自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
野原祐支配下登録
 昨日の「思いつき」には、たくさんのツッコミありがたく。
いかに詰めていない思いつきにすぎなかったかというのが露呈したところ。参考にしつつ、また違うことを思いつきたいと思う(←ヘンな日本語)。

 ジェフが左肩痛で抹消。クビだの退団だのという文字まで飛び交う。あんまりそういう書き方してくれるなよ。尊厳というのを大事にできないもんか。メンチとはわけが違うだろうに。

 一軍練習に参加した、蕭、柴田、野原祐の即時昇格は見送られる。現時点では今のメンバーを退ける位置にないという首脳陣の判断だろうから仕方ないながらも、ガッカリという感想だ。それぞれに何を期待しているのかをしっかり伝え、それに応えたところで、タイミングを逃さずに昇格・起用できるように心がけて欲しい。
 三選手も、足りない所があるのは隠しようのない事実なのだから、しっかり磨いて来るようにね。それと、攻める心、がむしゃら、ひたむき、スピード、全力。とにかくこれはアピールし続けること。近い近い。

 そしてついに野原祐也が支配下登録されると発表された(サンスポ)。背番号は94。あいかわらずスタッフのような番号ではあるが、ついに念願の2ケタ番号ゲットだ。
 ゴールじゃないからね、スタート。支配下登録なんてのは、「失うもの」でも「守るべきもの」でもなんでもないんだからな。目指すは一直線、一軍のポジション。誰かがお上がりになるのを待っているような、順番待ち期待は要らんぞ。自分自身で上がっていかないとね。「ああ、やっと元気者が急上昇してきたか。しかしまだまだ負けんぞ」と思わせて、さらには「やるな。認めてやるか。新しい時代だな」と、安心してお上がりいただくんだ。
 まあ緊張のあまりついつい出てしまった言葉でここまでいじっちゃっているわけだが、そのポロッと出た言葉が、本心のほとばしりであって欲しいのだ。ドングリのライト比べではなく、「オレのポジションは金本さんから奪うのだ!」と、風車に突っ込んでいって欲しいのだ。期待しているよ。

Posted by torao at 08:32 | comments(14)
[野手]野原祐
<< 球宴から唐突に思いつく | TOP | 本気 >>

野原佑の支配下登録は、今年数少ない「嬉しいニュース」。
W野原で一軍のクリーンアップを組める日が来る事を楽しみにしています。
そして、ジェフの件ですが、下手な外国人(メンチ、フォード)に払う大金があるのなら、せめてもう一年契約延長をお願いしたい。
ジェフはまさに「リリーフ陣の生きた手本」だから‥‥
| ジジィ | 2009/07/27 9:40 AM |
ジェフ。
>クビだの退団だのという文字
確かに今年は、実力・賃金からすると到底見合わない働きだけど、もう少し
功労者に対する気遣いと言うものがあるだろうに。
近年ここまでチームの勝利に貢献した外国人投手はいないんだから、
無碍に放り出したりしたらファンが黙っちゃいないよ。

おあがり君
夫々、指揮官によって新戦力の扱い・登用のタイミングは違うんだろうけど、
ここでポンと上げて欲しかった。
何が何でも使えとは言わないが、いいスパイスになってくれると思うんだけどなぁ。
まぁ、でも全てはここから始まるわけだし、甲子園の打席に立つ日を待ってるよ。
| 西田辺 | 2009/07/27 11:21 AM |
ジェフはただの助っ人ではないでしょうに!!
全盛期なら大リーグで何倍もの報酬を得られたにもかかわらず阪神を選んでくれた男ですよ。

何年後かはわかりませんが、ジェフには阪神で引退式してそのままブルペンコーチに就任してもらいたいです。
てか、そうしなきゃだめだよ・・・。
| けいわい | 2009/07/27 11:57 AM |
一軍練習参加の3選手、昇格見送り残念ですね。上では駿足の外野手が不足してると思うんですけどね〜。上でも2割1分位は打てるんじゃないですか(笑)
| スーパーエリーバ | 2009/07/27 12:50 PM |
新加入の3選手が一軍練習合流から結局、昇格見送りだとか。水田の降格で新顔野手昇格に少し期待したのですが…。

「お上がりくん」とりあえずスタートラインだけどおめでとう!
一軍での活躍期待しております。

| BUCK-TORA | 2009/07/27 1:30 PM |
改革が見られない!
野原祐が支配下登録だけの変化ですか?
5位のチームが反撃したい気持ちと行動がみえていない!大先生が頼りなのですね。投手陣も中継ぎの起用方法にポリシーを出していこう。危機管理ができるチームが勝ち抜いている。
| ミス・コンバート | 2009/07/27 1:31 PM |
皆さんが言っている様にジェフはもうただの助っ人外人選手ではないと思います。彼が居なければ今の阪神は無いとですし、もし居なかったら今も暗黒時代が続いていた可能性もあるからこそ球団はジェフに対して誠意をもって対応してもらいたい。もしこれが原因で解雇となったらそれこそフロント陣はおかしいとファンから批判が飛びますよ。

 それよりも粛正する方はほかにもたくさん居るとおもいますがね。2002年のオフのように大規模な改革や若手育成にもっと力を入れてもらいたいと思います。
| 聖 | 2009/07/27 2:27 PM |
若手には、ダルビッシュで言われる「ギアチェンジ」した球を体験させてほしいなぁ。
ギアを下げた球を安打しても、評価されずにファーム行きだし...。

トップギアの球は一打逆転の場面等でしか投げてこないし、こんな時は代打・桧山だし(勝利至上主義?)。
若手なら凡退しても「この球が打てたら一軍定着できるんだ」って、方向性も見えてくるし。

消化試合(ローギア)になって若手起用で安打を重ねても、勘違いするだけでは?
「千尋の谷」に突き落とされて若手が意気消沈してますよ、真弓監督。柔軟な采配を是非。

ジェフ...、横浜か楽天のユニホーム姿を妄想してしまった(涙)。
| 虎キチ三平 | 2009/07/27 3:25 PM |
>>トップギアの球
この間の甲子園・阪巨戦。9回2アウト3塁、1点差リードで藤川vs松本の場面。ベンチには谷が居たが代打は送られず。
「儲かった」と思っていたらレフト前へポトリ・・・
若い芽が育つにはそれなりの理由があるでしょうね。
| 北海道人 | 2009/07/27 5:31 PM |
ジェフの貢献には報いたいけど、契約延長が望ましいかどうかはまた別で。オマリースカウトの後任がよいのでは。もちろん、投手コーチや監督でも大いに結構です。
| のののー | 2009/07/27 7:13 PM |
若手登用の意見と貢献度評価してのジェフ契約延長という考えは矛盾しているのでは。(どちらもある意味正しいけれど)
ジェフと来期契約しないと行っているのは「スポーツ新聞」であって「球団」ではないので。
| アルスタ | 2009/07/27 7:25 PM |
ジェフの偉大な功績は誰もが認めるところですが、残留云々はあくまで彼が2010年も戦力たり得るか否か現場&フロントが冷静に見極めるだけのことだと思います。
情けは人の為ならず。
情けだけで残留させても本人のためにも球団の為にもならない。
今岡は本当に幸せと言えるでしょうか。
1985年後の低迷は球団もファンも「85年幻想」から脱却できなかったことが最大の元凶であったことを我々は学んだ筈です。
| ダンディ19 | 2009/07/27 10:35 PM |
ダンディ19さん、
書き込みに異存はございません。
子どもの夏休みやし「情けは人の為ならず」の現代流解釈だけは放って置けませんわ(笑)。

情けは人の為(ため)ならず
… 情けを人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来るということ。(「大辞林 第二版」)
| torao | 2009/07/28 7:21 AM |
お恥ずかしい。
勉強になりました。
| ダンディ19 | 2009/07/29 9:31 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。