自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
忘れよう忘れない
◇8月4日(火)中日−阪神12回戦(中日8勝4敗、18時、ナゴヤドーム、33412人)
阪 神 000 000 000―0
中 日 000 030 04×―7
【阪神】●安藤(6勝7敗) 筒井 ジェン
【中日】○チェン(5勝2敗)
[本塁打] 和田22号(中) 和田23号(中)
 忘れよう忘れよう。あんなん打てない打てない(笑)。今年初めて当たったチェンは、去年とはまったく人が変わっちゃったね。去年まではけっこうみんな打っていたのにね。ま、うちでいうたら現在の能見みたいな感じか。これでチェンの防御率はセでトップの1.41(2位もDの吉見1.61)。忘れよう忘れよう。

 安藤もいろいろ工夫しながらよう踏ん張っていたけど、またもや四球死球先制スリーランで遙か彼方へぶっ飛ばされた。ホームラン自体は打った和田が凄い。ブランコへの死球も無罪。問題は二死走者なしから与えた森野へのストレートの四球だろう。攻めているボール先行ではなく、逃げているボール先行になっていて、勝てていない投手特有の、はじめっから守勢に回る雰囲気を醸し出しちゃっている。コントロールは悪くないと思って見ていたが、結局今の安藤は打者にとって怖さがないということにつきるのではないか。殺気をよみがえらせるために、いっぺんムショに入れようか?(笑)

 筒井はこの日もOKピッチ。6回は、先頭小池を歩かせたが二死三塁で井端を外の強い直球で空振り三振。7回は荒木を外直球で空振り三振、森野にも直球で押し込んで三ゴロ、ブランコにも内を速球で攻めて三ゴロ。相手の嫌がるところ、特に高めの直球で勝負できている。ちょっとずつ荷物を重くしたいよなぁ、ホント。

 ジェンは勉強。第1球、決して悪い球じゃない内角直球を和田にホームランされて調子が狂う。もうあんなんしゃあないって。正気に戻った頃には4点取られていた。でもあの状態の中で四球は1つだけだったんだから、まあ良いと思うよ。君は本当に良いものをもっているから貴重な経験させてもらっていると、感謝して次に気持ちをぶつけられるよう準備しておけよ。

 その8回ウラの守り、0−4となってなお一死二三塁。もう1点もやらない前進守備でチェンの当たりは二ゴロ。三走藤井の鬼スタートで野選となったが、大和の守りは良かった。柔らかく捕球して流れるように正確で強い送球。何よりあそこで勝負できたこと、ベストのプレーができたのは自信になるだろう。少々体勢が悪くても強い送球ができるのは良いね。
 打つ方でもチーム2安打の全部を、プロ入り初スタメンの大和が打った。第1打席もクリーンにミートしたが、威力に押し込まれて左飛。2打席目からはバットを短く持った。そして強く振った。そりゃもう見た目にも腕力はない。だけどしなやかな強い繊維の筋力はある。シャープは反応がある。重心やテコを利かせる、体の使い方のセンスはある。会心のヒットじゃなくても、くらいついて振って、外野に落とす。コースが良いと見るや、果敢に二塁を狙いヘッドスライディング。その表情は必死だ。このチャンス絶対掴んでやるという気持ちが見える。大和21歳、忘れて良い試合で忘れられない映像を残す。

Posted by torao at 08:49 | comments(20)
[野手]大和
<< 破竹杯(仮) | TOP | のしつけて返す >>

安藤は学習することが全く出来てないと思う。いつも通り一巡目は何とか騙しながら抑えているがやはり二巡目なると勝手に自爆する。彼も能見の用に中継ぎなどに配置転換した方が良いのでは?彼もこのままの状態では来期阪神のユニフォーム自体着ていないきもします。
| 聖 | 2009/08/05 9:01 AM |
皆さん、なであの高給取り人のことを書かない
のですか、怖いのですか
| | 2009/08/05 9:09 AM |
昨日は勝てる要素全く無しでしたね。今はDチームが一番強いですね。Gを抜くのも時間の問題でしょう。
大和選手、皆が打てない中、2安打!相手の油断も有ったかもしれませんが、自信になったんじゃないですか。柴田、大和の1、2番コンビなんて想像したらワクワクするな〜。
| スーパーエリーバ | 2009/08/05 9:17 AM |
8/4現在の4番のデータです。
打者   打率  打点 H 四死球 出塁率
ラミレス .305  65  15  17  .332
ブランコ .287  78  30  35  .348
デントナ .301  67  19  26  .354
金本   .259  62  15  59  .371
栗原   .251  46  12  38  .330
村田   .280  58  20  22  .332

金本は四死球と出塁率がトップです。これは5番の頼りなさ(ブラゼルで最近は改善傾向か)を象徴していると思います。
得点圏打率が分かりません(データ未確認)が
感じとしては決して高くないような気がします。4月だけは大爆発でしたが・・
例年大当たりの8月に、まだノーヒットは残念。
最近のデータ、守備力、凡打の時の走りなどに
ある種の翳りを感じます。

例年オフに話題となる世代交代が、来期こそ正念場を迎えるのでは、ないでしょうか。
| Yalkeys | 2009/08/05 9:32 AM |
チェン、良すぎましたね。おそらく一点あれば十分だったでしょう。
完敗の中にも筒井の好投&大和の2安打は光りました。案外、今年1番「伸びた選手」は、この二人かも知れません!
そして、下で絶好調の上本(7打席連続安打中)、柴田、まさに『今が旬』ではないかと…
| ジジィ | 2009/08/05 10:05 AM |
アニキについてはアニキ本人が決めるしかない。
| 777 | 2009/08/05 10:05 AM |
金本は目が悪いのではないですかね?
特に動体視力が衰えていると思われます。
守備のミス、打撃不振もそこらへんが原因だと思うのですが。昨日のチェンに対する打撃なんか、打てる感じ全然ありませんでした。打席で目をこする仕草もよく見かけるようになりました。僕自身も四十代に入ってから老眼の兆しを感じるようになりました( i _ i )。筋力など肉体の維持は完璧なのですが、目の衰えはともし難いのではないでしょうか?
首脳陣も、大きな決断を迫られる時は、そう遠くないかも知れませんね。
| ナラノトラキチ | 2009/08/05 10:08 AM |
上の文中、
目の衰えは如何ともし難いのではないでしょうか?

とすべき所、如何、の二文字抜けてました。すみません!
| ナラノトラキチ | 2009/08/05 10:12 AM |
昨日のチェンを見ていて「完封ペース」ってのはあるもんだなぁ、と感心してしまいました。余裕があって、凄い球が来るという感じで安藤との投手としての「排気量」の違いが明らかでしたね。

安藤自体は実は調子上々だったのではないでしょうか。和田の前の打者を塁に出したのは完全に安藤の責任ですが、和田のホームランは矢野のリードの問題だと思います。矢野の要求どおりの低めのいいコースの切れのある変化球・・・なのにそこは和田のスィートスポットなんですもん。
あそこはインハイ速球、低めなら完全にボールにする落ちる球か、あの高さの球でもせめてインコースの窮屈なところなどなど、カウント的にも安全で確実な選択肢がいろいろあったのに、あの矢野でも構えた瞬間ぞっとするような配球をすることもあるんですね。私の中で狩野との比較で矢野を神格化しすぎていた気がします。
| 熊虎  | 2009/08/05 10:52 AM |
大和スタメン、グッジョブです真弓監督。
最後の打席で、チェンのギアチェンジを体験できたのは、2安打よりも収穫ですねぇ。

ただ、塁に出たらもう少し相手投手を揺さぶってほしいなぁ。

昔、近鉄vs日本ハム戦で一塁走者の島田誠に対して、近鉄ファンが
「こらっ、チビぃ、チョロチョロするなっ!!デービス(一塁手)、足踏んどけっ!!」ってヤジったように。

昨年までは、JFKの圧力で相手投手のコントロールミスを誘ってきたけれど...。
JFKの間接的なアシストは大きかったんですねぇ。やはり、野手のテコ入れは必要ですよ、真弓監督。
| 虎キチ三平 | 2009/08/05 11:08 AM |
巨人を優勝させないため、ベテラン選手が率先して苦労しているのです。
必ずや、201X年、落合さんが阪神を優勝させてくれるでしょう。
| 藤村・別当・若林 | 2009/08/05 11:16 AM |
 チェンの時には、打っちゃ駄目ですね?
あんな絶好調の球児が1回から9回まで投げているような状態の時には、当てるだけの方が効果ありそうです。
 谷繁なんか笑いながら補給していましたからね。〈涙)
| 大虎真弓 | 2009/08/05 12:18 PM |
きのうの記事のネタですが『破竹杯』のアイデア、とても良いですね。
マスメディアとは全く異なる選定基準を掲げてファンの意見を集めるような賞が希望です。私的にはファンの嗅覚力で来年大ブレイクの予兆を最も感じさせる“新鮮力”の若虎を投票してもらって勝手に賞を授けて表彰すると共に、他球団ファンが「えっ誰?そうなん?」と思うくらいネットで激しく盛り上げてやりたいなあ。柴田、上本、蕭、野原祐……。うううっ一年目の若虎ばかりですか。二年目以降の若虎でブレイク感じさせる奴って……むむむっ伸び悩んでいるなあ(汗)。
そういえば白仁田はどうしたんでしょう?先日、岡田元監督が2、3年後必ずエースになるだけの切れの良い球投げていると太鼓判押してましたが。
| いわほー | 2009/08/05 12:30 PM |
toraoさんの、いい方へいい方へ、大きな心で寛大に許す心、右の頬打たれば左の頬を差し出す・・・わかりますわかります。

もういろんな袋の緒が切れまくって、もうあと残るはアノ袋の緒のみ、という臨界点に達している気持ちを自分自身で慰めねばならんその気持ち、もう愛を信じるしかないワシらはけなげなものですな。
| イアン | 2009/08/05 12:37 PM |
Yalkeysさん、
得点圏打率です

ラミレス .352
ブランコ .327
デントナ .343
金本 .333
栗原 .242
村田 .408
| northern | 2009/08/05 2:51 PM |
「人気blogランキング」でこのブログがアップしている、嬉しいです。

負けた試合でもここへ来るとなぜかほっとします。悪いことばかりではないですから、昨日の大和選手、輝いていました。
| マチスの部屋 | 2009/08/05 3:33 PM |
あんなん打たれへんって(笑)
まぁ、でも今月もう1回当たるはずですから、その時は頑張りましょう。

>いっぺんムショに入れようか?
ochichanの描く安藤を思い出した(笑)

大和、ナイス!
もうポテンでもボテボテでも結果出してナンボ。
その溌剌さで、もう1段チームをギアアップしてくれよ。
讀賣戦で見せた「反発力」。
今日は見せて貰うとしますか。
| 西田辺 | 2009/08/05 4:25 PM |
昨日の試合はチェンを褒めなしゃーないですね、岩田の倍返しに期待しましょう。

『破竹杯』(仮)
基準値の設定次第でみなさんの判断が分かれそうですね。
う〜ん、ブラゼル悩みますね、彼は成長と見ます?

シーズン終了後ならまだ見ぬ新顔もあるのかな。
マイナススタートの「お上がりくん」が一軍でカキンと一発打ったら…。
今後の展開に楽しみが増えますね!!

| BUCK-TORA | 2009/08/05 5:02 PM |
安藤さん。数年前、(今日負けたらナゴドで今シーズン全敗)ナゴドの最終戦でひらきなおって投げて勝った試合があったでしょう。あの時の気持ち、、コースはアバウト、直球、変化球は全身使っておもいっきり投げてたじゃない、打てるものなら打ってみろ、って投げたじゃないですか?ツーアウトから森野への四球、気が抜けた四球?そこから傷口がひろがるんだよ。あなたは、怪我でなければ二軍におちたり、ローテーション外されたりはしないんだ。ナゴヤでひらきなおって自信もって投げてみては? 
| ナゴヤから | 2009/08/05 10:27 PM |
その大和を右投手だから使わない。桜井も使わない。もう本当に00ハズレな監督なのだが、来年も続投決定とのこと・・・・・。
何が悲しゅうて、来年もこんな下らないヘボ野球を見せられないといけないのか?と思うと、今から悲しゅうなりますな。
「補強より育成」としときながら、今さら藤本起用するおバカさんですからな。来年も育成なんて無理だろうし、補強もしないアホぶりを炸裂させるのでしょうな。
| プリン | 2009/08/06 1:24 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。