自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
泥にまみれて
 木曜の二軍戦では蕭が9回4安打の完封勝利をやっている。
バルディリス、W野原、大城あたりが目立っているみたい。上でも場を与えたいね。そうそう7月末が支配下選手の締め切りだから、おあがりくんの契約せなあかんで!ワクは空いているんだからね。

◇7月3日(金)阪神−ヤクルト8回戦(ヤクルト6勝2敗、18時9分、甲子園、45680人)        
ヤクル 000 001 010−2 
阪 神 040 110 10×−7
【ヤクルト】●館山(8勝2敗) 萩原 一場
【阪神】○安藤(6勝5敗) 杉山
[本塁打] ブラゼル7号(神) 福地2号(ヤ)

 昇格した杉山が、停滞中の梅雨前線を刺激し、降雨のためグラウンドはぐしゃぐしゃ。それでも阪神園芸さん頑張って、ちょっと遅れで試合開始。好調館山は足下の悪さに制球を乱し、スワローズ自慢の機動力を完全に封じた。杉山&阪神園芸さんグッジョブ!(笑)投げる方では、まあ結果オーライのグッジョブだったけど、別に悪くなかったよ。ちなみに昇格は杉山と桟原で抹消は阿部と西村。西村はもっと投げさせたかったな。ひょっとしたら久保を中に回す?

 こっちの先発安藤はタイガース一番の重馬場上手。制球について言えば、ここしばらくの中ではもっとも安定していたように思う。いくつか四球は出したけど、デントナ&ガイエルの懐に攻め込む時はなかなかの迫力があった。

 いや、でも本当のところ、走者がまともにベースランニングできない程のコンディションで、どちらも怪我人が出なくて良かったと思う。泥まみれもタイガースにとっては良かったかもね。泥にまみれて出直そうってことでね。関本なんて危ない球を避けるんで転んでドベドベ、一塁エラーで際どいタイミングになって駆け抜ければ良いものの一塁へ足からすべり込んでドベドベ。葛城もクロスプレーで良いスライディングを見せた。スマートな感じのスワローズと違って、うちの選手たちは泥がよく似合っていたよ(笑)。

 館山、萩原、一場の球がことごとく甘くなっていたとは言え、それを逃さず快打した打線は良かった。12安打のうち、本塁打1、二塁打6、他にもまともに走れなかったブラゼルの二塁打未遂もあったし、下が良ければ三塁打という打球もあった。みんなすごく強く振り切った良いスイング、良い打球。
 スタメン起用の平野タイムリー含む2安打(下が良ければタイムリー2本)、金本の二塁打は本来の強烈な打球、葛城右へ左へ二塁打2本、素晴らしい打球、鳥谷タイムリー2本、青木に阻まれた「中越え」も右中間最深部への良い当たりだった。

 そしてやっぱりブラゼル。先制2ランはまたもや初球。スライダーが浮いたところ外角高めを左中間へ。いやあスゴイ。気持ち良い。高めも低めも実にうまいこと運ぶ。追い込まれてからはボール球を見切るし、投手はなかなか苦労するね。とにかくブラゼルが来てくれて、やっとバットを強く振る選手が一人。そして他の選手も振らなきゃ始まらないってやっとわかってきたかな。インタビュー見てて、本当にバースに見えてきた。あごひげをもみ上げまで繋げるべきだね(笑)。

 ま、あいかわらず守備や走塁で「あれ?」というプレーがなかったわけでもないけれど、この日は雨中の思い切りの良いプレーと悪コンディションに免じておとがめなしやね(笑)。

Posted by torao at 10:30 | comments(7)
[野手]ブラゼル
<< 「なぜか」の試合 | TOP | 筒井は良かった >>

お杉とサジッキキター!
「梅雨」という季節すら、お杉のせいにされるのが最高ですね!この季節に上げてくるのは確信犯的というかwしかし、お杉を後ろで使うとは思いませんでした。こうなると、上から投げているというサジッキの使い所がないじゃないですか。。

そして、ここんとこ本当に「天使のブラ」さまさまですね!このままの勢いで行ってほしいです。頼むでー!
| 芹沢 | 2009/07/04 12:07 PM |
昨日の甲子園は降り続く雨で身体は本当に寒かったけど、お陽気に応援させて戴ける楽しいゲームで良かったです。
新井が打席の時に球場の空気を気にしている様に見えて、余計に自身のスイングが出来て無い様に思えました。
もっと無責任に自分のリズムで振り回した方が良い結果を生みそうです。
| たまねぎおじさん | 2009/07/04 1:02 PM |
スワローズ、館山投手、と聞いただけで、「ああ、今日も借金が増える」と弱気になりきっている1虎ファンとしてはこの勝利を「えっ?」と信じられない気持ち。泥まみれになって必死に戦ってくれた選手やコーチの皆様、ごめんなさい。

そうですよね、タイガースは不死身ですもの。
大好きな杉山投手や桟原投手が1軍へ。
これからです、頑張って応援しなくちゃ。
| マチスの部屋 | 2009/07/04 1:08 PM |
ブラゼルはあんだけ振って、それでいて芯に当てるし、いろんなコースをホームランにできるってのは凄いですね。
toraoさんは先日の中日戦、「勝てる気がしねぇ」と書かれていましたが、私はタマタマ出るホームランがランナーがいるとき出るかどうかの違い位にしか見ていませんでした。点を取られるほんのわずかなイニング以外、投手はほんとによく抑えていますからね。安打は結構出ているし、HRも出ている。
そういえば、交流戦後のどの試合か忘れましたが金本が「狙った打ったきれいな左打ち」をやっていました。ブラゼル効果(本来は新井の役目なのに・・・)で前を打つ打者が塁に出る・繋ぐことで得点を増やせるという、打線が機能し始めてきている兆候が見えているように思います。
そう考えると3番は左が続くこと以外の意味では鳥谷が戻って新井は下位で楽に打たせておくほうがいいように思えるんですが。
| 熊虎 | 2009/07/04 2:27 PM |
「杉山いじり」好きですねぇ(笑)。
あの正直な監督が「(杉山先発)あると思います。」って言うのだから、次回(天気が良ければ)先発かな!? 昨日は不運な当たりはあったけど、いいボールは行ってました。
新井も、美味しい所をブラゼルばかりに持って行かれて胸中穏やかでないでしょう。今夜あたり爆発&サヨナラ打とかでガラッと……
| ジジィ | 2009/07/04 4:45 PM |
おすぎの魔力健在なり!
これで先発だったらネタとしては極上だったんですけどね(笑)
両チームともベースランニングのコーナリングも侭ならない状態で
怪我人でなくて良かった。
チョットだけ本拠地チームに地の利があったかも知れませんね。
安藤も最初は足下を気にしてたけど、館山より先にアジャスト
してたのは流石。
まさに「泥臭い」1勝でした(笑)
| 西田辺 | 2009/07/04 10:39 PM |
杉山さん、7/17に水道橋体育館に行くので、それまでは元気でいてくださいね。

下がゆるいのが得意ってすごいなぁ。
安藤投げる時はマウンドびしゃびしゃにしたらええねん(笑)
| zero-52 | 2009/07/04 11:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。