自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
運気逃す「?」判断
◇8月1日(土)阪神−巨人14回戦(巨人8勝4敗2分、18時、甲子園、46851人)
巨 人 120 001 000―4 
阪 神 000 000 020―2
【巨人】○グライシンガー(9勝5敗) 山口 越智 Sクルーン(12セーブ)
【阪神】●金村暁(0勝1敗) 筒井 ジェン 渡辺 江草
[本塁打] 亀井13号(巨)
 つまらないミス(盗塁で二塁へ悪送球、右中間の連携悪くランニングホームラン、不用意な配球で投手にヒット、一ゴロベースカバーでトスを落球)がなければ、完封で普通に勝っていた試合。ああもったいない。

 だけどホント、金村曉は気の毒。立ち上がり全然悪くなかったからね。気丈にしていたけど、「なんでオレの時は」って落ち込みたくもなるやろ、そら。
 こうなりゃ「1勝」を差し上げるためだけのインチキ中継ぎをやらせてあげたいくらいだよ。たとえば下柳の試合で、5−0くらいで勝っている5回二死でいきなり金村に交代して、2〜3回放らせるの(笑)。それでもその後アッチソンが炎上して追いつかれちゃったりしそうだけど(笑)。

 その後繋いだリリーフ陣はみんな本当にグッジョブ。この試合の中で一番良かったこと。筒井、ジェン、渡辺、江草、みんな球に力があり、肝の据わった投球ができていた。これから楽しみ。

 クルーンの速球を左ヒザ下にまともにくらった平野。のたうち回って痛がって、治療して出てきて、走って、スライディングして、また痛がって…。感動したよ。あのガッツに応えて逆転したかったよなぁ。


 前日、勝利インタビューでの一言「一戦一戦です」ってのはどういう意味だったのだろう。打てない打たれたミスしたという結果は勝負事だからあること。しかし関本抹消という、重要パーソンを欠くという大事件を前にして、その代わりに上げたのが翌日の先発(つまりこの一戦では絶対に使わない選手)下柳。簡単に埋まるわけもない関本の穴を埋めようともしなかった施策のどこが「一戦一戦」か。今日抹消が明ける水田を上げるようだが、1日だけ上げてすぐに下げるのが忍びなかったか。それは明らかに間違いだ。バルディリスを1日だけ使って10日の抹消期間に入れるのがイヤなら(確かにそれは愚策だ)、みんなでちょっとずつ詰めて穴を埋めて、最後に空いてしまう穴を埋めるべく、大城でも上本でも柴田でも、1日限りの代走要員を入れれば良いではないか。それが昨日の「一戦一戦」「ベストをつくす」ではなかったのか。

 関本なしのスタメンをどう組んだか、補充人事をどうしたか、それ次第では結果が全然違っていた試合だろう。まずは若手野手を上げることで、空気がピリッとするだろう。過渡期のチームにとって若手選手の昇格は、現在の控え選手はもちろんのこと、ベテラン選手にとっても脅威である。関本の怪我と水田の抹消のおかげで、たった1日限定のチャンスを掴みに来た男が発する必死さは、必ずチームになんらかの影響を与えたことだろう。右中間の穴で失った1点は間接的に関本の穴が生んだ1点。試合終盤、もし同点逆転の好機を演出したとしても、重要な走者として塁に残った高橋光やブラゼルにろくな代走を出せずに相手投手に楽をさせただろう。
 災いも対応を誤らなければ糧となり、時には大きな発憤材料になることもある。しかし昨日の対応は明確な間違いだった。

 加えて言えば、体調面や調整面でコントロールに不安のある投手がならぶジャイアンツの勝ちパターン継投陣に対して、もっとも有効な嫌がらせとなる赤星に代えて代打高橋光を送った勝負手もセンス今イチだと思った。今現在の調子、能力、運気の向きを勘定に入れて作戦を選択して欲しい。

 序盤凡ミスの連続にも、淡々と終わらずに、最後までガッツを燃やし良いゲームにした。それだけに、試合前、そして重要ポイントでの首脳陣センスの悪さが際だった。ひょっとしたらそういう前半同様の判断の悪さが、前半同様のミス連発を呼んでしまったのかも知れないよ。

Posted by torao at 10:23 | comments(18)
[阪神]たわいない話
<< 連夜の天敵勝利で4連勝! | TOP | 桜井大働き >>

toraoさん怒ってますね
金玉袋の緒が切れそうな気持ち、わかります。

でもかろうじて切れないという、その微妙なムラムラが苦しいんですよね。25年前、自分が真弓に向かって「アホかこらボケ」などという日がくることが創造できたでしょうか、いやできなかった。

あのダンディージョーに矛を向けねばならんという状況が辛いのです
| イアン | 2009/08/02 10:52 AM |
>>管理人様
まったくです。関本の補充にシモはないでしょう。あきれます。なんかもう何考えてるんだか…。監督の考えなのかコーチなのか。もうついていけなくなりそう。
| リョウ | 2009/08/02 10:54 AM |
まずスタメンを見て、少しがっかりしました。 関本離脱の今だからこそ、若い力活用の「セカンド大和(上本)ライト平野」もしくは「セカンド平野ライト柴田」で『守れるスタメン』を期待していましたが‥‥
結果論かも知れませんが、案の定『守り負け』でした。
柴田、上本あたりは代走枠からでも一軍登録のチャンスをお願いしたい。
それと、余談ですが、藤田太陽投手の移籍後初勝利、嬉しく思います。
| ジジィ | 2009/08/02 11:05 AM |
イアンさん、
そんな袋の緒は切れんから心配せんとって。消すでほんまに(笑)。
| torao | 2009/08/02 11:06 AM |
先日もベンチ3人不足体制で戦ったり、どうにも用兵と言う点では
稚拙であると言わざるを得ない。
ファームの選手は名古屋に行っていて、なんていう言い訳はしないよね?
呼びつけたって何時間もかからないし。
昨日ファームは中止だったし。
補填できない理由は何処にもない。

決められた枠を使えないのか、使い方が分からないのかは
知りませんが、余りにも戦力を軽く見た戦いをしてる風に見えてしまう。

あちらこちらで、前半戦の悪い部分が垣間見えた試合。
折角のいい雰囲気も、この1戦で元に戻るのだけは勘弁してほしいですわ。
| 西田辺 | 2009/08/02 11:10 AM |
又、「ベンチがあほやから」病が再発?
関本の代わりに下柳ですか?Gは腹の中では大笑いでしょうね。どうも、下の若い衆を使おう気持ちが全くないのでしょうか?ランニングホムランって、滅多にでないですよね。無死1・3塁で金本・新井で1点も入らず!
前半戦のチグハグがでてきました。なんか、戦う前の姿勢でもう、勝てないですね!
それにしても、金村が不運ですね。くさらずにガンバレ!もう一度言う!「ベンチがあほやから」!
| ミス・コンバート | 2009/08/02 11:35 AM |
 赤星に代打は、最大のミスです。最低でも、犠飛を期待したのかもしれないけど、赤星なら、犠飛はだめでも、転がせば、併殺はないので、一点は入ります。赤星なら、守備体型をみて、セイフティーバントだってやるでしょう。そんなことぐらいよくわかってるのにそれもできないとして、交代させられた思うなら、赤星も、極めて気分がよくないと思います。
 新井なんかも、ホントは、もっと早い時期に、ファームで調整させてれば、なんとかなったかもしれないのに。いまなら、しばらく、野球を離れて、山籠りデモした方がいいかもしれない。
 いまの監督、コーチは、いろいろな意味での管理体勢がまず過ぎる。頭が悪いのではないかとまで思います。
 選手の守備のミスが多いといいますけど、監督、コーチの作戦ミスを何らかの方法でデジタル化できないでしょうか。たとえば、スポーツ紙の記者とか、対戦相手の監督、コーチとかの投票で、あの作戦は、マイナス何点とか。
| apatite | 2009/08/02 11:58 AM |
toraoさんが、私の言いたいことをほとんど言って下さいました(グッジョブ)。
経験値が倍になる巨人戦で、葛城スタメンは萎えるなぁ(イクローさん、嫌いじゃないですよぉ)。

今年は守備・走塁のミスが多いですねぇ。一体何が原因なのでしょう???
守りの真弓野球にとっては由々しき問題ですねぇ。

一過性の熱病のように、安静にして治まればよいのですが。
レベル低下⇒千本ノック、注意力散漫⇒懇々と説教、老化⇒ヒアルロン酸注入(違うか)、等で解消するかなぁ?
| 虎キチ三平 | 2009/08/02 12:15 PM |
toraoさん、本当にベンチはアホですね。
後半戦、ちょっと連勝したからで良い訳ではありませんよね、若手をどんどん上げて使いながら育てることしなければ、将来も何も無いです。
鳥谷がんばっても、金本、新井、力落ちてますよね他チームだったら、ベンチでしょう。
太陽君初勝利おめでとう、西武に入って良かったねこれからも頑張ってください。
G,D,Y にどんどん離され、ドラフトでもTに入りたい人いなくなるかも???
| TAKA | 2009/08/02 12:30 PM |
あと味の悪い負け方でした。
グラに翻弄されるのも何回目でしょうか。
守り勝つ野球を標榜した真弓監督でしたが、
昨日のゲームで昨年の144試合分のエラーを記録
したとの報道を知り、愕然としています。
8,9回のチャンスで高橋、新井が併殺打・・
赤星への代打に関しては、賛否両論あると思いますが、せめて外野フライは欲しかったです。
新井さん、一体春のゴマ行は何だったのでしょうか。ファンやマスコミからのヤジや中傷誹謗への我慢のためのゴマ行ではなかったハズです。個人的な見解ですが、野球選手にきびしいゴマ修行は、関係ないと思います。それより、より直接的な野球関連の練習で自信をつけて欲しいです。
関本末梢の登録選手の人選に関しては、多くの方のコメントの通りだと思います。
| Yalkeys | 2009/08/02 1:29 PM |
ホンマに、ホンマに、ホンマにベンチは若手起用に腰が重いですね。てっきりセカンド大和スタメンかと思ったのにガッカリですわ。
前から気になってたのですが、グライシンガー先発の時は何故いつも葛城選手スタメンなのでしょうか?私の記憶では全く打ててないと思いますが。対右なら左バッターの方が有利という単純な理由だけで決められている様な気がします。グライシンガーは右バッターの方がチェンジアップが少ないので打ち易いという解説者の方の話をよく聞きます。ベンチは過去の対戦成績は見てないんでしょうかね〜。

昨日は大事な場面でゲッツーの嵐でしたね。最後も「最低次のバッターに回してね」と思っていたら、あ〜〜・・・
しかし不思議なものですね。ここにコメント書かしてもらってると負けの腹立ちが和らぎます。助かってます!traoさん有り難うございます!
| スーパーエリーバ | 2009/08/02 1:45 PM |
トラオ様名前のスペル間違っておりました。痛恨のミス、お許し下さい。
| スーパーエリーバ | 2009/08/02 1:49 PM |
平野のガッツには毎度感服です。
そろそろ甲子園のお立ち台に上ってほしいなあ。
(確か彼のヒーローインタビューは、昨シーズンの京セラドームとグリーンスタジアム以来無いまま‥‥)
| ゴリモン | 2009/08/02 2:08 PM |
キレないtoraoさん…スゴイなぁ…と感心しまくる今日この頃(笑)

相変わらず何がしたいかわからんベンチですね。
ナベが良かったのは休養十分だったからでしょうか?後半戦は意味不明な場所じゃなくちゃんとした所で使ってあげて欲しいです。
赤星のところで高橋光って…後半戦に向けてリフレッシュして結果も出してた赤星のモチベーションが下がってないか心配です。
これ以上選手のやる気を削ぐようなことはやめて欲しい。
それに専念してたら普通に勝てると思うんですけど(笑)
| きだたろー | 2009/08/02 3:20 PM |
采配の意図が見えない。この一言に尽きますね。真弓監督は試合に勝つ采配をやりたいのか?ファンの批判を浴びたいから采配をやりたいのか?今の感じを見れば後者だと思いますね。素人目か見ても赤星の代打に高橋光信はないと思いますね。併殺の可能性が低い赤星に代打を出して、チームでも足が遅い高橋光信出すそして併殺を食らう巨人のベンチから見れば「真弓監督は試合に勝つ意思がないな」と思われてますよ。高橋光信は新井の場面で出すべきでしょう。

新井も中途半端に打っているから新井が大好きな真弓監督もスタメンからはずせないし正直こう言いたくないが今の新井のスタメンで出しても意味が無い。本人のことを思うのならファームに落として徹底的に自分自身を痛めつけて欲しい。新井を何処かに危機感をもってプレーしていないと思う。
| 聖 | 2009/08/02 3:38 PM |
新井のスタメンや、兄貴のフルイニングは真弓監督より上の決定がないと変えられないのでわ・・・
いつも坂井オーナーが選手の起用に口出ししている気がします。
やっぱり数年前のGと同じなんですよね・・・
でも堀内さんは最後の方、若手出して反抗していたんじゃなかったかな?
| kiki | 2009/08/02 4:15 PM |
お久しぶりです。
勝てばコメントを読ませてもらって楽しませてもらっています。まければ書かずにいられなくなります。

百ペラペン言っているので、もう言いたくはないのですが、
新井さん、お願いですから、自らでも申し出て、再調整してください。
「甘い球をいかに逃さず打つか」が新井の理想の打者像らしいです。岡田解説者は「考えが反対だ」と言っていました。
相手投手のイイ球を打つからこその中心打者じゃないですか!「コーナーの球をホームランしてほしい」とも岡田氏は言っていました。
新井さん、甘い球を待ちすぎなんじゃないですかねえ?
まさかそんなことはないでしょうけれど(笑)。でも、力み以外にもなにか、考えすぎというか、素直にバットが出てないと言うか・・・。横浜戦のスリーランは、単なる出会い頭と僕個人的には認定しました。

僕も赤星のモチベーションが気になります。案外「気持ち」の部分が大きい選手だと思うので。首脳陣は、若手使うの下手だけど、上昇中の選手のモチベーションを下げるの上手いからねえ。
| ナラノトラキチ | 2009/08/02 5:14 PM |
代打は出すが出す順番が違うと感じたり、継投でももう1イニング投げさせるだろう・・・と思っているところでの交代やその逆など、色々な?がありますネエ。真弓采配には、何とも言えない違和感を感じます。これは試合展開を読む力の問題かと思いますが・・・。しかし関本選手に続き、赤星選手まで怪我とは、今年のチームは何だか、流れが悪いですね。あと、監督は一切不満を言わないと伝え聞きます。それは、それで良い事なのだろうけど、感情をハッキリ表現しないのは、チームが好調な時は、良いが、低迷した状態のチームには、向きません。選手のモチベーションも上がりにくいでしょうし。
| 4番サード | 2009/08/03 3:21 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。