自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
イヤな1敗 今日が大事
 体調不良の大和を抹消で、水田を登録。寮生の大和、インフル?検査結果は陰性でホッ。
◇9月5日(土)広島−阪神19回戦(阪神10勝9敗、15時1分、マツダスタジアム、31724人)
阪 神 000 200 000―2
広 島 000 220 01×―5
【阪神】●福原(3勝9敗) 金村暁 筒井 アッチソン 桟原
【広島】○斉藤(9勝8敗) 林 シュルツ S永川(28セーブ)
[本塁打] 栗原19号(広)

 この試合の前までは、気楽な楽しみを抱きながら残りのシーズンを楽しめるような感覚でいた。しかし今後も追撃態勢を維持できるのか、もはやここまでなのか。突然そういう局面がやってきたような試合となってしまった。

 まずはブラゼルの故障。打った直後、体重が乗っていた左ヒザが、まるで負荷に耐えられずに壊れてしまったかのように崩れ落ちた。古傷を痛めたということであれば簡単なことではない。一発長打、意外な柔軟性、ムードメーカー的部分。快進撃のベースとなっていた助っ人の離脱は痛すぎる。

 もう一つはアッチソン。前夜の「藤川イニングまたぎ」のウラで、首脳陣のフォローがなく、自分は信頼されていないと思っていたのではなかろうか。この日、2点ビハインドの8回ウラの登板も、アッチソンが快投で流れを変えるのが目的だったのだろうが、アッチソンは、自分が投げるべき前夜は投げずに、自分が投げるべきでない今投げることへの不信感、そこまでいかなくとも、疑問を持っていたのだろう。
 1点失って、球数もかさみ、二死としたところでの降板。これもセットアッパーのプライドを傷つけたのだろう。ロッカーで荒れ狂っていたというのは、自分の不甲斐なさだけではなく、納得のいかない使われ方、引っ込め方も大きく関係しているだろう。
 後を受けた桟原は、二軍の好調を維持したような思い切った投球で空振り三振で切り抜けた。元からこのイニングは桟原のイニングだったんだよ。

 2点差を追う7回に、エラーでもらった無死一塁の走者を送りバント。同じく8回は一死から出た鳥谷に、金本右飛後の二死で二盗を成功させる。「まず1点」を取りに行くこれらの策も、思い通りに点にならないと、どこか中途半端な消極性だけが残ってしまう。
 普通に負けるのではなく、やれるだけジタバタして負けたと言うことかもしれないが、どうも「堂々と負けておいたら良かったのに」と思ってしまう。そんな1敗だった。


 勢いのある斉藤から4回に先制したところまでは良かったんだけどね。福原はポンポンとストライクを先行させ、小気味良いリズム。3回ウラ、平野がそれに応えるように東出の高いバウンド二ゴロを鋭いダッシュで裁く好プレー。ノリノリのまま4回表先頭でクリーンヒット。鳥谷は素晴らしい当たりもアンラッキーの右直。しかし金本が単打で繋いで一死一三塁、新井がワンバウンドで左中間フェンスに達する二塁打で、平野に続き一走金本まで好走塁で生還。

 しかし点をもらった福原、意識しすぎて4回リズムが悪くなる。先頭小窪に粘られた末にヒット、一死後栗原に同点2ランを食らう。1−2からインハイシュートを要求した狩野の狙いもたいがい甘いが、そこは福原が考えなきゃいけないところ。悔やまれる1球だった。
 その後のピンチはラッキーなライナーゲッツーでしのいだものの、狂い始めたリズムを戻すことが出来ず、5回に逆転を許してしまう。立ち上がり、素晴らしい内容だっただけに、残念な久々先発となってしまった。

 それにしてもこの中盤は良くないプレーがたくさんあったなぁ。まず同点にされた後の5回表二死から赤星、レフト線に落ちるヒットを前進して来たフィリップスが止められず後逸、赤星の走力なら余裕でランニングホームランにできたはずなのに、打った直後の全力疾走を怠って三塁打止まり。ファールと思った?弁解の余地なし。
 5回ウラ、決勝点となった倉の内野安打は、前進守備の一塁頭を越えるアンラッキーな打球ではあったが、福原のベースカバー遅れがなければ、一つアウトは取れたかも知れない。
 さらにその後一死満塁からの三ゴロ、前進して来た新井、なぜか5−4−3を狙って併殺崩れ。やらずもがなの4点目をやってしまった。動きからしても、タイミングからしても、この1点の意味からしても、5−2−3の併殺を狙うべきだった。最近の新井は守備走塁時の動きも目立って良くなっていただけに悔やまれる。

 一夜明け、アッチソンも気を取り直していることを願う。ブラゼルのケガが重くないことを願う。だけどどんなことがあっても、禍の中に福を見出すことを忘れないでやることが大事。あの時のあれのお陰で、今こうなった。プロ野球とはそんなことの繰り返し。済んだことより、次のこと。今日の一戦、勝ち越しキープできるかどうか、非常に重要になった。

Posted by torao at 07:09 | comments(14)
[阪神]がんばれ!
<< よっ!両エース! | TOP | 良かった!おめでとう!でも… >>

今日はシモじゃなく安藤で行ったらどうでしょうね。
福原一人で借金6,チームの借金の七分の六は彼の責任。
これではチームの士気も上がらんでしょう。
| 広虎 | 2009/09/06 8:44 AM |
toraoさん

タイガースがどんな状況にあろうと、毎日私の冷静さとは比べものにならない冷静さで記事を書いておられるtoraoさんに敬意を表します。


今日は、昨日の福原のピッチングにからめて、タイガースの選手のメンタル面についてtoraoさんの考察を聞かせてもらえればと、コメントします。

今岡の引退が決まった様ですが、彼も含めて、我がタイガースには、いい素質を持った選手が多い中で、メンタル面で問題のある選手が結構いると思うのです。福原などはその代表ではないでしょうか?

今年の能見を観ていてつくづくメンタルがいかに大事かと思います。
星野監督の時の藤本もそうだったと思います。ベンチでいつ怒られるのでは緊張している藤本はプレーに気合が入っていました。私にはそう見えました。

今岡、福原、藤本ほか、星野のケンカ野球の精神を持たせれば、強い阪神に戻ると思うのですが。

このところ、しばらくこのページを読ませてもらっていなかったので、話題がだふっていたらごめんなさい。




| うーやん(自称・冷静な阪神キチガイ) | 2009/09/06 10:12 AM |
toraoさん、お久し振り

9月に入ってから一気にチーム状況が悪化してきましたなぁ…
ここをどう乗り切るか正念場ですね。
| トラキチ | 2009/09/06 10:32 AM |
 ブラゼル負傷、痛過ぎますね。昨日はこの穴をどうやって埋めるのかばかり考えてしまいました。別に私が悩んでも、何も解決しないんですけどね(笑)
長引く様なら代わりは1塁も守れる林選手が無難に上がってくるのでしょうね。そういえば、大和選手の代わり、バルディリス選手や上本選手でも良かったんじゃないですかね。もし足が必要ということなら、柴田選手という手も有ります。この前、桜井選手抹消の時、内野手の関本選手を上げたのだから、バランス的にも外野手を上げてもおかしくないですよね。
 9回のアッチソンの件は、私も、おかしな事をするな〜と思いました。「追加点を絶対やれない」という意味でのアッチソン登板ならば、キャッチャーも一軍マスク経験の少ない清水捕手ではなく、矢野捕手でいくべきだったと思います。
まあ、まずアッチソンが出て来た時点で、「なんで?」と思いましたが。本人もそうだったと思います。
 先発投手の方は、土曜日は2軍の若手枠にしたらどうですかね。2軍とはいえ、優勝争い出来る程なのだから。成績の良い投手から順に上げて欲しいですね。2軍選手のモチベーションも上がると思いますよ。
| スーパーエリーバ | 2009/09/06 11:11 AM |
昇り鯉の勢いを見事に討払った能見と球児さん。お見事でしたと喜んだのもつかぬ間、
福原はカムバックどころか、皆が案じた通りの結果。しかも、桜井に加えてブラゼルまでもが離脱とは(涙・涙)
虎ファン誰もが最後の快進撃を期待していたのに、逆に赤信号が灯るとは!!
優勝をあきらめ小休止を決め込んだDを除いて、どのチームも無理と疲労がピークに達しようとしています。
3位争い、最後の最後まで何が起こるか予測できません。
残り1か月、毎日毎日祈る気持ちで応援しております。
| 藤村・別当・若林 | 2009/09/06 11:14 AM |
せめて、ジェフがいればアッチソンのメンタルの揺らぎを最小限にしてもらえるのだけど。
| まつたか | 2009/09/06 11:14 AM |
アッチソンは大丈夫か?
8回になぜか?toraoさんのいう通り、最初から桟原でしょう。ブラゼル・桜井・大和らが離脱する苦しい状況で彼のモチベーションが心配です。「アホなベンチ」の犠牲者にならないようにフォローをきっちり出来ることを願う!
先発の谷間がネックですねぇ。福原をどうして使うのか?他にいないのでしょうか?石川・上園・他では考えられないのですか?
ブラゼル抹消で上がってくる選手が活躍することがこの不運なムードを消してくれることを期待します。
| ミス・コンバート | 2009/09/06 11:24 AM |
[訂正]すみません、今日は私が間違いました。アッチソン登板8回です。
| スーパーエリーバ | 2009/09/06 11:49 AM |
福原はファームですら若手の小嶋・上園・蕭より悪い成績。
なのに真弓監督は結果出してる若手にはチャンスを与えず、単に「過去の実績」オンリーでベテランを優先しました。
でその結果がこれでは、もう何ひとつ残りませんね・・・

それにしても福原、一昨年も駄目、去年も駄目。今年も駄目ならもう覚悟決めないといけないはずなのに、いつまで経っても同じ失点の仕方を繰り返してますね。
まあ、もう4年間駄目でも未だに億貰ってる1つ年上の今岡や、前半戦ずっと打率ワースト2位でも延々固定されてた同い年新井を見てたら、福原もいくら30越えてようが来年も自分は安泰だと思い、「今年駄目なら最後かも」なんていう危機感は持ちようがないですかね・・・
| takaken | 2009/09/06 12:26 PM |
外国人にはより細かなケアが必要。アッチソンにちゃんとフォローせなダメですよ。ヨソに移籍なんて事にならないように!

今日の試合は今後の展開を占う意味でとても重要な試合ですね。バルを使う気は無いんかな?まだロクに回復できてない関本にはムリがあるぞ!

ベンチは「痛いとか言ってる時期じゃない」とか訳のわからん事を言わないように。

| BUCK-TORA | 2009/09/06 1:05 PM |
福原については、学習しない阪神ベンチがおかしいのです。これまでも、自身は、貯金ができない投手で、先発は無理なんです。まえまえから、セットアッパーなら機能するのにと思っていました。新人のころは、当時はあまりいなかった、150キロ超の速球が有効だったけど、いまでは、球が速いだけでは、福原に限らず、通用しないんです。とにかく、福原にスターターは無理で新人のころのセットアッパーにもどればいいのでは。でないと、福原が先発が予想される日には、観客が減りますよ。
| apatite | 2009/09/06 1:06 PM |
今日が大切。気合を入れて応援するぞ!
それにしても怪我人が多く,しかもその後釜が不足,選手層が薄い?

谷間のローテとかいうが,投手ははじめから中5日でまわすという方式を頑固にやってきた方式がこうなったのではないのか。そこら辺の総括がないと・・・

とにかくこの時期だから,首脳陣・選手・ファン一緒になってがんばるよりない。がんばるべぇ。
| 背番号10 | 2009/09/06 1:34 PM |
福原、まぁ想定内です。要所で、逆にギアチェンジするのも、いつも通りだし(涙)。
味方投手からの後押しが無いと、打線がつながらないのは、毎度のことながら情けないなぁ。

ブラゼル離脱は、「若手発掘なさい」という神サマのおぼし召しでは。おぉ神よ(祈)。
狩野の場合でも、矢野のケガが無かったら、いまだに清水誉のような扱いだった訳だし。

清水誉のようにショボい起用だと、10年経っても芽が出ませんよ。すし職人じゃないんですから。
光ってない原石を、磨かずに放置するから、人材がいないって勘違いするのですよ。真弓監督。
| 虎キチ三平 | 2009/09/06 3:00 PM |
若武者と 騒いで4年で 落ち武者と

三十路でも 実働5年で 元取れる

若手起用 忘れてませんか? 勝広を
| レフトの子トラ | 2009/09/06 7:41 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。