自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
よさこいリーグに参加の藤本、腰痛悪化で緊急帰阪
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200410/tig2004101706.html
日本シリーズは西武が先勝。やはり中日の方がより固かった。あの英智が守備でミスを連発するなど考えもしなかった。いきなり決勝戦に出てきたものと、準々決勝から勝ち上がってきたものの差。
素晴らしい投手戦に水を差した誤審。ああ、橘高大先生でしたか…(苦)。どうしてこの大事な試合で橘高が球審を務めるのか、そっちの方が問題。今回のプレーも橘高が打者にアウトとさえ言わなければおしまい。結局誤審を認めるのなら、「本来起こっていたはずの結末」ダブルプレー成立で再開させてもらうよう中日を説得するのがスジだ。ただ対照的な両監督の表情は面白かった。
セ・リーグ全日程終了。連盟表彰選手(個人タイトル)が確定。阪神からは金本の打点王、赤星の盗塁王、井川の奪三振王。お目出度う。表彰以外の記録では、井川が「完封王」、「投げ王(投球回、打者数)」「打たれ王(被本塁打、失点、自責点)」、福原が「負け王(敗戦数)」と「暴投王」(泣)。
よさこいリーグでは、1番に入った鳥谷が先頭打者ホームラン。左中間に鋭い打球だったという。飛躍の05シーズンへ好スタート。
先発杉山は6回・被安打6・失点3でイマイチの結果と内容。この時期に制球アップのポイントを掴んでおきたい。
心配なのは藤本。よさこい合流も、腰痛症再発のため緊急帰阪が決定だという。シーズン終盤から腰痛と伝えられていたにもかかわらず、ここでドタバタするのはおかしいではないか。休ませるべきなのか、鍛えるべきなのか。まずは患部のチェックをして、その上で方針について首脳陣と本人とで話し合うという、当たり前のプロセスを踏んでいるのか疑問だ。今季終盤まったく精彩を欠いていた藤本。腰痛のせいもあろうが、この一年の鳥谷とのショート争い、オリンピック派遣、二塁へのコンバート方針など、自分の扱いの軽さに対するメンタル面での混乱も多分にあっただろう。本人の納得がないままハードトレを強要していては、取り返しのつかないことになる。

Posted by torao at 07:48 | comments(7)
[退団者]藤本敦士
<< 総帥“事情聴取”は針のムシロ…岡田監督背水の陣 | TOP | 島野管理部長、早くも秋季キャンププランの練り直し! >>

橘高球審は渡真利さんと同じ、元阪神の「橘高」捕手?
渡真利さんが阪神の試合で審判をつとめる時は、いつも落ち着かないんですよ。
| いわほー | 2004/10/17 11:33 AM |
今回の藤本の故障再発、ベンチの過失だと思っています。

なぜ、消化試合で藤本に無理をさせる必要があったのか。
なぜ、シーズン終盤に内野のコンバートをテストする必要があったのか。

「やれるか?」と問われれば、今の藤本の立場を考えると「やれる」と答えるしかないと思います。
素人でも、「腰は大丈夫なのか?」、「バッティングの状態が酷いが、完治していないのではないか?」との声が多かったはず。それを見過ごすとは馬鹿を通りこしているのではないか?

浜中、アリアス、久保田と同じことを繰り返す馬鹿な首脳陣に憤りを感じます。

この分では、肩の故障開けに、毎日ブルペンに入ることを課せられた久保田投手の肩の状況も心配でなりません。

toraoさん家で、愚痴を撒き散らしてすみません。
| ichiken | 2004/10/17 12:57 PM |
こんにちは。
金本選手の打点王獲得、本当に良かったです!!
そして2004年の表紙での金本選手も圧倒的ですね〜。
私が、毎日一票積んでいるのも良かったかしら。。。
来年もまた期待できそうですね。
| ベル | 2004/10/17 3:24 PM |
よさこいリーグという名前に決まったのですね。
地域にひいきのできるチームがあるというのは、イイですよね。
ピース。
| ネクター | 2004/10/17 4:48 PM |
昨日の審判団はホテルでVTRを見て(見たかな?)青ざめたことでしょう。いくつも誤審が写し出されていて…。これを機会にビデオ判定の細目を決めたらいいのに。「フェア」より重要度の高い「アウト」を即刻コール・ゼスチャーすれば、まだマシだったようですね。

藤本を軽視するにもほどがある! 藤本を実力と実績通りに扱って欲しい。優雅な(?)キャンプもなく、アテネに参加して、よさこいリーグ…。今年の藤本はタイヘンなのです。本人はそれが当然とファイトを搾り出すようにしているでしょうが、休養が必要ならば、ポジションを約束して休養させれるべきです。復帰後の成績が悪ければそれはそのときのことでしょう。それもしない? ルールのおかしな「競争」に駈りたてる? 潰す気なのか? 藤本はタイガースに必要です。
| BSミツルH | 2004/10/17 7:03 PM |
>いわほーさま
橘高氏は、その橘高捕手で間違いありませんよ。
渡真利氏、真鍋氏、みな心なしか阪神に厳しいジャッジを
してくれるような気がしないでもないです。
橘高氏はミスジャッジの抗議を受けることが多いし、
その対処がいつもまずいと思います。

>ichikenさま
どうぞどうぞ愚痴っていってください(笑)。
去年の星野監督は、コーチ陣に試合前練習の選手の動きをよく見るように
指導していました。対して今季は緊張感がなかったと聞きます。
首脳陣の責任は重いとしか言えませんね。

>ベルさま
毎日一票、「ひとり組織票」ありがとうございます(笑)。
誰が一番活躍したか?という問いなら、間違いなくアニキですよね。
みんなで取った打点王は、良かったですよね、ホント。

>ネクターさま
昔は黒潮リーグっていっていたと思うのですが、そういえば
いつからよさこいリーグになったのだろう。
わからないけど、イイですよね。
ピース。
| torao | 2004/10/17 7:20 PM |
>BSミツルHさま
(べつのところですがお名前の秘密、ありがとうございました)
藤本の件は、おかしいですよねぇ、どう考えても…。
| torao | 2004/10/17 7:33 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。