自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
お祭りなんだけど
 野球のお祭りオールスターゲームが札幌で賑々しく行われた。
ちょっと特別なおこづかいなんかをもらって、ぴーひゃらぴーひゃら音のする神社に急ぎ足で向かった夏祭りみたいな、そんなウキウキした気分になるのがオールスター。だけどなんだか今年はぜーんぜんそんな風じゃない。日常生活と違うことがゆるされちゃうような開放的な気分になるのがお祭りの日なのに、なんだかそういう切替ができないような感じ。あんまり今までこういう気分てなかったような気がするなあ。

 阪神がバカみたいに弱かった頃、オールスターはオアシスみたいだった。「スター」と言ってよいかどうか微妙な選手が数人選ばれて、なんとか人気だけはある弱小球団の意地を見せようと奮闘する姿で、ひとときの安らぎを得た。
 強い時は強い時で、おらおら暴れたれ、力を見せつけたれと勢い込んだ。大勢選ばれて、当然という顔でベンチを占めている様子が誇らしかった。

 でもさあ、今年はさあ、前年2位としてコーチを務める真弓監督にしたって、どんな顔してお祭りに行ったら良いのかわからないだろうし、「いるべき人だから」とばかりに選手投票、監督推薦で選ばれた金本、藤川も、なんとなく心の持ちように困っているように感じる。
 それはきっと「Aクラスから大きく遅れをとった5位に低迷している」という日常を現実として受け入れられていないからなんだろうね。ひどい負け方をしている時の真弓監督の表情を見ていると、「これは現実に起きていることなんだろうか」って顔に見える時がよくある。苦しさは相当なものがあるだろうけど、それをどれくらい現実のこととして受け入れているのか疑問を感じることがある。日常の苦しさを非現実的だと感じている人にとって、お祭りは「ひとときの楽しみ」にもならず、また違う非現実として、ただの戸惑いのもとなのかも。接近戦になって来て、ばちばち火花飛び散る原・落合の間で、低熱量低感情の表情を浮かべる真弓監督を見てそう思った。

 正直言うと、私自身もそういう気分になることがよくあったし、今でもよくある。強い弱いよりも、こっちの気持ちの問題なんだなと思った。

 故郷北海道で殿堂入り表彰の若松さん、おめでとうございます。

Posted by torao at 09:46 | comments(5)
[阪神]たわいない話
<< 野茂?伊良部?待望蕭一傑 | TOP | 球宴から唐突に思いつく >>

コーチの真弓監督、やはりバツが悪そうですね。まあ、04年の岡田監督もそうだったけど(笑)。
自分の中でも、今年はちょっと「冷めたオールスター」です。
私が試合で気になったのがD川井投手、中盤まで一点を争う好ゲームだったが、この川井投手が『試合をぶち壊した』かに見えた。が、‥‥。「リーグ無敗投手の赤っ恥」どころか、結果的に「試合を盛り上げた」だけで済んだ!
この川井投手、ペナントでも「すごく抑え込んでる」訳でもないのに、勝ち星が付く、そして負けない。
我がタイガースには「好投」しているのに勝ち星が付かない、しかも負けが付く投手が数名‥‥。
野球未経験の私には、この?なメカニズムが理解できない。
単に「打線が弱い」だけでもなさそうだけど‥‥
| ジジィ | 2009/07/25 10:13 AM |
球界を代表するビッグネームに混じって初参加組の若手のどぎまぎする姿が実に微笑ましいのがオールスターゲーム。願わくばタイガースの若手で一人でもそんなのが参加してくれてたなら楽しみ指数がぐんと上がったんですが。
今日はZoomZoom広島ということなんで、金本には「ふるさと納税」の一発を納めてもらいたいものです。
| いわほー | 2009/07/25 12:52 PM |
ブランコスゲーな、とか言いつつ、後半戦、切り替えていきましょうよ!!
| 芹沢 | 2009/07/25 2:49 PM |
試合自体は、点の取り合いと祭りにふさわしい展開でしたが。
阪神としては、「任務」としての監督と、「顔」としての
選手2人と寂しい限りな球宴でした。
DHで入った顔の選手も、パッとしない結果で寂しさが
一層募る結果に。
でも、今のタイガースを認識するには恰好の状況だと思います。
ファンも選手も信じられない結果かも知れないけど、
現状認識〜原因分析〜対策立案〜実行の流れができる下地
が其処にあると思えば、一見何も見えない球宴も悪くない
かも知れない。
何事も無駄にしない姿勢が大事ですよね。
| 西田辺 | 2009/07/25 4:00 PM |
その昔、ジュニアオールスターゲームで鈴木一朗がMVPを獲った頃、
土井監督「なんや、その打ち方。打撃フォーム直せっ!」⇒一軍定着せず

数年後、
仰木監督「ええ打撃センスや。2番で使ってみよ。」⇒イチローに変身っ!!

若手は猛打賞を連続3回ぐらい打って、ようやくスタートラインに立てるのですか?
不定期に1、2打席しかチャンスがもらえませんけど...、真弓監督。

ちなみに上記MVPを獲った時の私の感想。
「こいつがMVPか、線が細いなぁ。まぁ一軍じゃキツイな。」⇒ふぅー
| 虎キチ三平 | 2009/07/25 4:23 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。