自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
野茂?伊良部?待望蕭一傑
 水田を抹消。なぜ上げて、なぜ下げるのか、きちんと説明してやって欲しい。
こんなチームだけど、希望を失わないで下で頑張れ。

 手違いでフレッシュオールスター録画ミス。表彰された蕭(2回、被安打0、3奪三振)と西村(1回、被安打0、3奪三振!)の投球を見られなくて残念。今の世の中画像の質と大きささえ問わなければ、待ってればそのうちどこかで見られるかな。

 ただたまたまた中田翔vs蕭一傑のイッツ・ショウタイムをラジオで聞いていた。それによると蕭は全球直球でグイグイ攻め込んで、糸を引くような美しい直球でこの日2二塁打でMVPを獲った中田翔を空振り三振に退けたとか。何球かファールで粘られても直球直球、また直球。その姿は、かつての伊良部vs清原や、野茂vs清原を思い出させるようなものだった(by解説者大宮氏・元L捕手)とか。ただ実況を聞いていただけなのに、見ている人たちがこの勝負に引き込まれている様子が音から伝わってきた。ガン表示こそ140そこそこだが、終速が衰えない、いわゆる手元で伸びる直球を投げていたらしい。
 下での実績も申し分なく、後半戦は一軍ローテ入りチャレンジで始まる。もともと変化球や制球力にも定評があるので、この人を魅了する直球を主戦力にして、一気にエースの座を奪うような活躍をしてくれると良いな。もうそれだけで今季はお腹一杯ということにしてもいいよ(笑)。

 柴田、野原将は、ともに2の0で参加賞。特に柴田はただのセンターフライを落球して先制点に繋げられるポカ。気にすんな、気にすんな。ちょっと前まで赤松っていうのがおってな…(以下略)。

 「若手使え」の声に対する真弓監督の姿勢(スポニチ)。そのとおりだと思うよ。ただ、だーれも、勝負を捨てて若手を使えなんて言っちゃいない。競争をさせるなとも言ってない。競争を加熱させるためには、胴元はちょいと仕掛けを仕込んだり、鉢合わせを演出したりするもんだよってこと。
 スキを見せている者がいれば、そのスキをつかせなきゃいけないし、まったくスキが見えないようでも、ちょっとずつ端に寄せてみれば、スキは作れるもの。安穏は危機から目を背けさせ、退化を促す。政治もしかり。国会の競争を仕込むのは国民だけど、チームの競争を仕込むのは首脳陣だ。うまいことやれ。

Posted by torao at 08:47 | comments(19)
[投手]蕭
<< 風雲急!「真弓降ろし」について | TOP | お祭りなんだけど >>

スカイA日曜日に再放送あります。

蕭一傑のストレート勝負、西村の切れのある速球と変化球どちらも見応えありました。
ウエスタン打線はヒットは打ってもつながらないとうどこかでよく見る光景と同じでした。
点が取れなかったので点を取られなかった二人が選ばれたのでしょうが中田・大田をきっちりと押さえてくれて気持ちよかったです。
西村は一軍経験者、蕭一傑は先発間近であり格の違いを見せつけてくれました。
後半戦、若手を使うのは『目的』ではなく競争のための『手段』だと思うのでtoraoさんご指摘のとおり、どんどん競争させてほしいです。
| アルスタ | 2009/07/24 9:02 AM |
若手を使うイコール勝負を捨てる、という固定観念に驚愕ですね。上位チームは皆、若手をうまく使いながら勝っているのに。それから坂井オーナー、FASで落球の柴田を名指しで批判。日ごろから2軍を見ているわけでもない癖に、たまたまテレビで見たからと…。決断・行動は鈍いくせに口ばかり軽い首脳陣とフロント。暗黒まっしぐらですね。
| ねみ | 2009/07/24 9:20 AM |
ハァ?和田コーチいわく「後半戦は原点に戻し、三番鳥谷、五番新井で行く。」らしい‥‥
もう、開いた口が塞がらない(笑)。
| ジジィ | 2009/07/24 9:27 AM |
蕭、ナイスピッチングでした。
用事をしながらのテレビ観戦だったんですが、いい球放ってました。
仰るように、ガン表示はビックリするようなものではないんですが、打者が
押されたり、振り遅れたりしてました。
ただ心配は、スタミナ面の不安と「コントロールが良過ぎる」事かな。
新人投手としては完成度も高く、纏まっているんですが、そこが逆に弱点に
ならなきゃいいなと思います。

若手起用
今週の週刊ベースボールの岡田前監督のコラム「そらそうよ」に思わず
頷いてしまった。
真っ向から違う意見もあるかもしれませんが、興味のございます方は、ぜひご一読を。
| 西田辺 | 2009/07/24 10:28 AM |
デイリー見ていて思ったこと、今年の戦犯筆頭候補の二人をクリーンナップに戻すって・・・こう言っちゃ悪いとは思いますが一言、「和田コーチは一軍に帯同していてその様な発言をするぐらい考えしかないのか」と思いました。じゃあ、あれか唯一規定打席不足とはいえ三割を打つブラぜルよりも調子が上がる見通しのたたない大先生の方が打つと思うのか?ブラゼルが可哀想すぎる・・・。

もう少し考えて発言してほしい、何か新聞の記事の一つ一つがファンの怒りをあおっている感じがします。
| 聖 | 2009/07/24 10:29 AM |
旧巨人病のタイガース。チーム変革のとき。風雲急。フロント、ベンチに人材無きが悲し!凡脳のやからよ、早急に退場すべし。
| toranokawa | 2009/07/24 10:32 AM |
「若手を使う=勝負を捨てる」
本気でそう考えていたのならショックです。
若手を起用していくのは、おっしゃるように競争のための手段。
こんな状況だからこそ、どんどん競争させたいですね。

もう戻りたくないあの時代の足音が、やはり大きくなってきているのかと考えてしまうことしばしばです。
| あけの | 2009/07/24 12:05 PM |
映像で見ましたが、蕭と西村はほんといい球投げてましたよ。柴田は確かにエラーもしたけど、その後ホーム好返球で走者をアウトにしてたし、何事も勉強ですね。
にも関わらず、これからの若手のたった1回のエラーをわざわざマスコミの前で批判したオーナーにはもうウンザリです・・・。
百歩譲って、僅か1千万の若手のエラーを初めて見て即『使えない』と切り捨てるのなら、5億5千万も貰いながら何度もエラーしてる金本も批判すべきでしょう。実際今季何でもないレフトフライ落球してましたよね。
「同じエラー」でも選手の格?によって発言を調節するのなら、今後一切どの選手に対してもマスコミの前で発言すべきではない。こんなベテランにだけいい顔して若手には愛情の欠片もないオーナーがいる球団では、誰1人次代の選手は育たないです。

あとtoraoさんが参照されてるように、真弓監督が今朝の各紙で若手起用について『若手は競争で勝ち抜け』と言ってましたが、確かに競争は大事ですよね。切磋琢磨する事でより成長も出来る。
でも、真弓監督はその「競走の舞台」すら全く若手に与えてないくせに、自分で奪い取れだなんてよく言うよって感じです。
ほんとに真弓監督が競争原理を働かせる監督なら、少なくとも防御率4.48の30代福原や打率2割1分6厘の30代新井、この2人はどの項目から見ても1軍安泰ではないんだから、当然若手にも機会を与え競争させるはず。

それなのに、福原は何度打たれても次回の登板が確約されていて結局12試合も投げ、逆に若手はたった1試合しかチャンス与えず福原より好投しようが即降格。
新井に至っては規定打席到達「野手」の中12球団中最下位、真弓監督が言うところの正に『他球団ではレギュラーになれない選手』の成績なのに、この4ヶ月レギュラー安泰どころかフルイニングまで容認し、若手にはたった1ミリすら挑戦する場を与えなかった。これのどこに競争原理が働いてるんでしょうか??

若手に自分で奪い取れと言いながら、その奪い取るポジションにいる30代がいくら打たれまくろうが全く打てなかろうが、監督がずっとベテランばかりを使い続けてるんだから奪いようがない。真弓監督は言ってる事が矛盾してると思います。
| takaken | 2009/07/24 12:26 PM |
タイガースの選手がフレッシュオールスターゲームで表彰されるのってしばらく無かったなあと調べてみたら2003年の喜田剛以来でした。2002年にはフジモンがMVPかっさらったんですがタイガースの投手が表彰されたのはそれよりもっと昔ということになりましょうか。ほとんど記憶にありませんが。暗黒タイガースの頃、ヒーやんやオリに行った北川がタイガースの若手としてMVPを獲って一躍脚光を浴びたりして、しばしときめいたものでした。あの頃は一軍オールスターゲームよりフレッシュオールスターのほうが楽しみでした。今年ちょっとその気分が蘇ってきました。
| いわほー | 2009/07/24 12:39 PM |
打率.341でウエスタン2位、50m走5秒7の柴田選手を早く一軍のスタメンで見たいですね〜。
| スーパーエリーバ | 2009/07/24 12:52 PM |
「若手と言うけど、無理やり使ってもね。」
これは今のタイガースの若手にはレギュラーをとれそうな選手がいないと
いうことなのでしょうか…
真弓監督(岡田前監督も)は若手に対してのハードルが高いなと思います。
いきなり出てきてレギュラーを脅かすぐらいの活躍をし続ける若手は
他球団見てもそんなにいない気がします。
ほとんどの選手は首脳陣に目をつけてもらって
(もちろん目をつけてもらうまでは競争ですけど。)
良い時も悪い時も使ってもらって育っていくのではないでしょうかね。
競争してレギュラーを勝ち取らせたいのであれば、
試合にたくさん出して競争させてあげてほしい。
それが悪い方向に出ればチーム成績はもっと落ちるかもしれない。
でも監督には、それでも構わないというくらいの覚悟がほしいです。
| run | 2009/07/24 1:08 PM |
柴田の50m5秒7というのは、すごいですよ。100mなら、後半に加速しますから、11秒台確実。陸上のスパイクはいて、本格的に陸上のトレーニングをすれば、10秒台に近ずく可能性もあり。こんな才能を生かさないことはありえない。ファームでは、結構打ってるみたいなので、守備一回ポロリやった位とやかくいうのは全くおかしい。気にしないで頑張って、はやく一軍でレギュラーをとれとでもいってやりたい。
| apatite | 2009/07/24 1:32 PM |
若手だから使う、実績あるから使う、ではなく、「きちんと結果が出せる選手」
もしくは「経験を積ませれば、必ず結果が出せるようになる選手」を、適した場所で
使ってほしいです。

絶不調の打者・投手を延々と使い続けてみたり、きちんと準備が出来ているとは
思えない守備位置で使ってみたりする「お試し」は、本来オープン戦で終わらせて
おくべきこと。今頃なにやってるのというのが正直なところです。

若い選手でも、チャンスでファーボール待ちして、スイングもしない選手は
いらないです。
| たーぼー | 2009/07/24 3:17 PM |
真弓監督は、暗黒時代に無理な世代交代でベテランをないがしろにして
低迷期を長引かせたことを根に持ってるみたいですが...。

若手の場合、10試合ほど実戦でがっつり使ってみないと、度量は判断できないと思うのですが。
狩野や赤松を見てると、そう思えてくる(狩野はタナボタだけど)。

新井より真弓監督の方が脳みそリフレッシュせないかんのでは?
固定観念は罪、先入観は悪ですよ。頭柔らかく。
| 虎キチ三平 | 2009/07/24 6:17 PM |
デイリーの和田コーチ発言にはドギモ抜かれました。
現状のコロコロ3番なら鳥谷は目を瞑れますが5番新井とは…。
確かに新井は良くなってますもんね、防御率5点台が4点台に切り替わったぐらいに。

きっとドラフト戦略の見直しとはこの事だったんですね、なんと深謀遠慮なんでしょう!

すいません、私の熱量も上がりっぱなしなもんで(笑)

| BUCK-TORA | 2009/07/24 10:31 PM |
ジジィさん、聖さん、本当に首脳陣はおかしいですね???
前半戦の戦い見て何も感じないのですかね・・・

新井、鳥谷とても期待できないです。金本、もう休ませながら使っても良いのでは??
12球団最低のクリーンアップ、三遊左では、後半戦、最下位が見えてきた。来年も真弓監督トホホ・・
| TAKA | 2009/07/24 10:51 PM |
真弓監督の発言にはとにかくビックリしました。若手起用がなぜ勝負を度外視することになるのか・・・全くもって理解できない。今の状況だと来期を見据える意味でも若手中心にして勝負を挑むべきだと言ってるだけなのに。
とんでもない固定観念ですよ。ハナから若手を信用してないし育てる気もない。
こんなんでチームが強くなるはずがない。
| TORA | 2009/07/24 11:05 PM |
西武1−2オリックス。オールスター前の大事な一戦、そしてこの緊迫した局面

何と 藤田太陽を投入 1三振を含み3人で
退けました 

渡辺監督の「男気」と「勇気」と「信頼」を
見させていただきました

水田選手は単なる顔見世だったのでしょうか?

淋しいですね
| ライムD | 2009/07/25 12:14 PM |
中田翔は2軍では圧倒的ですね
こういう時サッカーのレンタル制度みたいのが
あればいいのにと思います。
| logyoutube | 2009/07/27 7:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。