自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
対D中田の二軍戦
 あれ?太陽トレード話はガセ?リークのせいでパー?よーわからん…。
 バルディリスが抹消。ん?これは何を意味する?投手にもう一枠かな、それとも…明日の登録がちょっとワクワク。

 試合がない日と思っていたら、思いがけずにガオラで二軍戦をやっていて、途中から見ることができた。いいねえ、二軍戦は気楽に見られて…と思ったら、なんとドラゴンズの先発投手はバリバリ一軍の中田(完投負け)。だからレベルを見ることも出来て、意外と見所が多かった。見られたところからピックアップする。

 野原祐が2安打と1犠飛。チャンスメークして良し、帰して良し。しっかり振れていた。
 バルディリスが内角直球をレフト線へ。インサイドは器用に裁く。でもこの打球で一走が三進しているのに自分は一塁ストップは大減点走塁。
 坂、初球から綺麗に合わせてライト線へクリーンヒット、ええやん。
 大城、途中守備から入って7回ウラ二死二塁、ダメ押しのチャンスで打席に。前進気味の右中間を破るタイムリー三塁打。直球待ちのタイミングからひとつ間をおいて良くミートした。これは自信を持って良い一打。
 メンチ口ひげ生やしてた。先制にからむヒットを打ったらしい。お元気そうでなにより。
 先発蕭が6回1安打無失点。ただし私が見ていたところは、変化球の制球が悪くヘタっていた感じ。本人も納得していないというコメント。
 2番手石川が2回。こちらも無失点ながらもうちょっと。キモの座った直球は良いが、狙いに行く変化球がうまくまとまっていない。
 3−0で二軍のクローザー鶴。連続四球などで1点を失ったが、なるほど素晴らしい直球を持っている。スライダーとカーブの中間のような球を変化球の軸にしていたが、これがあまり良くなかったね。直球の伸びがあるのだから、タテ系のスライダー、フォークの方が良いと思う。ただ、現状のメンバーのからみや試合日程もあるのだろうけど、やっぱり先発であの日のリベンジさせてやりたいな。二軍のクローザーも経験としては良いと思うけどね。
 ざっくりそんな感じ。若者たち、元気にやっていたよ。

 上は元気に全員集合の全体練習。西村も球児さんに直接指導してもらって良かったね(サンスポ)。まずは甲子園球場からパワーもらって元気になってくれ。明日からの出直しを楽しみにしている。

Posted by torao at 08:35 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 前日とは似て非 | TOP | セ6球団の打席数配分調査 >>

いやあ昨日だけかもしれませんが、鳴尾浜は生き生きしてますね。喜田や赤松や桜井がいた頃以来行ってないなあ。
今年は鳴尾浜に観戦に行きたいです。
| まつたか | 2009/06/19 10:27 AM |
13.5差ですか・・・
打撃ベスト10には誰も入らず(18日現在)
投手成績も5位にやっと下さんだけ・・・
株主総会では異例のキツイ質問が・・・
こうしたデータや状況を勘案すれば、明るい材料は見当たりません。
では現状を如何に打開すればいいのでしょうか。
選手一人ひとりが、モチベーションを高く持つしかありません。
Focus on this play,this moment!!
このスローガンはもはや死語となっているのでしょうか?
いいえ、違います!
今、いちばん大切なのは
Be the Best For the Fansでは、ないでしょうか
| Yalkeys | 2009/06/19 10:31 AM |
野原佑
一日も早い選手登録を祈るばかりです。
スィングも良いし、守備でも魅せた。
何より平田監督曰く「真面目すぎる」位の直向さが好感持てます。
顔はアンパンマンだけど(笑)足もあるし、3桁番号からの卒業を。


阪神において数少ないパワーピッチャーなので、小さく纏めずドンドン攻めたらよろし。
変化球は、左肩が我慢できてなかったですね。
抜け球が目立ちました。
通算防御率∞のままじゃ終われない。
もっと力を付けて上がって来い!

バル
あの最後の打席のヒットの後、腰を屈める仕草をしていたので、もしかすると何処か
傷めた可能性も。


下で結果も出しているし、今現在の力を上で計って欲しいですね。
結果が出なくても、そこから見えてくるものもあるだろうし。

二軍は今チーム状態も良く、チームも結果を残せているけど、やっぱり上でやれてナンボの
世界だし、現状からの更なるステップアップを期待したいですね。
| 西田辺 | 2009/06/19 10:52 AM |
このゲームさではもうじたばたせずに先を見据えて若手をどしどし使うことです。夏場にベテランがへばるのは昨年で承知済みで、それは上位チームも同じこと。今こそ伸びそうな若手、特にピッチャーを使って欲しい。オールスターまでに借金を返したら必ずチャンスは来る。要するに昨年と逆のストーリです。
| よし | 2009/06/19 5:38 PM |
ファンがいくら若手を使えとかもう育成に切り替えろと言っても、実際にレギュラーとして試合に出てる選手が「今年は育成でいいや」などと思うわけがないんですよね。
監督はそれを汲み取ってあげないと、たちまちチームは空中分解を起こしてしまいますよ。
私には若手を使うことで借金返済ができるとは到底考えられないんですが。まず一軍にいる選手の復調が優先なんじゃないでしょうか?
| 日吉 | 2009/06/19 6:26 PM |
若手が与えられたチャンスを生かした、とはどれを指してそう言うのか?
4打席与えてヒットが一本出ればいいのか?
9回3失点で投げきればそれでいいのか?

中林、大橋、水落、萱島、伊代野
寺田、加藤、梶原、東、岡本
山岡、安達、井上、多岐、星山
(敬称略)

彼らにチャンスは本当に無かったのか?
ほんの僅かな運命の狂いが、彼らのプロ野球人生を奪ったのか?
きらめく才能を、無能な首脳陣が潰してしまったのか?

確かにそんな人は、一人位、居たかも知れない。
でも彼らを前面に出して使っていたら、03〜08の時代も暗黒時代と呼ばれていた。
そう思えて仕方ないんです。私は。
| レフトの子虎 | 2009/06/19 11:08 PM |
トレードの件どうしたんでしょうね?
ガセなら合意って表現はしないと思いますよ、大型に発展の芽も捨て切れませんね。

ファームは数試合見てますけど注目は否が応でも野原将ですよ。ハンカチ世代の同期組でG坂本、D堂上、YBカジタニー、そしてチーム内の大和。
同じ内野手だけでもこれだけ刺激があるのですから本人もアツくならずにはいられないでしょ。ただファーストの出場が多いのが気にいらんけど…。

| BUCK-TORA | 2009/06/19 11:15 PM |
野原将、見てみたいですねぇ。
ただ、いま上げてもスタメンで使えないのが辛いところ。
1塁ブラゼル、3塁新井のどちらも休ませられるチーム状態じゃないので・・・。

阪神だけDH制認めてくれ(マテ
| Hu-ta | 2009/06/20 8:40 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。