自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
切り替えて切り替えて
おのれジャイアンツ、逃がしてなるものか!アシストDィィィ!
◇8月11日(火)阪神−中日15回戦(中日10勝5敗、18時、京セラドーム大阪、30138人)
中 日 002 100 000―3
阪 神 000 000 100―1
【中日】○チェン(6勝2敗) 浅尾 S岩瀬(34セーブ)
【阪神】●安藤(6勝8敗) 江草 渡辺

 Tは安藤江草渡辺の3人でつないで6安打3四球3失点。Dはチェン浅尾岩瀬の3人でつないで6安打4四球1失点。序盤から毎回好機を作りながら潰すタイガースに対して、少ない好機をものにするドラゴンズ。平野の惜しい守備とか、チェンのラッキーヒットとか、ここというところで良いことが起きる。安藤ももどかしかろうなあ。
 前回相手にされなかったチェンの調子は悪そうだったんだけどね。0−2の3回ウラ一死二三塁、鳥谷の強烈な一直が抜けりゃ良いのに正面に行っちゃう。こっちには良いことが起きないんだよなあ。
 唯一の得点は7回ウラ、安藤への代打浅井がファーストストライク、チェンの外の直球、つんのめるくらい投手寄りのポイント、バットの先で捉えて、高い高い弾道のフェン直三塁打。続く平野のあわやポテンという浅いレフトライナーでタッチアップ生還した。この打席を評価されて、守備につき、9回は岩瀬からライト前にクリーンヒットを放った。
 5月に右足首を負傷し戦線離脱していたが、ようやくチャンスが巡ってきて、見事に生かした。他の打者がどうにもできていないのに、途中出場で結果を出すというのは大変なこと。チェンにしても、岩瀬にしても今季初対戦なんだからね。信賞必罰、手柄をたてたものには、次のチャンスを与えることで讃えてやって欲しいと思う。

 まるでひっかかりなく、すらーっと終わってしまったような試合だったけど、悟りがあるから大丈夫(笑)。ちゃんと大和はチェンに対して四度打席に入って、ドッキドキしながら犠打を2つ決めた。また二塁打も打った。けっこうけっこう。桜井も打てなかったけれどチェン3回、岩瀬1回、四度打席に立った。良い良い。
 どうしようもなかったチェンに対して、この日もビシッと捉えきれなかったけど、ポイントを前に置いて振っていった結果がこれ。チェンの調子だけじゃなく、打ちに来ていると思わせる部分で、少なくとも前回よりは微妙な制球を狂わせてはいた。次当たる時には打ち込んでくれよな。

 3連敗か、まあ切り替えて。まず今日一つ。勝っても負けても、明日のためにしっかりと。

Posted by torao at 11:06 | comments(12)
[野手]浅井
<< 仮説と悟り | TOP | 岩田ナイス「カーブ」 >>

昨晩は精神修養にと京セラドームの苦行に行ってまいりました。
まだまだわたくしめ、torao大僧正様の悟りの境地に達することなどかなわぬ身分ではございますが、ひとつずつひとつずつ階段を昇りつめていって、いつの日かどんな惨めな負け試合に遭遇しようともアルカイックスマイルをたたえてにこやかに帰路につけるそんな人間になりたいと思っております。はい。

くーーーーっくやしいっす……
| いわほー | 2009/08/12 11:59 AM |
信賞必罰、美しき原則論ですね。
打者・野手の場合、それは相応しいと思います。
その言葉の美名の下、行われたのが中継ぎで実績を少しづつ積み上げた筒井の先発起用でした。
勝敗を運で片付けるものには、惨めな結果しか待っていないのではないでしょうか?

失礼しました。
| りさでる | 2009/08/12 12:29 PM |
「暗いニュースばっかり」プラス「勝負弱いタイガース」で、私もイアン様がおっしゃる「何とか袋の緒」が切れかけています。
敗戦の中にも『希望』を見出だそうとするtorao氏の文章に、救われています。
でも、やはり今日は『勝利』が欲しい…
| ジジィ | 2009/08/12 12:31 PM |
矢野捕手スタメンの日は勝てないですね。(安藤投手、下柳投手が勝てていないだけか)また一度、狩野捕手に戻してみるのも良いかもしれませんね。
昨日はセンターの守備力の差がはっきりでましたね。外野リザーブに柴田選手どうですか。代走にも使えますよ〜。
| スーパーエリーバ | 2009/08/12 12:41 PM |
守備力・走力、中日との実力差は明白ですねぇ。守りの真弓野球なのに(涙)。
現状のスタメンでは、守りの野球に程遠いなぁ。

大和、2犠打・積極走塁(2塁打)・好守備、余は満足じゃ。
安藤、7回3失点なら、まずまずでは。でも、要所でギアチェンジできない投手はエースじゃないなぁ。

去年は、守備範囲が狭くても堅実だったから、中日に対抗できたけど。
もしかして、攻めの野球に方向転換してます?真弓監督。
| 虎キチ三平 | 2009/08/12 12:48 PM |
スーパーエリーバさん、
残念ながら柴田は「(8月)6日のウエスタン・オリックス戦(鳴尾浜)の守備中に左アキレス腱(けん)を痛めた(サンスポ)」とのことです。軽傷のようですが、場所が場所だけに時間をかけて復帰させるとのこと。
| torao | 2009/08/12 1:40 PM |
>勝っても負けても、明日のためにしっかりと

明日の為に何かあるんなら、負けても構わないのですが、何もないので負けると虚無感しか残りませんな。
今のままでは、来年も「4番金本」は確定だし、またフルイニングなんてムチャをさせるのも目に見えている。その結果「機能しないクリーンアップ」を来年も見せられる事になるだろうと。
「未来が無いわ」というやつで、本当に未来が無い。悟りなんて開いている状況では無いでっせ。
| プリン | 2009/08/12 1:59 PM |
うちが勝つとジャイアンツ大助かりでは何かね。toraoさんのジャイアンツ憎しは、抑制気味の試合コメントと落差があって最高。浅井選手のバッティング、光ってました。もうほんと、世代交代。鳥谷選手、昨日ヒット出なかったけど、表情が違う。チームを背負いはじめてますね。金本選手のフルイニングは重いけれど、多分どこかで決着がつくんでしょう。本人の血のにじむような努力、お金に関係なく阪神に来たという彼の貢献度を、阪神は無下にできないのでしょう。それが阪神らしさかも。私はそんな阪神らしさが好きです。でも来季はチームが変る気がする。
| aiko | 2009/08/12 2:30 PM |
勝てる試合をドンドン落とし、負けそうな試合は昨日のようにキッチリ負ける。その理由や言い訳には、もう耳にタコが出来ました。
もうこうなればジタバタしても始まりません。たとえAクラスに残れても、オールビジターの3位では寂し過ぎます。
それよりも残りのG戦に照準を合わせ、優勝から引きずり落とせれば、これに越した喜びはありません。
来年、阪神のリストラが始まれば、いよいよ浅井さん、あなたの出番ですよ!そのためにも、昨日のチェンを打ったように内海・高橋を打ち砕いてください。





| 藤村・別当・若林 | 2009/08/12 2:46 PM |
折角なんでコメントもアシストDで(笑)

最近の関西ローカルラジオの情報なんですけど落合監督は優勝旅行の行き先を選手に相談してるらしいですよ、彼の分析によるとGは投手が最後まで保たず優勝は自分達やろと。

さて我らがタイガース。平野の掴み損ねの場面はユーティリティプレイヤーの限界ラインかも知れませんね。
浅井は第3の捕手という名のシバリを取ってやらんとダメですよ。

| BUCK-TORA | 2009/08/12 4:15 PM |
トラオ様、柴田情報、有り難うございました。怪我では仕方ないですね。キッチリ治して、また下でキッチリ結果を出して、上がってきてもらいたいですね。
| スーパーエリーバ | 2009/08/12 5:04 PM |
真弓の白い歯よりも、、、、
バル、柴田、野原らが観たい、観たい、観たい!!
| はんなどうろ | 2009/08/13 4:15 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。