自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
怒ってないよ(笑)
 ちっきしょー勝てね〜〜!勝てそうな気もしね〜〜〜!
◇7月1日(水)中日−阪神7回戦(中日5勝2敗、18時、ナゴヤドーム、27740人)
阪 神 000 000 100−1
中 日 000 004 00×−4
【阪神】●福原(3勝6敗) 筒井 阿部 西村
【中日】○小笠原(3勝1敗) パヤノ 河原 浅尾 S岩瀬(21セーブ)
[本塁打] ブランコ22号(中) 鳥谷6号(神)

 空きワクを埋めたのは福原。そうだ福原、岩田を抹消してたんだった。ボケててすまぬ。ってことは今日岩田登録で誰か抹消か。野手かな。

 5回まで頑張っていたその先発福原、6回堪えきれずにやっちゃった。先頭荒木にたいした当たりじゃないヒットを打たれ、盗塁され、森野を歩かせ、ブランコに強気でぐいぐいと追い込んだ後、併殺が欲しかったスライダーがど甘く入ってパッカーンと。
 そらまあここで打たれる福原を責める気持ちもないではないが、前日の速攻以後またもやすっかり「あと1本が病」に戻ってしまった貧打線を嘆くべきなんだろうね。ライバル関係だったDだけど、方や4年ぶり破竹の8連勝、方やまたもや8年前までさかのぼる借金10。その月とすっぽんぶりが悲しい。
 しかしここまで来たら、根本的になっちょらんかったんだという気にもなる。バントミスやら守備の弱さやら四球やらホームラン(打てない、打たれる)やら、とことん勝負根性が足りないと思われるのは、練習が足りないのか、間違った練習をしているのか、練習の仕方が間違っているのかだと言いたくなる。猛練習や効率良い練習で知られるDやFが安定的な成績を残していて、一方こっちは伝統的に練習の甘さを指摘されることのあるタイガースだからね。

 鳥谷復調気配のナイスホームラン。やられた直後、よう打った。その後清水のヒットで面白くなりかけたところ、焦りのある狩野のボール球スイングが残念だったけど、まあ思いっきり振った結果だ、良いよ。

 でもこの試合はスタメンに清水を使い(2安打と随所に見せた好リードは評価に値する)、筒井、阿部、西村に仕事を与えた点は納得。もっともリリーフもヘロヘロで、こんなダメージの大きい試合の後半にいつものメンバーを出すような雰囲気じゃなかったけどね。
 特にブランコ、和田、藤井に立ち向かった西村の真っ向勝負には、まばゆいばかりの光を見たよ。他の暗黒面があまりに深く、暗かったからかも知れないけどね(笑)。とらえたと思った和田の打球がフェンス手前で失速し「おかしいな」と首をひねっていたのを見て、溜飲が下がった。これとて直後の敗戦決定ですぐにまたムカムカしたんだけど(笑)。

 今日も明日への光が一つでも二つでも見える試合を。そしてできることなら勝利を。そんなに多くは望みませんので、お願いします、お願いします…。

Posted by torao at 08:27 | comments(11)
[投手]西村
<< 明暗クッキリ | TOP | 「なぜか」の試合 >>

ドラゴンズ、もうライバルではないようですね…(汗)。
ブランコ、あんな見事なHRを、あの場面で打てる外国人を安くで連れてきたDのスカウトは、素晴らしいとしか言いようがありません。
前日も一千万前後の外国人投手二人にやられましたし…。羨まし!
| ジジィ | 2009/07/02 9:31 AM |
私が虎ファンになって約6年余りの中で、今季ほど試合の始まる前から落ち込んでいる自分を見たことがありません。悲しいです、悔しいです。

この状態はどこに原因があるのでしょうか、阪神球団のすべての部署で対策を考えなくてはいけないのでは・・・・これからが憂鬱な日々に
ならないよう、ファンはどう切り替えたらいいのでしょうか。

上園、小島、杉山投手、・・・とこれまで成績を残してきている投手はいっぱい2軍にいるのに、どうして一軍には来れないのでしょうか。

日替わり打順でもいい、2軍の若手を上げて、悪いけど新井さんや赤星さん、そして金本さんも思い切って休んでケアした方がいいのでは、なんて思ってしまうファンも多いと思います。
素人がいくらぼやいても仕方ないのですが、応援で球場まで行かれるファンの方々にはほんと
頭が下がる思いです。ファンあっての野球ではないでしょうか。

| マチスの部屋 | 2009/07/02 9:54 AM |
ここ2、3年の主力選手の高年俸化とFA渦というチーム存亡の危機をかくもしぶとく劇的に乗り切ったドラゴンズフロントと落合監督には脱帽です。
岩瀬、井端、森野(荒木はまだだっけ?)を引き留め、福留、川上は流出放置、繋ぎに和田を獲得し、お荷物化した大砲ウッズを切り、輝く原石(ブランコ)を発掘しちゃったよ。
でも落合は案外こう思っているかも知れない。「岩瀬、なんで残しちゃったの。用兵が窮屈でしゃーないやね。」
タイガースのフロントも少しはがんばってね。
| とらぽるた | 2009/07/02 10:28 AM |
やっぱり昨年の悔しさからの2009年
どうしても勝ちたい、負けられない気持ちが、金本・赤星・新井から伝わってはくるのだけれど空回りしている感じですね。

一昨日の下柳、昨日の福原も状況は違え同じ考え。
一点を防ごうとして大量点を取られている。

必死さは、十分伝わっているから、残念でなりません。

気持ちを切らないのは大事なこと。

でも、金本の責任を一人で背負ったような顔を見るのは、なんだかつらい。

どんな状況になろうと
自分は、阪神を前向きに
応援します。

今日、連敗止めましょう。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/07/02 10:35 AM |
あの眩いばかりの竜虎対決も今は昔。
攻守に渡るこの格差たるや、切なくもあり悔しくもある。
な〜んて、涎垂らして羨ましがってばかりじゃダメダメよ(笑)
ウチだってアレ位の事はできるんだから、自信持って行きなさいな。
清水。
予てから狩野偏重起用に異議を唱えていた者としては、昨日の起用で首脳陣も
考えを変えたのかなと期待してしまいます。
注)決して狩野自身を貶してる訳ではありません。
「経験を積ませる」のなら、できるだけ均等な機会を与えろと言うだけ。

これからも小宮山・岡崎を交えた捕手政権争いは展開させて欲しい。

昨日の特大弾の3点は、しょうがないとしても4点目は防げた1点だったでしょう。
気持ちを引き摺ってランナーをポロポロ出す福原もそうだし、完全に本塁封殺できる
谷繁のサードゴロをアタフタして投げられなかった新井も新井。
あの時点で、「あ、気持ちが折れてる」と感じさせるプレーでした。
打てないのなら、せめて防げる点は防いでいかないと。
何時までもこんな甘ちゃん野球やってたら借金なんて返せないぞ。
| 西田辺 | 2009/07/02 11:14 AM |
ジジィさんの仰るとおりDはライバルを通り越し羨望の存在になってしまいました。
この調子ではお盆の頃には対たけし軍団の対策を練らねばなりません(今なら欽ちゃんのトコか)

鳥谷は復調と見ていいですよね、強い打球が戻ってきたのは嬉しいかぎりです。相方だった新井は相変わらずトホホな状態で…。
ここまで守備、走塁のマイナスポイントが目立つと打撃復調とかの問題ではありません。

| BUCK-TORA | 2009/07/02 11:52 AM |
守れない。
大先生はなぜホームへ球をなげないのでしょうか?あの場面では足より球の方が速いように素人目ではみえましたが!
打てないことが守れないことの繋がっているのでしょうか?
ブラゼルが新井型インフルにかかってきたみたいに見えます。
とにかく、福原は好投いる様に見えましたが、やはり、精神力が不足しているのでしょうか?
練習が甘いのでしたら、どうしようもないです。
「僕らは諦めていません」ということをもう一度、思い出してください。
高い給料を貰っているのですから、プロとして恥ずかしくないプレーをお願いします。
本当に諦めるな!今日こそ勝利を!
| ミス・コンバート | 2009/07/02 12:01 PM |
マチスの部屋さんの意見に賛成です。
あまりにも、ベテランに頼りすぎ、先のない人を使い続けるより、若い人を使ってほしい。
今年は、早くもCS無理でしょう。だからこそ、若手をと思うのですが?
新井の3塁コンバート失敗ですね、ホームランも打てず、エラーばっかり、すっかり兄貴の影に脅えているようで、広島赤松とトレードいいかも??
| TAKA | 2009/07/02 2:51 PM |
弱い上に明かりがほとんど見えない今の虎は、本当に悲しい事態です。あの長期暗黒時代にですら「朝が来ない夜はない」という、将来への淡い期待感と、たまに元気の良い若手(例、亀山や新庄、野田や藪とか・・・)が眼を楽しませてくれるなど、なんか、もう少し一試合単位でもいいから面白みがあったけれど。まあ、期待のレベルが低すぎたんだろうけど・・・。
今季は(正しくは昨シーズン後半から)もう、どうにもなりません。試合に見所が見当たりません。よっぽどほじくらないと楽しみがでてきません。真弓監督の采配にビジョンらしきものが伺えません。単発的に楽しませてくれるプレーも極少ないです。
何でこうなったんだろうか? 
| ナラノトラキチ | 2009/07/02 6:58 PM |
真弓氏は監督に向いてないね。
| たまたま | 2009/07/02 9:40 PM |
こういう現状になって、ファンとして怒るべきではないですか?
若手を育てるも、一向に育てようとしない。野原祐なんて、育成枠の素材では無く、もう選手登録してあげるべきです。しかし、しない。他球団に取られますぜ、こんな事してたら。育成枠の選手は、契約はフリーなんですからね。

未来に希望が見えない現状において、ファンとして怒らなければ、暗黒時代と同じでしょう。弱くても声を上げなかったファンとして。

以前管理人さんは、黒田獲得反対の署名活動をしてましたが、なぜそういう活動を今しようとしないのか?不思議ですね。弱くて見守るなんて、子供を見守る親じゃないのですから。
| プリン | 2009/07/03 2:03 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。