自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
岡田阪神“背水の陣”でウッズ獲り!アリアス解雇を明言
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200410/tig2004110101.html
ボストン・レッドソックスの優勝パレードもなぜか雨。320万人のファンを集め、水陸両用車で途中市の中心部を流れるチャールズ川にも入ったという。さすがに86年ぶり(笑)。
夕刊フジのサイトに島野総合コーチへのインタビューあり。特筆すべき点はないが、当たり前のことを当たり前にやってくれそうという意味では大変好感の持てる内容。
クビアン投手は投内連携も軽快にこなしたという。合格内定を手中にし、ベネズエラに帰国。ほなまた!
この日の久保コーチは、久保田投手にクローザーを任命。確かに球種、威力、ケロっとした正確は抑え向き。故障を予防する投球フォームとブルペンワークだけはくれぐれもよろしく。そして来季三年目を迎える新井投手に変則フォームを指導。「千手観音投法」てドカベンじゃないんだから(笑)。新井もイヤなものはイヤと言え(笑)。
一方、太さんは鳥谷に加え、この日で上がりの赤星に熱血指導。正田コーチともども取り組んでいる一本脚打法を見守った。赤星本人も5日間の練習に大満足だったという。日米野球でその成果を見せられるか。楽しみ。
ボジョレー・ヌーヴォー(11/18解禁)に先がけ、タイロン・ウッズが11/1解禁。待ちわびた阪神と中日が我先にと手を伸ばす。ついで岡田監督がアリアスの解雇を明言。アリアスはあと1年日本でプレーして引退したいのだそうだ。そしてペタジーニも減俸への不満から巨人退団が濃厚とのこと。「ビッグクラブ」による大砲たらい回しが活発になりそうだ。
今季、守りの野球というスジを通して優勝を飾った中日なのだから、ウッズは要らないのでは?と思うが、かなりの高評価をしているようだ。いわく、走力があり、守備も練習させれば少しはうまくなるだろうし、本塁打40本打ってくれればそれだけで十分とのこと。他人にこう言われると無性に欲しくなるのが人情だが、「お金ジャブジャブ」になった途端にそれまでと人が変わったように働かなくなるなんてこともよくある話。でも中日に持って行かれるのはイヤだなぁ…(悩)。
そしてV戦士ジョージの離脱が、ちょっぴりさびしい。

Posted by torao at 08:09 | comments(4)
[退団者]アリアス/ジョージ
<< クビアンの虎入りが確実に…クイックモーションも合格点 | TOP | 観客わずか300人…堀内G閑古鳥 >>

アリアスの解雇は、追撃のHRが多いだけだからとか。その追撃のHRで相手の息の根を何試合も止めているのを忘れたのか・・オマリーを放出した時を思い出します。

久保田投手の早期の抑え任命は本人がどれだけ納得しているのか?今年の終盤は、先発に戻る為にガンバルと言って、中継ぎ、抑えをがんばっていたのに・・
今年、先発志願しながら、後ろで投げ続け、イマイチだった安藤投手かぶりました・・

新井投手に変則フォーム指導・・かつて古沢という、ちょっと結果が出ないとすぐ腕を下げるコーチが居たのを思い出します・・

すぐネガティブになる虎ファンの気質は、星野さん2年間では変わっていなかったようです・・・
| ichiken | 2004/11/01 10:34 AM |
アリアス4番というのは02年に失敗したので、もうその目はない、ということなんだろうけれども、タイガー・ウッズ(?)の4番というのは、まだ失敗していない、というだけのことですよね。ガイジン枠」を撤廃するか「サラリーキャップ」をはめるかしないとNPBはいつまでも治外法権のオイシイ職場ですね。NPBが機構として「どうぞ、MLBへお行き」と言えない限り、これは「裏金」と同じ構造ですよ。
| BSミツルH | 2004/11/01 11:13 AM |
チーム編成上の問題もあるのでしょうが、ジョージはもう一年、やらしてあ
げたかった。ウッズの四番というのは守備やチャンス時のバッティングにち
ょっぴり不安があります。(来るかどうかどうかわかりませんが。)
久保田のクローザー任命について。
監督・コーチが役割を与えてあげることはチーム編成上、必要なこと。
ただしモチベーションふくめて、きちんと理解、納得させてあげることが重要。
その辺のケアをコーチにまかせっきりにすると、監督に対する不信感を招く。
星野監督がうまかったのは、その辺のところはコーチ任せにせず、自身もマス
コミなどを利用して選手に納得させる術を心得ていた点。
| いわほー | 2004/11/01 12:36 PM |
>ichikenさま
「野球は記録と記憶のスポーツ」などと言いますが、
阪神ファンにとっては、「ネガな記憶のスポーツ」と言えましょう。
この「どネガな状態」がいいんですよ。ここから、「あれ?」
「お?」「いける?」となる楽しさ。なればね(笑)。

>BSミツルHさま
「外国人は別」という制度はやめましょう。もはや国内リーグの育生と保護の時代は終わっています。
これでは有力外国人の保護にしかなりません。

>いわほーさま
ごもっとも。本当に星野さんはそこらへんが天才的でした。マスコミを見方にして
その上で、自分の気持ちを伝えていく。
よく考えたらどこの監督でも使える手ではありません。ずるいといえばずるい(笑)
岡田監督の場合は、「グフフ」だとか「そらそうやろ」とか…
とてもじゃないけど味方ではないわなぁ(苦)
| torao | 2004/11/01 1:03 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。