自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
めまいしそう
 まばゆいねぇ。L涌井が11勝目、Fダルビッシュも11勝目&第2子か。
でもめまいがしてきたのはその二人のせいでも、暑さのせいでもないよ。

「若手育成システムの再構築へ…オーナー報告会(スポニチより抜粋)

(前略)「育成においては、今までも、いろいろなことをやっている。それに、もう少し肉付けをしていこうと。現場の意見を聞いたりして、方針として、しっかりしたものをつくろうと」
 南信男球団社長(54)は15日、大阪市内の電鉄本社で行われた定例のオーナー報告会で、ファームにいる選手各自の現状説明と3日のスカウト会議の内容を坂井信也オーナー(61)に報告。坂井オーナーから提案されていた白仁田ら主な若手選手の育成方針について、一つの回答を出す形となった。

 「今までは口頭だったが、ペーパー(書類)でやっていこうと。時系列で残っていくので、今後の検証もできる」と南社長は説明。近年のドラフトで獲得した選手が飛躍できていない現状がある。その理由が何かを明確にしていくことで、今後、獲得していく若手の育成において、大きなヒントに成り得ることがあるとした。(後略)

 なんと素晴らしい夢プラン…ってアホか。じゃつまり現状だと、時系列を記録したペーパー(笑)がないので今後の検証ができないってことか。ホント今日一日この暑さに耐えられるか自信なくなってきたわ…。


 ベイスターズ佐伯がホームスチール!(youtube)これで4連勝と勢いがある。負け越したジャイアンツ戦も良い試合していたもんな。もともと攻撃力のあるチームだから、投手陣が自信をつけてくると面白い。

◇7月15日(水)阪神−中日10回戦(中日6勝4敗、18時1分、甲子園、42604人)
中 日 020 100 111−6
阪 神 000 010 000−1
【中日】○小笠原(4勝1敗) 河原 高橋 浅尾 ネルソン
【阪神】●福原(3勝8敗) 筒井 桟原 渡辺
[本塁打] 和田20号(中) 英智1号(中) 森野11号(中)

 ちっとも面白くないのが我がチーム。二死どころか一死で走者三塁でも、点が入りそうな気配がしない。というのは言い過ぎで、本当はどこかであと1本出ていれば、圧倒的に不利に運んでいた試合がガラッと変わるような試合だった。だけどとにかくエネルギーが低すぎるわ。

 中盤のチャンスで先発福原に代打高橋光を出してなんとか1点を返したところまではまだ良し。私ならこの2点ビハインドは桟原。もう「2点負け中盤で2イニング」という役は、筒井のものじゃない。すでにもっと厳しい場面で結果を出したのだから、今度は桟原にそのチャンスをやっても良い。それでもし桟原が1回、また1回と必死に抑え切れば試合の熱量は一気に上がるし、もし桟原が試合を壊すのならそれも仕方ない。飛躍して欲しいと、期待を込めて二軍から上げてきた投手なんだろう?
 結果として、軽すぎる荷を遠くまで運ばされた筒井が2回1失点(ただしまいの大ピンチを自分で尻ぬぐいまでやったのは良かった)、まだたったの3点差なのに試合終盤というなんとなく自分の仕事場ではないところを投げた桟原が1回1失点。なぜ自分が4点差の9回に投げているのかまったくわからなかったであろう渡辺が1回1失点。どうにも熱量が上がってこない投手の登場順だった。

 それ以前にエネルギーの放出量を下げちゃったのは先発福原だろうな。初回すんなりと立ち上がって、2回もとんとんと二死を取って、1本のたいしたことないヒットからバッテリーごとぐらぐら崩れて満塁になって投手に打たれて2点じゃ、しら〜ってなもんだよ。

 さてこれでカド番福原は大関陥落、しばらくノーチャンス。一気に若返りブームに突入しそうなチームの中で、どういう形で生きていくのか模索を余儀なくされるだろう。
 今日は代わって上がってくる久保田が先発だとか。久保田がいなくなって、自分がどれだけ久保田のことが好きだったか、よーくわかった私にとって超ドキドキな試合だ。こうなんていうか、こみ上げてくるようなものを感じさせる試合にしてくれることを期待している。

Posted by torao at 08:40 | comments(17)
[阪神]がんばれ!
<< 会心の1点差勝ち | TOP | 次だ次! >>

新井、六番に入っても、なぜかチャンスに巡ってきますね(笑)。いっそ狩野と打順を入れ替えて八番もありかと…

>いなくなってわかった久保田好き。
私も「久保田好き」の一人ですが、ある意味今年の「目玉」だった「先発久保田」、もし成功すれば忘れかけていた『希望』の文字がまた浮かんでくる感じがします。
今日は注目の試合です。
| ジジィ | 2009/07/16 9:22 AM |
確かにエネルギーが低い・・・・(笑)
仮に無死満塁でも、点が入りそうな気がしないですから。
真弓監督も、やる事なす事全てカラ回りですねぇ。
| ユニオン | 2009/07/16 10:10 AM |
昨日は3番偵察メンバーの時点で負けでしたね。メジャーではそのチームで1番良いバッターが打つとされる打順に偵察とは情けない。ホンマにノーアウト2塁や、1アウト3塁でも点が入る気が全くしませんね。負けが混むとチャンスで余計なプレッシャーがかかる悪循環なのでしょうか。
9回最後代打葛城で終わりましたが、あそこは若手に打席立たせる場面だったのではないかと思います。
| スーパーエリーバ | 2009/07/16 10:28 AM |
ラグビーの総監督を務める“ミスター・ラグビー”こと平尾誠二氏(46)に知恵を借りるプランを明かした」って??オーナーさん、きのうの吉田さんや岡田さんの解説を聞いてるだけで充分理解できるでしょう。生まれる前からタイガースファンの声ももっと聞いてよ!!
| 通りすがり | 2009/07/16 11:13 AM |
坂井オーナーの「知恵借りるプラン」情けない。こんな時のために星野シニアディレクターおるんちゃうん??例の2軍の9億円カルテットも星野さんにも無駄金使わんとオーナー先頭に立って早うみんな揃って退陣しなはれ。
| toranokawa | 2009/07/16 11:37 AM |
 ほんとは何も書かずここはぐっとこらえて、と思ったんだけど。スターティング・ラインアップの3番に偵察メンバーなんて聞いた事ないわ!右打者には右投手。左打者にはサウスポーなんてバカな用兵をいつまで続けてるんですか?福原はどうしても先発させないとダメ?何時も同じパターンで3回か4回までで勝負を決められてるやん。フォアボールの後ゴーン。そこらの総括をちゃんとしてよ、久保さん!それからいつから阪神の捕手は打撃専門になったわけ?リードはどうでもいいの?これも何時も同じパターンで打たれてると思うよ。外角の真直ぐ、内角の落ちる球、その後相手のバッターはもう外角しかないって構えてる。バッターボックスの足の位置を見たらわかるやん、素人でも。そこへ低めで外角球、福原のベルトあたりの真直ぐは威力あるけど低めはパワーがない。だから長打力のない打者にも打たれる。どうにかなりまへんか?
| 虎王商会 | 2009/07/16 11:51 AM |
いまどき、「ペーパー」という表現も涙が出そうですwなんだかんだで、「格」での一軍起用がやめられない体制と、この素晴らしい育成プログラム。ドラフトで選ばれたら「ええ〜」とか言いつつ残念な顔してええんちゃいますか!?
| 芹沢 | 2009/07/16 12:37 PM |
素晴らしい育成プランですね、と、思わず棒読みしてしまった(笑)
こういう事を喋れば喋るほど、如何に今まで本気で取り組んでこなかったかが
露呈されてしまいます。
ホンマに根っこの部分は何も変わってないんですわ、この球団。

昨日は前監督の岡田氏の解説を聞いてたんですが、その中で
「中日ってチームは皆が思っているほど攻撃で動いてこないんですよ」
「ウチが崩れるのは、『何かやってくるんじゃないか』と言う影に怯えた時に
やられている」と言う旨の発言をされてました。
まさに昨日などはその典型な試合でした。
2回、藤井のヒットからバッテリーがモゾモゾしだして、繋げられ終いには
小笠原にタイムリーを喰らう始末。
アライバにも、走ってきそうと怯え真っ直ぐを荒木に普通に打たれ、1・3塁を
作られたりする。
それだけ走力のある選手が揃っている事での、イメージ戦略の勝利なんでしょうけど
余りにも踊らされすぎな気がします。

さぁ、今日は久保田復帰登板。
ドスンドスンと、キャッチャーミットを響かせてくれ〜〜!
| 西田辺 | 2009/07/16 1:22 PM |
育成システムの再構築って書いてるからようやく腹決めて育成への莫大な投資でもするのかと思いきや、口頭からペーパーてw
オーナー始め社長も現場も、阪神はほんと素人集団の集まりですか・・・

新聞等で見る限り、近年巨人や西武・日ハムらは育成システムの構築に結構な努力(投資)をしてるのでは?
阪神もいい加減、手っ取り早いファンアピールの為だけに「過去の実績のみ」のピーク過ぎた選手補強ばかりに大金費やすんじゃなく、もっと将来の阪神を支える「次代の生え抜き育成」にしっかり努力(投資)していくべきです。
じゃないといつまでたっても時代に取り残された昔の名前(年俸)だけで野球やってるチームになちゃいますよ・・・。
ちなみにサンスポがやたらと来年36歳の松井を阪神に獲りに行かせようとしてますが、阪神フロントは「今の順位は高齢化が要因で今後チームが浮上するには若手育成が最重要課題である」という事を踏まえたら、絶対に乗るべきではない。
| takaken | 2009/07/16 1:36 PM |
福原は、とっくに賞味期限切れなんです。先発では、以前から、負け数が多く、自身は、シーズンでは、貯金が出来ていなかったんです。当面、負けてるときの中継ぎでやってもらうより仕方がないのでは。大体、今年の監督、コーチは、我慢強いというより、見極めが遅いのです。スランプも初期に手を打てば、短期で、リカバリー出来る事だってあったかもしれないのに。
| apatite | 2009/07/16 1:53 PM |
apatiteさんのおっしゃる通りで、元々負けの多い投手。今シーズンも借金のほぼ半分を背負ってるくらいですから。
今一番適任者のいない負けているときの中継ぎがふさわしいでしょう。

先発の代わりの候補はたくさんいるので。
| アルスタ | 2009/07/16 3:13 PM |
オーナーは株主総会で突き上げられてから、なんだかんだ言うようになりましたな
「白仁田ら主な若手選手の育成方針について」って本当に白仁田の名前が出たのなら、オーナーの頭は去年の秋か今年の春のキャンプで止まってますな。
今、ファームの若手といえば、ウェスタン防御率1位の蕭・2位の石川・3位の小嶋、ウェスタン打率2位の柴田など、他にも野原将や上本の名前が出るならわかるけど、なぜ現在10点台の白仁田の名前が1番先に出るのか、現状知らない証拠では??
つまるところ、「若手育成システムの再構築へ」じゃなく、何でも良いから頑張って取り組んでいますアピールを角社長に見せて、坂井・南の「自身の保身システム」が再構築されただけじゃないのかね。
| おおか | 2009/07/16 5:26 PM |
 南さんだっけ。今日発売の「ナンバー」でも買って読んでみれば良いのに……。

 ところで阪神ファンの方々に質問。
 色々と批判されている「蛍の光」って、どう思ってます?
 擁護してる人も多いようですけど、あまりにも選手に対する敬意が欠けてると思うんですが? いい加減止めたらイイのに。


 「ノックアウトされた投手を労わっている」とか言う人もいますが、だったら昨日の福原投手にも歌ってあげたら。
| 浪速の兎 | 2009/07/16 5:42 PM |
だ、だいじょ〜ぶかや?阪神虎印野球本舗。
オーナー報告なんてどーでもいいから、我々ファンに明確なビジョンを示せ!そしてそれに向かって努力している姿を示せ!
久保田、矢野、ジェフ、金村暁、赤星などベテランが続々と戦列復帰する。
私が最も恐れるシナリオは、後半戦ベテランの活躍で建て直し、CS一歩手前まで・・・
「あ〜あ、惜しかった。来季も新井、鳥谷の復活があれば充分いけるで。」と世代交代の機運が遠のくこと。
せっかくここまで来てしまったからには、後半戦は世代交代を最優先に足りないものを明確にする戦いをして欲しい。
そんなシーズンならたとえ最下位でも一向に苦にならない。
| とらぽるた | 2009/07/16 6:03 PM |
蛍の光がなくならないのは、相手に敬意なんて払う必要がないと考えてるからです。
球場で相手の選手ばかり野次ってるファンがどれだけ多いかご存知ですか?
阪神の選手を応援するでもなく、叱咤激励するでもなく、ただひたすら相手に対し罵詈雑言を大声で叫ぶんです。
ファインプレーをしようものなら「捕るなボケー!」といわれる始末ですよ。
こういう輩は100-0の完全試合で勝つことを望んでるのかと思うぐらい低レベルな存在です。
| 日吉 | 2009/07/16 9:19 PM |
阪神投手陣の致命的欠陥はコントロールが悪いこと。たとえば藤川だって去年までは少々コントロールが悪くてもスピードがあったからなんとかなっていた。ところが球速が落ちてきたとたんにコントロールの悪さが露呈して並みのリリーフピッチャーになっちまった。キャンプからの調整に問題があるのでは。打撃も同様。新井を筆頭にどういうわけか好球を見逃してボール玉に手を出すことの繰り返し。負けを引きずって自信を無くし、それが集中力に影響している悪循環。こんなときは必死にやるほど悪い結果しか出ない。阪神の選手は真面目なのばっかりでムードメーカーがいないからなあ。頭を切り替えて肩の力を抜くべし。全員がオールスター休み中に気分転換を図ることをお勧めします。
| じんべえ | 2009/07/17 2:02 AM |
日吉さん。お返事ありがとうございます。

 やっぱり球場へまで足を運ばせる熱意がそうさせるんですかねぇ?
 そう言えば、頭部死球で倒れた青木選手を指差して笑ってた中日ファンもいたと言うし……

 そうは成りたくないものです。野球好きとして。
| 浪速の兎 | 2009/07/17 7:01 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。