自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
一戦一戦、あと二戦
◇10月7日(水)広島−阪神最終戦(阪神13勝11敗、18時1分、マツダスタジアム、28977人)
阪 神 000 300 002―5
広 島 000 001 000―1
【阪神】○能見(13勝9敗) アッチソン 藤川
【広島】●前田健(8勝14敗) 篠田 横山 大島
[本塁打] ブラゼル16号(神) 鳥谷20号(神)

 接近する台風の影響でレフトからライトへ強風が吹き続ける中、雨も降り続ける中、でも試合は意外なほどスムーズに進んだ。スタンドで応援していた人は、体力を奪われて大変だっだろうなあ、お疲れさま。
 投手にとっては片足立ちするのも大変だったろうけど、能見は相変わらずの涼しい顔。多少バラつこうが、ボールが先行しようが、この日も動じなかった。唯一失点した6回ウラ、その直前味方が無死二塁、一死一三塁の追加点機を逃す。打者能見が凡退してチェンジ。そして、能見は先頭1番東出にあっさりと四球を与えてしまう。そのイヤな雰囲気から、自然と新井、鳥谷、関本が足早に駆け寄って、声を掛けていく。そう、ここが辛抱のしどころ。みんなで踏ん張るところ。赤松が打ち上げた捕邪飛、狩野はキャッチした後、足下の防球ネットにひっかかって砂かぶり席にグルンと転落、しかし球は放さなかった。このプレーで二進した走者を二死から新井のトンネルで返してしまったのは残念だったが、でも心を一つにして戦っていることを見ることができた。

 これで能見は13勝。レギュラーシーズンの登板はこれで終了だろう。春先に行った予想クイズの答え合わせをしてみようか(笑)。
(予想問題)大化け?09能見の勝ち星は?

||||||||||||||||| 0〜3勝(17.7%)
||||||||||||||||||||||||| 4〜6勝(25.2%)
|||||||||||||||||||||||||||||||| 7〜9勝(32.8%)
|||||||||||||||||| 10〜12勝(18.7%)
||||| 13勝〜(5.6%)

投票期間 : 2009年03月31日〜2009年04月06日

 見事13勝以上を予想した方は、最少レンジの5.6%!それにしても、ここを「13勝〜」に設定した私もまた見事である(笑)。
 能見については、「まだまだ」やら「1年だけじゃ」やら、いろんな声もあるだろうが、とにもかくにも今年の飛躍は素晴らしいの一言。今年もまだまだ登板機会があるはずだから、しっかり備えておけよ!

 最後はアッチソン2回、藤川1回。アッチはつぶし好機で打席に入ったり、球児は4点差だったり、そもそもイヤな天候での登板だったが、無難にまとめた。アドレナリン噴出試合への支度として良いだろう。

 得点は、鳥谷&新井の2二塁打+ブラゼルドガン2ランの3点が4回。関本三遊間+鳥谷カキーン大台20号2ランの2点が9回。上から下までまんべんなく13安打、2〜6番はマルチで良い感じだ。

 さて天下分け目の神宮決戦。早朝時点の予報では、どうやら台風一過、今日明日とできそうだ。
 勝負の時になれば、そりゃ熱くなるに決まっているが、その結末を迎え入れる私の心境としては結構穏やかなものがある。これはちょっと前から感じていることなのだ。リーグ優勝が決まってしまった今、タイガースが手に入れるべき目標は日本一しかない。そしてタイガースが日本一になるチャンスは相当あると思う。本気でそう思っているのだ。だからその挑戦権は苦しんで苦しんで獲得するものだと思っている。もし3位になれないのなら、それは日本一になるチャンスがあるように見えたのが幻覚に過ぎなかったというだけ。
 「一戦一戦」という言葉の下、良く辛抱して歩いてきた。その辛抱を最後の最後まで続けて行けば、必ず目標を手にすることができる。頑張れタイガース!

Posted by torao at 08:06 | comments(15)
[投手]能見
<< 見物も気が気じゃない | TOP | しがみつけ >>

能見の勝ち星予想、確かにtoraoさんの『13勝〜』の設定は見事であるが、「ほぼ無いけど一応設定しとこ」がたまたま(笑)では?
あと2試合、『1勝1敗で他力本願』だけは勘弁して欲しい。
私の心臓が持ちそうにない(笑)。
| ジジィ | 2009/10/08 9:02 AM |
もし一勝一敗の場合は関東のトラファンの皆様、神宮に応援お願いします。
今から仕事手につかないし、、、ジジィさん同様4日間もつかな?
| まーちゃん | 2009/10/08 9:25 AM |
>1勝1敗で他力本願

それでこそ阪神って感じもしますな。
まあここで2連勝する力がないならCSにでても勝ち抜くのは無理でしょう。
| 通りすがり | 2009/10/08 10:52 AM |
いやいや、全国の猛虎党のアツい気持ちは台風となって、一足早く東京に吹き荒れておりますぞ。
我ら関東の猛虎党が皆様の気を受け継いで、神宮で選手達に最後のひと押しを必ず届けます!

終わりよければ全て良し。残り試合連勝で、一気にケリをつけましょう!!
| PPW306R | 2009/10/08 11:08 AM |
思い出すのは1992年。中村監督率いるタイガースは亀山、新庄らの活躍でほぼ優勝を手中に収めようとしていました。しかし、最後の最後で立ちはだかったのが野村監督率いるヤクルト・スワローズ。優勝の二文字がついえてしまいました。
残り試合数を考えると3位に並んでいる、あるいは0.5ゲーム差をつけられているようなもの。故障者続出ながら気迫にまさるスワローズがホームでの試合とあって俄然有利なのかもしれません。
またも立ちはだかるスワローズを降し、タイガースが2連勝するよう皆様の応援のご尽力をお願い致します。
| タイガー・アイ | 2009/10/08 11:12 AM |
安藤さーん!

ここ!ここ!大事!

ここで勝ったら最近の連敗は笑って許してあげるから!!

おねがいっ!!
| 136式 | 2009/10/08 11:21 AM |
祝能見13勝&鳥谷20号。
能見はチームで一番援護点が貰えてない投手なのに勝ち数はチーム1位とは見事の一言だし、鳥谷は鳥谷で左打者に不利な甲子園でありながらおまけに負担大のショートを守りながらの20本は素晴らしい。しかも2人共クールなイケメン(って野球選手に顔関係ない?w)。
とにかく、このしんどい終盤においてもこの2人が今季新しい投打の顔として活躍している事は来季のチームにとってもとても大きな収穫だと思います。
これでここ数年毎年終盤に失速してしまってた原因が年間通した世代交代を怠って補強選手やベテラン選手頼みのチーム作りしかしてこなかったツケである事を、いい加減現場やフロントも気付いたのでは。
能見の下の世代である岩田も怪我で出遅れたとはいえチーム1の完投数は素晴らしい事だし、鳥谷の下の世代である桜井・狩野も右の強打者&次世代キャッチャーとして多くの経験を積み成長に繋がった事は収穫ですよね。
やはり1軍で実戦経験積ませないと育つものも育たないという事がよく分かる1年でした。狩野なんて去年の段階でまさかスタメン捕手としてここまでしっかりとこなせるようになるとは誰も予想してなかったでしょうし。

そう考えると、来季はもっと前半から柴田や野原・上本らを積極的に1軍に上げて場慣れさせていく事がとても重要だと思います。
そうすればレギュラーに不調者・故障者が出ても代わりに若手をスタメンで出すという思い切った采配も出来るようになるだろうし、何より普段から若手への途中交代を積極的にやる事で、主力の疲労を軽減させ疲れから来る故障や毎年恒例ベテラン陣の夏以降の大失速回避を、少なくとも今よりは確実に減らせるのでは。
投手にしても前半福原や下柳がグダグダだった時もっと早い段階から若手投手を積極的に試しておくべきでした。安藤も疲れからか後半かなりグダグダですが、前半監督がわざわざローテ1人減らして中5日をやらせてたツケが今還ってきてしまってるように思います。
まぁ監督からしてみれば中5で疲労だなんて情けないとなるんでしょうが、9月あたりから嫌でも中5日、下手したら中4で行かないと行けない試合も出てくる事を考慮すれば、わざわざ前半戦の早い段階からしかも若手の貴重な1枠奪ってまで5人で回す必要性は全くないのではと思います。
| takaken | 2009/10/08 1:28 PM |
安藤たのむでー。鳥谷、新井超期待!
| こうき | 2009/10/08 2:01 PM |
安藤13奪三振7回1失点被安打6以内だったらカンペキ!

あと野手が二ケタ安打&4得点以上!
アッチソン&藤川で6−2ぐらいのスコアで
3位まいがいなし!
まぁそんな上手くいかないとおもいますけど…
ヤクルトは青木と鬼崎の二人かな?
少し注意!CSめざせ!
| こうき | 2009/10/08 2:15 PM |
前半・後半の投手陣収支状況
       前半  後半  通算
渡辺      1   0   1
能見     ▲3   7   4
安藤      0  ▲3  ▲3
杉山     ▲1   0  ▲1
筒井      0  ▲2  ▲2
岩田     ▲1   4   3
藤川     ▲1   3   2
江草     ▲1   0  ▲1
アッチソン   2   0   2
福原     ▲5  ▲2  ▲7
久保田    ▲1   0  ▲1
久保      0   1 1
桟原      0  ▲1  ▲1
下柳     ▲2   2   0
石川     ▲1   0  ▲1
阿部      0  ▲1  ▲1
ジェン    ▲1   1   0

前半戦終わって借金14、ここから10返して借金4、あと2つ返して2となる。

後半戦はやっぱり能見と岩田。2人で11の貯金。下柳も若干巻き返し借金なしに。

残り2戦、岩田はいいとして問題は安藤。
日本一の野望成就のためにはCSファーストステージはまだしもセカンドステージ、日本シリーズには必要な投手。なんとか復活してほしい。

でもS戦は負けられないので安藤3回久保2回アッチソン2回藤川2回でも。
| アルスタ | 2009/10/08 3:02 PM |
かってヤクルトがセリーグ制覇のとき、マジックが1になっても優勝できずにもたもたさせたのは野村監督率いる阪神ではなかったでしょうか。とにかくこの両チームは因縁があるような気がします。

皆さんが心配されているように、私もなぜか不安な安藤投手。悪い予感ばかりするのです。
祈るばかりです。
| マチスの部屋 | 2009/10/08 4:02 PM |
自分は、悪天候の時ほど
安藤は、好投する印象を持っています。

大丈夫、きっと試合を作ってくれますよ。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/10/08 5:06 PM |
13勝からの区切りお見事でした。ちゃんとご自身で一票入れられてましたもんね(笑)

真弓監督が命運を安藤、岩田に託した以上、あとは応援するのみで御座います。

最後の権利まであと2勝、奪ってキッチリ決めたって!
安藤、オレを泣かすなよ(笑)

| BUCK-TORA | 2009/10/08 5:08 PM |
いやはや能見さん、お見それしました。
良くて10勝前後かなと思ってました。
一度中継ぎに回り、先発に戻ってから別人の様に
なりましたね。
精神面での覚醒が大きい。
これほどまでに人は変われるのかと驚きました。
これからも投手陣の軸として楽しませて欲しいです。
| 西田辺 | 2009/10/08 7:52 PM |
仕事中、頼みは栃木から遠く大阪MBS『タイガースナイタースペシャル』。ハンドル握りつつ思いは神宮?ガンバレ、タイガース?必ずナゴヤドームへ行くぞ?
| 奥虎鳳 | 2009/10/08 8:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。