自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
DT連立成功!
 DT連立3連戦、最終日は神宮が降雨ノーゲーム、甲子園はT勝利。
「両者合わせて6戦6勝、ターゲットとの差を3つ詰める」の大目標こそ成らなかったが、「合わせて5戦4勝、1.5ゲーム詰め」そして「G優勝マジック消し」の戦果はまずまずではあるまいか。少なくとも前日の「T負けD勝ち」に報いる1勝で、連立相手になんとか顔向けできる。
 来週には甲子園での直接対決がある。同床異夢のにわか連立ではあるが、「G独走V3簡単には許すまじ」は共通理念。今後もドラゴンズの粘りに期待したい。こっちも借金を抱える分際で偉そうにできないが、なんとか5割上3位に滑り込み、セ代表を賭けての「連立対決」を夢見て精進したい。とりあえず「連立(小)成功」お疲れさま〜!(笑)

 ってことで二軍首位攻防戦も仲良く3−3ドロー。最後、久保田が抑え失敗か。しかし渡辺、桟原、久保田が上でもガンガンつぎ込めるような状態になっているとしたら面白いね。二軍優勝争いはどっちでも良いから、ちょっと投手編成考えて見ない?

◇8月30日(日)阪神−巨人21回戦(巨人10勝9敗2分、18時、甲子園、46835人)
巨 人 010 000 000―1
阪 神 100 010 01×―3
【巨人】●高橋尚(5勝6敗) 木村正 藤田
【阪神】○下柳(7勝8敗) アッチソン S藤川(17セーブ)
[本塁打] 鳥谷13号(神)

 前日2イニングの江草は使いづらいし、アッチソンは3連投になる。先発下柳の粘投を祈るような試合だった。5回まででは厳しい。最低6回、残り3回をAFでなんとか…これが真弓監督のゲームプラン。しかし1回表を見たら「アカンかも」と思ったはずだ。先頭坂本初球ヒットに始まりこの回3安打、ただし牽制死で無失点。2回、強風の煽りを受けた平野の二飛失から1失点。先が心配になった。
 ところがこの日の下柳はその後まとまっていく。フォークが良いところから鋭く落ち、スライダーのブレーキが利いていた。真っ直ぐの制球も良く、催眠術にかけて行くような矢野の配球も冴えた。あれだけ思い通りの軌道を描ければ、さすがのG打線だって焦る。逆にシモはピンチでも度胸が据わっていた。
 6回投げ終わってみれば、上手いこと打たれたシングル巧打ばかり7本、G相手に長打ゼロの自責ゼロ。100点満点の投球となった。そう思うと初回坂本の牽制死は本当に助かった。ナイスピーシモ!

 そしてアッチソンに感謝、ドモアリガット。これで3連投、この日は2回21球ピシャリ。去年後半、飲まれてしまっていた頃とは正反対、G打線を上から見下ろしてグイグイ攻めて行っている。ブルペンスタッフが上手く見極めて、休ませるタイミング、連投行かせるタイミングを間違わないように頼むよ。

 藤川も3人で抑える。やっぱり2点リードが一番投げやすそうだね。「燃えないシーズン」に苦しんでいると思うけど、直球の高低投げ分けが出来れば、まあ安心して見ていられる。

 締まった試合。守備、走塁、長打が得点の分かれ目となった。失点はエラー絡み。得点は、初回鳥谷のソロHR。相手が攻め込みながらの拙攻で好機を逃した直後、二死から1球で1点を奪った。内角直球にタイミングとしては押し込まれながら、全身のパワーを乗せられるポイントで捉える。打球はまったく負けることなく右ポール内に一直線。あんな反応ができるのならもっとすごいことになっているはずなのになぁ…。鳥谷のホームランはいつでも惚れ惚れするような気持ちになって、その後、なんでだろうなぁ…もどかしいような気持ちになる。

 シモは中盤ピンチを作る。5回表は初の四球もあって一死一二塁、木村拓のライトフェンス間際の難しいフライを桜井が好ダッシュからスライディングキャッチ!これで二走G先発高橋尚はタッチアップで三進したが、ヒット打って、ダッシュして、期待したのに残塁しょぼーんとなって、すぐそのウラの投球で失点。非常に大きいプレーだった。

 5回ウラの得点は、二死からヒットで出た平野の盗塁が生んだ1点。塁上で揺さぶって、カウント2−2、直球が続いて、インサイドをついた次の球、変化球を読んでのスタート。ボールとなって盗塁成功。これで鳥谷と勝負しきれず歩かせる。
 状態の良くない金本だが、こういう二死からの繋がりで燃えただろうセンター右へのクリーンヒットで2−1と勝ち越した。

 6回表は浅井の守備。一死一二塁で阿部の左中間大きな当たり、遠ざかっていく打球を追って追って、深いところでナイスキャッチ!先発起用に打席では応えられなかったけれど、大きいプレー。

 8回ウラは鳥谷の長打と走塁で決定的な追加点。ショートの頭を越えてあっという間に左中間を破る二塁打。金本の浅い右飛、新井の浅い左飛、それぞれ追い風のため捕球姿勢が悪くなることを見越して、思い切って走った。

 3タテとはいかなかったが、またも2勝1敗と勝ち越し。良いよね。ジャイアンツ戦は、開幕から4連敗、最大で2勝7敗と5つ負け越していたが、その後はカード勝ち越しを4度重ねて借金1。甲子園はこれでおしまい。残り3つ、2勝1敗ではタイ止まりだから、9月中旬のドーム3連戦で3タテパンチアウト、逆転勝ち越しを決めたいね。もしそうなったら、私はそれだけで大大大満足の09シーズンだ(笑)。

Posted by torao at 09:03 | comments(14)
[投手]下柳
<< DT連立いざ決戦! | TOP | カメでも勝て! >>

開票速報も気になっていましたが、先ずはNHK-HIを見届けて・・という昨夜でした。
先発の下柳には、心配している旨昨日コメントした自分を責めています。しかし、矢野とバッテリーを組んで、「下柳ワールド」に巨人打線を導いた投球内容は見事でした。
平野のミスと超ファインプレー
鳥谷の先制ホームランと初めてとも言える劇走
シモーアッチー球児の完璧リレー
アニキと鳥谷のお立ち台
など記憶に残るナイスゲームでした。
| Yalkeys | 2009/08/31 11:19 AM |
DT連立「歴史的圧勝」とは行きませんでしたが、「まずまず」中成功!
鳥谷のHR低い弾道で美しかった!積極的走塁もよかった!ヒーインはイマイチ(笑)!
明日からの「天王山」は、律儀に2勝1敗じゃなく、3連勝と願いたい!
酷使されながら黙々と頑張るアッチ&江草、今日はゆっくり休んでください。二人の頑張りはファンが1番わかってるよ…
| ジジィ | 2009/08/31 11:47 AM |
8月の成績は14勝12敗、上り調子で貯金2かぁ。ちなみに巨人は17勝7敗1分、う〜ん(悩)。
越智・山口を温存して木村正を起用、余裕あるなぁ。

こっちはアッチソンをフル稼働。巨人は1点差で木村正、うまく起用するなぁ。
新戦力が軌道に乗ったら、また戦力差が拡がるなぁ(鬱)。

巨人を真似ろって訳ではないけれど、相手の方が、若い力の発掘に積極的なのは歯がゆい。
偉そうなこと言いながら、家ではこおどりしてたのですが。そりゃもう嬉しくて。
| 虎キチ三平 | 2009/08/31 12:13 PM |
DT連立、落合妖将がクラシリ対決にまで気を回して、虎軍燕軍どちらが組しやすいかを秤にかけていつ寝返るかと気が気じゃありませんが……。
同床異夢の連立ってほんと難しいですからね。
今から先が思いやられます……ってどっちの話?www
| いわほー | 2009/08/31 12:26 PM |
鳥谷のHRはほんといつも素晴らしい打球で惚れ惚れしますね。
まあでもホームが左打者に不利な甲子園で量産を望むのは酷なので、個人的に好きなのは8回のような左中間2塁打です。鳥谷の打球は反対方向に良く伸びますよね。
その後の走塁もお見事。
金本も新井もタッチアップにはかなり物足りない浅いフライだったし、8回は鳥谷の打撃と足でもぎ取った3点目といっても過言ではないでしょう。
球児は巨人戦だと何故かソロHRが多いので、2点差にした事はチームにとっても球児にとってもとても価値あるものだったと思います。

下さんはピンチもありましたがなんとか粘れてよかったです。ちなみにめずらしく味方のエラー(平野)に怒らなかったのがえらいと思いましたw
ただ平野はどうも最近立て続けに凡ミスが多いのが気になります(昨日はその後好守もしてたのでようやく我に返ったのかもしれませんが)
あとアッチソンも素晴らしい働きでした。本当にお疲れ様です。
| takaken | 2009/08/31 12:34 PM |
昨日の鳥谷の打撃はまさに「三冠王」の風格でしたね。打席の佇まいに落ち着きがあり、それでいていかなるコースでも強い打球をはじき返しそうな気配。
高橋(尚)はスクリューがキレまくる往年の印象まではないもののここ数年では最高の状態でしたし、鳥谷のHRとて内角の難しいコースだったのにライナーながら「どこまで飛んでいくかわからない」ような打球・・・惚れ惚れします。ほんとになんで3割打ててないんでしょ?
本人も周りもその気はないでしょうし今のところ必然性がありませんが、ショートからコンバートしたらトンデモナイ選手になるかもしれませんね。

下柳は前半球が高くて心配でしたが、打たれても点にならない彼の真骨頂の投球。これまでの3試合は、それ以前に比べるとコンディションや実際に投げている球に違いはないように感じますが、やはり矢野がいるとタイムリーを打たれて崩れることが減るように思います。
後半のストライクゾーンの底を探るような、打者がワンバウンドでも振ってしまいたくなるような絶妙の配球とコントロールは思わず唸りました。
直球が120キロ台でも矢野とセットならどこまでも先発ローテで使えそうなところがすごいです。
| 熊虎 | 2009/08/31 1:22 PM |
選挙はどエラい事になりましたね、日本大丈夫か?と気になりつつ観戦しておりました。

5回の攻防は見応えありましたね、小笠原を三振で切り抜けた場面はお見事!
調子がワルくてもきっちりタイムリーで仕留めた金本、流石でございます。

そしてアッチソン、全く隙無しのベストピッチ最高でした。

一方のGは高橋由にかえて中井昇格ですか、若手の組込み方が腹立たしくも羨ましい…。

| BUCK-TORA | 2009/08/31 1:47 PM |
政治的変動がある年タイガースが優勝,タイガースが優勝の時政治的変動がある。
昔からそういわれてきた。地殻変動ともいうべき政治的変動がきた!
タイガースは,今年優勝目指してまっしぐら!そんな予感はしないか!?
ともかく明日からはがんばって応援しよう。

熊虎さんのおっしゃるとおり,入ってきたときから鳥谷はサードで使うべきと推奨してきました。掛布を超える?
| 背番号10 | 2009/08/31 1:57 PM |
 連立成功、顔と口には絶対出さない人ですがD落合監督、内心は喜んでいただけてると思います。
 2軍で好調キープの柴田選手、なかなか上に上げない理由、まさか「2軍が優勝争いしてるから」ではあるまいね?(笑)
| スーパーエリーバ | 2009/08/31 6:08 PM |
富山でのファーム日本選手権のチケット届きました。選手サイン会招待つきです。
ここに来てのファーム混戦で若干心配ですが、無駄になりませんように。
| アルスタ | 2009/08/31 7:52 PM |
DT連立
一先ず今回は良い成果を残せました。
本当は三つ巴の優勝争いをしたかったけど、今は互恵関係を
大事にしときますか。
相手の事をアレコレ言うのも何なんですが、この3連戦
読賣の方はかなり足を使って来ましたが、粗いなぁ
と言う印象。
盗塁にしても投手の癖を見切ってと言うより、かなり
ギャンブルスタートで仕掛けてきてました。
能見と下柳に差されてましたし。
伊原コーチの方針かも知れませんが、意外な隙が見えました。
アッチソンの安定ぶりも凄いですね。
もう、かれこれ1ヶ月以上失点してるシーンを見てない
気がします。
9月はシーズンの展開次第ではアッチー球児のフル回転も
あるかも。
そうなると、連立の目的の一つが達成できる可能性が
出てきそうですね。
| 西田辺 | 2009/08/31 7:55 PM |
5ゲーム差あるからまだまだヤクルトが有利です。3タテしないとその後の戦いが苦しくなってきますね。果たして3タテできるかどうか、今季はヤクルトには分が悪い。デントナと宮本がもう戦列復帰してますからね〜。
阪神の今季を占う3連戦になるでしょうね。3タテ必須、いくら悪くても2勝1敗は必要。
負け越すようなことがあると今季は終わりだ。
| TORA | 2009/08/31 10:13 PM |
「オレ(さえ良ければ何でもあり)竜」落合を男にするぐらいなら、まだ原のグータッチのほうが許せます。
巨人を打倒するのは、あくまで阪神であるべきなのだから!
1973年、1992年、2008年。阪神の栄光を最後の最後で邪魔したのは他でもない中日。
というわけで、中日に勝ち逆転Vを阻み、巨人にもドーム3タテで対戦成績を最後に大逆転!気がつけばヤクルトを抜いてCS進出。
そして2010年。巨人のリーグ4連覇を阻んだのは阪神だった。これが最高のシナリオです。
| ダンディ19 | 2009/08/31 11:24 PM |
ダンディ19さん、私も原さんのグータッチは嫌いですが、オレ竜の落合よりまだましですよね。負け試合後の彼のインタビュー、「・・・はそんなもの・・」と人を馬鹿にしたような言い草にはムカッとします。中日だけには負けたくないですね。

調子が出てきたタイガース、追い込み体勢で頑張って欲しいです!!
| マチスの部屋 | 2009/09/01 9:59 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。