自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
風が運ぶ
 日曜日、連敗にふてくされてニュースも見なかった日、かくもオモロイ試合があったんね(youtubeへリンク)
今年はどこへ行ってもカープの真っ赤なユニフォームに活力を感じる。ホント、良い試合だね、こりゃ。そういえばあの頃この季節には、「さて今年はどこに肩入れしようかな」なーんて、身代わりG倒チームを探したりしたもんだったな(笑)。

◇6月16日(火)阪神−日本ハム3回戦(1勝1敗1分、18時、京セラドーム大阪、21310人)
日ハム 200 010 000−3 
阪 神 013 000 00×−4
【日本ハム】●武田勝(3勝4敗) 宮本 林
【阪神】○久保(2勝4敗) 渡辺 ウィリアムス アッチソン S藤川(6セーブ)
[本塁打] 稲葉9号(日) ブラゼル5号(神) 新井9号(神)

 初回の先制点にめげず、足を絡めながら長打で逆転、食い下がる相手をパーフェクトリレーでしのいで接戦を辛勝。ただし先発武田勝をKOした後、宮本、林と完全左腕リレーで繋がれこちらもノーヒットと尻すぼみ。たった5安打でよく4点にしたものだ。先発久保もなんとか5回まででいっぱいいっぱい。内容悪く、早く降りたのに白星は付く。不思議なもんやね(笑)。

 6回表、1点リードで渡辺にスイッチ。この使われ方は久しぶりだ。ほとんど記憶にないくらい。リードしていることじたいが少ない?ごもっとも(笑)。こっちは連敗中で試合下手、あっちは首位の試合巧者。このまま僅差でモタモタしていると「負けそうウィルス」にやられそう。そこでナベちゃんがピシャっとやってくれたのは大きかった。
 7回、自信喪失のジェフも本来の仕事を前に、素晴らしいコントロールを見せた。直球は140km/hそこそこ。やや置きに行っているのだがコーナーにビタビタ決まった。ただ制球難という事前情報に、ファイターズの打者がちょっと「見てしまった」のかも知れないね。この日良かったのは130km/h前後のスライダー。同じ腕振りから抜いたように緩く来ていたので、面白いように空振りが取れた。こういう投球ができるならまったく問題ない。
 8回アッチソンが危なかった。先頭稲葉がうまいこと三塁線を破って来るところ、新井が飛びついて好捕、立ち上がって2バウンド送球ブラゼルすくい上げて…アウトー!セーフでも良いようなきわどさだったけど、こりゃもう流れでアウトー!Fは、打順関係なしにきっちりと走者を進める戦術に長けたチーム。無死二塁は高確率で1失点を意味する。ビッグプレーだった。
 9回は手探りの球児。他の中継ぎが同点でも負けでも毎日のように出陣して行く中、一人久々の登板だから調子も出ないよなぁ。直球は流れ、変化球は思うところに収まらないながらも、それでも3者三振パンチアウトで締めた。どうか安定的な登板間隔で、安定的に状態が向上して欲しい。終わってみればみんなで10三振を奪う快投リレーだった。

 3回表、先頭久保がレフト線手前にポトリと落ちるヒット。これ、打った後からちゃんと全力疾走して二塁打にした久保がとても偉かった。1番に戻った赤星が走者進めらない遊ゴロで一死二塁。ここがこの試合の中で一番キライだったところだ。この1アウトで、本来なら無得点への流れが加速するところ、2番に戻った関本が良く振り払った。左中間ど真ん中を深々と越える同点タイムリー二塁打。関本がさらに偉かったのは2球目、三盗成功。武田勝のクセが読解できていたようで、初球で確認、2球目で迷わず盗んだ。一死三塁となって、新井も外野フライならと楽になった。逆にプレッシャーのかかる武田は失投、ど真ん中のストレート、新井ジャストミートで打った瞬間の逆転2ランホームランだった。
 この後金本も右中間二塁打で続くと、またも三盗成功。なんとこれでセの盗塁数1位なんだって。赤星19、狩野7、新井4、金本4、関本3、鳥谷2、浅井・メンチ・桜井が各1。これは去年までなかったこと。

 でもさあ、その3回の素晴らしい攻撃を運んできたのはなんといってもブラゼルよ。前の3発がチーム唯一の得点となってしまったから内心では「またか」と心配してしまったが、でっかいホームランはやっぱり風をおこす。ポンコツ扇風機なんていう言葉使って悪かった。少なくともこの扇風機は壊れていない。ただ風が吹くだけの時も多いけれど、その風が運んでくるものがある。
 相手投手のベストピッチには空振りで応える。しかし失投に対しては特大ホームランで応える。時にはベストピッチをも放り込んだりもする。まともに走れない程、両膝周辺が痛いのにしっかりフルスイングするガッツ。そして、愛嬌があって、やさしそうな仕草もたまらないね。すっかり魅了されたよ。ナイスバッティング、クレイグ!今日も一発頼むでえ!

Posted by torao at 08:43 | comments(12)
[野手]ブラゼル
<< こんな夢を見た | TOP | 前日とは似て非 >>

獅子のキャプテン、赤田将吾選手が藤田太陽投手とトレードとなりました。
赤田選手への皆様の温かいご声援、心よりお願い申し上げます。
こちらも太陽投手を精一杯応援していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
| PPW306R | 2009/06/17 9:21 AM |
放送が始まった直後の映像・・それは久保が稲葉から2ランを打たれたシーンでした。
「ウアーまたか・・」とイヤな予感がありましたが、なんとか2点で終ったことが勝利の伏線となりました。
ブラゼル特大の5号、新井の2ラン&超美技、6回以降のパーフェクトリリーフは、久々の嬉しさでした。
今日のゲームは極めて重要。日ハムに勝ち越せば楽天2連戦もイケソウ!借金5でレギュラーシーズンに戻って・・・。これが私の皮算用です。
| Yalkeys | 2009/06/17 10:24 AM |
太陽。鳴尾浜でよくなったと思ったら、放出か……。
阪神の(頭数は)充実している中継陣に割って入るよりは、リリーフに頭を抱えている
西武に行ったほうが活躍できるかもね。

残念だけど、頑張れ。
赤松みたいに、真価を見せろ。
| けい。 | 2009/06/17 10:51 AM |
赤田将吾選手⇔藤田太陽投手は決定なんでしょうか?
| | 2009/06/17 12:06 PM |
太陽…。
wikiなんかは、既にトレードで出てますね。赤田も良い選手だけど、太陽大好きだっただけにキツいっす。。こりゃ、西武も応援しないといけないな!太陽頑張れ!

それにしてもブラゼルのパワー!どこまで飛ばすねん、と思ったら5階席!4試合連続はジョンソン以来ですよ!ジョンソンて!w

ホントに今日も頼む!天使のブラ!
| 芹沢 | 2009/06/17 12:40 PM |
太陽投手。すごく期待していましたし、これからの活躍も大いに期待しています。
野村監督をして新人で開幕シリーズを任せしめる投手としての器の大きさ、身体能力の高さ、そして年齢的に一番働くことができるタイミングであること、確かになる尾浜に埋もれさせるべきではなく活躍の場数を踏めば大きく飛躍してくれる気がするので私が残念に思う以上に彼にとっては良い転機になってくれるでしょう。
でも、阪神の大エースになってくれる夢を持ったドラ一投手だったので縦じまでもっと活躍して欲しかった。西武の監督・コーチの方々本当によろしくお願いします。

・・・赤田選手は去年の故障で活躍の場が失われたとのことですが、選手会長ってトレードで戴いてもよろしいのでしょうか?
年代的にも非常に良い補強ですし、身体能力の高い熱血漢とのこと、林や桜井の起爆剤にとどまらず次の世代の阪神外野陣の柱として末永く活躍してくれることを祈ります。
| 熊虎 | 2009/06/17 12:50 PM |
>ただ風が吹くだけの時も多いけれど、その風が運んでくるものがある。

ここすごくいいです!
願わくば、一人でも多くの選手にその風を感じてもらいたいものです。


赤星のあの打席、初球のスイングを見て引っ張ろうという意識は見て取れました。ただ、今は体がついてこないのかなぁ。
体が小さいだけにこのまま無理をすると選手生命すら縮めてしまいそうで不安です。
二軍選手と交代でしっかり休養をとるほうが今後のためにもいいと思うのですが・・・。
| けいわい | 2009/06/17 2:03 PM |
中継ぎ陣GJ!
久しぶりに形のある野球ができました。

昨日のブラゼルの打球。
何ですかありゃ(笑)
新井のホームランは綺麗に45度の角度で飛んで行ったんですが、ブラゼルの場合当たって15m
辺りまでは45度で飛んで、そこからグワ〜って70度くらいに急上昇。
戦闘機の離陸みたいな弾道でした。
あれが本当のホームランバッターの弾道なんでしょうね。
あんなん見たら笑わなしゃあない(笑)
穴は多いけど、怖いバッターには違いない。
「失投が許されない」と思うほど失投に繋がる野球の不思議。
それを捕らえてくれるだけで十分役目は果たせると思います。
あの自打球3連発の後のホームランを見ても、野球に対する情熱も人一倍。
目指せバースの7試合連続!
| 西田辺 | 2009/06/17 3:10 PM |
赤田は12球団見回して、1番「実力の割に不遇な外野手」(欲しい選手)と思っていました。赤星の負担も減るでしょう!
それに、太陽と交換してくれるなら「お得なトレード」と思います。
太陽も、かつての深沢投手(→ロッテ)みたいに、パの水が合い活躍することを祈っています。
| ジジィ | 2009/06/17 3:45 PM |
いまだに信じられませんが(ソニックとハシケンは経費節減としてまだ理解できましたが)、赤松の穴が埋まりました。浅井と葛城には正念場ですね。
| のののー | 2009/06/17 6:03 PM |
いい感じのトレードですね。
2人とも、2チーム分のファンの声援を受けられるわけですから、ハッスルして頑張ってほしいです。
太陽選手、もうケガしちゃだめですよ。
| 野球おぢさん | 2009/06/17 6:42 PM |
真弓さん!
二軍で成績を残している藤原、バル、小嶋、イッケツらを一軍で使いましょう!
まだ細部に問題がある故の未昇格でしょうが、逆に言うと、「細部の問題」を是正する事の出来ない一軍首脳、ということになってしまいます。
同じ「負け」でも、ファンの納得する「負け」を!
意外な所に救世主がいるかもしれませんよ!
| はな | 2009/06/18 2:59 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。