自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
筒井は良かった
 二軍D戦。先発久保田6回6安打自責点3。再昇格らしいバル、野原将、柴田が活躍。大城が3試合で2HR?上げろ!
 夕方までやっていたナゴドのD−G戦は、終盤に来て逆転、また逆転の熱戦。満員の土曜日、ミス絡みで淡々と負けちゃうタイガース、寂しいぞ!
◇7月4日(土)阪神−ヤクルト9回戦(ヤクルト7勝2敗、18時、甲子園、46821人)
ヤクル 021 010 020−6
阪 神 100 002 000−3
【ヤクルト】○由規(5勝4敗) 五十嵐 S林(19セーブ)
【阪神】●能見(3勝6敗) 渡辺 筒井 アッチソン 桟原
[本塁打] 青木7号(ヤ) 金本14号(神)

 能見が心配な立ち上がりをすっと出て、1回裏平野技ありヒット、関本送り、新井初球痛烈三遊間(昨日は併殺打だったけど初球から強く振ったのは良し)、金本大きな犠飛で簡単に先制。しかし直後、能見は先頭デントナ四球からあっさり2点失って逆手を許す。その後も締まらぬ投球のまま、3回は青木のソロ、5回先頭青木に四球を出すに至って、ベンチもこの回の途中交代を決意した次第。
 やっちゃいけないって言われるとやっちゃうタイプ?ひょっとしたら、回の先頭には四球でもかまわないから、内外角をきっちり攻めていけ!とか、中途半端に当てられるくらいならホームラン打たれた方がマシだから、思い切って腕を振れ!とか言われたいタイプ?まあ、なんでもええから勝てる投球せいやっちゅうことで。

 このピンチをナベが防げず1−4。攻撃も1回の後は、得点できず。特に3回平野三塁打で一死三塁、その後二死満塁まで作ったけれど、関本とブラゼルが走者を帰せなかった。

 S先発由規は、能見の弱腰と対照的に、若さあふれる直球ぐいぐい。そうタイガースを攻略するには、若さを全面に出すことなのだ。その瞬間からタイガース選手たちは「ふうむ、若いってのはええなぁ。ワシにもあんな頃があったもんや」と老け込んじゃうから(笑)。
 やっぱり「勢い」はまだまだかと思い始めた時、6回金本が「若さなら負けん」の2ランHR。1点差として大いに期待させたが、8回関本の凡エラーからアッチソン痛打を浴びてだめ押し2失点。五十嵐、林と繋がれて終了。

 体調イマイチの赤星に代わって1番センターに入った平野が3安打。金本が2の2、全3打点。スタメンマスク清水は大きな見せ場なし。

 敗色濃厚となった9回表は桟原が久々の当番。二死満塁ガイエルという大ピンチを招いたが、最後は開き直って思いっきり腕振って150km/hの高め直球で見逃し三振。何かを思い出してくれたら良いね。

 中盤でちょっとだけもつれさせることができたのは、3番手筒井の好投によるところ。6,7回を20球打者6人。小気味良く投げ込んだ。
 能見同様、阪神名物「繊細系左腕」に属する投手。楽な場面ながらも、なんとか自信をつけて、大きな場面で活躍できるようになって欲しい。現状負け試合でできることの筆頭が、新中継ぎ投手の戦力化だから、その点では収穫あり。

 今日は久保、杉山の先発予想があり。とにかく大きなことができないのなら、まずはカード勝ち越しから。今日は勝とう!

Posted by torao at 10:57 | comments(12)
[投手]筒井
<< 泥にまみれて | TOP | バルで喜ぶ >>

若さがない!
監督には2軍情報が正しく伝わっているのかと疑いたくなる用兵です。それとも、マスコミ情報が間違っているのか?
チーム内に漂うおそらく重い雰囲気を変えていく姿勢を見せなければ、ファンは寂しい限りです。
変えたのはブラゼルだけです。メンチを退団させて、育成を上げるとか?とにかく、監督の仕事はピンチの時こそ数多くあるはずです。
諦めていないことを行動に!
| ミス・コンバート | 2009/07/05 11:13 AM |
やはり、格上にはミスしたら勝てません!関本は一度「一塁手」になった事で、「二塁手」が本職では無くなっようです。本人よりも、いじりまわした監督の責任か?!
筒井、遅咲きですが花開きそうですね!
桟原、相変わらず「速い!」。杉山と二人してなぜ二年間も『冬眠』していたのか…?、あんなにいい球持ってるのに。
ファームで首位打者のバルの昇格は楽しみですねぇ。
これからは(昔のように)、小さな楽しみを見つけながらペナントレースを楽しみます(笑)。
| ジジィ | 2009/07/05 11:21 AM |
久保が先発なら今日の結果と能見を比較してローテから脱落させるコトになるんでしょうね。
それでも雨降りそうやし今日は杉山かな(笑)

筒井はホント良かったですね、更なるランクアップ期待してます。
赤星は一度休養させた方がいいですね。柴田でも使って欲しいなぁ、上げたれ!

| BUCK-TORA | 2009/07/05 11:27 AM |
近年にないほど、ファームの戦力を試す必要性を強く感じています。
2007年にも同じようなことを感じましたが、その時は桜井、林、狩野、上園らが一軍にすんなり定着してチームが浮上したのであまり問題視しませんでした。
今年は狩野、筒井だけですね。
昨日藤本が代打起用された場面、下で頑張ってる若手だったらどんなスイングしたかな、と想像してしまいました。
| uriko1999 | 2009/07/05 11:51 AM |
ファームで活躍してる若手を上げてきてほしいですね。1軍でも打てるとは限らないけど今のチームの状況見たらダメもとで使ってみるのも一つに手段。もう終わった選手をつかうよりもそっちのほうがいいと思うんだけど。
| TORA | 2009/07/05 12:10 PM |
真弓氏に危機感ないよね。二年契約だから?
二軍で結果出してる若手使お!
| はなうた | 2009/07/05 1:04 PM |
toraoさん、こんにちは。

せっかくひらのんと、アニキが活躍してくれたのに、負けだなんて(+_+)
新井ちゃん、調子悪いのに首脳陣は休ませる気がないんでしょうかね?新井ちゃんが気の毒です(涙)バルがあがってきたんだから、使ってみてもいいのでは・・・?何回も言うようなんですが、いろ〜〜んな選手使ってみるのも、いい起爆剤になると思うんですがねぇ〜・・・
能見ちゃんも、元に戻ってしまったんでしょうか??らしくなかったですね。
でも、オスギといいサジッキーといい、筒井くんといい、中継ぎでいいピッチングしてくれてるので、一応は収穫なんでしょうね。今後どうなるかは、わかりませんが・・・(爆)
| あき虎 | 2009/07/05 2:00 PM |
「速い系荒れ球」投手
打てないタイプには事欠かないタイガーズ打線にあっても、ど真ん中ですね。
槙原、石井一、中田・・・そして由規ですか。

もう一軍の試合は怖いので(夜は家を開けられない事情もあって)癒しを求めてくそ暑いナゴヤ球場へ。
前の観戦に続いて二桁得点の快勝です!
クボタン、威力のある球投げてるようだけど3点取られてはね・・・先発候補争いに勝って上がって来い!
バルちゃん、すっかりファームの帝王ですね。一塁を守っているのは寂しいが、ブラの加入で新井さんの三塁は動きそうにないし、今はどこでも守って打席のチャンスを得ること、そしてHランプを灯すこと。今度こそがんばれ!
柴田を上げよとの声が強いですね。打撃は予想以上に小力がありしぶとい。でも俊足の割りに守備・走塁とも鈍くさい。ゲームに出続けて鍛える時期かと思います。
野原将、順調に育ってます。ここへ来て飛距離が増して楽しみです。

今夜は全国18人の期待を担って(笑)杉山かね?
| とらぽるた | 2009/07/05 2:37 PM |
相変わらず、勝ってても負けてても無駄な失点が多いですわ。
こちらからすれば、失点は全て無駄ですから、言い換えますと「防げた失点」
「やらずもがなの失点」ですか。
こんな失点を少なくしていく野球をしないと、接戦に強くなれないし
勝ちも増えていかない。
2点差負けてて3点差になる1点くらい、どうでも良いじゃない、と思っている
選手がいるなら1軍からはお引取り願いたい。
雑な野球を続けて、優勝できるほど今の野球は甘くない。
もっと1点を大事にして欲しいな。
| 西田辺 | 2009/07/05 3:00 PM |
正直、久保と杉山だったら博打覚悟で杉山を頭で使った方が面白い感じがします。もしくは昨日投げていなければ筒井を頭で使ってみるとか筒井を見ていて全盛期の井川とダブってみえるファンとしては先発で見てみたいと思いますが、今の真弓監督にはそんな博打的なこともできる勇気はないと思いますから無難に久保なんだと思いますが・・・(借金が一桁も後7時間までか)
| 聖 | 2009/07/05 3:03 PM |
星野監督が阪神にきたとき、万年一軍半の「中途半端な」選手や、この先見込みが有りそうにない選手をばっさり大量解雇しました。
最近、つらつらと選手名鑑を眺めてみて思うに、こうした「大解雇」対象選手が増殖していることに気付かせられました。そして、判断のつかない選手も多いのです。やはりこんなチーム状態のときこそ、いろんな選手に機会を与えるべきです。そして白黒はっきりさせておいた方が良策だと思います。
「レギュラー」とは名ばかりの成績しか残せていない選手に、いつまで「レギュラー」させてあげたら気が済むんですか。「中途半端」と僕にさえ思われている選手は、いま機会が与えられなければ、いつチャンスがあるのでしょうか?・・・・首脳陣の頭の固さには脱帽です。
| ナラノトラキチ | 2009/07/05 5:13 PM |
はいはい、また見に行ってきましたよ。

誰かを辞めさせる覚悟の無い選手に、チャンスなんか与えても仕方ない。
私はそう思ってます。
鳥谷選手、金本選手辺りを控えに追いやる野心。
狩野選手の背番号を99以上の番号に代えて、ブルペンに座らせる酷さ。
安藤投手を先発ローテから外す意思。
今、若い選手に必要なのはそういう覚悟。
なのかも知れません。
じゃなきゃ改革なんか出来ませんよ。
チャンスは与えられるモノじゃなくて、奪い取るモノ。
固定できる選手が居ないからと、チャンスを常に与えられ続けてきたシーズンも見てきたんです。
その結果がどれだけ悲惨なモノか、分かりますでしょう?
| レフトの子虎 | 2009/07/05 9:30 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。