自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
序破急でルイス攻略
 ぷは〜〜〜。ネットブック+ヤフープレミアム+ヤフー無線LANの格安ネット環境にて、H県A市のマクドからネット接続。
 甲子園で試合を見たかったけど、今回のこちら行きはギリギリまで正式決定しなかったからなんの準備もなし。でも地上波で堪能できたからよかよか。

 上げ下げまとめ。19日上げ=上園・ブラゼル、下げ=水田・林、20日上げ=ジェン・庄田、下げ=上園・葛城。

 ウェスタン・リーグはドラゴンズ二軍が優勝を決めてしまい、快調に首位を走っていたタイガースは2位に。残念だったね、富山のファーム日本シリーズ、行きたかった。でも、お上がりくん、桟原、ジェン、大和…しっかり力を蓄えている様子がわかるから、まあ良しとするよ。

◇9月20日(日)阪神−広島23回戦(阪神12勝11敗、14時、甲子園、46853人)
広 島 002 000 000― 2 
阪 神 005 063 00×―14
【広島】●ルイス(9勝8敗) 大島 青木高 林
【阪神】○ジェン(1勝1敗) 渡辺
[本塁打] フィリップス13号(広) 金本21号(神) 桜井10号(神) 新井14号(神)

 能見vs今井と聞けば「勝てるな」と思うし、ジェンvsルイスと聞けば「まずいな」と思う。ところがどっちも予想外のことになったりするから面白いもんだ。働きの大きい人たちは、体の疲れを気力で持たせている部分も大きいのだろうが、「勝って当たり前」という空気は、その気力の持って行き方に影響を与えるのだろうと思う。別に「なめる」とかそういうんじゃなくね。ヘンに意識するうちに、何やってんだオレは…となって、ガラガラと崩れていく。メンタルスポーツたる野球において、エース格が炎上する様子は、「人格崩壊」にも似たり。崩す側は、いかに平常心に引っかかりを作り、動揺の種をまき、ちょっとした狂いを感じさせ、さあ!となった時に大きな変化で揺さぶりまくるか。やっぱり「妖術」に近いところの仕事なんだね(笑)。

 まあ、そこへ行くとウチの首脳陣なんか優しいもんで、「人格崩壊を狙う」なんていう恐ろしいところではなく、「ルイスに球数を放らせてイライラさせよう」というかわいらしいチームオーダー、でもこれが上手いことはまった。前回は追い込まれる前の早打ちの指示だったが、たまたま赤星や新井らの粘りから上手いこと攻略できたというので、またやってみたとのこと。
 1回表三者凡退も浅井7球、平野9球、鳥谷6球で22球。2ストライクまでは見送って、そこからファールで粘る。見え見えの策にCバッテリーもきっちり対応してどんどん追い込む。さすがのルイス、表情にも出さず淡々としていたようだが、心の中は違っていたようだ。
 ふらふらのT先発ジェンがフィリップスに先制2ランを食らった直後の3回ウラ、一死から狩野が粘りに粘った。暗いところをカットしてボールはきっちり見送って、最後は投手が根負けしたところをセンター前へクリーンヒット。ジェンがバント失敗で二死一塁、ここがまた面白いところで、よしこれで心配なしとほっとしたところ、また浅井がしぶとい打席をやってみせる。本来「えいやあ」の浅井だけど、ボールをしっかり見ろのチームオーダーが吉と出て優位なカウント運び、2−3の自動スタートでセンター前にしぶとく運んで二死一三塁。
 不思議なもんで、安定しているはずの投手の心が揺さぶられると、なんとかしてやりたいと思っているはずの野手まで平常心のプレーができなくなる。追い込まれた平野の打球は投手の足下を抜いたが二塁東出追いつく、打った平野が二塁→ショートと渡ってチェンジだと思いこみ、一瞬走るのを緩めた打球、ところが二遊間の呼吸が合わなかったのか一塁へ投げてセーフ。一走浅井のスタート、全力疾走が生きたのは良かったけど、平野は褒められたプレーじゃないね、セーフで良かった。
 よしチェンジ!と思ったら、え?というプレー。点は入るわ打順は中軸だわ。揺れるなと言ったって、そりゃムリ。またここでの鳥谷、機を見るに敏だった。そう、ここが変わり目。待球、粘りでイライラさせた「序」、まさかの守備で「破」となれば後は「急」、風の如くさらりと初球外直球をレフト前に返し、二走浅井を迎え入れ同点。続く金本、火の如く低めの速球に食らいつきセンターを越えるスリーランHR。上位下位の曲者どもが粘りに粘って投げさせるだけ投げさせて、イヤらしいセンター返しを連ね、今だ!となったら、3番、4番がそれぞれ1球で仕留める。見事な5点侵掠だった。
 ブラウン監督あきらめよく、3回84球でルイスを降ろすと、5回2番手大島の2イニング目、浅井ヒット、平野送り、鳥谷四球の一死一二塁、またも二遊間の呼吸が乱れて二ゴロゲッツーをベースカバーの石井が落球オールセーフ。チェンジと思った瞬間の出来事に、試合がぶっ壊れる。新井の詰まり気味左中間が二塁打となって2点追加、7−2なお一死二三塁、ブラゼルへの代打関本三遊間真っ二つ2点追加で9−2なお一死一塁、桜井初球をセンターへ放り込んで10号HRでまたも2点追加11−2。もうカープは途中で試合を捨てちゃって、大島をさらし者にしても「投手節約」に走った。合理的と言えば合理的だけど、エラーからだから可哀想だった。
 後は新井におまけの3ランHRも出て、とりあえず気分良く東へ向かったことだろう。まあ長打連発は風の助けも大きかったし、チームで投手を崩した結果、打ちやすくなったということを忘れずに、また謙虚にやって欲しいと思う。

 ジェンは立ち上がりから緊張感一杯。きっと本当ならいっぱいに決まるのであろう変化球がことごとく意識過剰サイドに外れて苦しいカウントの勝負となっていた。それでもひたむきに切れずに粘っていたら開運したね(笑)。大量援護に助けられて嬉しいプロ1勝おめでとう。次はもっと良いところを見せてくれるだろうけど、次があるかな、微妙なところ。

 最後は渡辺が素晴らしい直球を見せて綺麗に締めた。守備固めに入った大和が華麗なジャンピングスローと美しいゲッツーを決めたのも気持ちよかったね。

 この先発不利の必死勝負3連戦は、1勝2敗まあ良しだ。ベイ戦で最低それをチャラにして、ナゴドのD戦に精神的上昇機運を繋げていきたい。もうここまで来たら、秋晴れのような澄み切った心で目一杯暴れまくるだけだよ。

Posted by torao at 09:54 | comments(10)
[投手]ジェン
<< まいったなあ | TOP | 昨日は姫路に行きました >>

旅先での更新、ご苦労様です。
久々の爆勝ですが、「前日、前々日、前々々日に少し点数を回していれば…」などと、野暮な事を言いたくなってしまいました。
しかし「外国人先発勝利」も久々(今季初)で、優勝目前の『「外国人先発2本柱」で馬鹿みたいに勝ってるチーム』を羨ましく思っていた気持ちが、少し晴れました。
やはり、5番が機能すれば、虎は強い!
| ジジィ | 2009/09/21 10:07 AM |
 深夜の関西ローカル虎バンは御覧になりましたか?私は日曜勝った時だけ見ております(笑) 
 3回、大逆転のきっかけとなる、狩野選手の打席で、ストライクっぽい球、2球続けてボール判定でした。ここまで絶好調のルイスにはこれ位、影響無いやろな〜と思って見ていたのですが、そうでもなかった様ですね。もちろん、C二遊間のミスが生んだ大逆転ですが、このボール判定が無ければ、狩野選手の出塁すら無かったかもしれません。
やはりエラーが絡まないとなかなか大量点にはならないものですね。一つのエラーから、イッキに試合が決まってしまう大量点に繋がってしまうなんて怖いもんですね。逆に言えばエラーさえしなければ、そうそう大量点は取られないとも言えますか。
 昨日は、いつもは、なかなか味方してくれない、甲子園の風が随分フォローしてくれましたね。フィリップスのHRをフォローした時は恨みましたが(笑) 投げる方は、ジェン投手、前回より急速がUPしてましたね。大量点にも守られて、7回投げれたのは大収穫。大差勝ちで中継ぎ投手を休ませられたのは大きいです。渡辺投手の球威が回復出来た事も確認出来、良い試合でした。
 今日は三浦投手をどう打つか、楽しみですね。また関西では今日も地上波中継有りますよ〜。
| スーパーエリーバ | 2009/09/21 11:30 AM |
 私は、デイリー新聞を購読しておりますが
お世辞抜きに貴方のここでの文の方が勝っております。
 選手への暖かな眼差しから来る確かな文は
阪神の選手のみならず、相手チームの選手や
ピッチャーの心理まで面白いほどに伝わってきます。
 ただ勝った負けたの文を見るよりも、貴方の独特の視点が捉える見方のほうが魅力的です。
 これからも私を始めタイガースパラノイヤの方々にも〈笑)益々楽しまして頂きます様お願い致します。
| 大虎真弓 | 2009/09/21 1:03 PM |
大阪タイガースさん、誰が誰を応援しようが、その理由がなんであろうが自由です。批判も自由ですが、こちらではファンによるファン批判は禁止ですので、環境が整い次第削除します。悪しからずご了承下さい。
| torao携帯 | 2009/09/21 8:12 PM |
taraoさん
御免なさい おっしゃるとおりでした
三振続きで興奮してしまいました。
直ちに削除お願いします。  すみません
| 大阪タイガース | 2009/09/21 10:02 PM |
え〜と気分を変えて (^^)
>H県A市
M川を超えればすぐそこはK子園のあるN市ですよ^^(そこまでイニシャルにしなくても ね?(笑))

みんなの予想通りには行かない勝利結果でした。能見の価値を信じて行った奴が負け試合を見て、『ジェンとルイスかぁ〜』って諦めで行った私が、久々の大勝利!!ここからの何試合かは、予想を反する試合を期待します!!
(今日は、やっぱしってとこですかね(泣))
| ブラスと | 2009/09/21 10:19 PM |
プラスとさん
H県A市・・個人的には明石市だと思っています。それが少し西にある姫路城にToraoさんが行かれたことと結びついていると勝手に想像しています。
さて、昨日のゲームはアンブー背信の投球で残念です。金本も番町にかわされてジ・エンド。
今日、明日は予定通り連勝といきましょう。
| Yalkeys | 2009/09/22 10:30 AM |
いや、尼で正解だっせ(笑)
| torao携帯 | 2009/09/22 12:46 PM |
俺より尼に行ってまんな(笑)
| zero-52 | 2009/09/29 1:34 AM |
zero-52さん、あ、その節は…実は盆には行けなかったんよ
| torao | 2009/09/29 5:53 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。