自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
良かった!おめでとう!でも…
 前日左ヒザに故障発生のブラゼルは、とりあえず抹消しないまま帰阪して精密検査を受ける。
代打としてでもと考える気持ちはわかるが、早く全快させることを優先し、絶対に無理をさせるべきではない。代理で使う選手は調子を見極めて、広い視野で選択して欲しい。

 これで7カード連続勝ち越し。しかしあくまでも2勝1敗ペースをキープ。これはこれで珍しいことなんじゃない?勝ちそびれても、すぐに切りかえが利いているというのは良いこと。ただね、せっかく3度に1度負けているのに、負けを今ひとつ活かせていないようにも思う。前日の2点ビハインドのアッチソンなどが好例。そこらへんの育てる投手起用がもっと上手なら、今どき、連投アッチソン2イニング&藤川も2イニング、なあんていう美しくないフィニッシュになっていないと思う。

◇9月6日(日)広島−阪神20回戦(阪神11勝9敗、15時、マツダスタジアム、31887人)
阪 神 000 003 100―4
広 島 010 000 000―1
【阪神】下柳 桟原 ○金村暁(1勝1敗) アッチソン S藤川(19セーブ)
【広島】●今井(0勝2敗) 小松 横山 林 シュルツ

 とはいえ、この日の継投についてはおおまか「良し」だと思う。3位への挑戦権を賭けた3試合目、スタンドの雰囲気は前日同様の盛り上がり。いったん流れを持っていかれるとしんどそうだったから、先発下柳の復調を待っている余裕はなかった。3安打3四球1失点、2回ウラ二死一三塁打者フィリップスという場面で桟原にスイッチした決断は見事だったと思う。屈辱のダウン寸前のタオル投入だが、コーチのフォローもあり、シモはいつもどおりベンチで声援を送っていたから丸く収まっているだろう。

 実に面白いもんで、今までに何度も「金村曉に勝ちがつけば良かったのに」「本当の勝ち投手は金村だったな」という試合があった。ファイターズで88勝もしている投手なんだから、移籍後の1勝なんて大した意味もなさそうだが、やっぱり先発で勝利投手になれず、中継ぎに回っている境遇を考えると、どんな形でも早く1勝ついたら良いのに、と心から思っていた。その日がようやく訪れた。だけど、この日は桟原に勝ちがついたら良いのにと心から思う試合だった(笑)。桟原は登板直後の大ピンチにも、自信満々、堂々の投球でフィリップスを空振り三振に打ち取る。その後、まあポツポツヒットは打たれるのだが、いざという時の、直球の威力、スライダーのキレは素晴らしいものがあった。
 ビハインドゲームで良い投球をした投手を地道にステップアップさせていく作業が、この時期になってもやっぱり大事。ホント、桟原はチームの窮地を救ったよね。ナイスピー。
 金村曉も、好調キープだ。今は本当に真摯な態度で一所懸命中継ぎを務めていると思う。良かったね。またいつか先発もあるだろうからビシっと決めてくれ。移籍1勝おめでとう!

 しかしまあとにかく素晴らしいゲームだったね。素晴らしいの主なものは、カープのファインプレーにあるんだけど。ライト広瀬が2つ、ファースト栗原のライナーキャッチもグレート。満員のスタンドからの大歓声に応えるビッグプレーが出まくった。何気なくうちのライト浅井も広い守備範囲を見せていたね。外野が広い天然芝球場の魅力が存分に発揮された試合だった。

 この試合の意味は、ブラゼルを欠き、首脳陣とブルペンの心が離れそうになった前日の敗戦をいかに乗り越え、その上で勝ち越しをキープできるかという、とても大きなものがかかった試合だった。
 攻撃面では、上位が出て、中軸が返す形ができた、打線の繋がりでカバーできたことが大きい。試合の中でも、金本、葛城と当たりの出なかったが、その周辺の鳥谷、新井、浅井がきっちりカバーした。
 そして走塁でも6回表一死一二塁、新井のレフト線二塁打で一気に戻った鳥谷の好走塁、さらには送球の間に新井が三塁を取ったのも見逃せない。7回の1点も、赤星がセンター右ポテン(赤松ファインプレーし損ね)から二塁を奪った走塁が効いた。

 アッチソンが6,7回を、藤川が8,9回を、それほどの負担なく抑えきったことで、前日のモヤモヤは解消できただろう。首脳陣が何を考え、狙っていたか。その通りにならなかった時に、どう考え、どう対応したか。その選択の是非はともかく、丁寧に説明することで気持ちは整理できる。結果を見る限り、そこは克服できていたようで安心した。藤川も、矢野の直球少なめの好配球にも助けられて、消耗しない2回だったと思う。
 しかしながら、たとえ勝負所の1試合、翌日休みの日曜だからといって、抑えの二枚看板で9回のうち4回を投げさせるというのは、この1シーズン、チームとして何を作ってきたのかを大いに反省しなきゃいけない現象だとは思う。
 前日のことから重要な意味のある試合を、桟原、金村曉、浅井らへの祝意いっぱいの笑顔の中で取れたことは本当に良かったけれど、信頼されていり投手が本当に限られている現状は、やっぱり心にひっかかるものがあるのだ。

Posted by torao at 08:32 | comments(20)
[投手]桟原
<< イヤな1敗 今日が大事 | TOP | 青い生地を縫え >>

いや〜昨日のサジキはすばらしかったですね〜。シモが早々に変わった時は「えっ?」と思いましたが、その後のサジキの球には正直しびれました。ブラゼル・広大がいないのは非常にさびしいですが、後半戦に期待してもいいような試合でした。それにしても金村の移籍後初勝利、おめでとう〜!フロント陣のみなさん、先発でも使ってやってくださ〜ぃ。
| リョウ | 2009/09/07 8:43 AM |
おめでとう金村曉投手。『勝利』本当によかった。
そして『負けない男』桟原、ナイスピッチングでした。まだまだ若い(ちょい老け顔ながら)だけにこれからの活躍が期待されます。
また、「非情」真弓采配も1戦必勝モードに切り替わりラストスパート!
マラソンで言うと、スタジアムに入ってからの3人の(全力疾走の)3着争いに突入!しかも遥かに前にいた2位もゴール前でもたついているので明日からも楽しみですね!
ちょっと早めのスパート(アッチ&球児で4回)で「息切れ」が心配ですが…
| ジジィ | 2009/09/07 9:13 AM |
桟原お見事でした。
05年のSHEとしての活躍以降は姿を見せていませんでしたが、パワフルなピッチングでした。あのピンチを見事に切り抜け、これならビハインドでアッチソンを使うこともないなぁ。
金村も初勝利できっと変わる(日ハム時代に戻る)と思います。
欠けている駒はあるけれど、持っている駒を正しく使っていけばこのペースで進んでいけるはず。
| アルスタ | 2009/09/07 9:36 AM |
1戦!1戦!
監督が非情采配が勝利をよんだ!
今井に苦戦していた。初回に簡単に打ち崩せなかった、イヤなムードを下、交代、サジ登板が勝ちへの執念をよんだ。久々に采配で勝ちをもぎ取った試合だった。
金村も初勝利で気分的に上昇モードに入りそう。サジが昨日は良かった!勝利投手が2人いる試合だ。
打つ方も気力の一打で逆転!去年のお返しモード。投手陣の踏ん張りに期待する。
| ミス・コンバート | 2009/09/07 10:42 AM |
ファイターズで88勝した金村がこの一勝で更に飛躍してくれると思います。
89勝目だけに厄払いが出来た感じですね。
| 大虎真弓 | 2009/09/07 11:10 AM |
しばらく家をあけておりましたが、その間も堅実なペースをキープしてウレピー(この表現は今ではレッドカードかナ)です。
昨日は下柳の見切りがよかったです。結果はもちろん分かりませんが、続投して失点を重ねていたら、前日の福原に続いてのベテラン偏重に対するベンチの結束にも、影響したかも分からないからです。
チームが結束して1つの目標に邁進している(ように見える)今のムードが、もっと早ければ・・・と思っています。
| Yalkeys | 2009/09/07 11:17 AM |
金村投手のヒーローインタビューを見ていると投手にとっての1つの勝ち星がいかにうれしいものかということがみてとれました。

それだけに下柳投手は相当悔しかったでしょうね。
交代させられた場面ではベンチでグラブを投げつけるんじゃないかってひやひやしてたので良く堪えてくれたと思います。

ベテランがチームのために犠牲になる気持ちをもっていればこれからも大丈夫でしょう!!
| けいわい | 2009/09/07 11:42 AM |
これを機に今後デーゲームの多くなる土日を避けて金曜日に下柳をシフトするための布石?
2イニングも投げていないんですから今度の金曜日あたりの登板も可能でしょう。
そこまでの深謀あっての交代なら納得できるんですが。
| いわほー | 2009/09/07 12:18 PM |
 桟原投手、セットアッパーでも任せられそうな昨日の投球でしたね!
アッチソンも、2イニング、ピシャっと抑えてくれて一安心。
 新井選手の逆転打の前のハーフスイング、「あちゃ〜振った〜↓」と思ったのですが、1塁審はセーフの判定。「おおきに!」判定には泣かされる事が多いのでたまにはいいですよね。相手には、ほんのちょっと、悪い気がしましたが。この前の京セラドームの同じく対広島では逆にくらっているので相殺ですかな(笑)
| スーパーエリーバ | 2009/09/07 12:57 PM |
ネットの速報を見て2回で下柳交代って最初は「ケガか?」と思いましたが、降板だったのかとホッとした反面・・・、2年前の「秀太事件」が頭をよぎった自分がいましたが久保コーチのケアが良かったのかはたまた下柳が冷静だったのかあの場面でキレなかったのがムードを壊さずに逆転出来たと思います。

金村投手長かったですが移籍初勝利おめでとうございます。2年前のオフに移籍したときには「来期は勝ち星プラス7〜8は硬いな」と思っていましたが昨年はまさかの勝ち星ゼロで周囲の期待を大きく裏切ってしまってなおかつ最近は中継ぎに配置転換など思うようにいかないと思っていた中での初勝利は良いきっかけになればいいなと思います。

3タテは無理でも1つづつ負債は減っています。ヤクルトも借金に入っていよいよ勝負だと思います明日から中日が相手で厳しい戦いになると思いますが一戦必勝の精神で頑張って下さい。
| 聖 | 2009/09/07 1:46 PM |
昨日の勝利は真弓監督の好判断に始まって、桟原の好投に新井さんのタイムリー、さらにアッチソン、球児の見事な抑えのお蔭で、これからの試合が一層盛上がってきましたねえ。
こうなると、ブラゼルの診察結果が気になるし、桜井さんの一日でも早い復帰が待たれます。
その中で、明日からは目下失速中のD戦、チームが本当に疲弊してるのかそれとも死んだふりをしているのか?見ものです!
願わくば、立浪コールがますます強くなる結果を望んでいます。
| 藤村・別当・若林 | 2009/09/07 2:52 PM |
桟原・金村の粘りに、今井が根負けしましたねぇ。正直、捨て試合?って思ってしまった。失礼っ!!
ただ、仕掛けが早ければ、もっと強さをアピールできたのになぁ。

桟原、荒れ球とノーコンの違いって何かなぁ?パワプロの特殊能力「逃げ球」なら凄い投手なんだけど。
鳥谷、280で絶好調、ちなみにイチローが362で普通。う〜ん、比べちゃいかんが凄い差。

来期優勝の為に、目先のCS進出を利用してチーム力がアップする采配をして欲しいなぁ。
現状に満足して若手発掘を止めたら、来期も3位ぐらいが関の山ですよ。真弓監督。
| 虎キチ三平 | 2009/09/07 3:07 PM |
虎キチ三平さん、いつもコメントありがとうございます。ちょっとお願いがあり書かせていただきます。
 「若手を使って下さい、真弓監督」という虎キチ三平さんの主張は十分伝わりましたので、どうかその論旨は時々にしていただけませんでしょうか。
 毎日違う試合があって、私も(できるだけ)毎日違う視点からブログの記事を書こうと努力しているところなのですが、ほとんど同じ内容のコメントを連日いただくと、なんと申しましょうか、その甲斐がないないと申しましょうか、食傷してしまうと申しましょうか。もちろん、虎キチ三平さんの方がよっぽど真弓監督の選手起用に食傷しているということなのでしょうけれど。
 ただ、(当然のことですが)どんなにここに連日書いても真弓監督には伝わらないようです。この際、球団あてに直接お手紙を書いてみてはいかがでしょうか。
 もう一つ、私がいつもお願いしていることなのですが、ネガティブ論を展開する際は、できうる限りユーモア精神を発揮していただきたいのです。言うのが辛いようなことを言うときにこそ、できうる限りの愛情を込めて表現していただけたらと思います。
 いろいろと書かせていただきましたが、コメントをいただくことが、私の毎日の励みになっていて、とても感謝しています。そのことだけは、改めてお伝えしたいと思います。どうか悪しからずご理解いただければ幸いです。
| torao | 2009/09/07 3:47 PM |
まあ、江草はどんな心持で昨日今日と過ごしてきたかですね。

まさか、さ○じきはら人形作ってAM2:00に何かしちゃうなんてことを考えてることは無いと思いますが・・。
| イアン | 2009/09/07 4:54 PM |
6回裏カープの攻撃は8番倉からなんだからアッチソン投入はちょっとどないやねん、ですね。下柳の交代がナイスだっただけに。

それでもやっぱり嬉しい金村暁の虎初勝利、ホントおめでとう!
外様だと評価がキビしめになりがちなのがファン心理。それを差し引いても1億の阪神タイガースファンは祝福してくれるでしょう(笑)

立場は違えど水田もガンバれ!

| BUCK-TORA | 2009/09/07 4:56 PM |
自分は、真弓監督は、岡田前監督が苦手にしていた。短期決戦に強い監督のような気がしてきました。

昨日の下柳を早々に見切ったこと。
そして球児を8回から投入 (初戦は能見から直接球児もそうです)

常に形に、拘る岡田前監督の采配は、長期的なペナントでは、効果絶大でしょうが、
大事な試合、負けられない試合には、相手を驚かす采配は必要だと思います。

真弓監督のセオリー無視の采配は、自分は案外好きです。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/09/07 5:14 PM |
サジ、金村(Hと交換)、江草でSHE復活ですね!
ハシケンも頑張れ!
| まつたか | 2009/09/07 6:05 PM |
金村さん、虎での初勝利嬉しいでしょうね。おめでとうございます。でも、僕個人の感じではまだまだ信頼薄なのです。
昨日も、2安打されてるし・・・。何回か続けてピシッといってくれたらいいんですけれど・・・。

一昨日の福原を早めに変えてればという反省があっての昨日の早期交代でしょうか。真弓監督にしては決断が早く、大いに賛同する次第です。・・・って勝ったから言えるのかな?
| ナラノトラキチ | 2009/09/07 6:16 PM |
toraoさん、不快な思いをさせて申し訳ありません。
ひとりよがりなコメントになってました。勝手に熱くなってました。
猛省します。本当にごめんなさい。
| 虎キチ三平 | 2009/09/07 8:07 PM |
いわほーさんも仰ってましたが、ローテ配置転換を
見据えての早期降板かも知れません。
まだ暑いこの時期の屋外のデイゲームは40超えには
キツいですもんね。
桟原。
そう言えば、彼の初勝利も藪のアクシデントでの序盤
からのリリーフでしたか。
余計な事考えずにポ〜ンと出るのが良いのかな?
金村ようやく移籍後初勝利。
普通、前の球団でエースと呼ばれ、移籍後先発で
結果がついて来ず、中継ぎに配置転換されたら大概腐りますよね。
でも、そこで踏ん張った姿があったからこそ、野球の
神様が思わぬ所から贈り物をくれたのかも知れません。
伝家の宝刀パームは、まだ錆び付いてはいない。
目指せ!100勝!
| 西田辺 | 2009/09/07 8:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。