自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
アリアス“サヨナラ代打”きょう帰国、退団確実
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200410/02/base170720.html
イチローあと1。日本時間10/2には決まるだろう。メジャーリーグの歴史を一人の小柄な日本人が覆すことを考えると興奮する。
そのメジャーでは、エクスポズがモントリオールからワシントンへ移転することが決まった。かつては5万観衆で埋まった球場からチームがいなくなる。日本の各球団は成功例だけでなく、「モントリオールの挫折」についても研究する必要がある。
パのプレーオフは西武が先勝。しかし日ハムも松坂を打ち崩すなど良いところを見せた。もう一盛り上げ期待したい。
落合中日、オレ流胴上げ。二軍選手や裏方さんも参加して、暖かい喜びの儀式だった。
サンスポの立浪独占手記に、落合流・人心掌握術の秘密を見たように思う。おそらくキーマン立浪に、短い言葉で的確に自分のやりたいことを明確に説明したのだろう。そしてそのやりたかったことがすべて実現できたのが今シーズンだったのだろう。
岡田監督、オレ流采配にコメント。「普通。オーソドックス。奇襲もそんなになかったんじゃないかな。当たり前の野球をしっかりとやっていた。思っていた通りの野球。」
当たり前のことを当たり前にやるためには、非凡な精神力と、非凡な努力と、非凡な工夫が必要である。そのことがわかっていれば、このようなコメントはしないだろう。戦力をフル活用した落合監督に対し、戦力を持ちながら活用できなかった岡田監督と堀内監督。自己に対する厳しさに違いと差があるように感じる。
「タイガースで3年間プレーできたことに大変感謝しています」というコメントを残してアリアスが帰国。会見の様子から、一昨年のように「安全牌」として使われるのはまっぴらという決意を感じる。本人としては悪条件でメジャーに挑戦するより、下がるとしても高水準で契約できる日本球界残留を希望している。確かに今季のジョージの成績では助っ人として物足りない。それでも巨人は、ローズ&ペタジーニが打ちまくっても優勝できず、アレックス&リナレスの中日が優勝した事実もよく分析してみる必要がある。「衝動買い」でもなく、「思い出は捨てられなくて」でもなく。要は目指すべきチームに必要なタイプの戦力を、適切な予算で確保することのみ。

Posted by torao at 07:53 | comments(5)
[退団者]アリアス/ジョージ
<< 【号外】中日優勝! | TOP | 【聞いてえな】ゲームを作れると思った、江草は合格や >>

こんばんは。
アリアス、新聞(スポニチ関東)には『解雇』のように書いてありました。
物足りない部分があるかもしれませんが、本当に解雇をされたらとても残念です。
なんとか阪神に残れる事を祈っています。
| ベル | 2004/10/02 9:16 PM |
すきゃねん アリアス 新宿鮫虎
| ★わしゃ 本間すきやった アリアス★ | 2004/10/02 11:43 PM |
>ベルさま
アリアス問題を考えると悩んでしまいます。
終盤、魅力のHRがめっきり少なくなってしまったことと、誘い球につられてボールを振ってしまうことが目立ちました。
それでもみんなから愛されるキャラクター。
残留の目は(だいぶ少ないけれど)まだあると思います。

>★わしゃ 本間すきやった アリアス★さま(新宿鮫虎さま?)
そうなんです。なんぼ情けない三振されても、
どうしても憎めないんです(苦笑)
| torao | 2004/10/03 6:36 AM |
その後ジョージは何処でプレーするか決まったんですか?
| ジョージJr. | 2005/01/17 2:48 PM |
to ジョージJr.さま
私の知る限りまだ情報はないと思います。本人は、もう1年日本でプレーして引退という青写真を描いていたと聞きましたが、日本球界、メジャーから引き合いが無ければ、引退するかも知れませんね。十分稼いだとは思いますので…。
| torao | 2005/01/17 3:07 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。