自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
【号外】中日優勝!
落合監督率いる中日ドラゴンズがリーグ優勝を決めた。今季、甲子園球場のセンターポールにはためいたチャンピオン・フラッグは名古屋に渡る。中日ファンの皆さん、おめでとう!
落合監督の「考え方」が生んだ優勝と言える。金をかけた補強ではなく、現有戦力をアップさせるという方針は見事に結実し、投手を中心とした守りの野球が完璧に機能した。
また、試合の流れを冷静に読んだ采配が恐ろしいほど当たった。代打的中率の高さは驚異。走力のある者、肩の強い者、長打力のある者、ミートの巧い者、選球眼の良い者、バントの巧い者…機を見て巧みな用兵。また、球の速い者、変化球がキレる者、度胸が据わってる者、経験豊富な者…投手起用の上手さにも非凡さを見せた。
なによりも素晴らしかったのが、ムード作りだ。持ち味のニヤニヤ笑いとリラックスした会話で、緊迫した場面でも選手が力を発揮する独特の空気を作り上げ、得点力はリーグ下位でも、「ココイチ」の勝負強さがあった。また、一二軍の既成観念を捨て、戦力になるものはどんどん使うという方針の徹底により、全球団的な競争状態と、チャンスがあるという希望に満ちた雰囲気を完成させた。
俊足で粘っこい1、2番、勝負強い3番、飛距離のある4番…。鉄壁の二遊間、俊足・強肩で抜けない・帰れない外野…。近年、巨人などで見られる「現代風の野球」とは正反対の「昔ながらの野球」がそこにはあった。「落合野球はつまらない」と言う人もいるだろう。しかし、これが「勝つ野球」だ。そして勝つチームは奥深い面白さがあるのだ。

Posted by torao at 23:50 | comments(0)
[野球全般]ペナント展望
<< 直球、変化球ともに精彩を欠いた福原13敗目 | TOP | アリアス“サヨナラ代打”きょう帰国、退団確実 >>


←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。