自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
のしつけて返す
 ジャイアンツもなかなかしぶといな。連日終盤の粘りでなかなか負けない。
Gにも大逆転V逸の屈辱を味わわせる我々の遠大な計画「アシストD」にも関わらず、まだ首位をキープしておるとは。
 まあ良い。今に、必ずや首位の座から引きずり落としてくれるわい。中日がな。そして我々も最後の最後には、肉を切らせて骨を断ってくれるわい。うちの肉を中日に切らせて、その勢いに乗って中日が巨人の骨を断つという意味だがな。
 おのれジャイアンツめ、暗黒のキングメーカー、タイガース様の前にひざまづく日は近いわ。ぐわははは、ぐわははは、ぐわは…は〜あ。

◇8月5日(水)中日−阪神13回戦(中日9勝4敗、18時、ナゴヤドーム、34076人)
阪 神 001 000 000―1
中 日 001 000 20×―3
【阪神】●岩田(1勝2敗) アッチソン 江草
【中日】○朝倉(8勝5敗) 浅尾 S岩瀬(32セーブ)
[本塁打] 鳥谷9号(神)

 ジャイアンツに負けるとイライラムカムカ、怒りに似た感情を覚えるのだが、ドラゴンズに負けると消沈というか悲しみというか。ジャイアンツにはナンボ大差で負けようが、負けを認めたくないと思うのだが、ドラゴンズには「参りました。ごめんなさい」と言えちゃうような気がする。ごめんなさい、ボクが悪かったです、もう悪いことはしません、言うことをきいて、おとなしくします…いかんいかん、完全に落合妖術にかかってしまっている(笑)。

 誰彼構わず若い者を上げてきたら良いだなんて乱暴なことを言うつもりはない。実力主義で、力のある者から使う、大いに結構。出てくるもんは、勝手に出てくる、確かに。でも何かの間違いでたまたま出て来た時くらいは、ちいとばかり腰を落ち着けて、お水をちょろちょろやったりしながらその芽が出たりひっこんだりするところを見守ってやれんもんかいね。前日の働きに応えてこの日もスタメンで大和を使ったとして、もしも結果がサッパリでもそこに何か問題があるだろうか。「いろいろ考えて」という和田コーチに、ぜひともその「いろいろ」を説明してもらいたいものだ。

 ここのところの「良い感じ」は、1〜3番と、6〜8番のつながりが原動力だったが、この日はそれもなく。あげく、もらったチャンスはのし付けて返す。相も変わらぬ、人の嫌がることはしない、誰からも愛されるタイガースであった。4番、5番。相手投手がビビって投げられなくなるような打撃してみい。脇役がなんぼちょろちょろしたって、柱が働かなきゃ、結局は強くなれない。結果出してみい。

 岩田を責める気にはなれないね。もちろんもう一段二段上に行くべき投手だから、終盤でもああいう情けない崩れ方(下位打線相手にボール連続8つ)はして欲しくない。だけどとにかく、そこまでの好投に応えられない打線、相手の嫌がることができない作戦面を含めた攻撃系の不甲斐なさを責めたい。

 トリはナイス。先制ホームラン含む2安打、3出塁で一人気を吐いた。あの守備の判断(7回ウラ勝ち越し点を奪われ1−2、なお一死満塁前進守備、三遊間ゴロを横っ飛びキャッチ、本塁はあきらめ三塁封殺)は正解だったと思うよ。あとはずーっと好調キープで行ってもらいたい。

 もう今日は「アシストD」いらんし。しっかりやれ!

Posted by torao at 08:43 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 忘れよう忘れない | TOP | 無茶苦茶 >>

藤本を上げた時点で、相手が右腕の時はスタメンと決めていただろうし、ここは仕方ない。 ただし広大は『左右関係なく使いたい』みたいな事を言ってませんでしたっけ??
試合の方は、岩田が下位打線に連続四球の時点で勝負アリでした。
それと、鳥谷の横っ飛び好捕は、本塁送球は無理でしたかネェ?? いいプレーでしたが…
| ジジィ | 2009/08/06 8:56 AM |
勢いのある打者を出さずして、ドラには勝てないと思います。
大和、桜井をベンチに置く采配には、どうしても「?」がつきます。
"勢い"とか"旬"とか"タイミング"というものを、首脳陣は何故考慮しないのでしょうか。

northemさん 資料ご提供に感謝です。得点圏打率では、阪神の4番はまあまあですネ。
| Yalkeys | 2009/08/06 8:58 AM |
右投手の時は左打者、左の時は右という考えにベンチは固執し過ぎですね。一昨日、あのチェンから2安打した大和、使いませんか・・・4番が3三振する様なチェンが一試合だけ打てなかった桜井、使いませんか・・・せめて5試合位、任せたって下さいな!打率も2割8分越えてるのに。(もっと低い人いますよね)
折角状態上向いてきたのにもったいないです。右バッターだからですか?これで一昨日の大和起用した理由はただ単に右バッターだったからということですかね。真弓方程式理解出来ません。インターネットのファン投票でスタメン決めた方がマシじゃないですかね〜。
| スーパーエリーバ | 2009/08/06 9:32 AM |
和田さんの「虎の意地パート3」が本格始動されたようです。
パート2からリンク辿れますよ。
| 抹茶 | 2009/08/06 9:50 AM |
ほんとに、なんで、大和と桜井をつかわないのか。乗りかけてるのに使わないと、交代させられた方は、モーチベーションは下がるし、チームも盛り上がらないよ。監督、コーチは揃いも揃って石頭。藤本だって悪くないけど、最近は、ほとんど、試合に出てないでしょう。いきなり結果出せって無理ですよ。林だって、中途半端に一軍の置いとかないでファームでもいいから、実戦に出なければよくはならないでしょう。阪神フアンは、皆、おれに監督やらせろと思ってるでしょう。
| apatite | 2009/08/06 10:04 AM |
昨日はさすがに大和はスタメンだと思っていましたが・・・
「監督!どうして僕を使ってくれないんですか!」ぐらい言ってもいいんじゃないかなぁ。案外それ待ちかもよ。
ま、あくまで阪神の選手はそんなことは言わないってのを前提とした妄想ですが(笑)

中日にも勝ち越せたら本格的な逆襲の始まりかとも思ってましたが、う〜ん、残念。
| けいわい | 2009/08/06 10:09 AM |
上位3チーム、CSマジック着実に減らしていますね。
タイガース終戦です・・・
ケガ人や、調子の上がらない選手が多かったですが、真弓監督の選手起用・采配ミスが最大の原因だと思うのですが???
将来に備えて、金本ベンチで休ませながら、若手のレフト起用みたいものです、そんなこと、有り得ないか、記録の方が大事みたいですから・・・
当分Aクラス無理かな?
| TAKA | 2009/08/06 10:14 AM |
左対左が打者が圧倒的に不利というのは大昔の話。左投手が少なかったことや左のバッティングピッチャーも少なかった頃のことだと思う。
対戦・練習する機会が少かったことがその理由。もちろんかつての遠山やジェフのようなタイプは特別だけど。
現にレギュラークラスが左投手は苦にしていないことは対戦打率でもわかるはず。
一方で右対右は少年野球時代からたくさん対戦しているはずだから苦手にすることは考えられない(右打者で右投手を打てなかったら試合に出られないしましてやプロになれないだろう)

作戦的には昨日連続四球の岩田を続投させるために立浪を代打に送った落合の作戦が数枚上手である。左対左にこだわるならば江草、こだわらないならばアッチソンでよかった。そもそも立浪に左という考えそのものが問題。

| アルスタ | 2009/08/06 10:28 AM |
やっぱりドラは、井端の活躍が大きいですよね。
トラも鳥谷が好調なのが救いですが、あまりにも4.5番が情けないと、見所がないですわ・・・

今年このままだと・・・金本もいろいろ考えているんじゃないかな。
タイガースだけじゃなく、プロ野球の人気が掛かっているんですからね。

| kiki | 2009/08/06 10:56 AM |
真弓さんにはがっかりですわ。

メンチのときにも言ったけど、櫻井をもっと重視してほしい。
乗っていくタイプの選手だと思っています。大和も、続けて使わなくては育つものも育ちませんよ!
| ナラノトラキチ | 2009/08/06 11:08 AM |
一昨日・昨日と18イニング攻撃して点が入ったのは鳥谷のソロのみ。
チェンは完封も致し方なしの内容だったけど、昨日の朝倉はねぇ・・・。
チャンスが全くなかったわけではない。
寧ろ昨日は内の方がチャンスの数は上回っていた。
でも、それを活かせない。
またぞろ「野球下手」が頭を擡げて来たかな。
何だか今年はこの繰り返しですね。
巻き返せるかと思った矢先に、突然打線が機能不全で連敗。
投打の噛み合う時期が本当に短い。
こんな事を何度も繰り返して、今シーズンは終わりそうですね。
| 西田辺 | 2009/08/06 11:17 AM |
もう真弓野球いやや・・・
岡田さんときも初年度は4位だったけど、こんな訳わからん選手起用や采配ばかりじゃなかったよな・・・
| 777 | 2009/08/06 11:36 AM |
成長無視の采配が好き!
スタメン見たとたんに、がっかりですね。大和・桜井が好調なのに、平凡すぎるよ!右投手だからですか?「ベンチがあほやから」を又、見せつけてくれました。最後は江草より、リベンジ含みでジェンを使って欲しかった。Dの5番と比べたくはないけど、2割では、1試合で4回打席に立つとすると、1回ヒットが打てれば。チャンスではダブルプレーが目立つ。何で下で再生させないのか?来年もこの監督かと思うとイライラがツノリマス。
| ミス・コンバート | 2009/08/06 11:36 AM |
toraoさん,いつも楽しく読ませていただいてます。ありがとうございます。
2年ぶりかで,コメントします。

みなさん書いていらっしゃるように,腹立ちますね。貯金が20でもあるチームならまだしも,
今攻める気持ちにならないとダメな時,攻める気持ちのチーム構成にしなくちゃ。
大和の勢い,櫻井のキカン気を利用しなくちゃ。ダメだったら,代えればいいこと。
昨日の岩田も,4球2つで代える攻める姿勢を監督は出すべきだったと思います。
立浪代打で,続投というのは,攻める姿勢が皆無だ。
本当に腹立ちます。apatiteさんの言うとおり,みんなこんな采配なら,おれが監督ジャと思っていると思います。
| 背番号10 | 2009/08/06 11:37 AM |
現在の状況ではAクラス入りは90%以上無理でしょう。
野球音痴のオーナーが云う奇跡を信じて応援するのも疲れました。
真弓監督と選手の皆様!せめて、巨人のフロントや首脳陣に昨年の悔しさを倍返しするぐらいの意地を見せて下さい。
Dを奮い立たせ。Gを意気消沈させるためならば、少々の犠牲は止むを得ず。
フレ!フレ!落合
フレ!フレ!能見
toraoさんのおっしゃる「アシストD」は昨年の高田ヤクルトの「アシストG」を思えば許されるでしょう。
うぃひっひっーーー、巨人ファンの悔しさが今から眼に浮かび、楽しみだ!!


 
| 藤村・別当・若林 | 2009/08/06 11:48 AM |
悔しいけれど、点差以上に大きな実力差ですねぇ(涙)。
岩田、点が取れそうもない絶望感で、無駄にスタミナ奪われちゃいました(中日の思うツボ...)。

ただ、一番問題なのは「あきらめない」と言いつつ、萎えてるのをプレーで感じること(特に野手)。
萎えたまま来期を迎えるのでは、と危機感さえ持ちます。

根腐れを起こしてるのに、回復力を信じて放任したら枯れるだけですよ、真弓監督。
チーム状態に反比例して起用が少ないと、若手にまで伝染しますよ!!
| 虎キチ三平 | 2009/08/06 12:05 PM |
なんで大和をつかわないんだろう?たしかに右投手左投手の違いで藤本もあるかもしれん。しかし唯一、チェンから2安打打ってんだよ。技術どうのこうのあるかもしれんけど、バットを短くもってくらいついていったんだ。必死に2本打ったんだ。若い芽は熱いうちに育てるんだよ。将来のタイガースのために。
| ナゴヤから | 2009/08/06 10:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。