自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
 雨で中止。これで9連戦は7連戦と1試合になった、負けない日ができて良かった…なんて言って喜んでいる場合じゃないね、山口県方面の集中豪雨を見ると。西日本各地さまざまな被害が出ているようでお見舞い申し上げたい。
 梅雨明けしたんじゃなかったのかなぁ。日本全国スキッと晴れて欲しいもんだ、だって今日は珍しい日食が見られる日だもんね。1978年というから31年前、小学生の頃、校庭で日食を見た記憶がある。今日も見えると良いね。

 日食というのは後から付けた「当て字」で、元は「日蝕」。お日さんが、虫食いされるようにじわじわと削られていくもんね。
 タイガースもじわじわと蝕まれているのかなと思ってしまったのは、若い蕭の昇格テストを伝えたサンスポの記事中にあった南球団社長のコメントを紹介した部分。
南社長は「オールスター明けの甲子園6試合(28−30日横浜戦、31−8月2日巨人戦)は最低限、レギュラーメンバーでいく。まだたくさんお客さんも来ているから」と8月4日からの夏のロードが若手との入れ替えのメドであることを示唆した。

 「ある時期まではレギュラーで戦う。その後状況を判断して、若手に切り換える」という発想は、暗黒的歴史観に蝕まれていると思う。何もくっきりとした線を引かなきゃ若手を使えないってなことはあるまいに。チーム運営者の発言としては、あまりに前近代的ではないか。
 「たくさんお客さん来ている」だから「レギュラーメンバーでいく」。「もう興業を打ってしまっている」だから「大関・花筏(はないかだ)を出さないワケにはいかない」(落語「花筏」より)。「興業優先」ということか。そりゃプロ野球は興業である。しかしその興業がスターシステムにばかり目が行くようでは、興行主としてお粗末としか言いようがない。スターになっていく過程をいかに見せていくか。キラリと輝く脇役をどう演出するか。競争を激しくして、一座全体の活力を上げていく工夫。スターの座をいつでも狙っている若頭の存在、それにより生まれるピリっとした危機感…。
 流れ流れるその場かぎりの見せ物小屋じゃあるまいし、関西の大興行主ならば、もうちったあ最近のチーム運営を学んで欲しい。ってか、解散総選挙やな。ビジョンなき政権に未来なし!

 メンチ奥さん出産に立ち会うため帰国(お金の関係で、向こうから契約解除を言い出すの待ち)とか、「おあがり君」野原祐支配下決定とか、他にも話題がないでもなかったけど、まあつらつらと無駄話。日食からずいぶん飛んで来てしまった。
 じゃ今日はここまで。起立!礼!(←それは日直)

Posted by torao at 08:27 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 野球上手vs野球下手 | TOP | 前半戦の縮図のような試合 >>

真弓阪神になったからか、それとも成績が悪いからかやけに球団上層部が口出してくるようになりましたね。
ホント暗黒ちっくです。じゃあ社長が監督すりゃいいじゃない。
そんなにファンのことを考えているのなら解散総選挙やって信を問うて欲しいものです。

そういえばファイターズって昔は・・・(←それは日拓)
| けいわい | 2009/07/22 9:49 AM |
何だろ、この球団社長の言葉は。
どの若手をどのタイミングで使うかまで言及しなくちゃいけないのか、
球団社長という職は。
この社長と現オーナーは、事あるごとにマスコミに登場して恰好の餌を
提供しているけど、まるで真弓監督以下チームを全く信用していない風にも見える。
球団経営者として、チーム首脳と話し合いを持つことは必要だろう。
だけど、我が身を弁えない様な言葉を、世間に向かって発すると言うのは
チームにプラスになるとは思えない。
まるで、とある新聞社が所有する球団の、有名なお方を目指しているように見えるのですが。

もしかして、今年のチーム低迷の原因の一つがこの2人にあるのかも。
ファンからしてみれば「フンッ!おっさん何言うとんねん」てなもんでしょうが
雇われの身である監督・コーチはそうは行かない。
表に出る・出ないを含めて、かなりチームを掻き回されていると感じるのは
私だけでしょうか。
| 西田辺 | 2009/07/22 10:18 AM |
別にファンはスコアボードにレギュラーメンバーの名前が並ぶのを見に来てるわけじゃないんだけどなー。
ましてや現状では、若手の必死のプレーのほうが見たいという人も多いのでは?
つーか、たとえば新井の代わりにバルでも坂でも野原でも誰を使っても、
ファンは喜びこそすれ文句は言わんと思うけど……。
| 新保 | 2009/07/22 11:13 AM |
オーナーや球団社長が前に出てあれこれ言うこともどうかな思いますよ。大切なのは現場を指揮する監督やコーチそしてプレーする選手だと思いますよ。それが、プロでプレイしたこともないのに選手の起用法までに口出しするのおかしいと思います。
 
確かに「じゃあ、あんたが指揮すればいいじゃないかと」誰だって思いますよ。また、それを鵜呑みする状況を作ってしましいそれに対して采配が迷走する真弓監督もしっかりと自分の持っているビジョンをしっかりとファンや周りに見せることが大事になってくると思う。
 
個人的には若手を起用することも大切だとは思いますが使えない選手をいつまでもスタメンでだし続けてれば野球を知らない素人のオーナーや球団社長も色々と文句も言いますけどね。
| 聖 | 2009/07/22 11:18 AM |
ほんと、何で若手起用に関していちいち何月以降と決める必要があるのか意味が分かりません。
そもそも、勝利優先と言って30オーバーばかり使ってきた結果が「借金だらけの5位」なんだから、現レギュラー起用=勝利優先という図式からして間違ってますよね。
いい加減オーナーも社長も監督も「過去の実績」に夢見て勘違いするのは改めた方がいい。
誰がどう見ても、今の順位は現1軍メンバーの衰えが原因。このままのベテランだらけで1年終えても正に「負け」しか残らず夢も希望もない。

実際開幕からかれこれ4ヶ月も我慢し続けて「2割1分台」の低成績で許されるのなら、その我慢は30超えた新井にするんじゃなく、伸び代ある野原や柴田ら若手に経験積ませた方がよっぽど、来年再来年以降の阪神の「勝利の為」になるでしょう。
それに新井がこのまま今季2割1分で終わろうと、阪神の場合どうせ来年のスタメンも確約されてるに決まってる。だったら尚更今の悲惨な成績の時ぐらい若手に経験積ませてやらないと、新井がいる限り若手に一生1軍の出番がこない事になる・・・
| takaken | 2009/07/22 12:25 PM |
アメリカみたいに金力に頼って、どこからでも引っこ抜いて、それで、強くなれがいいというのとは、若干異なり、日本のスポーツというは、地元の若者が次第に成長して、スターになるという、成長の過程を楽しむ傾向がある。高校野球、大相撲などが、そのいい例。プロ野球は、地元だけというわけにはいかないけど、入団当初、余り注目されなかった選手が、段々スターになってゆくのが、最も人気を集め、お客を集められる可能性がある。だから、球団は、現在のように、球団の人気のあるうちに、可能性のありそうな選手を失敗を恐れず、どんどん使って試すべき。
今なら、新井よりも、お上がり君を早く見たいと思っている人も多いのでは。ぐずぐずしないで、即一軍スタメン。駄目でも、納得します。一旦だめでも、這い上がってくるようだったら、その時は本物ですよ。
 お上がり君が、実質、ドラフト外だった、掛布のようになることを期待してます。
| apatite | 2009/07/22 12:45 PM |
現場に居ない球団上層部が選手のスタメン起用にまで口出しするのはおかしいですね。だったら何の為の監督、コーチ?って話ですよね。昔から春先名物のハズレ外国人使い続けも、上から使ってくれ言われてるので。という話もよく聞きます。上層部には選手OBが成るというのも良いかもしれませんね。
最後に新井サン、去年腰をいわすまでは打率3割2分位キープされてましたね。あの時の打法には戻れないのですか?キャンプで監督にホームランを狙えと言われ、バットも変え・・・結局どっちつかずに成ってしまいましたね。去年あなたがつなぎの3番打ってみて言われた言葉覚えてますよ「自分でもこんな打ち方出来るのを知らなかった」とこれを思い出して一から出直して下さい。
| スーパーエリーバ | 2009/07/22 1:07 PM |
社長の発言はかなりずれたものですが、オーナーはまだファンの方を向いたコメントが多いと思いますが。
なぜそういう上からの発言が出てくるのか。それはひとえに現在の首脳陣がファンの方を向いた野球をしてないからですよ。
どこを取っても今は若手を使え、新井を引っ込めろの論調でしょう?オーナーはこの声を聞いて危機感を抱いてるんですよ。ファンにそっぽ向かれて困るのは上の連中なんですから。
全権掌握してる野球界の老害や、首脳陣やファンが補強してほしいとお願いしても何もしないところより、随分ファン目線に近くてまともなオーナーだと思いますけどね。
| 日吉 | 2009/07/22 2:18 PM |
想えばGも、現場介入していた「うるさい人」がいなくなってから強くなった気がします。
やはり現場に任せるのが1番!。『事件は会議室で起きてるじゃない、現場で起きてるんだ。』(古いか)といいたいですね。
| ジジィ | 2009/07/22 3:35 PM |
南社長は「お客さんはレギュラーを見に来てる」とでも思ってるんでしょうか、
それとも、そう考えるように仕向ける側近がいるんでしょうか、
少なくとも、そう考えるのを留まらせる側近はいないのではと感じます。
現場を知っている側近がいてくれればなぁ。
| uriko1999 | 2009/07/22 5:29 PM |
私は上の投票で、「即、交代させるべき」に入れましたが、真弓さんに同情したい気持ちもあります。
憎くて言ってる訳ではないですから。
だいたい真弓さんを監督に選んだ方達が、「腰を据えて仕事をさせるべし」と態度を見せるべきじゃないですか。
そんなカッコエエおじさん見たいですよ。
わが身のことばかり心配してる人ばっかですもん(昨日あたり某議会場で万歳してたおじさん達みたく)。
新井さんが憎い訳じゃないですよ。
監督の首切るんなら、選んだ人達も首出してくださいって。
| つくよみ | 2009/07/22 9:26 PM |
奈良は午前中、雲が厚く、お日様の顔を見られませんでした。
夜の甲子園のタイガースにも光はあまり・・・見られませんでした。三併殺とか・・・惨めな敗戦でした。
光のたまご(年金たまごじゃないよ!)はあったかな。大和2安打、とか、ジェンの投球。やはり若手を出さなきゃだめだ。レギュラーの「雲」が分厚くて光が見えない!
| ナラノトラキチ | 2009/07/23 12:55 AM |
反論承知で。

アニキの「連続全イニング」はもういいでしょう。「連続全試合」をあと数年やってもらって、衣笠氏を抜いてもらいましょう。外野手スラッガーを育てる枠が必要です。もちろんスタメンはアニキですぜ。

あと、アライくん。どうして試合に出して貰えるのでしょうか?

バルのサード・スタメンが観たいです。
| はんなどうろ | 2009/07/23 6:26 AM |
桜井はどうすれば、レギュラーになれんだ。相当いい調子続けんといけんの?一応スタメンならヒットは打ってんだけどなぁ。もっと打点かねぇ。真弓さん使うってゆったじぁん。来期また、外人とかゆってんし。誰か教えてくれぃ。
| ぺそ | 2009/07/23 6:48 PM |
なんで赤星が急に上がってきたかと思ってましたが、社長のコメント見ると多分上層部の指示ですね。

メンチは里心がついたところで帰国命令でしょう。どちらを選ぶかは本人次第。
| 巨人ファンです | 2009/07/25 11:08 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。