自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
見物も気が気じゃない
 ファイターズのパ・リーグ優勝、マリーンズのボビー・バレンタイン監督最終戦&小宮山投手引退試合で盛り上がった日だった。
 交流戦以外はパの試合をほとんど見ていないので語れないけれど、ファイターズ打線の印象は強烈だった。バント、進塁打、逆方向への徹底など、繋がりで攻めてくる感じ。小粒感はあっても、たたみ掛ける「いてまえ風」。投手陣も小規模な入れ替えをしながらよく力をキープしている。インフルエンザ禍の苦しい時期を耐えて、ようやくの優勝となって、喜び倍増だったんじゃないかな。

 ボビーについては、よく知らんもんが軽はずみに語るべきじゃない程、こじれにこじれた問題となってしまったようだ。表面的なことだけで言わせてもらえば、ファンを楽しませる努力を惜しまなかった監督。個人的には、岡田阪神vsボビーマリーンズ、05年の衝撃は、今なお心に重く残っている。あの時、どうすりゃ良かったのか…そんなことを今でも考えてしまう。
 小宮山投手もまあよう頑張りました。学生の頃、スタンドから「♪がーんばれこーみやまー」と応援していたことを考えると、実に感慨深い。まだやっていらしたかと…。日米の経験を生かして、良い指導者になれ!


 もうひとかたの「まだやっていらっしゃる」ベイ工藤投手にはきつい登板になってしまった。当面のライバル、スワローズは工藤を打ち崩し、終盤の見事な逆転勝ちで気勢を上げた。直接対決を前に、負けると勝つとじゃ大違いの試合だからデカかった。高田監督ってのは本当にキモの据わった人だ。昨日は試合中盤から高卒ルーキー中村悠平(福井商)にマスクを被らせる。以後ベイの攻撃を抑える。故障者の代わりに使う梶本、鬼崎が大活躍する。こういう時期になると、こういう若い勢いというのはおっかない。

 その一方でバルディリスを放出するという報道がある。新井がいるから出番がないというのがその理由で、トレード候補として高く売りたいのだとか。チャンスを生かせなかったというのはあるが、ファンにこよなく愛されている、ウェスタンの首位打者を、「そこにFA招聘の大看板がいるから(今季の成績はともかく)」としてクビにするようでは勢いは出ない。なにも今そんな情報を出さなくても…。

 今日明日は、広島も神宮も無理っぽいね。タイガース的には、なんかシーズン終盤からポストシーズンを戦っているということをすっかり忘れてしまうような日程と天気だ。あんまり良いこっちゃないよなぁ。
 ごしゃごしゃ考えても、とにかくこの競り合いに勝って、日本一を目指すしかないのだから、気楽に「見物」していたら良いのだけれど、なんだか気が気じゃないね(笑)。

Posted by torao at 08:52 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 台風接近にご用心 | TOP | 一戦一戦、あと二戦 >>

昨夜は7回終了時点で4-2で横浜がヤクルトをリードしていて、内心「ニンマリ」でした。テレビの解説で佐々木さんも、首をかしげておられたたようなニュアンスでしたが、2番手に登板したのが工藤投手。ここから試合が動き8点のビッグイニングとなってしまいました。最善の投手リレーというよりは、田代監督代行の胸中にはハマスタラストゲームでの工藤登板という心があったのではないでしょうか。“どうせ6位は確定しているし・・”というある種の温情があったとすれば、タイガースには大きな迷惑となってしまいました。ラストゲームを飾るべく、山口を2回投げさせるという選択肢はなかったのか・・と思います。このところの不順な天候でTやSのスケジュールが変わっていくことが、タイガースにとって、どう左右するのか気になります。
| Yalkeys | 2009/10/07 9:30 AM |
私も昨日はCS野球はしご観戦。
YB工藤投手はハマスタラストというよりは、内容と降板後の涙目からすると本当に現役最終登板になってしまうかもしれないですね。
ウチの嫁は逆転を許してしまった工藤投手に怒っておりましたが、私はなんと言うか、他所様がやっていることなんで思い通りにならないのが当たり前というか、まあ、そんなもんやろな的に、意外と平静でした。

それよりも秋雨前線に台風。本当にヤクルト絡みの試合がプレイオフ日程で打ち切りにならないか心配だし、試合を強行開催して昨日のようなぬかるみで高田機動力野球をされたら攻める方も守る方も怪我が心配ですね。
| 熊虎 | 2009/10/07 11:38 AM |
ハムvs西武戦は9回から見てたんですが、あんな切羽詰った状況で投げさせてもらっている藤田太陽を必死で応援していました。結局、西口が打たれましたが、太陽ようやった!
それと小宮山さん。長年本当にお疲れ様でした。感動をありがとう!
| 芹沢 | 2009/10/07 12:27 PM |
台風情報、かなり気になって見ています。今のところ、明日の夜の神宮は雨は「弱雨」になっています。午前中の東京は大雨のようですが。
木曜の予備日は土曜ナイターでいい天気っぽいので、延期でもいいですが。(この場合、チケット発売が気になる〜)
それよりも、阪神の選手の移動も無事できるのか・・・・。交通手段もこれから要チェックです。
| メル | 2009/10/07 4:11 PM |
もし魔の土曜日に、阪神がCS決めたら、プロ野球ニュースの土曜日の司会者ウメジュンさん号泣でしょうね。

そうなるような予感もしますよ。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/10/07 5:18 PM |
神宮2連戦は予定通り強行されるでしょうね。
TSいずれも2連勝ならCS進出決定。
1勝1敗なら、Sが残り2試合を1勝1分以上で乗り切るか否かでCS進出チームが決定。
スワの残り2試合が巨人戦と中日戦というのが、既にCS進出を決めている両チームにとって対戦相手を選べるシチュエーションに思えて不気味です。
「勝利の女神」目線で考えると、明日からの2連戦でスワのエース石川に土をつけられるか否かが運命の分かれ道のような気がします。
| ダンディ19 | 2009/10/08 12:28 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。