自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
阿部で際どく勝つ
 渡辺抹消で西村を登録。これは納得。あとは迷わずに使っていくこと。
 月間MVP候補に新井、鳥谷、能見が入っている(NPB)。能見は前回の乱調が悔やまれるなあ。残り試合活躍して、もらえるもんはもらいなさい。

◇8月22日(土)阪神−広島16回戦(8勝8敗、18時、京セラドーム大阪、33197人)
広 島 001 000 000 ―1
阪 神 000 000 101X―2
【広島】大竹 シュルツ ●横山(2勝6敗)
【阪神】阿部 アッチソン ○藤川(4勝3敗)
[本塁打] 桜井8号(神)

 際どい勝利。同点の9回ウラ一死満塁。代打の桧山、カウント2−1から横山が投じた膝元のスライダーをうまくセンター前に弾き返したが、前に守っていた赤松、前進前進前進…捕ったか?ショートバウンド!急いでバックホームするも三走新井ホームを駆け抜けてサヨナラ!いやあ際どい。ダイレクトキャッチとはもうほんの少しの差。際どかったけれど、捕った赤松が一番良くわかっている。あれ、バックホームしないで、8−5−4のフォースゲッツー狙ったら良かったかもね。走者がサヨナラだって気を抜いていれば併殺完成出来たかも。まあそれにしても際どい打球だった。
 その1球前がまた際どかった。カウント2−1、ストライクからボールになるフォーク、桧山くるり、球審の右手上がって空振り三振!桧山球審に詰め寄って当たった当たった、ファール!判定出直してファール。リプレイで見ると地上寸前確かに桧山のバットに当たってからワンバウンドしている。捕手はわかっているから抗議もしない。しかし際どい。あれを空振りと「誤審」されていたら、サヨナラ勝ちもなかったかもね。まあしっかしやっぱり桧山、たいしたもんだ。素晴らしい。

 9回表を抑えた藤川も際どいところだった。一死から伏兵小窪にあわや決勝HRのフェンス直撃二塁打を打たれる、これも際どかったでぇ。さらには死球四球で二死満塁、打者は余計なことしそうなオーラ発散しまくりの赤松ってところまで行ってしまったが、高めの直球でなんとか抑え込んだ。

 8回ウラはタイガース勝ち越しのチャンス。ここまで好投のC先発大竹に対し、この回先頭の1番平野が叩きつけて遊内野安打。投手の打順で代打浅井がバント一発成功。鳥谷がじっくり四球を選んで一死一二塁となったところで投手交代シュルツ。しかし金本は二塁ベース上への遊ゴロ併殺に倒れチャンス消滅。ヘルメット投げるわ、ついたて蹴るわ、バット折って投げるわの大暴れだったらしい。イライラも最高潮、結局この、どっちに転ぶか際どい感情爆発が良い方に出たと言えるのかも知れないけどね。スッキリ打てた方がもっと良かったけどさ(笑)。

 7,8回のマウンドを締めたのはアッチソン。8回は守備に入った水田のエラーもあったがしっかり踏ん張った。7回は完璧ピシャリ。
 7回ウラ、アッチソン攻撃に良いリズムを持ってきた。先頭葛城がもうちょっとでHRというフェン直、しかし巧処理、好返球で二塁アウト。情けないムード漂う中、桜井が値千金の同点ホームラン。自身初となる右中間へのどでかい一発。大竹は中盤完全にペースに乗っていたが、それを1球でしとめて、試合の流れを変える。広大はこういう一発を打てるんだよな。功は大きい。

 そしてもう一人の功労賞は、先発の阿部。二軍落ちを経て久々の登板で、前回完封負けの相手エース格大竹とのマッチアップ。6回1失点で投げ合って、チームに勝ちをもたらしたのだから文句なしの働きだった。ワインドアップの伸びやかな投球フォームから、そこそこの速球が、そこそこの制球でやってくる。少々打たれても、攻撃陣が拙攻を繰り返しても、まったく気にしない(きっと本心は気にしてるだろうけど)という投げっぷりは、見ていて気持ち良い。
 「落としてもしょうがない試合」を際どい勝利にしてくれた阿部は偉い。昇格の西村ともども、シーズン終盤のイキの良い目玉投手として活躍して欲しい。

Posted by torao at 11:13 | comments(11)
[投手]阿部
<< 能見試練 | TOP | ツキ良し 打って良し >>

先発の阿部のバッティングセンス抜群。投手の打撃はとても大事だと再認識させてくれた試合でした。
わからんのは大和を水田に変えたところ。昨日のような試合は大和の守備力は置いておきたい気がします。
| たまねぎおじさん | 2009/08/23 12:24 PM |
ああ、そうでしたね。ヒジ当てつけて、レガースつけて、打ち気満々。レフトへの大ファールは気合い入っていましたね。打席でチームに良い影響を与えていました。
| torao | 2009/08/23 12:26 PM |
8回の金本選手の怒りの様子、ラジオで聞いてたのですが、正直ホッとしました。もちろん道具を粗末に扱う事は悪い事ですが、今年の金本選手を見ていると、特に守備、走塁で何か諦めた様な緩慢な動きが目立っていました。
あれだけの怒りを見せるという事は、まだまだ気が入っている証拠だと思い少し安心しました。
| スーパーエリーバ | 2009/08/23 12:55 PM |
なぜかマスコミは金本のヘルメット叩き付け&手袋放投げ&ベンチ前ついたて蹴り上げ&バットへし折りを美化してますが、本来全く褒められた行為ではないですね・・・
別に相手に厳しく攻められたわけでもなく、審判に誤審があったわけでもなく、自分が不甲斐ないせいでチャンス潰したのに。

子供が大勢見ているにも関わらず、あらゆる野球道具にこれでもかというほど当たりまくる程の気力(?)があるのならば、レフトへの打球処理等プレーの中で、もっとやる気のある姿を見せて欲しいものです。
| takaken | 2009/08/23 2:03 PM |
広大のホームランは実に貴重でした。今後勝ち続けるようなことになると(あんまりそうはおもえないけど)、あれは分岐点だったということになるかも。だけど、何で、いままで、右に弱いからといって、右投手のときに使わなかったのか、阪神ベンチのやることはわからない。代打専門を育てるのだったら、いざ知らず、次世代の主力打者と期待してるのではなかったでしょうか。右がうてないからって右との対戦の機会を減らしたらますます右をうてなくなるでしょうが。
阪神ベンチは、今後、悔い改めて、広大を使ってください。
| apatite | 2009/08/23 3:12 PM |
選手・首脳陣が勝利のハイタッチをする際、監督・コーチほぼ全員が、阿部と握手する時、
労う様に腰や肩にポンポンと触れていましたね。
これを見るだけで、昨日勝ちは付けられなかったけど、充分阿部の貢献は認められたと
思います。

金本。
まだまだ若いじゃん(笑)
ま、今日は相手投手のボールをバチコ〜ンと叩いておくれ。

最後まで際どい接戦を制した事で、ここん所の相性の悪さも払拭してくれると良いんですが。
| 西田辺 | 2009/08/23 3:37 PM |
アウトにはなったけど水田のバッティング悪くないですね、疲れかけとはいえ大竹の直球にチカラ負けせず打ち返した事は評価したいです、ブラゼルがまだ時間かかるなら左投手時にスタメン一塁で見てみたいです。

ヒーローインタビュー時に着ていたTシャツは誰が作ったんですかね?センス悪いなぁ、せめてタイガースのロゴ入れんと。あんな販促物ではお客さんは来ませんよ(笑)

| BUCK-TORA | 2009/08/23 4:59 PM |
いやあ、Tシャツ欲しいっす(笑)。横浜でも配ってー!
それから、生え抜きではないけど、タイガース育ちの阿部の好投はとても嬉しかったです。是非また、先発ねチャンスを…
あと赤松、最後のプレーは「頭脳」があったらゲッツーやられてたかも(笑)。赤星走ってませんでしたね。
| ジジィ | 2009/08/23 5:34 PM |
阿部、近鉄時代に岩隈の投球フォームを真似て完投したのを思い出すなぁ。
悲壮感なく飄々と投げていたのが、好結果につながりましたねぇ。打たれたら、起用した真弓監督のせいにすればよし。

桜井、変なハードルを設けなければ、もっと早く軌道に乗ったのになぁ。
大和、大竹の球威に力負け、自主的な練習に結びつけば、安い授業料ですよ。

小山正明さんの的確な解説を堪能。最近、仕事が多いですねぇ(喜)。色黒、元気そうで何より。
こんな際どい試合、小山さんの寿命を縮めるから止めて欲しいなぁ(笑)。
| 虎キチ三平 | 2009/08/23 7:40 PM |
ジジィさん
そこまでお気に召されましたか。今度トラッキーに相談してみます、スタンドからですけど(笑)

私ごときに素早いツッコミありがとう御座いました(感謝)

| BUCK-TORA | 2009/08/23 11:30 PM |
ネット裏の上のほうで見てたので、守備を見るのが面白かったです。
水田は赤松のセカンドゴロを体の右側で捌いて、スローイングしやすいように捕球しようとしてはじいてしまいました。
好プレーと紙一重の攻撃的な守備でした。

金本は一塁で悔しがってただけかと思ったら、ベンチでも暴れてたんですね。
| まつたか | 2009/08/24 6:18 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。