自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
うれしいの一言
 激しく上げ下げ。
金村暁、ジェン、矢野、水田を一軍登録で、久保田、桟原、清水、バルディリスを抹消。

◇7月17日(金)巨人−阪神10回戦(巨人6勝2敗2分、18時、東京ドーム、44023人)
阪 神 000 000 005−5
巨 人 010 000 000−1
【阪神】金村暁 江草 ○アッチソン(4勝2敗) 藤川
【巨人】ゴンザレス オビスポ 山口 ●越智(5勝2敗) M・中村
[本塁打] 亀井9号(巨) 鳥谷7号(神) 林3号(神) 葛城2号(神)

 急にこういう試合されるとさあ、困っちゃうんだよね、ボク(笑)。まったくこの試合に関心がないというフリがほぼ完成しかけていたワケよ。だっていつもとまったく同じ試合だったんだからさ。先発金村曉が懸命に頑張っているのに、例によって例のごとく、好機を作ってもものにできないダメ打線。慎重になりすぎているミスターコントロール・ゴンザレスをあと一歩打ち崩せないまま。ああもうイクロー、ゲッツー、くそ!もう知らん。たった1点も取れんのか。
 江草、アッチソンもこういう試合だと本当にスルッと良い投球をする。

 オビスポ、山口とオチアイライクに繋がれて、完封リレーのまま9回。ああ情けない。また競り負けるが良い。悔しさに泣くが良い。ブラゼル起死回生の一発が唯一の期待だったが、堂々とインコースに詰まらされて一死。別に打てないのに、新井に対して越智をぶつけてくる。勝手にせい。外へのフォーク2球で簡単に追い込まれる。3球目もフォーク、、外へ逃げるボール球、腰も入らずただ当てただけのゴロだったがラッキーにも二遊間を抜けた。ほう。
 鳥谷は最近四球が増えてきた。これは良いサイン。ボールが見えているというのもあるが、構えている姿から「打ちそうオーラ」が出てくるようになると四球が増えるから。きっとそんなには打ってないけど、打ちそうな気配が出始めていたのだろう。この日は1打席目、セーフティバントをトライ(アウト)、四球、四球。四球の少ないゴンザレスのセンサーが何かをキャッチしていたのかもね。
 しかしこの場面、私は完全に捨て鉢になっていた。どうせ二ゴロ併殺さ、そうに決まっている。どうせオレの人生なんていつもそんなもんさ…(笑)。初球、完全に油断していた。鳥谷は外へ投げておけば初球は打たない打者であるという情報が頭を支配していたからだろう。しかし鳥谷は初球を狙っていた。真ん中低めの直球、振り下ろしたバットがタイミングぴったりに捕らえると、文句なしの打球があっという間にスタンドに達した。一塁ベース近くでぱちんと手をたたく鳥谷。まったく予想もしていなかった逆転2ランHR、しかし反射的に喜ぶ方法を忘れてしまっていた私(笑)。ああ、鳥谷が逆転2ランを打ったんだ…えっ?鳥谷が逆転2ランを打ったんだって?うわ、やったああ!ベンチの手荒い祝福、金本が尻を叩く、好機ゲッツーの葛城にたたえられて鳥谷の笑顔、えーとあなたは…水田さんですね、初めまして(笑)。

 ああ、鳥谷が9回に逆転2ランを打ったんだ、嬉しいなあ、こういうこともあるんだなあ、この調子で鳥谷打ちまくってくれたらいいなぁ、ああ、しかしまだ1点差なんだよな、なんとか球児逃げ切ってくれよ、お願いしますお願いします。おお狩野も右前におっつけヒット、越智ショックなんだろうなぁ。代打林も打っちゃえば良いのに。初球フォーク、ワンバウンドで狩野二進。なんとかもう1点、おっ打ったー大きい、ああファールか。なんかリンちゃん打ちそうやな、お、外めのフォークにしっかり下半身で粘って運んだ、ライト頭上、おお入った!おおだめ押し2ランで3点差!やったああ!2塁ベースを回るリンちゃんの爽やかな笑顔ステキー(笑)。呆然の越智、鼻水たれてない?マイケルに交代。いやあ、勝った勝った良かった良かった。あれ、おや、イクロー粘るね。うぉ、またも低めをライトへ、これもぎりぎり入った!すげえ、5連打うち3本がHRだって!これどこの重量打線?うちの左もドームならこんくらい入るってこと?イクロー「さっき打てよ」「球児にセーブつかんやん」とつっこまれる、ナイスボケHR(笑)。だけどさ、金村曉に勝ちがつかないとか、球児にセーブがつかないとか、そんなことは本当にどうでもいいね。ホームランて良いね。勝つって良いね。

 球児が何事もなく余裕で締めて試合終了。本当に予想もしない展開で、正直すまんかった(笑)。
 この試合、熱量を上げたのは二軍で頑張ってきた金村曉。その熱投に応えたくて応えられなかった打線が、最後の最後で爆発した。悔しい、悔しい、悔しい、その思いが新井、鳥谷、狩野、林、葛城のバットにやっとやっと乗り移った。
このジャイアンツ残り2つ、9連戦の残り5つ、今期の残り66試合、全部勝てそうな気がしてきた。さすがにそれはムリか(笑)。心の準備はすっかりできたので、今日もやっちゃってくれよ!(笑)

Posted by torao at 10:35 | comments(15)
[野手]鳥谷
<< 次だ次! | TOP | 守備軽視のなれの果て >>

金村曉、球速はありませんがパームを駆使したベテランらしい素晴らしいピッチングでした。 勝ち星が付かないのが本当に気の毒です。

そして、九回表ワンナウト新井の打順で投手交代の「念には念」の原采配に、思わず「そこまでせんでも勝てるでしょ」ってツッコミを入れTVを消しかけてしまいましたが…、山口続投なら鳥谷、林のHRはなかったでしょうね。
本当、野球は面白い(笑)!
| ジジィ | 2009/07/18 10:41 AM |
ホームラン3発久々に見ましたね〜!甲子園なら3本共入って無かったと思いますが(笑)さすが日テレさん、よほどショックだったか嫌がらせなのか鳥谷と林のホームランVTRが越智ノックアウトまで出ませんでしたね。今日はブラゼルの番かな!
| スーパーエリーバ | 2009/07/18 10:45 AM |
toraoさん、こんにちは。
こちらにコメントするのは初めてなのでドキドキです。

負け続けた巨人戦。私もすっかり諦めモードでした。
toraoさん同様、私も鳥谷のHRの時、口ポカン状態でした。
最後は「あ〜、こんな勝ち方できるんだ!」と感激。
千代の富士の連勝を止めた時の大乃国みたいな心境。
まだこんな事ができるんだっ!まだやれる!って。
色々あるんだけど、この1勝がきっかけになってくれたら良いなと思います。残り全部勝つつもりで。(笑)

毎日の更新とても楽しみにしています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
| ジェイ | 2009/07/18 10:53 AM |
自分もtoraoさんと一緒で まさか鳥谷に一発というか初球に一発が出るとは、まったく思わなかったです。
打った瞬間ではなく、スタンドに入って間があいてからの喜びでした。

なんか不思議な一発でした。

この不思議なそして嬉し過ぎる一発から、奇跡が始まればいいなと思います。

金村ナイスピッチング、自分は、あの問題発言をした
日ハムVSロッテ戦をスタンドで見てました。

もちろん新庄ハムの応援のために

あの時の金村の内容は悪かったけど、エースの輝きは感じました。

またあの輝きを
金村のリスタートの始まりですね。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/07/18 11:16 AM |
現場には滅多に行かないのに、こんなおいしい試合見てごめんなさい。

いやあ、ヒット2本でどないして勝つねん、この席3700円やから1本1850円か、お前らは1本しか見てへんから3700円やな。貴重やで、大事にしいや、ぐらいしかボヤきどころのない試合、
諦めて帰らずにいてよかったです。
ていうか、試合のテンポよかったし、例え10-0でも帰らないですけどね、阪神不安クオリティ(笑)

ぼくもショートゴロゲッツーと、脳内では試合が終了してましたよ。

Gの敗因は、最終回だけ風スイッチを切るの忘れてたことです(笑)
ま、勝ちにきてるならあんな継投しないでしょうし、テストが失敗しただけでしょう、なめられたもんですわ。と調子こくのは3タテ喰らわしてからにしますね。
| zero-52 | 2009/07/18 11:28 AM |
確かに山口続投でしたら3本のホームランは無かったと思います。しかし、金村投手にはかつての最優秀防御率を獲得した時の輝きを見せた内容だったと思います。亀井の一発は仕方ないとしても去年の様な自滅をせずに自分のピッチングをしっかりとやっていたのがあの逆転劇を生んだと思います。しかし、鳥谷選手のホームランにはびっくりしました。初球を打つバッターではないのでなおのほか驚きました。
 
話が変わりますが、5位が定位置になっていますが、好調だった広島が大型連敗中でいつの間にか4位と差が2ゲームになっていてひょっとしたらこのカードで順位の変動あるかも・・・
でも、過度の期待は避けて一戦必勝で行きましょう。頑張れタイガース!!
| 聖 | 2009/07/18 12:11 PM |
やったー、遂に勝ったぁー!
遂に…?

昨日の劇的勝利の喜びが未だ抑えられないので、正直告白致しますと、
私、実は去年9月5日の広島市民球場から、先月14日の千葉マリンスタジアムの試合まで、
虎さんの現地観戦成績が、2分けを挿んで15連敗中だったんです。
当然の如く、昨日も周囲からは「お前がドーム行くからまた阪神負けだな」と冷笑され、
事実、敗色濃厚でしたから、やっぱり来ちゃいけないのかオレは…って心境でした。

なので、鳥谷の逆転2ランが飛び出ただけで、今まで溜まりに溜まった鬱憤が爆発してしまいました!
その後、チーム自体もこれまでの悔しさや鬱憤を晴らすかのようなHRが、更に2本も飛び出したわけですから、
もう私の脳内は…いや体全体がリミッター解除・アドレナリン全開で、狂喜乱舞の世界に突入してしまいました!

鳥谷、威助、葛城よ、私の苦境を救ってくれてありがとう!
チームの勝利を先に祝わわなければいけないことは重々承知してますが、
昨日の試合だけは、私事優先の気持ちが勝ってしまったことをお許し下さい!
| PPW306R | 2009/07/18 12:25 PM |
 まだ空調とか言ってるのか阪神ファンw
 昨日打った選手達をどうこう言うつもりは無いけど、3本とも阪神ファンが大好きなドームランじゃないか。
 まぁ、打たれたバッテリーが悪いんだけどね。東京ドームでキャッチャー・鶴岡はキツイわ。ホンマに。
 外の変化球ばっかり要求して、打たれたら今度はストレートって、分かり易過ぎ。(ヤクルト戦でも馬鹿なリードしてたし…… )

 まぁ、3安打で勝とうってのがムシが良すぎたんだな。

 昨日のタイガース。投打共にお見事でした。
| 浪速の兎 | 2009/07/18 12:56 PM |
今期初登板だというのに金村暁ホントお見事、球速ないけどストレートキレてましたね。
今期こそ虎初勝利いけるでしょう。

終盤に矢野の起用あるやろと思ってたんですけど最後まで狩野で行きましたね、真弓監督ナイス! 良い勝ち方をしても連チャンしない日々が続いてます、今日こそ波に乗りましょう!

| BUCK-TORA | 2009/07/18 1:09 PM |
初球を思い切りよく振り切っての逆転HR。
鳥谷は最高の仕事をしてくれましたね。僅差で負ける程痛い試合はないので、正に値千金のHRでした。
その後林も上手く狙って続きましたが、最近調子いいですよね。なので右先発の時に葛城ばかりじゃなく林スタメンもして欲しいなと思います。
もっとも、もう左右関係なくここからは若い桜井を基本固定して葛城と林は代打でという方針なら、それはそれで来季に向け意味のある事だとは思いますが。

ちなみに9回鳥谷がHRを打ってくれたから良かったものの、真弓監督の終盤での1点軽視が度々気になって仕方ありません。
僅差試合に意地でも勝ちたいと真剣に思ってる監督なら、「何が何でも本塁に還したい同点走者の新井」にまず代走を出すべきでは?
新井より足の速い大和や水田選手がベンチに残ってたんだし、代える事で新井よりかは1歩でも同点のホームが近くなる。
それなのに9回その1点を足で必死に取りに行く努力を怠り、たった打率2割1分7厘の選手のフルイニングを優先させる・・・この意味が分かりません。
| takaken | 2009/07/18 1:41 PM |
久々に9回表で決勝点、それも5点、信じられないような凄い勝ちでした。今日のトラオさんのお立ち台は誰かな、と思っておりました。私は[投手 金村]だと思っていたのですが・・・

トラオさんの「あきらめ」、と「おおお!?」という寄せては返す波の変化の表現にはもう脱帽です。投手交代は本当に難しいのですね。
| マチスの部屋 | 2009/07/18 1:50 PM |
うまい言葉が見つかりませんが昨日の試合は頑固な便秘が解消したような、ああ、よかったぁ。な虚脱感がありますね。

先発の金村、もう、ほんとにお疲れ様です。勝てたのは半分以上あなたのおかげです。
思えば下柳の阪神移籍当時、0点に抑えることは難しいし完投も年齢的に望めないけど「7回まで3失点以内」を確実に達成してくれる・・・というスペックでローテ投手に定着したように記憶しています。
ファン心理としては三振バッタバッタとったり時々完封したりする投手に魅せられますし、「試合は作れました」と言う昔のエースにイラチきましたが、今年の投手陣を見ると悪くないけど致命傷をもらうパターンよりノラリクラリでも勝ちへの道を絶たない金村スタイルが重要なポイントだと痛感しました。

打線の方は金本さんは本格的に打球が飛ばなくなりましたね。リフレッシュのできない立場ですからしばらくの間、大物打ちのブラ前の軽打でつなぐ3番タイプのスタイルに徹してみてはどうかとも思います。
新井さんはやっと右足に体重が乗る様になりましたね。ただし5球に1球くらいですが。今のところバットの回転にボールをぶつける打法なので打球はセンターやや右方向、ヒットになるボールはアウトローがおあつらえ向き。右足に体重を乗せることができるとバットの出るコースが増えるし打球方向が右にも伸び始めと打球の勢いが増してくると思います。
| 熊虎 | 2009/07/18 2:53 PM |
ドームランかもしれない。また明日は駄目かもしれない。でもウチのショートは最高。走りながらのガッツポーズ、ハイタッチするときの笑顔。ここまでの人知れない苦しみを感じさせるに十分でした。がんばれ!!これからもずっと応援するよ。最終回、虎を背負うメンバーが叩き出した五点、何か象徴的でしたね。
| aiko | 2009/07/18 4:08 PM |
鳥谷のあの一打の瞬間、球場内の反応が面白かったですね。
打った瞬間、ボールが高く上がって「ウワ〜〜〜」
打球が亀井の頭上を超え、スタンドに着弾するまでのほんの一瞬の静寂。
着弾を確認するや、球場の左半分の感情が爆発!
右半分の落胆の声を完全に消し去っていました。
それほど、半ば諦めから勝利を手繰り寄せた一打はファンにとっても
価値あるものでした。
東京ドームでは昨年8月以来の勝利とか。
だから尚更に、あの感情の爆発だったんですね。
こんなに待たせたんだから、今日もう一丁いってみよう!
| 西田辺 | 2009/07/18 4:55 PM |
金村が好投してなんとか勝って、次は安藤。安藤がエースならば連勝も見込めたのだが、その安藤が試合をぶち壊す大敗をする。結局、こういう部分が問題だろうと。絶対的なエースがいないから、計算できる投手がいない。簡単に試合をぶち壊す安藤を「エース」と呼び、安泰としているファンとフロント。話にならんね。
だから、以前広島の黒田歓迎ムードになっとけっての。反対ムード丸出しで、獲得できるチャンスを棒に振った阪神。でエースがいないし育てられない環境になってしまったと。
補強を甘く見るからこういう現状になるんだ。
| プリン | 2009/07/18 9:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。