自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
前日とは似て非
 太陽とL赤田のトレード話、決定的らしいけれど発表にはならなかった。
複数に発展させるのか、どうやって釣り合わせるのかってあたりで詰まっていないのか。基本的に良いトレードだと思うので、うまくまとめてくれ。

◇6月17日(水)阪神−日本ハム最終戦(日本ハム2勝1敗1分、18時、京セラドーム大阪、23543人)
日ハム201012301−10 
阪 神011000030− 5
【日本ハム】○八木(5勝0敗) 江尻 宮西 山本 菊地 武田久
【阪神】●下柳(5勝4敗) 渡辺 江草 阿部 筒井
[本塁打] 桜井3号(神) 桜井4号(神)

 首位と13.5ゲーム差。「ライン」を決めるのに相応しい、被安打21という無様な試合だった。点差こそ5点差で終わったが、内容からすれば10点差以上あった。

 前日の試合と良く似た始まりだった。初回に2点を失い、追撃の一発で追いすがる。ブラゼル役を桜井が担い、関本が同じような二塁打を放った。でもちょっとずつ違っていって、最後は大違いになってしまった。一つには先発下柳が立ち直れず、4回途中でKO。早々に代えるにしても、この交代のタイミングがまず良くわからなかった。そして出した投手が渡辺。これが決定的に悪手だった。もちろんしっかり準備をさせて、納得の上での登板だったと信じる(本当は信じてない)が、せっかく前日「あと1回を渡辺」でリードをキープして、意気上がっているというのに、またしても「え、オレ?」のような起用法に逆戻り。その心は、明日明後日2日空くから、「良い投手を総動員できる」という使う側の勝手な事情なのだが、使われる側の気持ちと合致していないとこういうことになっちゃう。「終盤への繋ぎ」ではなく、「先発KO」のケースなのだから、ブルペンで準備をしていた投手、次に行くのはオレだろうと思っていた投手は別にいたはずだ。
 結局意気上がらないナベ、意気上がらないエグと繋ぎ、結局使わないはずだった「え?やっぱりオレ?」の阿部にイニングを放らせ、同じく省いたはずの「やっぱりオレも?」の筒井でイニング数だけ帳尻合わせをしようとする。そして結果として残ったのが、「全員ボッコボコ」「全員自信喪失」だ。まったく割に合わない話。
 前日と似たような試合を、似たような逆転勝ちに繋げられなかったのは、投手の心情をわかっていない継投にあったと思う。

 センター深くに守って、打球に弱々しく回り込んでいた赤星の動きが気がかり。ヒットは重ねたけれど、無理させるべきではなかろう。
 プロレス好きの金本が鳥谷にくらったエルボーの影響も心配(哀悼三沢さん)。

 長いばかりでしまらない試合で、タイガースファンに数少ないおみやげを持たせた桜井グッジョブ。しっかし、これで2日休みはキツイのう。満身創痍の選手には良いだろうけどね。

Posted by torao at 08:56 | comments(13)
[阪神]がんばれ!
<< 風が運ぶ | TOP | 対D中田の二軍戦 >>

ライオンズファンから聞いて赤田選手本人のブログ見てきたら
ーーーーーーーーーーー
昼前に球団から直接電話をいただいて
『記事のような事実はないので安心して頑張ってください。』と言われました。
ーーーーーーーーーーー
とのことでしたよ。
スポーツ紙、本人ブログをどこまで信じていいのかわからないけど。
| メル | 2009/06/18 9:21 AM |
あまり楽しいコメントじゃないけど。
 toraoさんが書いておられた赤星の件。ちょっとしんどそうやし外野を守れる人は多いし、首とか腰とかが痛いんだったら無理をしないでしばらく2軍でリハビリと休養を取っては如何でしょうか?若手(特に2軍好調の坂とか)がその分頑張ってくれるだろうし、体調の悪い人を無理して使わなければならない状態でしょうか。これだけ負けが込んできたら体制を見直すべきではないでしょうか。赤星には盗塁王のチャンスがある、ってことなんだろうけど最近では赤星が出たら判でついたようにバントで送ってるよね。赤星に核弾頭を期待するなら作戦の立て方があるように思いますが。昨日なんかヒットを打ってるけど走塁や守備が痛々しいので。何とかしてあげてほしい。
| 虎王商会 | 2009/06/18 9:57 AM |
ほんとキツイですね〜。
みんな辛抱やで〜。
ぼちぼち、けが人帰ってきたら、雰囲気かわる。
| まーちゃん | 2009/06/18 10:13 AM |
毎度阪神タイガースの凡戦日記ご苦労様です。
今年のタイガースは全国一億人プロ野球ファンの失望と怒りを買っています。タイガースは日本プロ野球界をリードするべき球団です。ところが、今年のタイガースは球団経営のあり方、フロント陣のあり方、チーム作りのあり方、すべて問われるべきだと思います。阪神阪急HDとして、球団トップの人材刷新して全国プロ野球ファンに夢と希望をあたえる球団、チーム作りに挑戦してほしいのです。来期は思い切ってフロント陣から一新して球団経営のプロ集団によって組織運営される新体制で臨んでほしいのです。残念ながら、真弓監督には旧体制にそのまま乗せられた最後の監督ということでお引取り願うことになります。南球団社長!坂井代表!あなたたちに阪神タイガースはお任せできません。真弓監督と一緒に退場してください。

最後に、株主総会でのやりとり引用させていただきます。

「タイガースが低迷してますが、去年の外国人はダメ。今年はもっとダメ!慌てて獲ったブラゼルは活躍してますが、ワケ分からん。ハズレばっかり獲っとる。新人を含めてどういうポイントでスカウトをしてるのか」
 バトル、クルーズ、ペレス、キンケード、フォード、メンチら、自前獲得した外国人野手の失敗が続いている。さらには新人ドラフトもパッとしないことにも剛速球での追及だ。
 これには、壇上で回答に立った南球団社長に反論の余地なしだった。
 「本当に現在ふがいない成績で、ご迷惑をおかけしております。本当に外国人も新人も失敗ばっかりで、外れてばっかしやないかと言われたら、それにお答えするものを持ち合わせておりません。真摯(しんし)に受け止め、来シーズンに向けて検討してまいります」
| toranokawa | 2009/06/18 10:59 AM |
toranokawaさんに限らずお願い。
新聞サイト等の記事については、著作権の関係もありますので、できるだけ要約や、リンク先の紹介にとどめて下さい。どうしても引用したい場合でも、必ず引用元を明示し、最小限にとどめるようにして下さい。
ちなみに「タイガースが低迷してますが…」の記事は、デイリーからの引用かと思われます。
http://www.daily.co.jp/tigers/2009/06/18/0002031796.shtml
よろしくお願いいたします。
| torao | 2009/06/18 11:21 AM |
ほんまに情けない試合でした。
下柳は3回表ゲッツーでなんとかしのいで、その裏の先頭打者でしたが、そこで代打だと思いこんでいたら、バット持って出てきたので驚いた次第です。その後は虎男さんのおっしゃるとおりです。
攻撃陣もチグハグチグハグで、見ていても打つ気が全然しない。たまに偶然のように得点が入りますが、「1点」しか取れない試合が続いた5月の始め頃と、根本的に何も改善されていない。選手の好不調以外にもっと深刻な原因がありそうな気がしますが・・・・。
なんか、心なしか、選手も暗いしね。前日勝っているのに、日ハムより元気のない顔してるもん。
| ナラノトラキチ | 2009/06/18 11:46 AM |
「え、オレ?」起用はダメですよね。
ボクも納得の上での登板と信じたいけど信じられんので…。

以前に誰が言ったか忘れましたけど、自分と監督の出番が合致した場合ほど高確率で仕事をこなせるモンだと。

ボコ打たれの中継ぎ陣がホント心配になった一戦でした。

| BUCK-TORA | 2009/06/18 11:47 AM |
 昨日の下柳投手は何か投げる前から相手に球種がバレている様な打たれ方でしたね。クセがバレているのか配球に傾向が出ているのか分りませんが気になりますね。
 昨日の負けは不思議といつもの様に怒りが涌いてきませんでした。諦めの境地なのか何か光明を感じたのか自分でも解らないですが不思議な気分です。
| スーパーエリーバ | 2009/06/18 12:57 PM |
toraoさん

記事引用の件了解しました。
| toranokawa | 2009/06/18 1:21 PM |
投手と言うのは難しい生き物ですねぇ。
ベンチの意思が、ブルペンへ伝わっていないのか。
それともベンチの意思が流動的過ぎるのか。
各投手の思惑は知る所ではありませんが、もし安定性のなさが、それに左右されるとしたら
チョット悲しい。
打線に火が点いてしまってからの登板はキツイけど、そこはもうひと踏ん張り欲しかった。
去年までは、チーム状態も良く全体的にスムーズに運んでいたが、今年はそんな甘い状況
ではないんだよ、と言う事を各人が
覚悟して望んでいかないとなかなか好転していかない。
実は昨年後半から、こんな状況が続いていることを誰も認めていない所がこのバランスの
悪さを長引かせている原因になっている。
交流戦終了後の期間で、チーム全体で今後どう戦っていくのか、バランスの悪さを
どう修正するかを再考し、チーム像の再構築をやらないと、今年はこのままな気がします。
| 西田辺 | 2009/06/18 3:32 PM |
あんなに打たれるのは私も、狩野選手が慣れられてきてる気がしました。ロッテ戦もそうだった。投手の出来は去年よりいいはずなので、これからまた立て直して欲しいです。暑い夏に入りますが、諦めずに応援しつづけます。どこぞの若い選手がHR打ちまくろうがどうしようが、私はどこのショートより鳥谷選手のファンなので、這い上がってくれることを信じてます。
| aiko | 2009/06/18 3:38 PM |
いくら責任追及されている現場だったとしても、(完成品であることが前提の外国人はともかく)新人も外ればっかりとか言ってしまえる球団社長なんですね。世間の批判から守ってくれない親分に誰が付いて行くのでしょう。人の上に立つ器があるとは到底思えません。内心どう思っていようが勝手ですが、口先だけでも「選手は必死で戦っています。みないい物を持っています。現状はひとえに球団の責任です。フロント・現場一体となって、必ず這い上がって見せます。」とでも言う方が、どれだけ選手の意気が上がるか、結果株主の満足につながるか、そんなこともわからないんですね。
ここ数年に入団した選手が外れだとは全く思いませんが、こんな発言が報道されちゃったら、本当に外れの選手しか入団しないような球団になってしまいそうで、それが一番怖いです。
| 野球おぢさん | 2009/06/18 3:56 PM |
昨日の試合は確かにベンチワークで??な場面が何箇所かありましたが、渡辺や江草の場合あきらかに狩野の配球ミスが原因やと思います。あれだけストレートに力がある投手が多いのに、変化球主体のかわすようなリードに見て仕方ないです。しかも満塁で左投手に左打者の場面でも平気でインコースストレート要求するしね。無駄球も多すぎるし。今時高校野球の捕手でもわかってる基本的な事がわかってない。勉強不足過ぎますわ。
昨日は2-3で日ハムがダメを押せそうで押せない感じで進んでたので、渡辺、江草の投入は全然ありやったと思いますよ。阿部君や筒井君に関しては、いいコースにストライクを投げようとしてるだけに感じます。相手バッターと勝負していかないとあかんでしょう。相手が打つ気がないと察知したら真ん中に投げても打たれへんし、思いっきり向かっていくから腕が振れて、変化球投げてもストレートと勘違いしてタイミングがずれるんやから。見てて弱々しいから相手に余裕もたれるんです。
上園が懐かしいですわ。ストレートなんか130K後半やのに、バッターに気迫丸出しで向かっていく躍動感あるピッチング!
今のタイガースに必要なのは彼のような選手だと思うんですがねぇ・・・ 何してんのかねぇ・・・
| げわ | 2009/06/18 4:26 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。