自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
野球上手vs野球下手
 ワズディンを抹消し、藤田太陽を登録。これはライオンズの話。活躍できると良いね。

 能見と久保を抹消し、赤星を登録。これがタイガースの話。うまいことまわしているように見えるけど、私にはちっともそう思えないなあ。登板機会を見ながらこまめに上げ下げするのは良いことだが、結局先発投手の順番の話でしかなく、中継ぎから先発トライさせたり(阿部と能見の2回だけじゃない?)、先発を抹消して中継ぎを入れたり、あるいは野手を入れたりというのは極めて少ない。チームに必要なものを補充や、刺激策としては使えていない。ただ相手にとって先発投手を読みやすくしているだけに思う。

◇7月20日(月)阪神−ヤクルト11回戦(ヤクルト8勝3敗、18時、甲子園、46786人)          
ヤクル 010 110 000−3 
阪 神 000 010 100−2
【ヤクルト】○ユウキ(3勝2敗) 押本 李 松岡 S林(22セーブ)
【阪神】●下柳(5勝7敗) 江草 筒井 アッチソン 渡辺 ウィリアムス
[本塁打] 川島慶8号(ヤ)

 スワローズは6安打、2四球と1つのエラーで走者を出した。無死の走者は1回と5回の2度だけ。一方のタイガースは9安打と5四死球で塁上を賑わし、しかも9回のうち6回も無死の走者を出しながら、なぜか当たり前のように負けている。これを「野球下手」と言わずしてなんと言う。

 そりゃまあ勝負事だから、ツキの要素は多分にある。ガイエルの止めたバットの打球が右前ヒットとなり、一走が三進した4回などツイてないと言いたくなるのはわかる。それでも、走者を進めるための打球、走塁の準備、犠飛を打つための狙い球と、攻撃に携わる者だちがきちんと意識を持っているから簡単に点が入る。「野球上手」だ。

 「好きこそものの上手なれ」探求心、向上心、執着心、こだわり…そういう「好事の心」が足りない。なんともあっさりとした、淡泊さを感じる。「べつにそんなマニアックなことせんでも、普通で良い」といった風だ。だから相手にとってはちっともイヤじゃない。与しやすい。

 投手のモーションが大きいと見ればすかさず盗塁する走力とスライディング技術を持ち、エンドランというオプションを使える右ゴロの確かな技術を持ち、読みと瞬発力のある打球判断ができる。そういう選手が中軸の前後で相手守備陣に圧力をかける、それを目指しているのが良くわかるのがスワローズの野球。それを目指すと言いながら、できあがっているのは、そのほとんどの要素を消してしまっているのがタイガースの野球。
 この内容で2−3というスコア。今季を象徴する、今季の「平均値」のような試合だった。

 シモは相手の狙いにはまってしまうらしくない投球。といっても5回3点なんだから、ひどいということもないんだけどね。
 7回新井久々のタイムリー(どんづまり)。あそこですぐにぽんと代走出してあげれば良いのに。そういうのセンスだと思う。平野は絶好調、その調子その調子。赤星復帰良かった。ただ5回のムダ死にが痛かった。ボテボテ二ゴロならいつでも打てるっていう技術が欲しい。打撃の雰囲気は悪くないんだから、後は前がかりの集中力だな。

Posted by torao at 08:49 | comments(14)
[阪神]がんばれ!
<< 能見にしびれた! | TOP | 蝕 >>

昨日の試合ほど見ていてイライラしたものは無いですね。せっかく能見が作ったいい流れを全てぶち壊した試合になってしまっていますね。初回の攻防で全てが決まったと思いました。1死満塁での拙攻が全てでしたね。ブラゼルには文句は言えないとしても次のバッターが余りにお粗末過ぎる正直ブラゼルが三振した時に「今日は新井で負けだな」と思いました。打順を変えるかスタメンを外さないと絶対に得点圏の場面で新井に回ってきますよ。鳥谷の方がまだ望みがある…。とにかく走塁をしっかりとしてほしい真弓監督が呼んだ岡コーチは仕事をやっているのか?
| 聖 | 2009/07/21 9:01 AM |
>野球下手。 我々ド素人から見ても、?な継投、?な盗塁死、?代走使わず、?な強行策‥‥等など、ベンチが負ける方向へ方向へと導いた、「今年を象徴するゲーム」でした。
六回の攻撃など、セカンドランナー矢野を代走狩野に変えおけば、平野のヒットで生還できていました!
しかも、相手は九回絶対的守護神(イム)を持つチームだけに、「早目の仕掛け」が必要だったのに‥‥
「上手な野球」望みます。
| ジジィ | 2009/07/21 9:09 AM |
6回、2アウト1、3塁で赤星の場面、あそこはてっきり代打高橋光と思ってたらあれれ・・・7回ノーアウト1塁で矢野強行策失敗。確かにそれまでの打席での内容は良かったと思いますが・・・
藤川投手が前監督辞任の時言った言葉が今頃身に沁みます。
| スーパーエリーバ | 2009/07/21 11:00 AM |
訂正:ノーアウト1塁矢野強行策、「8回」の間違いです。スミマセン
| スーパーエリーバ | 2009/07/21 12:17 PM |
スーパーエリーバ様

>藤川投手が前監督辞任の時言った言葉が今頃身に沁みます。

すみません、何て言ったんですか? 教えてください。

良い勝ち方の次の試合の勝率は.000に近いのではないでしょうか?一度勝つと、必ず「はずみをつけて」とか「これで乗っていける」とか、他に言うことはないのか、と想わせるほどの、某監督の口癖ですが、それが実現した試しがないんですよね、今年のタイガース。
それはそうと、早く新井に2割を割って、スタメン落ちして、二軍調整してほしい。
昨日、一昨日、新井で何回チャンスをフイにしてることか。
| ナラノトラキチ | 2009/07/21 12:46 PM |
藤川投手は岡田監督辞任時に「岡田監督以上の監督がいますか」と言ったそうです。当時は監督と共にリーグを代表するストッパーに成長してきた思いからの発言だと思ってましたが、今年の有様を見るとそれだけでもなかったんだな〜と個人的には今思ってます。もちろん、真意は球児のみぞ知るですが。
確かに去年も、あれ?と思う采配は有りましたが、今年は去年の倍位はそう思っています。辞めて初めて分かる有り難さを痛感しております。
ナラノトラキチ様のおっしゃる通り今年はサヨナラ勝ち、終盤の大逆転勝ち等の次の試合はことごとく負けてますね。とにかく今年は連勝が出来ないですね。
| スーパーエリーバ | 2009/07/21 1:40 PM |
今日の<野球上手、野球下手>、、全くそのとおり、だけどタイガースは今に始まったことではないですね。星野SDや岡田前監督は相当お怒りみたいですが、真弓さんの掲げた野球が見えてきません。はっきり言ってBクラスは当然の結果です。このチーム、ワンヒットで塁上のランナーは、常に2つをねらっているんでしょうか?、、苦し紛れの新井さんの盗塁ですか、わらっちゃいます。
| ナゴヤから | 2009/07/21 2:08 PM |
やはりというかなんというか、皆さん相当ストレスがたまってきてますねぇ。
暗黒時代の成績なんてこんなものじゃなかったはずなのに、今年は何でこんなにストレスがたまるんだろうって自分なりに考えてみました。

最初は近年の成績が良すぎたことの反動だと思ってたんですが、自分の場合はどうもCS放送の充実などによりほぼ全試合観戦できるようになったことが原因ではないかと。

阪神ファンと同じで便利な生活もやめられませんが、まぁ、よしあしです。
| けいわい | 2009/07/21 4:43 PM |
もう四の五のいわずにとりあえず、もう一度、星野さんにやってもらうしかない。今のコーチは総入れ替え。島野さんがいないのが気になるが。それで、次は、また、岡田監督。これが最も大事な仕事だが、星野さんには、金本に少しずつ休むよう、説得してもらう。素人目にも、金本の足は正常ではないですよ。新井には、野球をしばらく忘れてもらうのが一番。練習なんか続けてるとますますスランプの深みにはまる。もう今は見るからに痛々しい。
| apatite | 2009/07/21 5:34 PM |
スーパーエリーバ様

有り難うございました。

僕も岡田監督の采配は、大賛成!っていうほどでもなかったんですが、岡田監督としてのポリシーがあり、整合性というか、一貫性がありました。
しかし今年はそうではないのです。僕は、ストレスの原因は、成績の悪さもさることながら、節操のない采配だと思っています。その遠因はやはり試合をつぶさに見られるようになったことかもしれませんね。
| ナラノトラキチ | 2009/07/21 5:45 PM |
おひさにお寄りしたところ、まあ、皆さんストレス溜まりまくりのようで(笑)仕方ありませんね、この成績では。

色々と敗因分析はありますが、私めは、やはり暗黒時代、その前の「三振タイガース」と小馬鹿にされた時代も含め、見守っていきたいと思っとります。なになに、これからこれから。太っ腹な阪神ファンでいきましょうよ!
| 555 | 2009/07/21 6:34 PM |
今日は“雨天中止”と知って、「負けずに済んだ・・」と思うくらい、落ち込んでいる昨今です。新井の打点が6/30以来71打席ぶりと聞いて、もうびっくりです。それまでフル出場させている采配に対してのびっくりです。
「イムが出る前に、なんとかしないと・・」と考えれば、矢野に代走は当然だと思うのですが、それもしない。かってJFK全盛時に、他球団がしたことを、今のタイガースはしないといけない立場だと思うのですが・・・
| Yalkeys | 2009/07/21 8:01 PM |
なんでも、久保はここ2日ノースローだとか。
故障の可能性もあるのかな?
大事無ければいいけど。

あれだけランナーがたくさん出て、2点ですからねぇ。
「何やってんだ!」ってなりますわな。
普通は昨日の試合のような得点チャンスは、そう何度もありません。
本来なら硬軟織り混ぜた攻撃で、少ないチャンスをモノにして、
強力投手陣を盾に、ガッチリ守りを堅くして勝ちをもぎ取る。
これが真弓タイガースの目指す野球だったはず。
でも現状は何一つ及第点をあげられない。
さてさて、後半戦がこのチームの正念場ですね。
「目指す野球」ができる構成に切り替えるか。
現状のメンバーで出来る野球でお茶を濁して行くか。
それとも・・・。
| 西田辺 | 2009/07/21 11:32 PM |
お初にお目にかかります。
最近悲しいゲームが多いですね。
シーズン当初目指したのは守りの野球そして
機動力を使った野球だったような・・・

なのに、チームは真逆の方を向いて暴走してるように思います。

なんだか選手も監督も余裕なくしてますよね。
新井さんリフレッシュ要です。
鳥谷選手、上向いて来てますがまだまだ・・・です。
林ちゃん、打つ方は良いんだから走塁をもっと磨いて!!
・・・ときりがないですが、状態の最悪な今がチャンス!!
ヤング・タイガース・デーと銘打って若虎中心のオーダーで戦う日を作って
レギュラー陣を休ませると言うのはどうでしょう?
大和、柴田、上本、野原将・・この間鳴尾浜で良いプレーしてましたよ。
| 大和#66 | 2009/07/22 12:05 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。