自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ベスト尽くしたナイスゲーム
◇8月7日(金)広島−阪神12回戦(阪神7勝5敗、18時1分、マツダスタジアム、31333人)
阪 神 010 200 001―4
広 島 000 000 000―0
【阪神】○能見(6勝7敗) 藤川
【広島】●斉藤(6勝8敗) 長谷川 小松
 投げてはエースの風格さえ感じさせる能見が好投。打つ方も4番5番がそろって3安打の大活躍で先制、中押し、ダメ押しの理想的加点。完璧な試合運びだった。

 ジャイアンツ相手に好投を続けたのだから、得意としているカープならば抑えて当たり前。「途中までノーヒット」も「快調な時短投球」も当たり前。多少のピンチも狙い通りの三振やゲッツーで切り抜ける。打者にフォローの強風もなんのその、能見の涼しい顔にまったく変化はなかった。
 新奪三振王能見を苦手とするカープの対策は、追い込まれると苦しいからカウント球狙いだったけれど、初球からいとも簡単に難しい球でストライクを取られちゃうから、かえって打者は「2ストライクアウト」のような感覚になっていた。少なくとも対カープで言えば、能見は「恐れられる投手」であるわけだ。
 8回無失点でラストを藤川に譲ったのは、暑い時期だし、攻撃時の全力疾走もあったし、次への備えという配慮であろうし、十分理解できる。

 大和の守備は良いね。何が良いって、ぜんぜんすごく良く見えないところが良い(笑)。たぶんもっと見れば見るほど実感できると思うけど、いつでもイージーゴロに見えるのは、ポジショニング、打球への反応、足の運びが良くて早く打球に追いつけるから。重心移動がスムーズだから、無理な体勢からのスローイングができる。地味で良いよ(笑)。

 9回の「要らないダメ押し点」(by岡田前監督 理由:球児にセーブがつかなくなるから)は、能見への代打葛城が四球、代走水田二盗成功(少なくとも良いスライディングしていたように見えた)、平野が上手く送って一死三塁として、大和の初球にスクイズ。これが大和のプロ初打点。タイガースのスクイズ成功はいったいいつ以来?あんまり記憶にないなぁ。
 しかしこの1点は大きいよ。脇役だけで、ノーヒットの1点を取る練習ができたんだからね。しかも実戦、セーブシチュエーションの接戦でだからね。必ず後に繋がってくるよ。

 最近好調の上位1〜3番はわずかに1出塁。かわりに4番金本がチャンスメークし、新井、ブラゼル、桜井と繋がる強いスイングの5〜7番で好機をものにしていくというスタイルが機能した。そこそこ打ってくれてりゃ、平野大和鳥谷金本新井ブラゼル桜井と「ほぼジグザグ」の不気味な打線だと思う。けっこう下が分厚い感じなので、個人的には鳥谷大和金本新井ブラゼル桜井狩野平野っていう並びの方が好きなんだけど、まあいいや(笑)。
 2回の先制は、金本一二塁間コースヒットの後、新井が初球直球レフト線二塁打。かなり見慣れてきた(笑)。まあC先発斉藤の制球もたいがい甘かったが、初球甘いのを見逃して2球目のボールを空振りというドツボからはようよう這い出て、積極性がみなぎっている。無死二三塁、ブラゼル追い込まれて泳がされながらも左へ犠飛を上げて1点先制。2ストライク取られると、両足がべたっと地に着くのが良いね。

 4回は一死後金本が右越え二塁打、さらに三盗。盗めたということなんだろうけどちょっと危なかった(笑)。新井はフルカウントから逃げ落ちるチェンジアップに完全に体勢を崩されながらも下半身を粘らせてミート、下がどしっとしているからバットは思いの外走って打球はセンターオーバー、やっぱりパワーあるわなあ。これで2点目。ブラゼル倒れて二死二塁から、桜井の左前クリーンヒットで新井躊躇なくホームイン。3点目。

 私がこの試合の中で一番好きだったシーンはこの後。二死一塁に桜井が残る。狩野はファーストストライクを果敢にライトヒッティング、鋭いゴロが一二塁間を抜ける。二死ということもあるが、一走桜井は好スタートから迷うことなく一気に三塁を狙う、俊足のライト天谷猛チャージから三塁へダイレクト送球、これを見て全力疾走の狩野は二塁へ向かってオールセーフ!これだよね、これ。いつもやられてばっかりのやつ(笑)。そしてこの奮い立つような走塁に対して、二死二三塁、当然打席に向かった能見の行動が最高だったのだ。この好走塁、好プレーをやる気のない三振で終わらせてしまうわけにはいかないと自然に感じた能見、初球スライダーをフルスイング。タイミング合わずファールになったが、バランスを崩して尻餅をつくほど気迫のこもった振りだった。この振りを見せて、野手の足を一歩下げておいて、2球目にセーフティーバントを試みる。惜しくもファール。努力虚しく三振で二者残塁に終わったけれど、どの状況においてもベストを尽くすという姿勢が投打噛み合った試合展開を作り出すのだと感じたシーンだった。

Posted by torao at 09:03 | comments(7)
[投手]能見
<< 無茶苦茶 | TOP | 意図の見えない奇策は >>

投打ががっちり噛み合って来ました。
能見の時は『楽』に観戦できますねぇ。もう『エース』と言ってもいいんじゃないかなぁ!
アニキの三盗にも驚きましたが、なんとチーム6年ぶりに成功したという、大和のスクイズには鳥肌が立ちましたよ。
岡田さんは「いらない駄目押し」と言いますが、今はそんな余裕はない! この9回の攻撃(ノーヒットで足を絡め加点)こそが、シーズン前真弓監督が掲げた野球だと思います。
それと、好調新井は左腕には三割近いが、右腕に対してはほぼ二割の打率。今夜真価が問われますね。
| ジジィ | 2009/08/08 9:28 AM |
右腕相手でも大和広大で行けるかどうかが一番の注目ですね。
| のののー | 2009/08/08 10:11 AM |
広島の元気の無さに助けられたけれど、走塁で引っ掻き回せたのは、いい傾向ですねぇ(快)。
最近、相手が左投手だとうれしい。⇒大和、桜井スタメン

大和、9回表は代打・桧山かと思ってしまった。ナイス我慢、真弓監督。
水田、西武仕込みのしたたかなプレーをもっと見たいなぁ。

能見、最近3試合の投球内容、ば、抜群だ!!お、お前、能見じゃないな。
走者が出ると、幽体離脱してたのに。悪魔に魂を売ったのかな?
| 虎キチ三平 | 2009/08/08 11:21 AM |
「要らないダメ押し点」とは?
驚きですね。ヒットなしで、ドン様は得点出来てましったけ?
理想的な攻撃で広島がやる野球をタイガースが出来たことを素直に喜ぶべきです。走って、小技で得点というのも、気持ちのいいものです。
こういう得点は赤星がいなくてもできるんですね。
新井さんも、調子でてきましたが、右投手大竹からも復調ぶりを見せてほしい。
ドン様は姑みたいですね。
| ミス・コンバート | 2009/08/08 1:32 PM |
能見は放牧が効いたのかバツグンに良いですね、今年のチーム最多勝を稼ぎそうな勢いです。
カード初戦で完勝すると3タテに期待してしまいますね。

Cは大竹ですか?ボチボチ右でも桜井起用しそうな気配です、新井の見極めにはもってこいの相手ですね。

| BUCK-TORA | 2009/08/08 1:33 PM |
9回のノーヒット1点は今までには無い得点の取り方だったと思います。あれこそ真弓監督にやって欲しかった野球だと思います。

能見投手はいい意味で開き直って投げていますね。球筋や球種は変わっていないのに別人の投球をしていますね。

皆さんが言っているとおり新井選手は今日のゲームで真価が問われると思います。大竹から打てるかどうかこれで打って試合に勝てたら新井選手が遅いようですが梅雨明けした言って判断していいと思います。

最後に一言、広大・大和は頭でお願いします。
| 聖 | 2009/08/08 2:18 PM |
大和。
昔から「難しい打球処理を簡単に見せる選手が本当に上手い選手」と言います。
2塁ベースやや左に飛んだ打球。
「あ!抜けた!」と思った瞬間、大和があたかも最初からそこに居たように体の真ん中で捕球し「ふふ〜ん♪」
と鼻歌交じりに1塁送球と言うシーンをよく見る。
いやぁ、この選手を活かさない手はないですよ、ホントに。

能見。
もうすっかりエースの風格。
ヒーローインタビューで「ビビらなくなった」と発言した通り、打たれた後も冷静に対処できるようになった。
抜群の素質を持ちながら、精神的な脆さが足を引っ張り続けていた。
随分時間はかかったけど、まだ先は長い。
次も若旦那のいなせな投球見せておくれ。

新井。
AS期間に少しフォームをマイナーチェンジしたのがいい方向になってきましたかね。
下半身でタイミングが取れるようになって、上半身の力みがなくなりました。
2割2分で終わる選手じゃないんだから、もっともっとバリバリ打って頂戴。
| 西田辺 | 2009/08/08 2:48 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。