自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
エースvs未勝利を落とす
 秀太が引退会見(公式)
ノム時代、ショートのレギュラーを、関本やら藤本やら斉藤やら、いろんな人たちと争っていた時代が懐かしいね。F1セブン、あっ秀太忘れとった、なあんていうちょっと情けない扱いを受けたこともあったけど、代走で起用されたはずが牽制死…まあ、そんなこともあったけれど、やっぱり忘れられないのは、守備固めで入ったはずなのにエラーしちゃったり…まあとにかく、思い出がいっぱいだ。チームが強くなったここしばらくは、あまり一緒に思い出をつくれなかったけどね。こうして考えると、どうして秀太が15年もの長きにわたりタイガースにいられたの改めて不思議に思うのだけれど、まあそれはいいや(笑)。バットを、金本からもらった就職情報誌に持ち替えて、頑張れ秀太!お疲れさま!

◇9月18日(金)阪神−広島21回戦(阪神11勝10敗、18時、甲子園、46722人)
広 島 014 000 000―5
阪 神 020 002 000―4
【広島】○今井(1勝2敗) 青木勇 横山 シュルツ S永川(32セーブ)
【阪神】●能見(10勝9敗) 桟原 アッチソン 金村暁 筒井
[本塁打] 金本19号(神) 関本2号(神)

 今季フタ桁勝利突破のエース格能見vsプロ未勝利の今井。しかし能見は制球に苦しみ序盤から乱調、3回の4失点が響く。まあスーパーエースへの道のりだと思っておくよ。今井投手には実はこれまでも好投されていたので、ついに勝たれたかって感じ。3〜5回に1点でも返しておけば、もうちょっと「イヤな予感」を濃くできたのにね。

 金本追撃の弾丸ライナー、きっと端っこと端っこで大活躍してくれることだろう。関本のHRは開幕戦以来だって。今はかなり良い感じで振れている。

 19日は上園、20日はジェンが先発だとか。相手は?マエケン、ルイスか、いやあ楽しみ。ブラゼルも上げられそうだとか。やっぱりここまで引き上げてくれた大砲には戻ってもらわないとね。
 負けて良しとは思わないけれど、相手も必死、こういう混戦は望むところだ。本当に厳しい戦いをして、それを勝ち抜くことで地力がつき、勢いがつくのだから。そう簡単にはいかないよ。

 連休を利用して西へ。ひょっとしたら簡易版更新になるかも、ちゃんと更新できるかも。行ってきまーす。

Posted by torao at 05:43 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 残念 だけどまあ良し | TOP | まいったなあ >>

 秀太選手、牽制アウトでよく私をキレさせてくれたのも、今となっては良い思い出ですね(笑)一生忘れない選手でしょう。お疲れ様です。万年一軍半(ごめんなさい)で15年やれたのは駿足と、内野ならどこでも守れるという便利さのおかげでしょうね。
 ついに久々に連敗してしまいましたね〜。イカンです。
 新井選手のエラー絡みの5失点目、痛過ぎました。
8回の先頭打者、金本選手、カウント1‐3からボールくさい球、打ってニゴロ、痛過ぎました。
9回の先頭打者、桜井選手、カウント0‐2から高めのボール球、空振り、痛過ぎました。
タイガースの打者、総じてフォークボールに弱いですね。というか、速球に押し込まれているということですかね。
 投げる方では、桟原投手、いい〜じゃないですか!際どい球をことごとくボール判定されていしたが、よく抑えました。次は同点や勝ってる場面での登板が見たいですね。
 上園投手といえば、タイガースでは数少ない、フォークが得意な投手、というイメージが有ります。今日は2ケタ奪三振を期待します!
| スーパーエリーバ | 2009/09/19 8:58 AM |
気が付けば、生え抜きでは桧山の次に古い選手になっていた秀太、同期(94年組)に山村(楽)や北川(オ)や川尻など比較的息の長い選手が多いのも特徴でした。
いい『やらかしキャラ』だっただけに、寂しい限りです。
| ジジィ | 2009/09/19 10:25 AM |
まあ能見はハイペースで勝ち続けてましたからね。(前日までの8試合で7勝1敗)
こんな日もあるとしか言えません。
疲れもあるでしょうが、あと少し頑張って欲しいです。

でも真弓監督!
「悪いなりに1点でも少なく抑えないと」って能見を叱るコメントしてましたが、新井がサードフライ落球しなかったら1点少なく抑えれてたんですけど・・・
まぁ昨日踏ん張れなかった能見に駄目出しするのはいいとして、昨日どころかしょっちゅう攻守で足引っ張ってる新井に対してももっと叱咤激励が必要なのでは?
あの酷い成績でもずっとフルイニング続けさせてきた事からも分かるように、首脳陣はFA砲新井を余りにも特別扱いし過ぎです。
いつまでたっても過去の実績・年俸重視、年功序列の阪神・・・。
いい加減この古臭い考え方を変えて競争原理の働くチーム作りをやっていかないと、若手育成・世代交代なんて夢のまた夢です。
| takaken | 2009/09/19 11:27 AM |
>連休を利用して西へ
どこも混み合うでしょうから道中お気をつけて。
あ、日曜日くにじまでスロピあるけど、どう?(笑)
試合後優勝祝賀のシャンパン(中身はペリエ)ファイト
しますけど。

とうとう今井にやられちゃいましたね。
まぁ守備でも凡ミス、攻撃でもアタフタでは勝てません。
チョット東京ドーム効果か、全体に野球が粗くなって
しまっている。
うち本来の野球を取り戻して、もう一回褌締め直しだね。
| 西田辺 | 2009/09/19 12:02 PM |
秀太引退ですね。熊工から入団して15年ですか…お互いええオッサンになったもんです(笑)
当時は親父さんが監督+名門校出身と勝手に付加価値を付けて期待してました。
成績はイマイチでも存在自体が他者の成長の糧になる世界です、F1セブンのメンバーも藤本を筆頭に良い刺激になった事でしょう。長い間お疲れ様でした。


C今井に大きなプレゼントしちゃいましたね。永川にもオマケするし。
お返しは登板予定の上園の今季初勝利(遅っ)とジェンの初勝利でまけときますわ、熨斗はいらんので(笑)

| BUCK-TORA | 2009/09/19 12:16 PM |
秀太にはお疲れ様と。
能見はちょっと残念でしたが、ここ数試合、桟原がいい感じだと思われませんか、torao教祖様。
| 藤村珂南 | 2009/09/19 12:59 PM |
先日、toraoさんが書いておられた「順位≒防御率」で唯一順序が逆転しているのが4位5位の広島ヤクルト。今までヤクルトが上位に居られたのは広島(それと阪神も)よりも打率・本塁打で上回っている(但し総得点はこの2チームより少ない)のと、高田監督お得意の積極走塁の結果だと考えられます。つまり、ヤクルトは攻撃上手。広島は阪神に比べてもこの点が弱いということです。

・・・そう考えると、上園・ジェンの広島戦登板(ないしは22日の中日チェンへの失礼ながら「当て馬」)は実に合理的判断なんですよね。

何が言いたいかというと、だから昨日は能見で、できるだけリリーフ陣を休ませて勝っておかなきゃいけない試合だったってこと。
能見が負ける時の悪い癖でビッグイニングで試合を壊してしまうパターンが出てしまいました。ランナーを貯めるまでのフォアボールなども大問題ですが、たまったらたまったで低めに投げるとかストライクゾーンの内側は見せだまで外側を勝負エリアに使うとか・・・つまり、長打を食わない、ゴロを打たせる意識がバッテリーともに全然見られないのが真弓監督でなくても「それじゃだめだ!」と言いたくなる点なんですよ。確かに能見は素晴らしい球を投げるエースですが、粘り強い投球をするエースというのも永く安定した成績を残す「エースの存在証明」の一つだと思う次第です。

追記
秀太選手お疲れ様でした。
熊本阪神百貨店に飾ってある等身大パネル、引っ込めるつもりなら私にくれないかなぁ。
| 熊虎 | 2009/09/19 1:02 PM |
真弓さん、若手の内野手で2軍で活躍すれば、いつかは、使ってくれるチャンスがある。と思わせる采配してください。昨年同様新井と心中するつもりですか?、、ファンは、望んでいません。野球は攻守走です。バッティングは所詮4割は打てないんです。守れない、打てない、つなげない、新井をいつまで使い続けるんですか?若手の気持ちもなえるんですよ。
| ナゴヤから | 2009/09/19 7:31 PM |
今日の試合のことでスミマセン。

新井さん、また元に戻ってしまいましたね。
8回のゲッツー、我が眼を疑うほど、イヤな予感が的中しました。気合いが空回りしてるんでしょうか。年初の護摩行は平常心を保つために行ったはずなのに・・・。効果なしでしたね。
| ナラノトラキチ | 2009/09/19 7:55 PM |
CSは広島で決まりでしょう。一昨年からの阪神は、直接対決で負けるという根性無しが続いてますからね。それもそのはずで、大事な試合で先発がことごとく崩されるわけですわ。誰もが「これぞエース」という凄い投球を、ここ一番の試合で出来ない。そういうチーム状況なのだから、広島のルイス・大竹・前田健太がいる分、広島有利なのは辺り前です。
しかも前まで打てていた広島の中継ぎを、ここ一番の重要な試合になると打てなくなる。こういう勝負弱いチームなのだから、「良いところまで行くが、最終的には・・・」というやつでしょう、今年もね。

こういう阪神を見ると、やはり元広島の黒田獲得をしといて、「エースとはどういうもんや」というエッセンスの注入をして欲しかったのですが、ファンの反対などの愚行が、現在のこの勝負弱い阪神となっていると。
能見がエースになれるなんて、どこまで能天気なんだか・・・・・。
| プリン | 2009/09/20 1:13 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。