自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
DT連立いざ決戦!
 DT連立の大目標「両者3連勝」は、タイガースの敗戦によって成らなかった。
誠に面目ない。苦戦覚悟のマッチアップではあったが、双方の状態を考えれば勝たなければいけない試合だった。
 苦しみながらも、持てる力を結集し延長戦でスワを制したドラゴンズをここに讃え、感謝の意を表明したい。グッジョブ!悪い!申し訳ない!サンキュー!
 いよいよ今夜必勝ライン「両者合計で5勝」を賭けての大勝負。頑張れタイガース!頑張れドラゴンズ!

 一方ウェスタンの優勝争い直接対決は、0−4、DがTに雪辱。小嶋が6回1失点と頑張ったが、打線の援護がなかった。若虎打線を完封した若竜とは?
                正解の若竜は「山本昌」。兄やん若いのう(笑)。

◇8月29日(土)阪神−巨人20回戦(巨人10勝8敗2分、18時、甲子園、46850人)
巨 人 113 001 010―7
阪 神 020 010 110―5
【巨人】○グライシンガー(12勝5敗) 山口 越智 Sクルーン(20セーブ)
【阪神】●阿部(0勝1敗) 江草 金村暁 筒井 アッチソン
[本塁打] 阿部18号(巨) ラミレス22号(巨) 桜井9号(神)

 阿部に任せると決めて、そんで打たれちゃったのは痛かったけれど仕方ない。金村曉、筒井と任せての失点も、痛かったけれど仕方ない。グライシンガーを簡単に立ち直らせず、6回二死二三塁と攻め込んで引きずり降ろし、代打高橋光で「ここであと2点」を取りに行ったが、そうならなかったのも痛かったけれど仕方ない。

 しかし中途半端な「江草2イニング」だけは好きじゃないなぁ。シモ先発の今日、早めの仕掛けで江草を頼りにするつもりがあったのなら、できればこの日江草は使わない、使っても1回というプランが必要ではなかったか。逆にもしこの試合に勝機あり、江草投入やむなし、賭ける!というのなら、3戦目の江草投入を捨てて、3回でも4回でも行けるところまで江草を引っ張るという手の方が良かった。翌日にも影響のある2イニングは中途半端だ。
  「一戦一戦」と唱え、退路を断ち、一瞬の気運を最大限に盛り上げながら、実は冷静に翌日以後の戦いを設計している。そういうのが私の好みだ。重要な一戦だとしても、序盤中盤3点ビハインド、終盤2点ビハインドという試合展開の中で、西村の登板機会がどこにもなく、最後にアッチソンが投げているという継投は、連戦の大局観が欠けていたように思う。
 私のベストは、先発にもっとビックリするような「刺客」。西村でも良いし、下で投げた小嶋でも、他でも良い(リザーブ捕手の清水を下げて、刺客先発を一軍、たとえ玉砕してもすぐ下げて、岡崎なり小宮山なりをリザーブ捕手で上げれば、問題なくまわるんだからね)。

 まあああいう相手だからビハインドゲームで五月雨式失点はあきらめよう。状態の良いクルーンにはやられたが、しっかり最後まで追い込んで、山口、越智を引っ張り出して、楽をさせず自責点までつけられたのは良し。トリ、広大、新井…良いヒットも数多く出ている。打線全体の活況を大爆発に繋げて、DT連立3連戦、この大事な一戦をものにしよう。金本頼む、頑張れ。

 いよいよ決戦8.30。野球も良いけど、選挙もね。

Posted by torao at 09:14 | comments(12)
[阪神]がんばれ!
<< 攻めダルマ | TOP | DT連立成功! >>

おはようございます。

昨日は一時は期待持たせてくれましたが残念でした。
ラミレスのエグい一発、ききましたねえ。

五点のママで持ちこたえてくれれば面白かったのですが。

再三お願いしてますが、金村サトルを出さないで下さい。

イヤな予感がしたら、やはり簡単に点を取られています。
あの投手が出たら必ず取られます!
渡辺を落とすよりも金村を下げる方が先だと思います!

桜井がここに来て本調子を出していますが、遅過ぎます。
メンチがダメな時から言い続けていますが、もっと早く定着させて、ある程度の不調は我慢して使っていれば、夏前に調子を取り戻していたはず。右は苦手とか、なんやかんやで、続けて使ってもらうことが少なかった事が、復調をこんなに遅らせた原因だと考えています。
首脳陣には猛省をしてもらいたいくらいです。

桜吹雪は秋風に似合いませぬ、モンね。
| ナラノトラキチ | 2009/08/30 9:36 AM |
順位はどうでも巨人には勝ち越して欲しい・・
こういうファンが多いと言われていますが、今シーズンはまさにそういう状況です。
されば、今夜は絶対に勝たねばなりません。それが結果としてCS進出にもつながることになります。
個人として心配は、今日の先発下柳です。シモさんの勝利にはこだわることなく、チームの勝利にこだわる采配を期待しています。
| Yalkeys | 2009/08/30 9:57 AM |
金村は整理要員だから、中継ぎで使えるかどうかを確認しているのでしょう。ワンサイドゲームではテストにならない。渡辺は来季も戦力なので、調子が悪ければすぐ落としてよいけど。今季の「ベテラン使い過ぎ」は、岡田監督のそれとは意図が違うシビアなものに見えます。

先発サプライズがあるとしたらむしろ今日では?
| のののー | 2009/08/30 11:08 AM |
江草の使い方,「刺客」についての提案,そして戦略・戦術論。
toraoさんの分析最高。今,この時期まさに「セメダルマ」になる姿勢こそ首脳陣には求められる。
今日の試合で,そうした姿勢と選手のがんばりに期待して,選挙報道と試合の状況をTVで見まくるぞ!遠い北海道から。
| 背番号10 | 2009/08/30 11:12 AM |
サプライズが欲しかった!
先発の阿部はしかたなかったのか?読売は左に弱いよね。小島あたりが出ればと期待しましたが、結局、定石通りの面白みのない、采配でした。確かにおっしゃる通り江草・アッチソンはもったいないですね。監督に大局感があれば、と悔やむ試合でしたが、今日の結果が今後の戦いに大きく左右しそうですね。今日こそは「ベンチがあほやから」采配だけは、見たくないですね。
| ミス・コンバート | 2009/08/30 11:14 AM |
 最終回、私も制球難のクルーンが出ないか期待していたのですが、良い方のクルーンが出てしまいましたね。
ラミレスはどうにも止まりませんね。全打席歩かしましょう(笑)
 桜井選手、自己最多タイの9HRに成りました。昨日も2安打、2打点と、好調が長続きしていますね。残り試合も少ないですが、なんとか20本近く行ってもらいたいです。
そして来年は是非30発いってもらいたいな〜。生え抜き選手の30発なんて、どこまでさかのぼるんやろ・・・85年?
 打線は2試合連続で5得点と、まずまず良い状態だと思います。あとは投手の踏ん張りですね。明日は移動日、今日は良い中継ぎ投手ドンドン注ぎ込みましょう。
| スーパーエリーバ | 2009/08/30 11:24 AM |
先日の筒井とか昨日の安部の先発は、ずっと前からきまってたんでしょうか。それとも、谷間なので、たまたま?日本一になった後だか、日本一になったシーズンの途中だったか忘れましたけど、当時の吉田監督は、レギュラーシーズン中は、新人投手にも、何イニングかは、割り当ててるんだというようなことをいっていました。だから、シーズン当初に、結構細かい投手起用計画をたててるんだと思ったんですが、今年はなんだか行き当たりばったりのような気がしてなりません。
 怪我があったといえ、久保田を先発にするといったのにさっぱりだめで、やっぱり中継ぎにもどすんですかね。昨日だって、久保田がいたら、中継ぎでも何インニングか投げられたのに。先発か中継ぎかサッサと決断しないと、シーズンも終わります。久保田という折角の宝を持ち腐れにしていまいそうです。
 渡辺をおとしたから、中継ぎがいないじゃないですか。昨日なんか、渡辺の出番だったのに。金村を出すんなら、西村を出せともいいたい。
 
| apatite | 2009/08/30 11:41 AM |
昨日の試合はポイントとなる場面が多かったので、いろいろと言いたくなる事も多いけど、やっぱり最大の敗因は安部の5失点でしょう。
投げさせた監督が悪いという人もいるかもしれないでしょうが、まぁ、それはそれとしてキャッチャーとピッチングコーチの責任が重大だと思います。
長打を打てる打線に対してストレートは威嚇したり意識付けをしたり、もしくは意表をついたり・・・ならわかります。変化球はヒットを打たれてもかまわないけど長打を食らわない場所にコントロールしてカウントを稼ぐなら大崩れしないでしょう。
安部の投球は勢いよくストレートをストライクコースに投げ込んでましたが、それが通用する相手もあったんでしょうけど巨人にそれをやったらどうなるか?3回毎回の5失点は当然の結果です。

安部対巨人打線なら5回3失点や7回5失点なら理解の範疇ですし、試合前からの投球の意識付けや大ケガを防ぐ配球をしていればそれくらいは可能だったでしょう。


おまけに、クルーンの話。
普通の出来だと思いましたよ。開き気味の体幹からストレートがナチュラルシュート。スピードはともかくバットに当てられる球質だったけど、何しろ角度的に左バッターの外角ストライクコースに飛んできてベース上ではシュートしてボール一つ分外れているものを全部ストライクのコールしてちゃそりゃ楽になっちゃうよ。
アレは左打者が続く阪神の打線の巡り会わせと審判に助けられたようなもんでしょ。内角をつけないシュート回転の右投手なんで新井まで回れば面白かったのに・・・
| 熊虎 | 2009/08/30 12:26 PM |
ちゃんと投票行ってきましたよ(笑)

私も密かに小嶋の奇襲先発を期待してました。阿部は前回登板と同様タマ一個分高いですね、定着にはもうひと息かな。

西村温存はどっちでしょう?まだ信頼感が足りないか、それとも今日のスターターか。下柳をズラす率は高そうですもんね。

| BUCK-TORA | 2009/08/30 12:29 PM |
今日の先発、気になりますね。何か普通に下さんという気はしますが。それで普通に打たれるなら、若手を思い切って使って欲しい。昨日の阿部先発は納得です。これでうちが勝ったら、読売格好悪すぎ。うちも悪くなかったけど、やはりいまいち力不足でしたね。でもいつかみてろ、です。プラゼルさんか金本さんが打っていたらな、とは思いますが。それにしても越智投手からの桜井選手の一発は最高。鳥谷選手の巧守も光ってた。葛城選手も打ったし、結構打線が元気。江草投手のボールもやっぱりよかった。昨日は、前回の押し出し四球の痕跡を消すため、と私は思ったのですが。コントロールはどうあれ、彼の今年のボールは魅力的です。苦い中に味のある試合でした。ああ、でも今日は勝って欲しいなー。
| aiko | 2009/08/30 1:19 PM |
阿部、巨人を意識したのか、守りに入って残念。前回のように、飄々と投げて欲しかったなぁ。
味方打線も5点奪取したけど、要所は抑え込まれて、相手の思い通りですねぇ。

グライシンガーを攻略するなら、盗塁しない平野より大和の方がよいのでは。
低打率で何が出来るっていう先入観が、工夫なく負け続ける原因では。

若手の投資は大歓迎です。負けたら泣きますけど(涙)。
まだまだ、投資のリスクを背負った内に入りませんよ。真弓監督。
| 虎キチ三平 | 2009/08/30 5:49 PM |
赤星と平野が揃って元気ないのが痛い。四球取れそうなカウントからボール球に手を出したり、粘れずポップ上げたり・・・
二回でグライシンガー引き摺り下ろさなくては。新井さん、あのスイングでオーバーフェンスしないとはパワーないな〜。
狩野のレフト線会心の当たり、あれ入ってなかたか?

今日は絶対負けられない!シモさん頼むよ。D中田も頑張れ!
| とらぽるた | 2009/08/30 5:59 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。