自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
意図の見えない奇策は
◇8月8日(土)広島−阪神13回戦(阪神7勝6敗、18時1分、マツダスタジアム、31733人)
阪 神 000 000 000―0
広 島 000 700 10×―8
【阪神】●筒井(0勝1敗) 金村暁 渡辺 ジェン
【広島】○大竹(7勝4敗)
 微妙やなあ、実に微妙。先発ローテ入りを狙う中継ぎ投手に、先発のチャンスを与えるというやり方は大好きだし、勝ち星に恵まれない先発投手を中継ぎに回して、勝ち星という薬を与えようってのもキライじゃない。

 でもいったいどういう意図の筒井先発だったのかを知りたいね。先発ローテに組み込みたいって本当に思っている?それなら負け試合のリリーフでもそういう意図を持って使っていたはず。むしろ、ジェフや江草のように短い回を任せられる中継ぎになって欲しいという意図を持って、大事に使ってきたと思っていた。だから、あわよくば2番手金村に勝ちをつけてやるという狙いを持ってリリーフデーの頭としての筒井ならば理解できるのだが、4回にも挑戦させて、続投させた方が良かったと言っているところを見ると、ホンモノの先発投手として扱っているようだ。しかしながらここまでの筒井の起用法に、将来の先発ローテ入りを狙わせるという意図はあまり感じられなかった。だから筒井自身も、この先発にどう取り組んだら良いのか、わからなかったんじゃないか。ブルペンで毎日試合に備えている筒井としては、かつてのジェフや現在の江草のように、重要な場面で使われる左のリリーバーとして認められることを目指していたのではないか。奇策は奇策で悪くないけど、「どっちに転んでも悪くない」っていうのが良い奇策。メンタル面の課題を克服中だった筒井を混乱させるような奇策はどうなんだろうね。
 とはいえ、まあ筒井にとって良い経験にはなった。順調に3回を片づけられたんだから、もう打順一回りまでは完璧な自信を持って良いし、失点し走者をたんまり残してマウンドを降りた4回にしても、まともなヒットはそんなに打たれてないからね。気にしなで欲しいわ。

 もし本当に筒井先発を考えているなら続投が正解。もし奇襲と割り切ってやったんだったら、今の筒井の筒一杯である3回で交代が正解。そのどちらでもなかったから、今回の奇策は意図が不明で愚策になっちゃった。
  私は筒井には左リリーバーとしてのスペシャリスト路線を歩んで欲しい。できたら江草を先発に回すプランの一助になって欲しいと願っている。
 あえて言えば、金村に白星をつけることだけ考えたってことなのかな?良くわからん。ま、しかしあそこで金村曉はちょっときつかった。開き直りに期待したギャンブルなんだろうけどね、真弓監督は案外こういうことをやるんだね。ま、だけどそう都合良く目が出るような賭けではなかったかな。
 嫌いな策じゃないだけに、ジェンと筒井で4、5回まで、後は金村曉で行けるとこまでっていうのが良かったな。


 問題はこういう貴重な大差負け試合を有効に活用できない点にあるなぁ。第3捕手に経験の場をあげようにも浅井は別に第3捕手じゃなし。たまには休ませて、代わりに必死の若手に機会をあげようにもそういう考えはまったくなし。もしも若手チームに切り替えちゃえば、前日のような1点を取る「練習」をやってみたところで別に文句も言われまいが、そうでもなけりゃ、ただただレギュラーによる「奇跡の大逆転を目指す」という名目の淡々とした負け試合がくりひろげられるだけ。
 平野や鳥谷だってぼちぼち疲れがたまる頃なんだから、センターのリザーブ(いったい誰?水田?浅井?)を試すとか、ショート大和を試すとか、いろいろやってみたら良いと思うんだけどね。

 さて済んだことは忘れて、しっかり勝ち越し取りに行くぞ。

Posted by torao at 10:58 | comments(18)
[阪神]たわいない話
<< ベスト尽くしたナイスゲーム | TOP | まったくかみ合わず >>

あああ、勝ちというお薬をつけてやりたい、先発役の投手を2番手あたりに持ってくるというやり方ってのがあるとですか・・なるほど・・。でもそういうものでもなかったようだと・・・・。

金村にとってはお薬どころか、藪医者に間違って足一本切断されてしまったみたいなもんですな。

ほんとうに心から、アホかとかボケとか言いたくないんですけど、もう日常的に言ってる自分が悲しい。

真弓はアカン。
っていうか、木戸は真弓と毎日どんな話しをしてるのだろうか。
| イアン | 2009/08/09 11:21 AM |
この奇襲は、先発命の金村には、向いていませんでしたね。

首脳陣も1死満塁でも8番と9番だったら
切りぬけてくれると思ったと思います。

そこで、打たれてしまう
金村は、やっぱり中継ぎには向いていないし

せめて回の頭から行かすべきだったと思います。

やっぱり金村は先発でもう一回チャンスを

中継ぎで、勝ちがついても金村は嬉しくないプライドをまだ持っていると思います。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/08/09 11:46 AM |
ああ〜、筒井先発ってどういうことでしょう。今まで中継ぎでやってきたのにいきなり先発やれって言ってもペース狂わすだけでしょうに。
金村をあんな場面で使ってもモチベーション上がらないよ。先発のつもりで調整してたでしょうしね。
せっかく連勝で来ていたのに自分から負けにいってますよ。イヤな流れにならなければいいのですが。
| TORA | 2009/08/09 11:49 AM |
初めて書きます。いつも楽しく読ませて頂いております。ありがとうございます。

奇襲先発は本当に必要だったのか?中日に負け越したとは言え、後半戦のチーム状態は悪くないはず(7勝3敗)。

その状態でなら、正攻法で戦っても良かったのではないかと。無理に奇をてらう必要はあったのだろうか。先発も足りているわけだし。。。

ネットでスタメン表を観たとき、真弓への怒りというよりも、落胆の色が強かったです。
| tabasco | 2009/08/09 11:51 AM |
感性も鋭い内容で毎日拝見ております。

投手交代を言い渡された時の筒井の表情が印象的でした。失点したといってもまだ1点。ああ、積み上げてきたけど、俺はそんな評価なんだ。私には筒井がそんな顔つきに見えてしまいました。その後、失点のシーンで何度かベンチの矢野が映りましたが、人目をはば駆らずキャンプで筒井を叱ったことがありましたね、矢野の想いも考えさせられるシーンでした。
| tarain | 2009/08/09 12:15 PM |
阪神ベンチは、頭おかしいんじゃないですか。金村を再生したいという意図はわからないではないが、なんで、それに筒井をまきこむんですか。同じ意図で、誰か先発をやらせるとしても、もっと若手に打たれてもいいから3回とにかく投げろと言って送り出すなら少しは意味があります。でも、シーズン初めなら、いざしらず、後半になってやることじゃないでしょう。
| apatite | 2009/08/09 12:21 PM |
筒井先発、金村中継ぎの奇襲にばかり世間の目が向いているみたいですが、昨日一番解せなかったのは「桜井を先発から外した」ことです。これが一番、やってほしくなかったことだった。「右投手でも、スタメンで」なんて期待を持たせる事を言っていたのに・・・。もうダメダメのダメになるまで、桜井はライトスタメンで固定してほしかったです。
私は、筒井先発は桜井外しから批判の目を逸らすための陽動だったとすら思っています(笑)
それからもし筒井を今後先発で行くのだとして、左の中継ぎはどうするのでしょうね。今まで以上に、江草の負担が脈絡なく増え続けるんでしょうか。
| wr29 | 2009/08/09 12:32 PM |
奇襲攻撃は全然OKなんですけど何故このタイミング?
前々回のG戦後にtoraoさんが希望を込めて仰られたように金村暁に何が何でも移籍初勝利を付けたかったのでしょうか?

前日の完勝が吹き飛ぶ負けっぷりにガッカリです、流れを大切にしないと勝てるモンも勝てません。

| BUCK-TORA | 2009/08/09 12:51 PM |
???こんなに思ったシーズンは、初めてです。今年のベンチは根本的にファンと考えが違うんですね。本来、ファンより現場に居るプロの監督、コーチの考えの方が適正であるずなのですが、今年はとてもそうは思えません。ベンチに誰か一人位、誤りを指摘出来る人間は居ないんですかね〜。思っていても言えない状況なのかもしれませんが。
| スーパーエリーバ | 2009/08/09 1:26 PM |
昨日の筒井先発、スポ新には『将来見据えた育成の一環』だと載ってましたが、実際ベンチの本音は単に未勝利の金村に勝ちつけようと目論んだだけだと思います。
なぜなら、ほんとに筒井を先発で育てようと思っての事ならまず「中3日」なんかでさせるべきではないし、そもそも現時点の筒井は「中継ぎで一人前にすべく育成してる」選手(故障持ち高齢のジェフが今季限り退団の可能性がある事考慮すると)。
なのにそのリリーフ左腕育成を途中で放り投げて今度は先発で1から育成って??意味が分かりません。

来季を見据えた「若手お試し先発」に関しては賛成だし今後もやるべきです。
でもそのターゲットは筒井ではなく、蕭・小嶋・ジェン・上園・若竹・石川らもっと若い先発候補にすべき事。
百歩譲って、筒井を先発に回しその空いたリリーフに若手左腕育てるというならまだ理解できますが、代わりに後ろへ行くのがベテラン右腕の金村では、むしろ育成から逆行してしまってます。
| takaken | 2009/08/09 1:36 PM |
まぁ、あんな場面で出される投手は堪ったもんじゃないですけどね。
中継ぎ専門職でも、あんな場面じゃ出たくない。
もし筒井を先発候補として考えるなら、あの場面の後始末をさせるのもアリだったかも。
とかく投手というのは、色々難しくも繊細な生物ですから、取り扱いを間違えると
昨日のような事は、いくらでも起りえます。
その辺は久保コーチがしっかりフォーローしといて欲しいです。
| 西田辺 | 2009/08/09 2:29 PM |
あまりにも酷い。

仮に筒井が上手く投げてローテに入ったら、筒井のポジションは誰がやるんですか?

真意は金村に勝ちをつけることだったとしたら、何故あの場面で登板?

上手くいって金村に勝ちがついたところで金村は喜びますか?

モチベーションを下げる天才?
というか、人の心を何だと思ってるのかなぁ…。

昨日の展開じゃ勝ったとしても全く嬉しくないです。
| きだたろー | 2009/08/09 2:55 PM |
皆さんのおっしゃるとうり、ベンチのアホさが際立ちますね???
スタートは金本の馬鹿当たりで良かったのですが、段々力が落ちてると思うのに、頼りぱっなしで、
新井、鳥谷の調子も把握できず、采配がおかしいのに、コーチ陣は何も言えない?
若手を育てることもできず、猛虎打線も夢のまた夢・・・
星野SD何とかしてよ?
| TAKA | 2009/08/09 3:03 PM |
金村の起用、先発外すわ、中継ぎで恥かかすわ、酷い...って思ってたら配置転換だったのですね。
中継ぎの方が球威が必要だと思うけど、横浜・工藤を見てると。敗戦処理(酷)?

wr29さんのおっしゃる通り、大和は右投手でもスタメンなのに、桜井は?
楽天・中村ノリみたいに、増長するクセでもあるのかな?

toraoさんのおっしゃる通り、7点差になった時点で若手に切り替えてほしかったなぁ。
葛城、最初の安打だけで健在なのは十分伝わるのに。
| 虎キチ三平 | 2009/08/09 3:30 PM |
奇策・・・? 奇策ねェ

現場の選手が全く把握していないのに成功はせんわな

先発なんか?
リリーフなんか?

なによりも監督さんの真意がわからない
筒井を先発にしたいの?
金村をリリーフにしたいの?
桜井を将来の3番か4番にしたいんじゃなかったの?

なぜ調子が上がってきたのにその調子に乗ろうとしない!
若手を育てるのも大事だし、来期のことも考えなくっちゃいけない
でも、今しなくてはいけないのは借金返済で、
CSに出ること
優勝し日本一になること・・・じゃないのか

それとも今期はもう諦めたのか

ちゃんと理屈の通った野球をせえよ

監督といえども選手生命を左右する権限はない
| 虎Kan | 2009/08/09 3:55 PM |
負け方が負け方だったんで皆さん厳しいですね。
とはいえ私は肯定派。だって相手は大竹ですもん。めぐり合わせ的にはローテどおりの金村が好投してもまたもや負け投手になる可能性大ですよ。筒井の降板のタイミングはともかく、ベンチはきっちり金村に「第二先発」の準備をさせていたことがはっきり判る采配と登板でしたから、悪いどころかよく考えた・・・けど上手くは運ばなかったゲームだと思います。
仮に大竹が序盤にゲームを壊すような展開だったら、(もう筒井自身はいっぱいいっぱいだったように見えたけど)もう少し先発を引っ張って、金村に勝ちをつけて・・・と大絶賛のゲームプランになったはずです。

筒井の適正がリリーバーか先発かは判らないですが、今の扱いはどちらかといえば安全圏のリードがあるときか負けてるときの投手。
阪神的には江草は勝つための左のリリーバーだけど、筒井はちょっと違う。江草のポジションは不運かもしれないけれど本人が希望してもチームとしては先発転向を「ハイどうぞ」とは言えないでしょうね。特にこれからはジェフがどうなるかわからないですからね。

相手が強打者ぞろいなら打たれるショックが強すぎるだろうし、いやらしい攻撃を仕掛けてくるヤクルトや中日では荷が重い。となれば昨日の試合がベストのタイミングで「負けは計算のうち」でしょ。

惜しむらくは、3回だったか、新井のレフトへの打球を好捕されたのが運がなかったですね。あそこで先取点取れてれば筒井の継投のタイミングも変わったか、金村を回の始めから投入する策を取れたか・・・が考えどころとなるでしょう。

去年の岡田監督の「鶴先発大炎上」よりはかなりマシな先発テストです。絶対に!
| 熊虎 | 2009/08/09 4:54 PM |
昨日は途中経過チェックもスポーツニュースを見ることもできず朝刊で結果を知った。

きっとこれが真相

「筒井、今日は金村が遅れてくるからお前が最初つないどけ、7時には来るから頼むぞ」

1時間後
「筒井、なかなかええやないか、金村は今着替えてるからもう1回頼むで」
| アルスタ | 2009/08/09 6:21 PM |
疑問符だらけのゲームでイヤになりました。
疑問一、筒井に先発させた以上、もうチョット任せたり〜な。
疑問二、なんで金村サトルヤネン!僕は金村サトルを全く信頼していません!案の定、、、
疑問三、勝つ気あんのん?なんで金村サトルを七点も取られるまで投げさすかなあ?
疑問四、試合捨てたん? 金村サトルに四回の裏続投させたのも不思議だが、代打も出さずに打たせて、結局三回も投げた!後の二回ゼロに抑えてなんか収穫あるの?
代打出して一点でも取りに行く姿勢を出すべきやろ?
疑問五、渡辺にあんなとこで投げさしたるなよ。モチベーション下げるだけやで。そら点も取られますわ。七回から
ジェンでええやん&#8264;

金村を変えない時点で試合を捨てたように僕には思えた。
夏休みのナイターを楽しみにしていた広島のちびっ子トラファンが可哀想やわ!
| ナラノトラキチ | 2009/08/09 11:57 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。