術の衰えについては見ない振り。そして又同じ失敗を繰り返す・・・こればっかりですね。

そもそも「代わりはいない」って、自分達がいつまで経っても「実績重視ベテラン頼み」の逃げ姿勢で若手には全く経験積ませてないんだから、そりゃ今すぐ代わりに実績ある選手なんているわけないでしょうに・・・
でもいないから仕方ないで終わらしてしまったらいつまで経っても解決しないんだから、いないなら後釜を作る努力をしないといけない。阪神の首脳陣のように「実績ないから使わない、使えない」では永遠に代わりなんて出て来ません。
今すぐ首脳陣がやるべき事は、便利屋扱いして無駄に消耗させてる江草をセットアッパーに固定し、ファームで数多くいる先発候補を何人か後ろに回して経験積ませる事だと思います。
もしくは、2イニング程は完璧なのに突如崩れる久保や福原を中継ぎに回し、先発は安藤下岩田能見にあと2人若手投手にチャンスを与えて将来を見据える。このどちらかが必要ではないでしょうか。

あと安藤は前回も今回も無援護の中7回までよく耐えてくれたなと思います。充分な出来でした。
| 1 | 2009/06/15 12:22 PM |
今の状況、横浜がここまで暗黒快進撃じゃなければ、とっくにうちが最下位だと思います。バッティングは誰が悪いでもなく、全員が悪いです。鳥谷だけじゃない。

関本スタメン落ちは思い切りましたね。ブラゼルを呼ぶ段階でこうなる事は予想できましたが、遂に!って感じです。

あと、セリーグのぬるま湯の中でやってきて、誰一人1%もスクイズの予想が出来ていないチームにショックを受けました。ボビーは、絶望的な1点をスクイズで取られるショックを分かってますな。決めたあとにチーム全員で大げさに喜ぶのも、やるなぁ、という感じです。
| 芹沢 | 2009/06/15 12:23 PM |
どうやら、星野の遺産を食いつくしたという感じ。ただのスランプではないのではないかと思われます。まだ、若手のはずの鳥谷は、年寄りみたいで、一年続いたことがない。赤星は頑張りは認めるけど、限界に近い。金本もやっぱり歳は争えない。今年は守備で転んだり、明らかに下半身が衰えている。この3人に代わる人材を早く用意しないと、これからどんどん悪くなる一方のような気がする。この2〜3年は、人格円満な新人監督では、無理で、あくの強い、人から嫌がられるような人物でないとだめではないでしょうか。大学同期の友人達で、工場長など、長経験者いわく、長の仕事の一番の難題は首切りだそうです。野球チームのような組織も同じではないかしら。
| apatite | 2009/06/15 1:57 PM |
打順の組み換えより、2軍選手の登用を検討してください。庄田もよさそうみたいですし、平均年齢20代後半にしても良いかと思います。今の西武みたいに。去年みたく打てなければ2軍落ちの緊張感を持たせたほうが良いと思います。檜山はやはり代打専門です。
| renpai | 2009/06/15 2:43 PM |
平野の位置取り、もし一塁についてると投手がワンバウンドで一塁に投げてたら、一塁手ベースを踏まず平野にタッチ・もしくは一塁ベース近くから追い出し→一塁ベース踏む、でダブルプレー確実ですよ。

まああの位置でもしワンバンドで一塁送球→二塁送球だったとしたらセーフになっていたかと言われると自信が無いけど。

相手が確実策ではなく最善手を指したと想定して、それに対応できる位置取りを目指したのだから、ミスとも言いがたい。半歩踏み込みすぎたのはいかに平野だけど。
もし投手が左腕だったら最高の位置取りだった。
| 巨人ファンです | 2009/06/15 5:21 PM |
トラファンだからあんまりトリどんのことは
無茶苦茶はいいたくない。
ただ前も書いたけど過度の期待をする選手ではない。裏方タイプです。よって競争相手は必要で、大和や足が治れば高浜あたりと6,2,2
の割合ぐらいで使ってはどうじゃろう。
あとメカニズム的には、やっぱり目が悪いんじゃなかろうか?
確か片方だけコンタクトしてるって聞いたこともあるし、いや今年はレーザー手術したんだっけかな?そうならその影響かなあ
アベレージタイプの割には、目が全然ついていかない時が多いなあ
| バースと藤川命 | 2009/06/15 6:18 PM |
岡田前監督が一番苦労したのは選手のモチベーションを上げることとどこぞの雑誌で言っておりました。
なるほど、今の起用方法だと確かに選手のモチベーションは上がらないだろうなぁ…と思う。野手も投手も。
なるほど、前監督によって選手たちはめちゃめちゃ甘やかされたのだなとも思う。本当にモチベ上がらないからこのザマだとしたらふざけんなよ(笑)12球団一の高給取りのくせに(笑)
ちくしょー!打てないなら打てないなりに必死にやってくれよ!
ホークス川崎なんて打てるし、守れるのにウザイぐらいに声出してるぞ!(笑)
いや実際には聞いたことないけど(笑)
でもそんなんで空気なんて変わると思う。
しっかり!タイガース!
| きだたろー | 2009/06/15 8:55 PM |
toraoさん、こんばんは。

ここのところ元気がないですね(T_T)
元気なのは、ブラさんだけですからねぇ(悲)
アニキのレーザービームやひらのんのプッシュバントが出たみたいですが、あと1歩及ばず・・・負のスパイラルが漂ってますね。

月並みな言い方ですが、首脳陣の方々には何とか打開策を考えていただきたいものなんですが・・・
くれぐれも借金が2桁にならないように祈るばかりです(+_+)
| あき虎 | 2009/06/15 9:04 PM |
実は、昨年8月からのだめ虎ぶりが解決されずに続いているのですね。昨年は後半は結構成績悪いですよね?。チーム勝敗も個人成績にしても。最終2位だったから何か今年になって急に弱くなった錯覚に陥りますが、昨年巨人に屈辱を味わった急激な弱体化が、継続しているのでしょう。昨年前半は消えゆく炎の最後の輝きだったのでしょうか?
首脳陣や編成だけのせいではないと思いますが、悪循環を断ち切るテコ入れが急務だと思います。
| ナラノトラキチ | 2009/06/15 10:52 PM |
一桁のうちは貯金じゃ、二桁からが借金じゃ。
こう思うのも久しぶりってところが思い上がってしまってるのかも知れませんが。
後がありません、ほんまに二桁いきそうです。
もう100勝ま無理ですかそうですか。

しかしお陰で切符が取り易くなった、と喜んでる人がたくさんいそうです。

誰が投げても一緒やったら、ぉスギ放らしたってくれ。
万万が一好投するかも知らへんし。
| zero-52 | 2009/06/16 12:49 AM |
しばらく不在の間に、阪神がすっかり駄目になっていた。阪神タイガース評論家のページを見るのが辛くて逃げていたが、やっぱり、しっかり見なければ負けが続きそうなので、心を入れ替えて応援する。いろんな理由があるだろうけれど、「勝つぞ!」という気持ちがどこかで遊んでいる。静清論者ではないつもりだが、気持ちで負けているとしか言えない。頑張れ阪神!連敗脱出。
| おばちゃん | 2009/06/16 11:28 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。