自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
岩田ナイス「カーブ」
 赤星が最短で復帰できそうって?ホント軽傷で良かったね。二軍行きは藤本という報道あり。
◇8月12日(水)阪神−中日16回戦(中日10勝6敗、18時、京セラドーム大阪、28516人)
中 日 000 000 100―1
阪 神 000 200 40×―6
【中日】●朝倉(8勝6敗) 小林正 河原 長峰
【阪神】○岩田(2勝2敗)
[本塁打] ブラゼル9号(神)

 岩田の試合は、見ているこっちも熱くなる。みんな頑張れとは思っているんだけど、岩田は特に応援する気持ちに熱が入る。持病のことがあるからかも知れないし、口をきゅっと結んだ自制の利いた表情のせいかも知れないし、内角を攻めていく投球スタイルのせいかも知れないけれど。だから強い相手をきっちり抑えて、思い通りの勝利を掴んでくれると本当に嬉しい。
 それでまたそういう展開になるんだね、不思議なもんで。先頭井端、ライト左へのたいしたことない当たり、止めに行った葛城抑えきれず三塁打にしてしまう。イクローの守備が下手だとは思わないけれど、この日は守備走塁で足を引っ張っちゃった。打つ方は起用に応えてすごく良いだけに残念だね。しかしこの無死三塁から荒木森野ブランコを目の覚めるような投球で三者連続空振り三振!いきなりグッと掴んでくるもんね。
 この日素晴らしかったのが自称「大きいスライダー」、っていうかカーブだよね、あれは。ふわっとリリースポイントより高く飛び出してから、コーナーにきっちりと収まる。決めに行く時は、しっかりとボールゾーンまで切れ落ちていく。この120km/hの緩い球で面白いようにカウントを稼ぎ、打者を前につんのめらせた。2−0とリードしながらもまったく油断ならない試合展開、7回表無死一二塁のピンチで、打席には怖い怖い和田。ここで前後左右に揺さぶって、完全に軸を崩して注文通りの遊ゴロ併殺にしとめた時は思わずガッツポーズしたね、TV前で(笑)。もっともその直後、李への不用意な入りであっさり1点失っちゃうところが甘いんだけど。でもそういうところも岩田の愛嬌で良いのだ(笑)。
 シュート系(ツーシーム)、フォークもうまいところで使っていたが、とにかくこの大きなスライダーを効果的に使ったのが勝因。岩田&狩野のバッテリーを褒め称えたい。

 数年がかりで勝てていないという朝倉(そういう印象はあんまりないんだけど)を、最終的にではあるけれど、しっかり打ち崩せたのも良かった。先制はブラゼル久々の一発。外を狙っていたというとおり、逃げていくシュートを体重を残したまま引きつけて、腕をしっかり伸ばして叩いた。この打ち方されたら投手はたまらんだろうな。外へも失投できない、内へも失投できないだもんね。 この一発でグラっとさせておいて、さらに下位打線の連打で追い打ち。一死一三塁からバントの構えの岩田にバスターさせて成功、1点を追加。なかなかイヤらしくて良かった。

 なんと言っても気持ちよかったのが1点差に迫られた直後7回ウラの攻撃。一死から大和が高めの変化球をおっつけ右前へ落とす。出囃子の宇宙戦艦ヤマト、個人的にはあのたいそうな♪ちゃんちゃ〜かちゃ〜んちゃららちゃっちゃちゃ〜んのイントロの部分が良いと思うぞ。そして打席にクリーンアップというところですかさず二盗成功。スタート良し、スライディング良し。自信つけてきたね。どうしても欲しいこの1点、この場面で走れる走者が2番にいてくれたらなんとありがたいことか。一軍レベルの球にも、しっかり振って、良いポイントでミートできるようになって欲しい。早いとこ。
 この盗塁でタイガースは意気上がり、朝倉はひるんだ。鳥谷四球、金本しっかり踏み込んでバットの先ながらセンターオーバー二塁打、大和に続き一走鳥谷もナイスラン&スライディングでホームイン、4−1と突き放す。さらに新井も三遊間クリーンヒットで続いて一死一三塁、代わった小林にブラゼル惜しくも三振、代打桜井のコールに落合監督、勝ちパターンの河原(良く頑張っているね)を投入。代打の代打は出さず(良し!)、桜井勝負。アウトローへの良い直球に対して、素直にバットを出す。力みのない綺麗なバット軌道。外国人のように腕っ節の利くポイント。打球はぎゅーんと勢いよく飛んで行く。英智飛び込むもその遙か先を超えていく。名手も判断を誤るような打球のスピードだったのだろう。桜井の2点タイムリー三塁打で6−1。終盤怒濤の攻撃、タイムリーロングヒット2本が飛び出して、勝負あり。だけど引き出したのはやっぱり大和の盗塁だ。

 リードもらって岩田完投で2勝目。平野は打球が正面に行く不運があったけれど、終わってみれば皆がそれぞれに貢献ポイントがあったナイスゲームで快勝だった。

Posted by torao at 09:56 | comments(7)
[投手]岩田
<< 切り替えて切り替えて | TOP | ベストの選択は難しいが >>

いつも中日がやってそうなパターンで勝った気がしますね。岩田投手の初回の三者連続三振には思わず「ヨッシャー!!」という気持ちになりました。
 
 ブラの一発には凄いと思いました。普通のバッターだったら明らかに見逃すはずのボールを打ってしまいさらにはスタンドまで持って行くパワーにびっくりでした。あれで朝倉が動揺したと思います。

 やっと金本選手もタイムリーが出て赤星選手も思ったよりも早く帰還できそうなので少しでも良いのでペナントの行方をかき回せるように頑張ってほしいですね。今日は今一番安定感のある久保投手にカード勝ち越しを期待します。
| 聖 | 2009/08/13 10:16 AM |
鳥谷のトップスピードの走塁にプロ根性を見て取れました!
そして、岩田のドロップ(古っ)、有効でした。
真弓監督の采配(バスターなど)も冴え快勝でした。
ただ、ちょっと、ゲッツー後の一点がもったいなかった!
余談ですが、甲子園でも「縦縞」が躍動、今岡ー船木(どこかで聞いた名前)のバッテリーと主砲大野(これも…)の活躍で、『ハマトラ』(そっくりさん)も頑張ってますね。
| ジジィ | 2009/08/13 11:03 AM |
先週、Dをアシストした真弓さん。いくらお人好しでも2週連続は出来ないでしょう。
それにしても、高田だけではなく、ブラウンお前もか、Gをアシストしやがって!
昨日のオリックスの2ラン・2ラン・ソロの連続花火は、7月17日のG戦の3連発を思い出させてくれました。汗で涙目になったあの越智の情けない姿ーーー実に痛快な試合でした。
金本さん、桜井さん達が東京ドームのG戦で、正々堂々とDをアシストすることでしょう。
| 藤村・別当・若林 | 2009/08/13 11:28 AM |
岩田の圧倒的な投球が、味方打線の焦りを軽減してましたねぇ。
久々に、いい方の相乗効果が見れました。

岩田、見事なギアチェンジ。やっと去年のイメージに戻りましたねぇ。
大和、えぐいシュート、ファームじゃ体験できませんよ。好盗塁、ナイス!!

相手投手がいい時に、野手主導で打破する術がないなぁ。
赤星、大和・桜井がいい感じなので、もう少し夏休みを満喫しててもいいのに(楽)。
| 虎キチ三平 | 2009/08/13 4:09 PM |
昨日は内野席の割とグランドに近い所で観戦してたんですが、
中日打撃陣の振りの鋭さ(ブランコ・和田なんてホント怖い)
が好調を物語ってました。
しかし、その好調な打撃陣も岩田のボールに合わないん
ですよね。
前回、突如制球を乱して崩れていったけど、昨日は全体的に
安定してました。
プロ入り初打点も挙げたし、気分も上々だったかな。
能見・久保と共に、現在空位の「エース」争いを
高いレベルで競って欲しいです。
| 西田辺 | 2009/08/13 4:41 PM |
自己注射のインスリンの量が多すぎれば、低血糖になり意識がなくなることすらある。
インスリンが足りなければ細胞内へのブドウ糖の取り込みが悪くなり力が出せない。
自分の摂取カロリーと注射するインスリンの量、そして運動による消費量のバランスをとる事の非常に難しい1型糖尿病。
そんな病気を持ちながらプロの一線で活躍する岩田投手の存在は既に糖尿病専門医誰もが知るところになっているようです。
これからも、彼の存在が同じ1型糖尿病の患者さんたちに特に子供の患者さんたちに勇気を与え続けるよう、岩田投手の活躍を切に願います。
| rainbow hill | 2009/08/13 5:19 PM |
1973年。引き分けでもVの名古屋で江夏を立てながら星野仙一に打線が沈黙し敗戦。翌甲子園決戦で巨人に大敗しV9を決められる。
1974年。前年の屈辱をバネにV10を止める最右翼は誰が考えてもタイガース。にも関わらず実際は中日が止めてしまったというNPB史上最大の「ミスキャスト」。
この瞬間を境に、竜虎は巨人の真のライバルの座を巡って争う宿敵となってしまった。
で、74年以降ここまでの戦績は…
阪神=リーグV3回
中日=リーグV6回(日本シリーズ7回)
しかし世間の認知は…
20年近くに及ぶ暗黒時代をも超越して「伝統の一戦」が日本球界の至宝として持て囃され続ける阪神。
1994年10.8同率首位最終決戦という伝説を刻みながらGの「永遠のライバル」には昇華しきれず、あくまで名古屋ローカル球団から脱皮できない中日。
かつてのセパならぬ「人気の阪神」「実力の中日」みたいな図が定着しつつあるように思いますが、やっぱり勝ってなんぼだよな…という不快感は拭えません。
だから私は、巨人Vを中日が止めても何ら喜べません。それ以外の球団なら大歓迎ですが。中日が優勝するくらいなら巨人が連覇したほうが、まだ来期の”雪辱”ドラマへの伏線として許せる気がします。
| ダンディ19 | 2009/08/13 11:14 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。