自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
次だ次!
 (指をくわえながら)いいなあ、ベイスターズ5連勝、楽しそうだなぁ…。
去年は独走から2位に落ちる悪夢。それに比べれば5位から最下位に落ちる方がずっと楽か(笑)。


 新JFK、誕生!福原(F)が抹消されて、ジェフ(J)と久保田(K)が登録されたが、ともに二軍クラスの投球。ひょっとしたら即抹消?新JFKは二軍ユニットかいな。

◇7月16日(木)阪神−中日11回戦(中日7勝4敗、18時、甲子園、42450人)
中 日 112 100 100−6
阪 神 120 100 000−4
【中日】○朝倉(6勝4敗) 高橋 河原 パヤノ 浅尾 S岩瀬(25セーブ)
【阪神】●久保田(0勝1敗) 桟原 江草 ウィリアムス アッチソン 渡辺

 変化の期待を一身に受けた先発久保田であったが、あれだけ制球がまとまらなければ投球にならない。チェンジと思ったふらふら打球が先制タイムリー二塁打になってしまう不運もあったが、まったく感じのないボール球と、打って下さいの甘い球の究極コンビネーションでは抑えようがない。そんないまさら緊張するようなタマでもなし、ドーンといったらんかいねえ、本当に。
 先制されても追いついてもらって、またリードされても逆転してくれたというのに、毎回毎回点を取られるんじゃ辛抱たまらず交代となった。まったくもって仕方ないと思う。それでも私は辛抱して欲しかった。久保田の心の奥底から何かが出てくるのを待っていて欲しかった。待っていても何も出てこなかったかも知れないけど、今そういうのを期待できる投手が少ないだけにね。次頑張れ。次を与えろよ。

 出だしは良い感じだったんだけどな。久々先発マスクの岡崎が初回に荒木の盗塁をピシャっと刺したりしてね。頼りになるブラゼルが同点タイムリー打ったりしてね。鳥谷、岡崎、平野と下位から上位でチャンスメークして、関本、葛城で返した2回の攻撃は良い繋がりだったしね。
 でも回を進めて行くにしたがって試合の印象がどんどん変わってくる。ドラゴンズは地力で点を奪い、地力で抑えて来るという感じ。タイガースはたまたま点が入ってくれたり、たまたま抑えられたりするって感じ。まあ印象ではあるんだけれどね。こっちは小さいチャンスがあってもどうせ何も起きずにしぼんでいくだろうと思わせるし、そうなる。むこうのはどうせ広がるだろうと思わせるし、そうなる(笑)。
 なぜかと言えば、走者が出た時に、実際にやるかどうかは別にして、走ってくるかも知れない、エンドランがあるかも知れないと「思わせる」ドラゴンズに対して、別に何かできるわけでもないという「手詰まり感」が先に来てしまうタイガース。実際のところはプロ野球なんだから、やってやれないハズがないのに、そう思わせてしまうって何なのだろう。もちろんそういう想定練習が足りないというのもあるだろうが、とにかく首脳陣のエネルギーが低すぎて、失敗した場合の求心力が維持できなくなるから「やれはしないだろう」というのが先に来てしまうように思う。んなもん、最下位に落ちそうなチームなんだから、何やったってかめへんのよ。打者金本でエンドランやったって良いし、新井に送りバントさせても良いし、関本にホームスチールさせても良いのよ(笑)。動いて、無様に失敗して、恥かいて。エネルギー高めていかないとしょうがないだろう。

 桟原はよう投げたよ。しんどい場面のリリーフだったけど必死で頑張った。江草はらくちん。こういう試合の投げ方は知っている。次のステップ行くべきなんだけど機会がない。ジェフは自信がないのかなぁ、あの四球連発はひどすぎる。しんどいね。

 今日東京ドームから矢野が登録されるとか。先発は金村曉なんだとか。「矢野で勝つ」ことよりも「矢野が変える」ことを期待する。今日は勝てよ、タイガース。

Posted by torao at 09:01 | comments(18)
[阪神]がんばれ!
<< めまいしそう | TOP | うれしいの一言 >>

躍動感がない!
なんで、一軍にあがってきたKとJ。まだ一軍にいる新井。特に新井は昨日の和田コーチの話によると去年の腰の悪い時の打ち方が修正されていないとのこと。下でもう一度出直しさせた方が、マクロ的にみて、チームのためになると思うが?バルにサードをやらせることができるよ。新生タイガースという希望を与えるチームにしてくれ!昔の名前で出ています。何度、同じ間違いをしたらわかるのか!横浜がきたー!どうせなら、最下位に落ちてから出直しの方がパワーがつくのでは。
| ミス・コンバート | 2009/07/17 9:48 AM |
ジェフ様、長い間お世話に成っていて、申上げにくいのですが、あなたより蕭選手が見たかったです。久保田より2軍で結果出してるのにねぇ〜。
| スーパーエリーバ | 2009/07/17 9:48 AM |
最近、何気に「がんばれ!」カテゴリーが増えてる気がする(笑)
期待が大きかった分、何ともガッカリ感も大きくなってしまった。
新監督に必勝ユニットの解体を決断させ、本人のかつてからの希望だった
先発転向。
その意気込みとは裏腹な投球内容。
残念としか言いようがない。
ここまでチーム構成を変えてまで臨んだんだから、自分で結果を出して報いないと。

岡崎もポスト矢野争いに必死の喰らいつき。
昨日は久保田・ジェフがリード以前の状態だから外して考えてあげないとね。
打撃も2安打2得点と頑張った。
キャッチングも辛目のジャッジに苦しみながらも、辛抱強くゾーンを広げようとしてた。
もうチョットこの争いが混戦になると面白い。

今日から東京ドームで讀賣戦。
今年、喜びを味わっていない関東のファンに勝利の六甲おろしを!
| 西田辺 | 2009/07/17 10:16 AM |
全くおおせのとおり、走ってくるかも、、エンドランがあるかも、の中日、ランナー1塁から単打で1,3塁になる確率の高い中日、1,3塁1,3塁と攻められるのがいちばんつらいんだよね。その点タイガースさんは単独スチールはまずない。井端、荒木のように投球と同時に<走るぞ>っと見せかける選手もいない。そういった攻めがボディブローのように、バッテリーにきいてくるんだ。ほんとに強いチームは、ここ一番で1点、足をからめてもぎとることができるチームだよ。
| ナゴヤから | 2009/07/17 10:24 AM |
はじめてきたけど、みんないいとこ見てるやん。
あたいが思ってること全部書かれる。

去年まで入場券なかなか手に入らなかったけど今年は簡単に手に入る。喜んでいいのか悲しんでいいのかわかんないけど・・・。

おとといの福原さんにせよ、さいきん中継ぎにまわった能見くんにせよ、昨年ぜんぜん働いてないんだから今年は休養十分のはずじゃん、もっとがんばれよー。
それが、いい球投げてるのに、ランナーでると急に頼りなくなっちゃう。肝心なときええとこ見せないと女子にもてないぞー!!
って叫んじゃう。

昨日のゲームと関係ない独り言ごめんなさい。
| ひらぱー | 2009/07/17 10:35 AM |
見切り発車で起用した選手に過大な期待をするのが間違いでした。
今日も矢野に過大に期待することになるんだろうけど。金村暁にもかな。

期待はするぞ。
| アルスタ | 2009/07/17 10:36 AM |
バルが抹消?新井の方がベターな選択じゃないのか?迷走に迷走を重ねて最下位地獄にまっしぐらか!
ベンチがなにを考えているのかわからん!
| ミス・コンバート | 2009/07/17 10:55 AM |
久保田は、もう一回見てみたいですね。

昨日は、投球が小さく感じました。

5年ぶりの先発で復帰初登板だったのも考慮してあげないといけませんからね。
投手の上げ下げで、色々な意見はあるけど、やっぱり近くで見ている首脳陣の判断が、投手に関しては正しいと思います。

ここまで一軍と判断されなかった、金村に関しては、過度の期待は出来ないと思います。

問題は、やっぱり野手の方ですね。
本当は、こうしたいと思っていることが、進行していないと感じます。

| クリキントン飛雄馬 | 2009/07/17 11:11 AM |
走られ放題のD戦、岡崎を上げたんだから当然久保と組ませると思っていたら起用なしでがっかりした。やっと使ってくれましたか。
荒木を刺した送球、井端の盗塁もウエストしてドンピシャ送球、完全アウトのタイミングだったが一塁へ戻った井端を関本の悪送球で生かす。どちらも試合の流れを変えるようなビッグプレイだった。打撃も良くなってた。(打てる雰囲気がある)
矢野が戻ってくるがある程度結果を出したとしてももう矢野をメインに戦うべき時期ではない。アッチ、球児の逃げ切り用とか能見やルーキー投手など重点強化投手用に限定すべきと思う。
送球難に加えて捕手としてのセンスにやや?の狩野を偏重する理由が良くわからないのだが岡崎をもっと見たい。

鳴尾浜ではバルちゃんがソフトバンク和田から3安打したそうな。こういう時にサード・スタメンで使ってやろうよ。もう躊躇せずに動こうよ。
あれ、浅井も3安打か。お帰り打てるバント要員にしてセンタープレイヤー兼保険捕手!

| とらぽるた | 2009/07/17 11:28 AM |
久保田は最初から長い回を投げようとペース配分しようとしていたのでしょうか、彼特有の迫力が無かった様でした。2軍ではそれなりにこなしてきたみたいですので次は思いっきりいけるところまで・・・という覚悟でやってほしいです。ただ、ちょっと胸板と肩が痩せたように見えたのは昨日の成績で肩を落としていたからですかね。

ジェフは見るからにフォームバラバラでした。
体幹を立ち気味にしてコントロールをつけようとしたのかもしれませんが、それが裏目で体と腕がバラバラ。左打者のインローにシュートなりストレートなりを思いっきり投げれる「開かない、リリースのとき浮き上がらない」フォームを作り直さなきゃ、コントロールもスライダーのキレも戻ってこないでしょう。

上の二人や矢野と金村(矢野とのバッテリーじゃないと持ち味が出せないでしょう)を加えてオールスター休みを念頭においての試運転でしょう。彼らが揃って初めて本来のタイガースだと思います。(ただ、しばらくは結果抜きで試運転は必要なんでしょうねぇ。)
| 熊虎 | 2009/07/17 12:17 PM |
西田辺さん>今年、喜びを味わっていない関東のファンに勝利の六甲おろしを!

そうなんですよ。5/10のハマスタ以来、関東で勝ちを見ていません。久しぶりの観戦に行く足どりもなんだか重いのですが、今日から東京ドーム行ってきます。でも一日休養の巨人が待ち構えてるんですよねぇ。

| メル | 2009/07/17 1:24 PM |
真弓監督には参謀役がいないのですね
ベンチ次第で5割はいけるのに・・・ 

でもまだシーズンは終わってないよ!
とりあえずルンバじゃない采配お願いします。
| kiki | 2009/07/17 2:30 PM |
久保田、杉山同様二軍ではあれほど格の違いをみせていたのに……残念。
もう一度ぐらいチャンスをあげて欲しいけど、落とされるみたいですね。 やはり Dの浅尾のようにリリーフでこそ、あの「重い速球」が活きる(先発に向かない)のかも知れませんね。

さて関東決戦、しばらく「生で勝利」を見ていない(昨年後半から東京ドーム、神宮で滅法弱い)仲間が多くて、今日観戦行く「負け男」たちには「チャンス時はトイレ行け!」(笑)と言っておきました。
| ジジィ | 2009/07/17 2:39 PM |
 今の阪神タイガースは、一生懸命頑張って勝てない。勝つチャンスが来ていても自分達の方からイヤイヤをしている様にも見える。相手チームに見透かされ、なめられきっている。困ったものです。二部があったら二部転落ですね。プロはどんなことをしても勝たんと意味が無い。オーナー、フロント、監督、コーチ、どないかしてくれ!
| シゲ | 2009/07/17 3:51 PM |
スポーツ各紙既報の通り4選手入れ替え。
でもこんな情報が完璧に漏れていいのか?
今日金村暁先発なら相手に予想させないのが作戦ではないのか。
相手先発を読めず3番に偵察を使い。
それも先日のように今日はもうウィリアムスいませんよとか明日は杉山ですよとか、工夫のない偵察メンバーだったりしてる。
落合くらいに情報統制せよ、とまでは言わないけれどこれも作戦のうちなのに。
| アルスタ | 2009/07/17 5:12 PM |
岡崎の荒木&井端封殺プレイとても素晴らしかったです。
狩野はホントよくやってますがスローイングに難有りでは致命的です、更なる打撃向上を目指して外野にコンバートさせる方が大成するかも知れませんね?
岡崎について以前、解説の有田修三氏が「強肩のヤツは必ず打撃も良くなってくる」との事。
それでもイチオシは小宮山なんですけど(笑)

矢野の起用はとらぽるたさんの仰るとおり、捕手育成に関しては最優先でお願いしたいです。

| BUCK-TORA | 2009/07/17 5:16 PM |
ほんまに毎回々、今日もダメかと思っても、ついつい「もしかしたら」と奇跡を夢見...ため息。
しかし、阪神に入団した若き勇者達は、いったいどこで何を教育されているのやら。
どんどん出して最初に頭打たせて、自分自身でプロの壁を乗り越えさせるべきなのでは?(例えばヤクルトのヨシノリ君みたいに)
大事にして腐らせてるのかと疑いたくなるのです..ため息。
そんなことを考えると、指揮官共々、コーチ陣の存在にも疑問が湧いてしまう。
やっぱり、内輪で指揮官を回してはダメなチームなのでは。
某政党みたいに、仲良し同士で総理の順番決めてたみたいに。
外から激辛入れないと。
って、誰かが思い浮かぶわけでもないですが..はぁ。
| つくよみ | 2009/07/17 6:31 PM |
東京ドーム行ってきましたが最高や!
狩野が指詰めデッドボールを決めて矢野フラグと思ったけど、出てこず。

その指詰めデッドボールでお馴染みの福原を入れたファームJFK最高や!w
| 芹沢 | 2009/07/18 12:40 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。