自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
虎ゴジラ喜田、どでかい3号など猛打賞
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200410/tig2004102205.html
ボストン・レッドソックスがア・リーグ優勝。創生期からの名門チームで、勝てなくても熱狂的なファンに支えられてきた。18年ぶりのリーグ優勝。ケタ違いの金持ち球団に挑み続けるライバルチームと、他人とは思えないチームだ(笑)。あとは「呪い」を解くだけ!松井選手、お疲れ様。素晴らしい活躍だった。
中日は山井投手の好投で2勝2敗のタイに戻す。緩急でタイミングを崩した谷繁もグッジョブ。この日も4時間ゲーム。投球間隔20秒、15秒はどこへ行った?どうしても勝ちたい一戦が続く。それはわかるが、日本プロ野球の頂点の試合なのだから、もっと密度の濃いものであってほしい。来季は監督会議から審判団ともども徹底すべきだと思う。
ライブドアが球団名の決選投票を始めた。投票はこちらから。個人的にはイニシャルが他とダブらないイーグルス、レインボーズ、ペガサスがいいな。って名前だけ決めてチームは作らないなんてことには…。
有線ブロードネットワークスがダイエー買収に関心を示したという。ここらへんは、宣伝的に「言ったもん勝ち狙い」だろう。
プロ野球独立リーグ創設目指す石毛氏が日本高野連を訪問し、理解と協力を得たという。この構想に対して、成否を疑う方もあるようだが、これほど有益な活動はないと思う。極論すれば野球界にとって失敗した時の実害などなにもなく、例え採算的に不調で短期終了したとしても負債を残さない身の丈経営さえすれば石毛氏も困ることはないだろう。逆に長く定着することになれば、他の地域でも独立リーグの発足が進み、既存のプロ野球球団にとって「問題の山」であるファーム組織の見直しが進むだろう。石毛氏を応援したい。
西武鉄道株をめぐる西武グループの不祥事は大スキャンダルに発展しそう。ただ、できれば日本シリーズだけは集中できるようにしてもらえたら…と願う。言いたいこともあるが、そういう訳で今は自粛。
鳴尾浜で主力中堅による秋季練習がスタート。まだユニフォームができていない島野コーチもジャージー姿で参加。ピリッとしたムードが漂ったという。藤本は、春季キャンプに万全で望むため、秋季キャンプに参加せず治療・リハビリに専念。もちろんそれで良い。
よさこいリーグは終盤戦。注目の鳥谷は左方向に2安打(うち1本塁打)、4打点と活躍した。筒井は6回5失点と立ち上がりに崩された。
このよさこいリーグでもっとも好調なのが喜田だ。この日も4番に入り5打数3安打(3ラン本塁打含む)4打点と活躍した。今季は一軍昇格し、定着するチャンスがあった。2試合で二度代打として打席に立つ。しかし甘いファーストストライクに手を出せず、ボール球を振らされ2三振に終わった。シーズン終盤で同じように登場してきた林威助が発していたような気迫が感じられなかったように思う。二軍では図抜けた力を見せても、上で萎縮してしまう選手にはなって欲しくない。守備のアラをできるだけ小さくしチャンスを呼び込み、次こそは絶対に逃さないという迫力が欲しい。二軍を二軍と思うな!

Posted by torao at 07:39 | comments(4)
[退団者]喜田剛
<< 伊良部が聖地に“最後の別れ”…このまま引退も | TOP | 【号外】久万オーナーと野崎球団社長が辞任 >>

初めまして☆TBさせてもらいました。
喜田は絶好調のようですね〜。2軍ですが、今季前半も4番で絶好調だっただけに1軍あがってきた時は嬉しかったのですが・・・。
来季こそは1軍定着してほしいです。喜田も鳥谷も2軍で頭一つ抜け出しているかな?という印象を受けますので。
また遊びに来ますので、今後ともよろしくお願いします。
| | 2004/10/22 12:03 PM |
>雪さま
ようこそお越し下さいました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
この「2軍頭一つ抜け出している」というのが
なかなかくせ者でして、だから1軍で活躍できるとも
限らないんですよね。逆に2軍ではからっきしなのに
上で変身してしまう投手もよくいます。
心の燃え方に瞬発力が必要なんですよね。
とにかく鳥谷、喜田には、やってもらわにゃなりませぬ。
| torao | 2004/10/22 1:03 PM |
MLBの映像を見ていてフト思ったのですが、ドジャースから移籍したレッドソックスのロバーツは西武の和田に似ていませんか? たしかロバーツはお母さんが日本人で沖縄生まれだったように思います。和田は、というと、同姓というだけでおよそ意味もない「ベンちゃん」というニックネームにさせてしまう和田勉(演出家?)の凄さに圧倒されるばかりです。知りあいにも「ベンちゃん」がいます…。

95年以前のヤンキースはF1のフェラーリのように「誇れるものは伝統だけしかない」という低迷状態だったと思うのですが、それが巨人化してから(巨人が95年以降のヤンキース化したんですが)強い…。それを倒すレッドソックスはエライ。ウェークフィールド・シリング・マルチネス・ローのローテンションのようで、心強い。カージナルスの田口にも出場機会があって欲しいと願っています。
| BSミツルH | 2004/10/22 4:11 PM |
>BSミツルHさま
甲子園の浜風に、フェンウェイパークのグリーンモンスター。
右と左で大違いなところも似ています。
なんでも優勝の騒ぎで死亡者まで出たとか…
そんなところまでは似てなくていいんですけどね。
| torao | 2004/10/22 9:12 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。