自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
【号外】タイガース09終了

     アホ ボケ カス!


※なお、このエントリーは明朝削除します。コメントは書き込めますが、明日の朝にはすべてきれいさっぱり消してしまいますので予めご承知下さい。

Posted by torao at 21:16 | comments(109)
[管理人より]号外
<< しがみつけ | TOP | 全日程終了、4位 >>

記念カキコ
たまにはこんなエントリーもいいんじゃないでしょうか?^^
チームが良くなるにはこうゆう×な時期・ジーズンもありますよ^^ 

来年安藤Pは肩痛でお休みです・・
| ^^ | 2009/10/09 9:21 PM |
2年連続でこれじゃ・・
あきれて物も言えません・・・
| あきひこ | 2009/10/09 9:24 PM |
安藤&新井と心中の2009年でした。
| 魂花 | 2009/10/09 9:26 PM |
選手が力を出せない原因は・・・
以下省略
| | 2009/10/09 9:29 PM |
ツイッターから参りました。初カキコですw

03/05日シリ、08シーズン&クラシリと見てきましたから予想はついてたけど、
それにしてもここ1番でダメトラですなぁ・・・
| ぴの | 2009/10/09 9:29 PM |
星野・岡田も嵌った「1年目はBクラスの方式」に、真弓さんも嵌ったんですね。きっと。
| 藤村珂南 | 2009/10/09 9:30 PM |
初めてコメントします。

今日はヒットひとつにビクつき、
1点返しても、
どーせこのあと三振だし残塁だし、と
全てにマイナス思考をもって迎えた
最終ゲームでした。

あと2試合、
つばめさんの負けを願って過ごす
週末になるくらいなら
もういっそのこと負けてしまえ!と、
何度も思った三時間半です。



・・・でもやっぱり勝ってほしかったなあ。


明日からは気を取り直して
元気にドラフト・クラシリ・ニッシリ鑑賞です。

toraoさんの更新も楽しみに待っています。
| ナナハチ | 2009/10/09 9:32 PM |
すみません。ちょっと笑っちゃいました!
簡潔過ぎて素敵ですw

そういえば監督の初年は皆4位ですね。
という事は来年は優勝ですねvやったぁ!←無理やりでも前を向いたつもり…。
| みゆう | 2009/10/09 9:37 PM |
ボロボロ泣いていたのに、ぷって笑えたので、ありだと思います。今年も、素晴らしいエントリーの数々、堪能させていただきました、ありがとうございました。
| おから | 2009/10/09 9:39 PM |
昨日の書き込みの多さがみんなのイライラをあらわしていた。
今日はそれ以上でしょうが。

ヤクルトの野球の方が一枚上だったということ。

大事なときに打った4番とキャッチャーフライ2個の4番の違い。(今日の単純比較として)

代打で出てもノースリーから見て見て空振りならもういらん。

今頃チャンスメーカーになっても遅いぞ5番打者。

結局終盤は走られまくったキャッチャー。



あーーーーでもいい思い出もありがとう。
来年も頼むぞ。
| アルスタ | 2009/10/09 9:40 PM |
このまま来季の開幕まで不貞寝、不貞寝
| N-Hawk | 2009/10/09 9:40 PM |
このエントリーは残すべきでしょう。
| えなつ | 2009/10/09 9:43 PM |
毎年同じですねぇ。。とにかく勝負弱い。
ため息しかでてきません。
もうただただ脱力したって感じで。
でも誰も責める気もありません。(呆れてるだけで)
最後なので今日は岩ちゃんに勝ちをつけてやりたかったです。

たまには理性を失ったtoraoさんも良いと思います。(笑)
| ジェイ | 2009/10/09 9:45 PM |
足りなかったんでしょうね、悔しさが…
指揮官以下格好ばかり気にして、闘う姿勢が希薄だった気がします
これ以降TV等で、「この悔しさを来年こそは!」なんて
お決まりのセリフは本当にもう要りませんので

…頼むから強くなってくれよ…
| ひ | 2009/10/09 9:54 PM |
今のチームの力を凝縮した試合でしたね。言いたいことは、みなさん、山ほどあると思う。その根本をあえて言いたい。球団フロントは本当に優勝したいと思ってるのか?まさか一番もうかる2位でいいかぁ。なーんて思ってねえだろうな。楽天の野村も言ってたみたいだが、編成がなっとらん、と、身を粉にして影でささえとんのかい。来年再下位でもええ。若い芽を育てろ。一芸に秀でた選手をとらんかい。なにがアラフォータイガースじゃ。ばかにされとんじゃ。
| ナゴヤから | 2009/10/09 9:58 PM |
アニキ、矢野さん、下さんが現役中に日本シリーズ制覇して、監督より前にアニキ胴上げっていきたかったけど、その夢はかなわずに終わりそうですね。
もっとも、今年日本シリーズ制覇したとしても、その輪の中に矢野さんと赤星がいないことは確実だし、矢野さんは監督になってからいくらでも胴上げされてもらうとして、来年に期待しましょう。
こんなもん、試合をやる前からわかってる。

星野SDや山脇サードコーチャーといった敬愛する高田のために尽力する、
阪神にとって獅子身中の虫みたいな輩がいるんだもん。

結局、7回二死一二塁で鳥谷の二塁内野安打だが、
二塁森岡は横っとびで捕球態勢に入ったのだから、
二塁がアウトになろうが無かろうが、二死であったのだから、
サードコーチャーは回すべきだったのに回さなかった。

すばらしいサードコーチャーのファインプレーである。

本当に阪神が勝ちたいのなら、
まず、星野SD山脇サードコーチャーといった、
明大閥、浪商閥を徹底的に失くした方が良策といえよう。

阪神ファンの皆さん、結局、今回CSを逃すのは、
高田ヤクルトに味方をする、
いや、
高田監督に味方する明大OB浪商OBの尽力があったからこそなのだ。
それを忘れてはならない。
| 獅子身中の虫 | 2009/10/09 10:14 PM |
逆MVP
野手 金本 新井 赤星

投手 安藤 久保田

岡田&真弓最低 

ばんどうタイガースなんて! 
| こうき | 2009/10/09 10:28 PM |











1位おめでとう!!!!
| | 2009/10/09 10:35 PM |
ま、こんな日は思い切り愚痴って叫んで苦い酒でも飲みながら、涙の一つでも流しましょうや。
「泣いても笑っても、その日一日」
反省と来期への展望は、また明日からやればええやん。
でも、明日からタイガースの試合が見れないのは寂しいなぁ。
| 西田辺 | 2009/10/09 10:38 PM |
ただひたすら
いいせいせきを
がんばって
ありがとうのよていが
すかでした。

はっきりいって
ん〜ことしは
しんどいとしで
ん〜ざんねん

各行の先頭の文字を縦にお読み下さい。
| Yalkeys | 2009/10/09 10:39 PM |
監督初年度に3位だったら前代未聞だから、CSに勝って日シリなんて厚かましいこと考えてない。
ただただ3位で終わってほしかった!
でも実力は正直ですね。
言いたいこと、でも言うべきでないことがたまって鬱屈してたからこのエントリーで胸が楽になりました。

ここまでくやしい思いしてもやっぱりアイツイラネとか最低とかは言いたくない。

だけど

くやしい!
くやしい!
くやしいいい〜ぃ〜!!!
| 南河内郎女 | 2009/10/09 10:41 PM |
まじかいやーーー

今日は勝ってくれる思たのに・・・

あの世界の盗塁王もさすがに今日の試合には
呆れてたで!

この罰として菊池雄星は絶対に取ってもらうからな頼むで!!!
| とらドラ | 2009/10/09 10:46 PM |
気持の整理がまだつきません。

愚痴は山ほどありますが、言っても詮無い

ことです。
| tigerjazz | 2009/10/09 10:48 PM |
去年の悔しさに比べたら諦め半分タナボタ待ちだった今年の方がまだましでしょうか…。
真弓さんには目指す野球とその為の方法策、今年出来たことと出来なかったことをじっくりと考え直してほしいです。フロント含め「故障者が多かったから」なんて少しでも口にしたらシバきます。マジで。
| nico | 2009/10/09 10:52 PM |
ここ2年くらいで3度目の書き込みです。いろんな事情を知っている人はいろいろ知っていてうらやましい反面、ファンとしては気の毒だなと。おいらはいろんな批判を身内で話して同じように悔しいけどどこか信じている。だってダメなのは慣れていてここ数年はうれしいことのほうが多いんだから。

戦犯を探すつもりはありません。来年こそきっときっと。きっとが10年後でも構わない。そういう30年を繰りかえしてみいんなここまで来たんでしょ?

ゴルフ脳も時の流れ。今のアラフォーが指導者として化けないと誰が断言できますかね。

まあいいや。俺は俺の「阪神ファン」を生きるぜ。
| over-100kg | 2009/10/09 10:52 PM |
悲しい…。私のパワースポット『池袋甲子園YELLOWTiger』で最後のタイガース戦観戦になりました。
そう、今年の成績不振が響いて、このお店は今月一杯でつぶれてしまいます!真弓の???采配が、東京北部の阪神ファンの『いこいの場(YELLOWTiger)』を抹殺してしまった。本当に悲しい。
| ジジィ(メタボJUN) | 2009/10/09 10:53 PM |
報道ステーションのスポーツnews見てまた腹たってきたわ

タイガースは満塁のチャンスに四番金本!
その初球を打ち上げてしまい勝負アリ・・・

くそったれめがァァァァァァァァァァァァァァ
| jun | 2009/10/09 10:58 PM |
お疲れさまでした!
阪神ファン歴長い私ですが、阪神のゲームを見ていて、こんなに「面白くない」と思ったシーズンは初めてでした。
暗黒時代でも、なにかしら面白さがあったのに…。

「阪神好き」はDNAに刷り込まれているので辞めることはありえませんが、「野球好き」としては耐えられないシーズンでした。
| あかね | 2009/10/09 10:59 PM |
ありえんわ。。。
野手陣、どいつもこいつも何を今さらって感じ。
去年後半の経験が全然生きてないやんか。
| ab | 2009/10/09 11:09 PM |
去年→讀賣戦3戦のうち一つでも良かった
今年→ヤクルト戦どちらか一つで良かった

ここ一番で本当に弱いチームですなぁ(呆れ)

しかし、阪神が負けても、我々は仕事を(学生の方は勉強を)していかなあかんのやから、引きずるんは今日明日ぐらいまでにしましょう(泣)

でも、これから半年間夜は何しよ?(一年前は、何してたんやろ?)

toraoさんに質問ですが、真弓は、ピンチの時にマウンドに行ったことがあったんでしょうか?
(無かったのでは?)戦う集団のトップなら、たまにはマウンドで、鼓舞させてみたり、審判の判定に激昂して、退場の一つでもしてみたら?(来年やってみぃ!!)
| ブラスと | 2009/10/09 11:15 PM |
公約通り、四の五のいわず、宮本のど根性に乾杯しました。
酒がまずい、まずい。
| こじ | 2009/10/09 11:25 PM |
 お疲れ様でした。
 昨日、今日と神宮に足を運びました。昨日は普通に当日券で入れましたが、今日はチケットが完売で入れませんでした。
 阪神ファンの声援は凄かったですよ。球場から200mくらい離れた銀座線外苑前3番出口のあたりでも、金本を応援する阪神ファンの声援が聞こえました。
 東京ドームで阪神と第2ステージを戦いたかったですね。来年はそうしましょう。
| G3 | 2009/10/09 11:28 PM |
この悔しさ、悲しさ、失望感にどうやって向き合っていいのかわかりません。

1年分ではなく4年分ですから。
| 虎猫 | 2009/10/09 11:29 PM |
toraoさん
初カキコです。一年楽しく読ませていただきました。

このエントリー、ありではないですか。
多分、今年最多のコメントでしょうし。

わざわざこの2連戦のためにCS(スカパーフジ)に金払ったのに、気づけばCS(クラシリ)はCS(中日対スワローズ)シリーズになりましたな。シャレにならん。。。orz
| がっく | 2009/10/09 11:29 PM |
お寒い神宮球場から、ご帰還です。

不愉快な1塁側でした。昨日はすかすかじゃねえか、ヤクルトファンなら、弱いときこそ球場に来なさい。

本日は、ツーアウト満塁(でしたよね)で4番バッターがキャッチャーフライの時点で・・・

おいらは、人間ができていないので、お帰りのバスに向かって、「今年はお疲れ様ぁ。来年がんばってくださぁーい」とは言えなかった。
orz
| 太めのおじさん | 2009/10/09 11:33 PM |
去年は悔しいって思ったけれど、今年は逆に分かりきった結果になるような気がしてました。
だから、あっそ・・・な気分で。
いやいや、どうして去年されたことをやり返せないんでしょうね。
情けない。情けない。

で、真弓野球ってなんだったんでしょう。
結局最後までよく分からなかった。
コロコロと軸がぶれまくってたように感じてしまいました。
来年はどんなメンツでどんな野球を見せてもらえるのでしょうね。
でもそれまであと半年もありますよ〜(涙)
| TM | 2009/10/09 11:37 PM |
まぁこういうのもいいんじゃないですか
采配からしてツッコミ所満載でしたしw

捲土重来激しく期待!
| Hu-Ta | 2009/10/09 11:37 PM |
>阪神ファン歴長い私ですが、阪神のゲームを見ていて、こんなに「面白くない」と思ったシーズンは初めてでした。

まったく同意します。
ノムさん以降、深い野球(岡田監督も実は深かった)を見続けた虎ファンからすると、真弓野球の凡庸さ際立つシーズンでした。
「先発や若手を育てる」って…、二軍じゃないのですから。
勝つこと。
ファンに勝つ姿を見せること。
それがプロ野球でしょう。
安藤中心に回し続け、新井5番サードに拘泥し続けた「義理人情野球」は、はっきり、最悪でした。
真弓さん。
来年、反省を活かして、変われますか?
再来年の星野仙一復活だけはゴメンです。

| えなつ | 2009/10/09 11:40 PM |
今日は、タラ・レバ言わして下さい!
今季、勝ててる試合、随分、取りこぼしましたね。その中で1試合でも勝ててれば・・・
誰だ〜〜!!メ〇チを連れて来た奴は〜!!(笑)(使う方も悪いけど)わしゃ〜オープン戦の頃から解ってたぞえ。もっと早よ気付け!最初から桜井を使っていれば・・・
桧山さん、最近バットにボールが当たりませんね・・・(涙)
| スーパーエリーバ | 2009/10/09 11:42 PM |
終戦。

ペットロス状態です。
明日から何を楽しみに夜を過ごそう。


とりあえず、ドラフトまで寝よう。
| けい。 | 2009/10/09 11:47 PM |
ほんまに腹立つ試合や

明日のスポーツ新聞になんて書かれるかさぞ見ものだな
| どんでん | 2009/10/09 11:57 PM |
このエントリー残して欲しいなぁ…(笑)
昨日今日と仕事をサボって現地組でしたが…勝とうという姿勢を感じたのは7回の円陣1回のみ(涙)それも平野への送りバントサイン→失敗で流れは消えました(涙)
満塁でのアニキの凡退でダメ押して、あとは正直、勝てる雰囲気がなかったです。
微妙なジャッジも2日間で多く見られましたが、抗議に行かない真弓監督に、人は意気に感じたり、モチベーションが上がれば実力以上の力を発揮するんだってことを勉強してもらいたいです。
こんな大一番前に一軍スタッフ全員続投というフロントにも同様に勉強してもらいたい。
他にも言いたいけど、キリないので…。

こんなロクに反省もしてそうにないフロント、首脳陣でCSに行ってうっかり日本一になろうもんなら大変なことになるとこだったから…と自分を慰めようとしても悔しいものはやっぱり悔しいわけで…(笑)

やけ酒飲んでスッキリ…と飲んでみるも、酔えないし、次の店に行けず帰宅中(笑)

次はふて寝に挑戦だ!(笑)
| きだたろー | 2009/10/10 12:01 AM |
キャッチャーが外して走られまくるなんで恥やろ。走り負ける野球か?
ここぞに弱い安藤は、もういらん。
過去に実績あったベテランももういらん。使うな。引退しろ。
来年は、5月にいなくなる外人も呼ぶな。
ファンサービスも少ない。サインボール投げる以外に考えつかんのか?
甲子園最終戦で真弓監督の挨拶もないとは、何考えとんじゃ!
| hyo | 2009/10/10 12:02 AM |
先ほど神宮から帰還しました。
昨日今日の神宮は、90年代の香りがしました。
どうしてヤクルトはあんなに溌剌としてるんだろう。
こっちはこんなにガチガチなのに(90年代はダラダラでしたが)。

うちの課題はかなり明確になったと思います。
来年に向けてどんな手を打てるか。
その前に、野球ファンとしてポストシーズンを楽しみますか……。
選手に「切り替えていけ!」と声援してる手前、
自分が切り替えられないってわけにもいきませんしね。
| K2 | 2009/10/10 12:04 AM |
あ、つまんねーわ
政治も政権交代したことやし阪神も・・・
新井、サードから来季ファースト
金本、代打要員
赤星、代走要員
安藤、敗戦処理
あっ真弓さんはクビ
これぐらいしないと未来はないですね
| ホワイトタイガー | 2009/10/10 12:06 AM |
…それでも阪神が好きです
 また来シーズンも応援します
| 喜連瓜破 | 2009/10/10 12:18 AM |
初カキコです。
神宮から帰宅してフゥと一息つきました。
あ〜〜、期待してたのになぁ。。。
今日は外野自由が売り切れたそうです。
観客数はすごかったですからねぇ。。。
みんなの期待感が溢れ返ったええ雰囲気やったんですけど。。。
また来年!
| mega6 | 2009/10/10 12:31 AM |
強い阪神しか知らない娘は落ち込んでいましたが・・・。

この連戦 2敗する予想が的中ですね。
メンバーが変わっても 勝負弱い伝統はつづいてるんでしょうかね。

今年はベテラン勢の衰えが目立ちました。
ここ数年の活躍と、ファンからの絶大な支持によって、彼らは、自分から言い出さないと辞めさせられない存在になってしまいました。
誰が悪いんでしょうかね〜。
| みっともない | 2009/10/10 12:36 AM |
なんという人気エントリw
次こそは守備の良い選手を取りたいですね。
さぁ来年!来年!w
| 芹沢 | 2009/10/10 12:37 AM |
このエントリーは残して欲しいなぁ。
来年も是非熱いエントリーお願いします。
| なおみ | 2009/10/10 12:43 AM |
シーズン始まる前からBクラス終了は目に見えていた。
4位で終ってラッキーなんじゃないか?

と、自分を慰めてます(TーT)

今の実力じゃCSで無様な姿を見せるだけ
来季はもう始まっている。

仕切りなおして強いタイガースでCSに挑んでもらいたい
| 秋風 | 2009/10/10 12:45 AM |
今年も終戦を見てきました。昨年は、夏すぎから出たじんましんが今年は出ず、私も負けに耐性がついたようです。
スポーツニュース見てひと泣きしたので寝ます。
| メル | 2009/10/10 12:47 AM |
まあ、戦力的には1年目でよくやったほうでしょう。

岡田監督の1年目は金本元気、今岡元気、赤星元気。ジェフがいて、何より井川がいましたからね。

まあそれはともかく、今日1番がっくりきたのは金本のキャッチャーフライですが、1番腹がたったのは平野のバント。

あの場面で走りながらの「あわよくばセーフティー」バントには呆れました。

その直後にヤクルト野口が完璧な「送り」バントを決めただけに、余計に情けなさが募ります。
| Mac | 2009/10/10 12:48 AM |
toraoさん。。。
今年もありがとうございました。
明日から来シーズンに向けて・・・
敵より準備期間があるっちゅ〜事で。
もう、ね、
クラシリから這い上がるよか、ね。
まずはリーグ制覇で!!
打倒・讀賣で!!
そこんとこ、お願いします。

| guu-cci | 2009/10/10 12:49 AM |
安藤、久保田を論外とすれば、投手陣は頑張った、と思うのですよ。来年ジェフは駄目やろうけど、スコットと球児で十分、という形が見えてきた。投手力のいいチームは必ず優勝争いに加わることが出来ると思うので、岩田、能見が伸びた今年を糧にして来年頑張って欲しいなあ。

それと皆さん同様このエントリーは残して欲しいと思います。ボロカス言ってる人にも愛が感じられる。
| WTV | 2009/10/10 12:52 AM |
toraoさんのブログは一番いいところが「前向き」で「腐らない、文句言わない、指摘はするけど根拠のない誹謗中傷をしない」ところだと思います。だからみんなここが大好き。
でも、阪神ファンだから毒が無いワケないですよねぇ。ははは。

私も貯めていた毒を吐きます。

まず、前任者たち。星野・岡田元監督。
チームの貯金って勝ち負けだけじゃないよ。2軍監督やって選手育てたって言うけど、全部小粒に型にはめただけで、後先考えない使い潰しじゃないかい。二人とも甘い汁吸って自分は無責任辞任だよ。チーム力の貯金を浪費して減らし、蓄えを吐き出した挙句、全然上積みなんかしてこなかった。既に去年の後半からちっとも勝てる戦力じゃない。今年4位なのが不思議で上出来だよ。

次に一軍コーチ陣。たぶん、この人たち指導力無い。少なくともあんまり野球頭が無い。もっと言えば野球見る目が無い。絶対に情熱的に野球を見ていない。
選手の動きを中心に野球中継はやってるけど、試合中に悪いところの修正なんて殆どされていない。指示や分析なんか、そりゃやってるだろうし、いい球を投げるとかいいスイングをするとかそりゃやってるだろうけど、(これも、何試合も失敗してやっとこさ変化が見られるから遅いんだけどさ)監督みたいに戦局眺めてるくせに選手が出て行く前に殆ど声かけないし、ベンチに戻ったときに一くさりくらい声かけてもどれだけの情報が一つの場面にあったのかコーチですら分かって無いし伝えきれていなけりゃ成長株でも成長が止まるってもんだ。投げてるボールやスイング観ていりゃ安藤・福原だってもっと勝ってるし、少なくとも負けは減る。新井だってもっと打ってるよ。力がある選手がスランプ長いとか大崩れするとか、ポカをやるとか、ランナー出ても点を取るスキルがないとか、走塁が甘いとか、キャンプから試合中、シーズン終了までコーチ陣の仕事が不十分で、遅いし、コーチの仕事を10のうち5ぐらいしかやれていない。それで仕事をしている気になっているならまずこの中間管理職から首を挿げ替えるべきだ。正直弱いチームで育ったコーチなんて使いもんにならんよ。
敢えて弁護するなら2軍コーチはそれなりに仕事をしてきていると思う。2軍戦見ていると荒削りというよりはそつないプレーをこなしているし、フォーム改造なんかは上手くいくことが多いと感じる。選手の引き出しを増やす仕事は成功していると見ていいだろう。ただ、一軍で通用するには一軍の経験に勝るものはないかもしれないが、例えばバルや野原の「穴」に対して、それを埋めるべく2軍でしておくべき『予習』が足りないかもしれない。

・・・言いたいことが溢れ出るので続けます。
| 熊虎 | 2009/10/10 12:55 AM |
おいおいおいおい!
こんな超人気エントリー(笑)消せないやんけ!
| torao | 2009/10/10 12:59 AM |
こ・・・・これは(笑)
別の意味で記念碑的エントリーですな。
残しといてもエエんちゃいます?
| 西田辺 | 2009/10/10 1:09 AM |
選手が気持ちで左右されてる以上、この成績は当たり前だな。
やるべきことをキチンとやれるタフな精神力があって、起用法やら信頼感でその実力が発揮できないようではどうしようもない。
日替わりスタメンをするような監督を連れてきたほうがいいね。
| 日吉 | 2009/10/10 1:11 AM |
初コメです。

今年はホンマ、アホ、ボケ、カスでしたね。

僕も便乗して言わしてもらいます。

今年も肝心な時に負けまくりやがって、
このバカたれ!クソバカタレ!!!!

少しすっきりしました(笑)
| ずみ | 2009/10/10 1:17 AM |
今日は酔っ払うぞ〜。
それしかないわ。
| yohkura | 2009/10/10 1:19 AM |
毎度毎度、やってくれます。このチーム。

なんかバカバカしくなってきました。
足洗いますわ。
| 冬子 | 2009/10/10 1:23 AM |
もう3時間ほど前から何度も何度も「更新」をクリックしている俺ガイルww

ぼかぁ自分とこのブログのほうで散々愚痴りましたんで、ここでは何も書きません。
皆さんの日々溜めてきたウラミツラミを読むだけにします。


さて、あと何回「更新」をクリックするかなw
| 宮川 | 2009/10/10 1:24 AM |
勝ち負けはもう別にいいです。
ただ、最後の最後まで、真弓監督には「何が何でも勝つ」という意志が見えませんでした。
かといって、若手を育てるという意志も見えず。
意味不明の采配でも勝ってればいいけど、そうでもなく。
コメントのつまらなさは言うに及ばず。

負けても面白い試合はあると思いますが、
真弓監督の野球は勝っても負けてもつまらんです。
| 新保 | 2009/10/10 1:40 AM |
便乗させてください

アホボケカス!
| futosima | 2009/10/10 1:44 AM |
こんな日に始めての書き込みです。
最終戦まで引っ張った割りに、最後の2つは余りにもあっさりと・・・

どなたか書かれていましたけど、スポーツの結果にたら・ればは無いことは知りつつも、今年は余りにもそれが多すぎるような・・・

福○・アン○ーをそれぞれあと2試合ずつでいいから早く見切ってくれていたら・・・
赤★くんの離脱が無ければ・・・(このことでも福○への恨みは深まるばかり)
その上、浅井くん・矢野ちゃんまで・・・(矢野ちゃんはアン○ー先発でしたねぇ。
新潟でのオスギはなんだったのやら(あ、すでに過去のヒト?)
WBCに岩田くんが行っていなければ・・・(これは、岩田くんにとってはすっごく良い経験だったのでしょうけど(怪我が無ければね)

あぁ、書き始めたらキリがない。

来年に期待・・・ はできるのかなぁ? 首脳陣(オーナー込み)総入れ替えから初めてくれないと無理な気がする...
| さっこ | 2009/10/10 1:47 AM |
毎日必ず読ませていただいてますが、初コメントです。
今年は「5位確定」だと思っていたので、4位だったし、一瞬はCSの夢も見さしてもらえたのでよかったとします。前向きなので・・・

1年目が4位だと、翌年は優勝やし・・・という例のアレは来年は通用するのかぃな(爆)
| reikohanda | 2009/10/10 2:44 AM |
朝一番に削除されるとしたら、誰も読まないかも知れませんが、腹立つので、というか案外サバサバしているのですが、割り切れないものが、心にしこりとして消え失せませんので、書き込ませてもらいます。

まず、昨日今日のヤクルト2戦、まったく勝つという期待を持てませんでした。やる前に勝負がついていた、というのでしょうか。昨年、2位として、3位のドラゴンズと戦い、あっさり連敗で敗れましたが、そのときの感じに似ています。
具体的な指摘は上記の如く、縷々皆様なさっていますので、重ねては申しませんが、あえて申させてください。
終盤の6戦のヤクルト戦の内、2戦も安藤で負けています。
のこり6戦のとき、4勝2敗でいくしかないと、僕なりの勝算を立てていましたが、安藤・安藤とアホの一つ覚えのように中心化しやがって! どなたかが、そのとき書き込んでられましたが、残り試合、安藤抜きの先発ローテを提案してなさいましたが、それなら行ける、と思ったものです。
今日も書き込みの中に、安藤は足を引っ張らさせる投球をするというコメントがありました。まさに宜成るかな、安藤が投げると、テンポと空気が重すぎて、野手が活性化しないと僕は感じています。最後の最後の肝心なときに・・・。

しかし、このサバサバ感はなんでしょう?
やはり、5割切って、クラシリ行ってもしゃー無いと思う面もあるし、もし仮に無理矢理3位になってドラとやっても、きっとやっつけられる、奇跡的にドラに勝っても虚人に負ける、そしてまた原を立てる、いや腹を立てることになるから、いっそのこと、言い訳の出来ないBクラスに落ちて、徹底的に反省して、来期に向け改革するほうが、僕のためファンのため、選手のためタイガースのためであると、そう思っているからに他なりません。

しかし、アラフォーの方々の処遇は難問ですなあ。心を鬼にする時かも知れませんね。

いつまでも書いていてもご迷惑になりますから、ここで筆を、否、指をおきます。

おやすみなさい。

| ナラノトラキチ | 2009/10/10 3:49 AM |
上記の書き込みに追加。
安藤投手は、最後のヤクルト戦6試合中3試合に先発して全敗です。負け星は2ですが、10月3日も、僕に言わせれば負け星のようなものです。勝負所で貧乏神のような投球を続けに続けていたのです。これが「エース」と呼べますか? 真弓監督の見切りの悪さには閉口します。メンチからしてそうでしたなあ。
| ナラノトラキチ | 2009/10/10 4:01 AM |
去年の終戦日以来の書き込みです。
球場で見た去年とは違い、今年は仕事で
ラジオを聞く事すら出来なかったですが…

今年一年通して思った事は、去年までみたいな
「一瞬でも血が煮えたぎる」ような感覚になれなかったですね、ファンとしては。

ベテラン陣の不調、怪我人続出、メンチさん…など、色々理由はありますが、
監督のせいだけにするのは可哀想だと自分は想います。
(勿論、監督の影響は大きいのでしょうが)


とりあえず、能見ちゃんの成長だけでも今年は良しとしたいです。
来年は能見岩田の二枚看板で頑張って欲しいなー。

皆様、今年もお疲れ様でした。
| 通りすがり | 2009/10/10 4:42 AM |
ファンも選手もお疲れ様でした
四番打者として、時には四番目の打者として、チームバッティングができなかったのが、ここウン試合、いや肝心な試合負けた要因と違うだろうか?
でかい当たりを打つだけが四番の仕事と違うで!
まぁ、来季は色んなしがらみから脱却しないといかんなぁ!
| さかゴーヤ | 2009/10/10 4:52 AM |
144試合、ほぼラジオでの聴取でした。

耳で聞いてるのに天を仰ぐ姿が目に浮かぶ。

来季に期待です

たのんます 虎



| 空 | 2009/10/10 5:09 AM |
阪神タイガースは、出来の悪い子供のようだ。
だから放っておけない。

そうやないと応援なんぞしてられますかいな。
でも、そら主さんみたいにそう言いたなりますわなぁ。
| レフトの子トラ | 2009/10/10 5:20 AM |
おはようございます。

ようやく、気持ちの整理がつきそうな感じになっていますがやっぱり悔しいです。

最後の最後まで拙攻続けたまさに今年を象徴するゲームだったと思う。

来年は金本も年貢の納め時が来るときが来たのかもしれません。ホントに優勝したいのなら連続フルイニングは諦めて貰いたい。別に休むことが悪いのではない出続ける事が逆にチームの足を引っ張っている事を金本は自覚してほしい。

後、安藤はトレード要員に回した方がいいと思う。彼に対して期待することはもうないと思う。他球団で頑張って下さい。


まぁ、文句を言い出したらキリがないので止めておきます。

選手はお疲れ様と同時にもう来年は始まっていることを自覚して、そして来年の悔しさを晴らしてもらいたいそれがファンに対しての一番のファンサービスなのだから。
| 聖 | 2009/10/10 5:34 AM |
皆さんの愚痴、分析、球団関係者は胸に刻んでおいてほしいですね。

選手のみなさんはお疲れ様としか言えませんが、私も
「真弓監督の見切りの悪さ」に一票です。

監督として現場を預かる将としての冷徹さ=何も言わ
ないことがCool と勘違いしてませんか?と言いたい。

CS逃したと言うことより、首位から25ゲーム離された
現実を猛省し、チームの底上げとの勝負師としての采配を
頼むから来年見せてくれ!!!!!
| Salut | 2009/10/10 6:14 AM |
toraoさん、最後にもつれましたが、本当に残念です(T_T)

でも、ここまできてくれるとは、思ってなかったので、来期に向けて、しっかりとトレーニングを積んでほしいです。

アニキ・・・残念な結果になったそうですが・・・(>_<)
| あき虎 | 2009/10/10 7:07 AM |
以前の暗黒時代でも、駒不足の中
いろんなやりくりをしつつ
将来への楽しみを見出していたのですが・・・

今シーズンはほとんどそういうのがなかったです。






| 黒霧 | 2009/10/10 7:21 AM |
すごいですね。所謂「炎上」状態でなしに、これだけのコメント数がつくなんて・・・阪神ファンの数の力をあらためて見た気がします。

で、私にも言わせてください。

アホ!ボケ!カス!!
| wr29 | 2009/10/10 7:49 AM |
まあ、いいじゃないですか。
使ってみた若い選手が少しだけ成長の跡を見せてくれたのがせめてもの救いでした。
このストーブリーグは真弓監督に民主党に負けないぐらいの思い切ったチーム改革を期待します。
でないと来年も...。
| rainbow hill | 2009/10/10 7:59 AM |
伸びましたねぇ(笑)
「The Game」超えるかと思った。
さぁ新しい朝が来ました。
出すもん出したら来季に向かって歩き出しましょうかね。
| 西田辺 | 2009/10/10 8:09 AM |
ま、阪神はこの順位が妥当ですね。


上から下までほんと無力で情けないチームです。


ファンやってるのが馬鹿らしいと思うほどに。
| 通りすがり | 2009/10/10 8:21 AM |
torao様お疲れさまでした。
G,D、Sが強くてうちが弱かった。
悔しい・・・
来年は戦力を整えてタイガースらしい野球で爆進して欲しい。
子供の教育上よろしくないのですが、私も言いたい。
アホボケカス
| ねずみ | 2009/10/10 9:04 AM |
それでは名古屋弁で今季のタイガースについて

たわけ!!どたわけ!!!くそだわけ!!!

あ〜〜すっきり
| トラ子 | 2009/10/10 9:16 AM |
トラオさん、1年間楽しませていただいて、最後もすばらしい企画、このファンの声は球団に届けてください。どれほど阪神を愛しているファンが多いか、それは日本一ではないでしょうか。

来年の会員継続、どうしようか、考えていました。でもこのボードで皆さんの熱い、熱い思いを知り、継続することにしました。

満塁で打てなかった4番、もう代打ですね。

それより、来年は誰が監督でしょうか。

このボード、消さないで球団に届けるべきです、絶対です。よろしくお願いします。
| マチスの部屋 | 2009/10/10 9:18 AM |
はぁ〜

疲れた...

オッサンは気力も体力も衰えてますねェ。私も…。

来年ガンバリまひょ。

人も心も入れ替えて…。

期待してます。輝く我らぞ阪神タイガース!!

最後に、私も、アホボケカス!!
| トラ45000 | 2009/10/10 9:27 AM |
シーズン最後までこんなにもつれるなんて・・・。

期待させるだけさせといて・・・

アホー!


でも、大好き♪(笑)
| おかか | 2009/10/10 9:31 AM |
to torao様

申し訳ありませんが、訳ありでハンドルネーム変更させて下さい。
それが原因でしばらく書き込み出来ませんでしたので・・・

それにしても今年は久しぶりに弱かったシーズンですね。
皆さんの文章を眺めていても強いタイガースに慣れていらっしゃるのか、ひと昔前までは5月に帰国するダメ害人ばっかりでしたし、Aクラス自体がありませんでしたからね。

しかし、toraoさんの素晴らしいスーパーポジティブなこの場に毎日救われて今年も楽しかったです。
来年は本厄年明けの大ベテラン3人+本厄年1人の計4人の40代がそれぞれ最後の年になるのでしょうか?
オフのうちに投打に新しい幹を作りたいですね。
| 前向き黄レンジャー | 2009/10/10 9:35 AM |
本文7文字でコメントが88件だなんてすご過ぎる・・・

いや、この7文字の行間、いや文字間には文字で書きつくせない情念が見えるようだ
| いわほー | 2009/10/10 9:46 AM |
toraoさん〜お久しぶりです〜

今シーズンも毎日更新お疲れ様でした。

開幕戦にはじまり最終戦まで現地にこんなに足しげく通ったのは初めてでなんだか忘れられないシーズンになりました…

ヤクルトの失速により3位から初の日本一の夢を最終戦まで持てたことには感謝です〜

ここ一番に強いチーム作りの再建に期待しています〜

タイガースのアホーーーーボケーーー


…でも好きやで。。。
| しずく | 2009/10/10 10:14 AM |
うわー、いっぱい書いてあるーーーーー

toraoさん、はじめまして。
いつも見ているだけでしたが、今回ばかりは書き込んでおこう。。。。。
あ、いや、これからも、です。

負けましたねえ。
まあこんなん、10年前のあの状況に比べれば・・・・なんて言ってては進歩がありませんが、
この2戦で勝てるくらいなら(ひとつだけでも勝てばよかったけど)、その前から勝ってるやろ、と思ってたので、
むしろさばさばしてます。

腹立つけど。
| shinntann | 2009/10/10 10:53 AM |
真弓監督が今シーズンの結果を糧に
秋や春のキャンプ、来年のオープン戦をこなして
どのように来年の開幕を迎えるか非常に楽しみです。

頑張れ、タイガース!!
| koukou | 2009/10/10 12:15 PM |
何人もの方がここでも言われている様に、
今年は(シーズン中から)
勝っても負けても試合が面白くない!と。
90年代後半とかのしょうもない時でも
なんだか野球として楽しかった気がします。
(野村監督のときとかね)

今朝新聞のスポーツ欄で真弓監督のコメントで
平野一人を悪く言ってるような下りがあって
最高に腹立ちました。
今更そこだけ責めてどうする!!!

とにかく真弓では駄目だ。
| ミンツ | 2009/10/10 1:21 PM |
こんにちは。

こちらには毒を一発…コホン(`・ω・´) ー3

『このぉ〜ア●ンダラ〜ヽ(#`Д´#)ノ!!』
…でもファンはやめられへんねん(;^ω^A ァセァセ
| おくにとらプー | 2009/10/10 2:12 PM |
消される前に一言。

今年のタイガース、皆様の言うとおり、勝っても負けとも面白くない試合が多すぎましたね。

来年、金本の処遇考えてほしいですね、調子悪ければ、変えてもいいのでは、守備もナメラレ、打撃もあれでは・・・  上積みはないと思うのですが
| TAKA | 2009/10/10 3:02 PM |
これが96件目のコメントになるのかな?
もう夕方やけど…。あとちょっとで100件になるし、誰か書き込まへんかなぁww

私も乗じて、アホ、ボケ、カス!!!

まぁ、5月時点での絶望感に比べれば、8月9月ごろなんかは楽しめましたよ、それなりに。
横浜と5位争いかと思ってたのに、3位争いになった訳やし。
真弓さんも、来年はもうちょっと自分のやりたいようにやれるでしょうから、どうなるかわかりませんけど、もう少しだけ見守ってみようと思います。

選手の皆さん、そして私を含めてファンの皆さん、お疲れ様でした。
| DFT24 | 2009/10/10 3:28 PM |
金本処遇に一言
takaさんも書かれてましたので。
彼の連続記録の為に4億も5億も勿体ないとかねがね思ってました 特に昨日捕邪球にやはり彼を大幅年俸減額し広島にお返しすべきと思います。あの広島でまだ記録は続けられると思うし本人も記録途切れるなら広島で、広島の監督の手でなら納得できると言うものではありませんか 年俸が高いので阪神に出した訳だし今の記録なら並の選手、一億で充分ではありませんか どうでしょうか なんなら新井もつけて!

生粋の鳴尾浜あがりかドラフトでとり鍛えましょう 負けても納得です。   
| 大阪タイガース | 2009/10/10 3:52 PM |
toraoさん初めて書き込みさせてもらいます。
昨日はラジオで応援していました。
まぁしかし東北に住んでいるので電波がよろしくなく。さらにチャンスがきた!と思えば、
突然聞こえなくなり、聞こえてきたらもう終わっていたり。挙句の果てに録画していたスポーツニュース、阪神戦だけが見事に映ってないという出来事が。電波まで阪神嫌いなのね。とますます落ち込んでました。
来年がんばれー。と言いつつ、最後に一言だけ。

「しょっぺぇ試合しやがって。やるきあんのか!」

汚い言葉ですみません。ありがとうございました。
| 朔咲 | 2009/10/10 4:43 PM |
野球が見たい。タイガースの試合がみたい。
夕方になると、そう思いました。
| 虎に翼 | 2009/10/10 4:56 PM |
コメントに横レスは荒れるもとだからだいぶ迷いましたが…
大阪タイガースさま、あまりな論だと思います(汗)
いまさら金本選手は広島には帰れない。
それに「あの広島でまだ記録は続けられると思うし」「本人も記録途切れるなら広島で」「広島の監督の手でなら納得」とは自チームの都合だけの言い分で広島に対しても失礼千万と思います。
今季の成績で、大減俸はやむなしとしても、金本選手は阪神で引退してもらうだけの犠牲と貢献をしています。
苦しい時助けにすがっておいて、「生えぬきで負けるなら納得だが」とは恩知らずすぎると思います。

ごめんなさい、普段は楽しくコメ読ませていただいてます。直前まで送信に迷いつつ。
| 南河内郎女 | 2009/10/10 4:57 PM |

 初コメでいきなりですが

アホ! ボケ! カス!

 また来年頑張って
| glacia | 2009/10/10 5:13 PM |
名古屋の虎ファンです
名古屋ドームのチケットをどうやって取ろう
その後の東京ドームのチケットは??
日本シリーズのチケットは
など今年の計画は金本のキャッチャーフライと共にアウトとなりました
ほぼ毎日午後6時にスカパーの前に座り
今日はどうよとテレビ観戦していましたが
これからどう時間を過ごしましょうか
ぬけがら状態ですよ
色々書きたい事はありますが
一番に真弓監督に {かぁ〜つ}ですよ
| とうちゃんD | 2009/10/10 8:05 PM |
torao様
はじめてコメントさせていただきます。

シーズン終了で気が抜けてしまいました。
本来なら7月でシーズンが終わっていたところ、CSのおかげで最後までわくわくさせてくれた選手たちに感謝です。

言いたいことは沢山ありますが、これだけ。。。
真弓監督、もうすこし鳴尾浜へ目を向けて下さい。
必死に戦っている名もない実績もない若虎たちをしっかり見てあげてください。そして信頼してあげてください。
お願いします。
| ちょび | 2009/10/10 9:19 PM |
初コメ失礼します。
今季の収穫は若手の成長だ、とは思うのですがねぇ。
能見、狩野、鳥谷、桜井、筒井、大和、野原祐…
ここ数年でここまで若手が出てきた年はなかったので、その点は素直に評価したいです。

ただ、来期に向けて疑問符が付くのはフロントの采配と監督の勝負勘ですね。
相変わらず外ればかり引くフロント、バルの解雇も本当かと疑いたくなります。
あとは結果論にはなってしまいますが、
監督もアラフォーや安藤、福原にもっと早い段階で見切りをつけてもよかったのでは?と。
あとは筒井の先発。あれも解せなかったなあ。
来期は勝負師・真弓に化けることを期待しておきます。
| roots | 2009/10/10 9:19 PM |
満身創痍の金本。
打てない金本。
とは言え、やはりチームNo1打点、セリーグNo1四球は、クリーンアップとして、それ相応の成績ではないですか。
要するに「4番」「全イニング」が問題なのです。
ズバリ!
来期、金本は5番に据えるべきです。
そして「全イニング」は自ら放棄すべきです。
精神的にもろい、プレッシャーに弱い、繊細な新井は、性格的に6~7番あたりが妥当でしょう。
桜井かブラゼルを4番に据え、「名前」よりも「打線」に拘るべきです。
気の早い話ですがw、一番赤星(柴田)、二番平野(関本)、三番鳥谷、4番桜井(ブラゼル)、5番金本、6番ブラゼル(桜井)、7番新井、8番狩野、を基本ラインに、今オフ、しっかりと補強をすることです。
安藤、福原、杉山、久保田あたりは、いい話があれば、トレードもやむを得ないのではないでしょうか?
まあ、何よりもの「補強」は、首脳陣を変えることですが(木戸や山口、岡コーチあたりは、ズバリ、お引き取り願いたい)。


| 魂花 | 2009/10/10 9:38 PM |
かなしーなー。
納得できる負けなら、まだ救いがあったのに。

| ふーー | 2009/10/10 11:41 PM |
原さん、落合さん、高田さん、ブラウンさん、大矢さんが今年のうちの監督なら、あと何勝できていたかね。選手を責めたい気持ちもあるけどその場面で使ったのは監督やもんな。
采配で負けた試合、今年は多かったなあ。

これで星野が監督復帰するとき、大量に解雇して大量に補強するんだろうな。

| まつたか | 2009/10/11 4:25 AM |
来年はfan clubがプラチナになりますアラカン虎吉であります。
2年続きの悔しさを来年はスカッとお願いします!!
| つね | 2009/10/11 11:34 PM |
『いつ、何時でも阪神タイガースを愛し、応援する』私のようなロクデナシの存在が、球団経営陣の甘えを助長しているのでしょうか?
明治大学・一場の快投により職を辞したオーナー時代、まさに暗黒。今季を終えた今、悪しき記憶が蘇っては消えての連休は、ふて寝で終わりそうです。
来季へ向けて、ファンは四六時中応援の気を、手を抜きません。現場はもちろんですが、球団経営陣のより一層の奮励努力を期待して止みません。『ガンバレ、阪神タイガース!』
| 奥虎鳳 | 2009/10/12 4:48 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。