自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
しがみつけ
 空いていた1枠に渡辺を登録。
今日この日に言うべきことではないかもしれないけれど、この一手はどうだったんだろう。いやナベがどうこうってことじゃない。ただ何があっても絶対2つ取るぞ!という時にやる手当じゃないように思った。

◇10月8日(木)ヤクルト−阪神23回戦(ヤクルト14勝9敗、18時、神宮、22567人)
阪 神 000 000 000―0
ヤクル 002 002 10×―5
【阪神】●安藤(8勝12敗) 久保 金村暁 筒井
【ヤクルト】○館山(16勝6敗)
[本塁打] 川本3号(ヤ)

 重苦しい試合を、重苦しいまま終わり、重苦しい夜となってしまった。
 「守備走塁を重視」とぶちあげたはずのチームだが、最終的には打のみを優先させる。しかし結果は拙い守備で点を失い、戦術なき「打つだけ打線」が空回り。相手方はというと、元から守備走塁に活路を見出す戦略のチーム。多くの故障者を抱えながら、その代役にまでその意識は浸透している。意識、集中の高さと若さが相まって勢いを作り、優先させてなかったはずの打力に繋がる。意識のある打球が好運を呼び込む。振り返ってみれば、タイガースとしては、なんらかの発想の転換がない限り勝ちようのない試合だったかも知れない。

 そこで今日の今季最終戦だ。今後の展開については、あちこちで伝えられている通り。「たとえ勝ったとしても」であるのは事実だが、「勝てばまだ日本一への可能性がある」とも言える。いずれにしても負けたらそこで今季終了、必勝の一戦だ。悔しいことでいっぱいの09レギュラーシーズン、その最終戦くらいは悔いのない、目一杯の試合で締めよう。これだけ悔しい思いをしたのに、まだ日本一のチャンスが転がっているんだ。泣きながらでも、血を流しながらでも、とにかくしがみついて来い!

Posted by torao at 08:28 | comments(25)
[阪神]がんばれ!
<< 一戦一戦、あと二戦 | TOP | 【号外】タイガース09終了 >>

今年を象徴するような、残念な試合でした。
しかし、今日勝てば十分チャンスはある!皮肉にも、館山に勝ち星が付いた事でドラゴンズは神宮で吉見を使い、ジャイアンツは二桁をかけて「気合い十分の」内海が…
この際、『他力本願』でもなんでもOK!!何なら11、12日は神宮に行って、「嫌いなチーム」を応援しますよ(笑)。
| ジジィ | 2009/10/09 8:51 AM |
 昨日まで、一枠空けて戦っていたなんて、信じられませんね。一体何の意味が有ったのでしょうか?納得のいく説明が欲しいですね。
 ゴール前直線勝負、叩き合いに弱い、勝負根性の無い競争馬の様ですな〜。タイガースらしいというか。
近年、ほぼ毎年の様に優勝争いしていた貫禄や経験を微塵も感じない試合でしたね。そういえば、金本選手が阪神に入ってから、ほぼ毎年優勝争いが出来ているんですね。野球に対する取組み方が他の選手に与える好影響もよく聞きます。先の話ですが、金本選手が抜けた後、また暗黒時代に戻らないか心配でしゃあないです。来期、桜井選手辺りが、4番を打てる様なら少しは安心出来るんですがね。
 今日勝てば、ヤクルトは苦手巨人戦が残っているのでまだまだ分かりませんね。
それにしても、グライシンガー、ラミレス、ゴンザレス、元同僚にやられまくっているヤクルトのファンの方々、どんなお気持ちなんでしょうね。
| スーパーエリーバ | 2009/10/09 8:57 AM |
安藤に淡い期待をしましたがやはり無理でした。思えば昨年のシーズンも序盤戦を無難に勝っていて終盤の大一番では勝てない。昨年の数字上では勝ち越していますが内容が伴っていない。そして今年も名ばかりの「エース」として温室待遇を受けて結局たいした変化の無くただ打たれて負ける。安藤は来年は計算に入れない方がいいと思います。

すいません、愚痴ばかり言ってしまって。

今日で泣いても笑ってもリーグ最終戦。開幕戦から最後までこんなに緊張感を持ってやれるシーズンもそうそうないと思います。選手には「自分が後悔するようプレーだけをやるな」の一言です。

ですが、本音は絶対に勝ってくれそしてファンにもう一度夢を見させて欲しいそれだけです。今年最後の試合も岩田に任せますが昨年のCSの借りを返せるのはやっぱり岩田しかいないからこそ最高の結果を出して欲しい。
「頼む岩田阪神ファンのすべての願いをお前に託す。頑張ってくれ」
| 聖 | 2009/10/09 9:01 AM |
最近10試合は6勝4敗
4敗の先発は安藤3、下柳1
この間能見3勝岩田2勝久保1勝。
安藤しっかりせえよ。というより何で安藤やねん。

ヤクルトはケガ人続出ながらも
相川の代役川本が追撃の一打
川島の代役鬼崎には甲子園で打たれ
田中の代役梶本には走られ
誰の代役かわからんけどユウイチにまた打たれ

もともとヤクルトの急降下で拾ったCS挑戦権だけど拾えないと悔しい。
岩田、去年同様有終の美を飾れ

そしてGもDもCSはヤクルトの方が戦いやすいかもしれないけれど、営業政策考えるとどこが出てくると一番カネになるかも考えるよーーー。

| アルスタ | 2009/10/09 9:21 AM |
二年ほど見てますがはじめてコメントします。。

今日神宮に行く予定なのでほんとは目の前で進出決めてほしかったですが…

他力本願でもらったチャンス、最後まで他力本願でCSにいきましょう!笑
| 幸 | 2009/10/09 9:29 AM |
おはようございます!全国熱いトラファンの皆様。
大丈夫ですよ、阪神首脳陣の皆さんは昨日の負けは織り込み済みです。
あわてて昨日無理してピッチャーを回して勝ちにいくと、二つとも負ける可能性が高いと判断し、他力本願にはなりますが最終戦という日に賭けてきたんです!今日負けたヤクルトは巨人、中日に勝つ余力はありません!日本シリーズまでのローテを考えるとこれがベストのだったんです。
 いいじゃないですか144試合も楽しめて、えっ、心臓が持たない?
| まーちゃん | 2009/10/09 9:32 AM |
安藤は悪くなかったと思うんですけど、どうしても味方に足引っ張られるというか足引っ張らせちゃいますね。なんでだろう。

まぁ、なんにせよ残り1試合。
今日は結果云々ではなく「よく頑張った、お疲れ様」って心から言えるような試合をしてくれれば満足です・・・安全装置発動してますけど、なにか?(笑)

ていうか、2年続けて相手球団の自作自演のマッチポンプ劇場に付き合ってる場合じゃないよ!!
| けいわい | 2009/10/09 10:08 AM |
昨日、先発が安藤に決まった時点で、多くのトラファンは負けを覚悟していたようですが、
最後まで安藤に期待した真弓さんの思いは如何ばかりか---と思うと同情を禁じえません。
3割打者不在のクリーン・アップ、2割6分台の4番を率いて、監督1年目にしてはよくやっていると思います。
結果的には、捨て試合同然となってしまいましたが、完敗したお蔭でアッチ・藤川を温存できたのは不幸中の幸いでした。
総決算の今日は、岩田以下必勝の投手リレーを鳥・金・新の打線がアシストして、ツバメに一矢報いてくれることを期待しましょう。
後は筋書き通り、中・巨のツバメ切りは目に見えています。それでも駄目ならいさぎよく諦めざるを得ません。
| 藤村・別当・若林 | 2009/10/09 10:21 AM |
いくら誰が投げようと、0点では勝てません!
岩田が登板するであろう今晩は、何が何でも
勝って終るんや!と言う気迫を見せてもらいたいですね。
 例えその結果が悪くても文句は言いません。
| 大虎真弓 | 2009/10/09 10:54 AM |
初めてメールします。
昨日神宮で応援にいきました。

風も試合も寒かった。
審判の判定に何も言わないのが真弓監督の美学なのかな。
文句を言っても審判の判定が覆るわけではないしどんなスポーツでも審判に文句をいうのは非常にいけない事とされています。相撲、ボクシング、柔道でそんな場面を見たことはないしね。
でもおかしな判定、微妙な判定にただただクールに構えているだけじゃ、今後の判定に影響出ませんか?
昨日は微妙な判定は悉く阪神に不利に有ったような気がします。ヘッドスライディング、1塁3塁の審判の半スィングの判定。その後全て相手の得点に結びつき、こちらの得点機会はつぶされました。
そして応援席の雰囲気は「なんか言えよ!真弓(監督)!岡田(前監督)や星野(元監督)なら飛んでいって文句言ってるぞ!これじゃ乗っていかんぞ!」と言っていました。
選手は同なんでしょう。岡田元監督と久保田のような気持ちは通じているのでしょうか?

クール阪神って、そんなの面白くないよ。
| デズニーの虎さん | 2009/10/09 11:42 AM |

タイガースを多年にわたり声援することは、少なくとも、人格の陶冶には役立つ。

ヤクルトは苦しい中で、各員が精いっぱいの仕事をして完勝した。昭和37年秋の「ツバメがネギを背負って来る」エースを温存して負けてくれる、チームではなかった。

「安堵うの胸を撫で下ろした」この駄洒落で締めたかった…悔い多き2009年。

岩田クン、すべての同病と闘う士の、熱いシンパシーも背に、マジメな力投を見せて下さい。



| アラせぶ | 2009/10/09 12:02 PM |
今日のtoraoさんの話、あ・ん・ど・うの「あ」の字も出てこないところに玉の底の煮えたぎるものを感じます。

それにしてもスワの気迫がビンビン伝わってくる試合でしたな。我らが阪神タイガースは、か弱いビビリにしか見えんです。
| イアン | 2009/10/09 12:10 PM |
一年で監督変えるのってダメなことなんですか?

勝負勘無さすぎでしょ(泣)

来年も暗いです(泣)
| やきゅうパパ | 2009/10/09 12:25 PM |
どうにも館山が良すぎました。ありゃ打てない。
岩田はそれなりに計算出来るので、あとは、今日の石川が打てるかが鍵です。
一つでも先の塁目指して頑張れ!
| 芹沢 | 2009/10/09 12:28 PM |
ファンになって40年近くなりますが、過去こういう時に勝ったためしがないのよね。
今日勝ったら、素直に岩田に乾杯。
負けたら、四の五のいわず、阪神ファンになってしまった自分を恨みつつ、宮本のど根性に乾杯といきますか。
| こじ | 2009/10/09 12:53 PM |
安藤は悪くない。失点はエラーがらみだし。ピッチング自体は悪くなかった。ただ、運がない。星の下に生まれていない。これはどうしようもない。福原、安藤は能力的に申し分ないのだけど、煮詰まったゲームにおいては失望されるばかり。

岩田、能見にはその逆のモノが備わっている。
| yo | 2009/10/09 1:02 PM |
ほんとに愚痴っぽくなりますが、新井の3塁コンバートからすべての「負(マイナス)」が始まっている気がします。
| TK | 2009/10/09 1:22 PM |
おばちゃんはあきらめない。頑張れ阪神。理屈はどうでも、とにかく今日は負けないで。
| おばちゃん | 2009/10/09 1:35 PM |
藤村・別当・若林さんじゃあありませんが、先発が安藤と分かった時点で、負けを覚悟しました。確かに安藤は、タイガース投手陣を相当期間引っ張って来ましたが、今季は特に後半戦いつも途中でガタガタといくシーンが多くありました。ローテから安藤の先発も止むを得ませんが、打線が館山に完全に抑えられたと思います。済んだことは戻ってきません。今夜勝つこと、ただそれだけです。9回裏の守備で1点リード(又は同点)、ランナー2塁という場面を想像して下さい。強肩のレフトが欲しいところですが、果たして真弓監督はどうするでしょう。チャンスでの代打も注目です。右投手の場合、ハンで押したように桧山でしょうか。来年はこうした固定観念を払拭して欲しいと思っています。
| Yalkeys | 2009/10/09 2:05 PM |
しまった! 昔のページに同文をはってしまいました
ごめんなさい削除願います

台風18号の後は、石川19号(19番)かよ!
しかし、18号の去ったあとは、心地良い空ではありませんかみなさん。きっと19号の後も気持ちの良い空となるでしょう。
安藤にはちっとも期待しとらんかったおいらとしては、どうせ打てなかったきのうは、捨て試合。
今日は、岩田、かなり長めのアッチ、ちょっと長めの球児で団子スコアボードですわ
今日勝てば、ヤクルトは実質1敗もできないんだからきついですよ!
ほーらポジティブな気持ちになってきたでしょ!
おいらは、あやしい宗教家か
| バースと藤川命 | 2009/10/09 4:33 PM |
お互いシビれる試合。勝った方には自信と次のシビれる舞台が与えられますが、負けた方は相手がより強くなるための踏み台にされるだけ、何も残りません。
勝ったチームはどんどん強くなり、負けたチームはどんどん弱くなります。
早々と優勝争いから脱落し、5割も切ってしまった今シーズン、本来なら負のスパイラル真っ逆さまの入り口だったと思いますが、髪の毛が抜け落ちそうなプレッシャーの中で最終戦を迎え、これをモノにすることが出来たなら、チームの歴史を再び上昇気流に乗せることが出来るように思えます。
いろいろあってフロントがアホなことは確信していますが、どこの世界でも偉い人ってだいたいそういうもの、現場には関係ありません。最終戦で自己表現の場を与えられた選手は、この試合が、自分の今後の野球人生を誇り高きものに出来るかどうかの分水嶺だというくらいの気持ちで準備して臨んで欲しいと思います。
| KD21 | 2009/10/09 5:05 PM |
ともかく今日勝つよりない! そういうことですが・・・
でも、負けてもいいや。力がないから、こんな結果になっているんだから。でも、やはり勝ってほしい・・・・なんじゃこれは!

新聞報道だから、真偽は不明だが、来年の一軍スタッフは監督・コーチとも全員留任だって。こんなのを知ると選手は戦う意欲をなくさないか。ホントにやることなすことわからないこと多いなー。

特別料金払ってCATVを観るのだから、選手がんばれ! 最後の試合だから、がんばれ! 今年の集大成だぞ!
| 背番号10 | 2009/10/09 5:44 PM |
さぁ、公式戦ラストですよ。後は岩田とカーネルにお願いするのみ。

ジジィさんが神宮へ行かれるなら、私は甲子園脇の素戔嗚神社でお百度でも踏んできます(笑)

| BUCK-TORA | 2009/10/09 5:44 PM |
「それにしても、グライシンガー、ラミレス、ゴンザレス、元同僚にやられまくっているヤクルトのファンの方々、どんなお気持ちなんでしょうね。 」



じゃあ金本、新井に打たれてやられるカープファンの気持ちがわかりますか?

| | 2009/10/09 9:38 PM |
勝つ気力がちょっと感じられないような・・・
やっぱり今年はだめだったみたいですね・・・
| もうう | 2009/10/09 11:17 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。