自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
主軸快打で寄せ返す
◇9月29日(火)ヤクルト−阪神20回戦(ヤクルト12勝8敗、18時1分、神宮、17752人)
阪 神 101 400 101―8
ヤクル 002 000 000―2
【阪神】○久保(9勝8敗) アッチソン 筒井 藤川
【ヤクルト】●由規(5勝10敗) 松井 押本 橋本 李
[本塁打] 青木15号(ヤ) 新井15号(神)
 立ち上がりからギンギンの緊張感、落ち着きを見せた久保に対し、由規は自滅で試合が決まった。じわじわもらったリードを青木の2ランで吐き出してしまったが、久保はそこでよく切り換えて、動揺を残さなかった。気がつけば貯金持ちで9勝目、もう1つ勝って終わりたいね。バックも必死の守りで投手たちを盛り立てていた。

 攻撃でも甘い球を積極的に振り切って、主軸がタイムリー二塁打を連発。相手投手との兼ね合いかも知れないが、少なくとも若いカウントで絶好球にバットが出ていなかった金本、新井が、アグレッシブにガツンと振ったのが嬉しかった。上位、下位で好機を広げ、クリーンアップがドカンと返す、こんな形になればそりゃ楽だ。
 金本は何も言わないけれど、すべてわかっているだろう。鳥谷がどんなに引っ張ったって、新井がどんなに押したって、金本に着火しなければチームとしての燃焼は弱い。皆が感じている疑問、その答えを今季残り試合ですべて出すという覚悟だろう。金本の4番打者の本分をじっくりと見届けたい。

 継投は二死満塁代打デントナからアッチソンが1回1/3で前夜のリベンジ。日本一を目指す短期決戦において(ホントは青木封じのために)左ワンポイント筒井がどうしてもキーになるという見込みから筒井にリハビリ2/3回。残り試合少なく、日程が空くということで藤川に1回1/3。大量リードの中ではあるけれど、それぞれに意図は感じた。

 また、最後の守備陣が良かったね。捕手狩野、一塁関本、二塁大和、三塁新井(本当はバル希望)、遊撃鳥谷、左翼金本(本当は…ま、この日は必死さを見せていたから…)、中堅柴田、右翼平野。たとえ何もしなくても、藤川と一緒に勝利の時を迎えるってだけで、心はぐんと成長するもんだ。
 大和ナイスヒット、代打野原祐ナイススイング、柴田もなんとか1本打ちたいね。

 今日の先発は誰?Sはユウキか、こっちは誰だ投手いないぞ。ジェン?中4日で能見?中継ぎデー?涙のリベンジで江草?先発1勝をめざして曉?神話に賭けて桟原?藤川から逆順に切って行く?なんかどれも面白そうだな(笑)。
 とにかくだ。3位に引っかかったところで、クラシリで即敗退じゃ意味がない。どうやって短期決戦、勢いつけて、チームを活性化させていくか。理屈じゃない部分もあるからね。残り6試合。首脳陣の腕の見せ所であるのは間違いない。そして選手たちの魂の見せ所。まずは今日。

Posted by torao at 08:36 | comments(7)
[野手]金本
<< 何を今まで負けてきたか | TOP | よう勝った >>

日程、天気も計算した素晴らしい継投でした。
真弓監督、最近の傾向から、今日は中4日で能見が有力かと思いますが、あちらも館山かも!面白い!
今は小雨になりましたが、天気よ邪魔しないでくれ…
| ジジィ | 2009/09/30 8:55 AM |
3・4・5番が打てば強いのは当たり前です。
このパターンが機能した回数が少な過ぎたことが、今季の成績にリンクしているのだと思います。GやDが勝って来たのもそこではないでしょうか。大勝した次のゲームが心配ですが、そんなことを言っている場合じゃないですネ。それより今日は雨で中止という可能性もあるようで・・・
toraoさん曰く「最後の守備陣」レフトのくだりは笑えます。ホントは・・ですよネ。
| Yalkeys | 2009/09/30 9:06 AM |
自分も「最後の守備陣」のくだりは面白かったです。でも、昨日は良い仕事をしていましたので(レフトフライを好捕?)してましたし、

流れ的には今日はゲームをやって欲しいです。しかし、天気の問題ですが・・・

toraoさんが言っているとおり先発が誰なのか不透明ですがジャンが投げるとして相手が館山だった場合は少し分が悪い様な気もします。ジジィさんが言っている様に能見をイニング限定で先発して残りの回を中継ぎで逃げる体制が無難かとおもいます。
その為には昨日のように早いイニングで仕掛けて一気に勝負を決めることが重要になって来ると思います。

こちらもけが人がでて万全では無いですが相手も扇の要である相川が離脱している分勝負は五分五分だと思います。今日なんとしても勝って3位に上がって欲しいです。
| 聖 | 2009/09/30 9:34 AM |
球児から逆順に切って行く…なんてことがもしあるなら、
今夜は神宮に行く価値が大いにあるかも?(ホンマかいな)

神宮は余程の大雨にでもならない限り、試合を決行するから、多分、今夜は試合あるだろうなあ。
カード勝ち越し以上に意義のある今夜の試合、応援に行かなきゃいけない!とは思っているのですが…。
| PPW306R | 2009/09/30 1:16 PM |
 3・4・5番が揃い踏みで7打点なんて、今季初めて位の感覚です。爽快でした。
 金本選手のフルイニングの件、真弓監督が、シーズン前に「代走、守備固めの必要性は感じないので今年もフルイニングいかせます。」と言っていたのを思い出しました。守備力の衰えが否めない今、監督はどう感じているのでしょうね。
| スーパーエリーバ | 2009/09/30 1:49 PM |
バットは振れてても4番青木はやっぱり苦肉の策。相川離脱で致命的、宮本恐らくダメで決定的。
ナメてかからなければ大丈夫でしょう。

先発予想は難しいですね。Tは能見でしょう。Sは本来なら館山ですが微妙にユウキですかね。
どっちが来ても勝利あるのみ。

| BUCK-TORA | 2009/09/30 3:12 PM |
4番が打つ!
この事実がチームに及ぼす影響は計り知れない。
ましてや昨日今日の4番じゃない。
足掛け6年もの間、この位置に何人も寄せ付けない存在。
打てずに負ければ、責任を一身に受けなければならない立場。
チームにとっては無二の存在の彼が長いトンネルを
抜けたからには負ける訳には行かない。
次の日以降も寸分たりともヤクルトに流れは渡したくない。
その為のアッチ・藤川の早期投入だったと思う。
もう負けられない。
タイガースは復調間近の主砲を中心に勝ち進む。
| 西田辺 | 2009/09/30 7:02 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。