自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ライブドア堀江社長が新球団設立へ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/08/20/01.html
勝って当たり前というのは、相当なプレッシャーなのだろう。あの井上康生が二度も続けて一本負けを喰らうのだ。勝負というのは恐ろしい…。去年の王者阪神タイガースが連敗するのも仕方ない…、いやいやそんな立派なもんか(泣)。気が付けば、上位3チームは遙か彼方に去り、下位2チームはすぐ背後に迫り、このままでは並ぶ間もなく…。あの85年の後でさえ、もう少し緩やかに落ちていったものだが。しかし、なんだかこんなバカげたことも阪神らしくて良いかな?などと思ってしまったり…(自失)。
相手先発投手読み違えのせいで先発出場した赤星が3安打2盗塁。鳥谷二塁打1本。以上、おしまい、それだけ(泣)。
ライブドア堀江社長が会見。近鉄&オリックスの合併が進んでいくのなら、新球団「バファローズ」を大阪に設立するという。規定上、「大阪ライブドア・バファローズ」誕生への道は極めて険しいが、ナベツネの「いない」球界では、何がどう転んでも不思議はない。
阪神久万オーナーが、その「新参者」に偉そうな発言をしている。阪神タイガースというチームは、球団経営者の努力によって人気球団の地位を得たのでないことだけは、この際しっかりと認識しておいて欲しい。
さてその会見で、球団名「バファローズ」を近鉄から買い取るというアイデアが出た。できれば名前だけでなく、過去の記録など「フランチャイズの歴史」すべてを買い取ったら良い。アメリカン・フットボールNFLのクリーブランド・ブラウンズが一時消滅・再設立の際に、そんな措置がとられたのを思い出す。プロスポーツは単なるビジネスではなく、ファンの生活・精神をも巻き込んだ文化であると言われる。会社は合併できても、精神・文化はそう簡単に「合併」などできない。できてたまるか。

Posted by torao at 07:59 | comments(0)
[野球全般]球界
<< 新庄が復帰後初の満塁弾!「4番に代えてもらいます」 | TOP | 阪神2年ぶり6連敗…岡田監督に「辞めろ!」コール >>


←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。