自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ここだけの話
 シーーー!(笑)

 FA宣言したファイターズ藤井投手、今のところどこからも引き合いがなくて、このままだと「浪人」になる可能性もあるらしいとのこと。
 制度的な不備については、これを機に改善されることになるだろう。とても重要なことなので、きっちり対応しておかなくてはならない。それはそれとして…。

 日本シリーズでジャイアンツ相手に素晴らしい投球を見せた藤井に意外な程の冷ややかさ。そりゃまあスーパーな存在でないのは明白だが、どこだってそこそこに使える左腕なら、あって困ることもなかろう。現行制度なら代償もない。どうしてこういうことになっているのか。

 なにやら伝わるところでは、キャラクター的な問題が大きいようだ。今回だって、所属するファイターズでの起用法を不満とし、残留の道は自分から切っちゃう。実力とセルフイメージのギャップが大きく、軽めのトラブルは日常茶飯事。私生活はあくまで軽め、それでいてブログなど情報発信力は強め。人品、相当に低く見られている模様。ネット時代、そういった風聞はいくらでも通っている。
 簡単に言うと、現場にとってもフロントにとっても「使いづらい」ヒトみたい。

 だからこそ「使いよう」ってことじゃないのかな、とも思ったり。さすがにここしばらくの出来事は、藤井に「周囲と自分」の真の関係性を気づかせることになるんじゃないかな、と思ったり。
 実際のところ、他人を根本から変えるなんていうことはできないのだと思う。でも、自ら何かに気づき、それまでとは別人のように心を改める時というのは確かにある。気づいたことを後の人生で活かし続けられるかどうかは別としても、一時的には別人になれる時がある。ひょっとしたら藤井にとってはそんな大イベントになるのかも知れない、なんて思ったり。
 もしもそうであり、しかるべき条件が揃うのであれば、考えても良いのではないか。そんな風に見ている球団はあるかも知れない。落合監督はどう見てるかね(笑)。

Posted by torao at 08:34 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< プロvs大学 | TOP | 頑張れよ >>

藤井、『そこそこの左腕投手』喉から手が出る程欲しいチームはたくさんあるのに、何処も手を挙げないのは、よほど「何かある」とは思っていました。
確かに、中村紀の時と状況が似ていますが、あの時は「拾った」落合監督が上手に(?)使いこなして日本一になりましたよね。
さてどうなるか…
| ジジィ | 2009/11/24 8:52 AM |
ヤクルト時代から気になって、この選手のブログは愛読してます。ほんとにプロ野球選手とは思えないような幅広い(笑)行動で、びっくりすることもたびたび。
ヤクルトを出る時には、神宮球場でファンにグッズプレゼントしたり、バレンタインのお返しに(返信希望者全員に)サイン返送したり、ファンに対してはかなり「いい人」です。でも、やっぱり仕事面で上の人たちの評価がないと、プロ野球選手は成り立たないのだな。と、一般社会と同じことも感じます。まさかtoraoさんのブログで藤井選手が取り上げられるとは思ってなかったので、ちょっとうれしいです。
| メル | 2009/11/24 8:59 AM |
人格云々の前に、藤井のここ3年のWHIPとかを先に触れた方がいいかと・・・。
最近ではwikiにもWHIPくらいは載ってますし・・・。
| DAI | 2009/11/24 10:46 AM |
どの球団もこの左腕には少なからず興味津々なのではないでしょうか。他球団の出方待ち?あまり先走ると条件面で高くつきそうだし、ある程度足許を見て条件面の仕切りが下がりそうなタイミングを見計らって2、3の球団はオファーするんじゃないでしょうか。あの監督あたりは想像に難くありませんし。
ただ、うちが獲ることはないでしょうね。真弓監督自身がアラフォー選手の処遇や舵取りでいっぱいいっぱいですから、これ以上、気苦労はしたくないと考えてるんじゃないでしょうか。でも、上手く使いこなせたら結構な戦力になると思うんですけどね。
| いわほー | 2009/11/24 12:42 PM |
藤井選手だけならばわざわざ退路を断つ発言の上での「喧嘩別れ」のようなものなので、まさにそのまま「自由契約」でもいいのではないかと思っていました。FAの和(直)訳が自由契約ですよね。
しかし、例えとしては良くはないのですが、F選手がFAでY球団にほぼ決まりかけていたのに、突如Y球団がもっとが欲しいと思うような、G球団の看板X選手が「子供の頃からの憧れのY球団に入りたい。」と言って、G球団の慰留を振り切ったために遅れてFA宣言をしたらY球団がFとXどちらの選手を採っても(この場合F選手を採れば特に)もう一人の選手は去就がおぼつかないですよね。
解決策を考えるとしたら全球団参加の入団斡旋くじ引き抽選会か、年俸7掛け位からスタートするオークション的なものか、全球団と選手会による基金で賃金とトレーニングの機会を最低保障をした上で浪人か?・・・どれも良い案だとは思えないですね。
| 熊虎 | 2009/11/24 1:51 PM |
えっ、来年南アフリカに行きたいからわざとああいう行動を取ったんじゃないんですか?(笑)

| らー | 2009/11/24 2:07 PM |
>人格云々の前に、藤井のここ3年のWHIPとかを先に触れた方がいいかと・・・。
>最近ではwikiにもWHIPくらいは載ってますし・・・。

確かに、このブログは、もう少しセイバー的な視点も取り入れたほうが良いと思いますね。
ちょっと旧来の日本のスポーツ新聞思考の延長上の情緒的、アナログ的な視点に偏りすぎてるかなと。
| | 2009/11/24 6:36 PM |
余りに日シリの快投の印象が鮮やかすぎて…
エース級とは言わないまでも、ローテの一角としての
力は充分あると思う。
しかし現状、各球団様子見なのか、二の足を踏んでるのか
「連絡なし」状態。
積極的に「獲るべし」とは言わないけど、その行動
とも相まって気になるアイツの、気になる今後です。
| 西田辺 | 2009/11/24 8:41 PM |
 シーズン中にもかかわらず平均月100回前後も自分のブログを更新してしまうその姿勢は問題じゃないでしょうか?
 2009年シーズン中に阪神の選手と西武赤田のトレード話の進行状況について西武小野寺投手が自分のブログで掲載してしまう事件が起きました。
 野球選手がブログを運営することを禁じられているわけではないですが、藤井の行動と情報発信力を考えると各球団二の足を踏むのは十分理解できますね。
 個人的には巨人戦で投手としての打撃に関して清原にやじられて悔し涙を流したことを覚えているので、気になってしまう選手です。
 なお藤井の最近3年のWHIPは1.46〜1.47(1.4を上回ると投手としては問題・・・らしい)だそうです。
| jankuri | 2009/11/24 11:07 PM |
藤井に関してはどの球団も、「日ハムの扱いは妥当」と思っているんでしょう。その扱いをしたら不満な(しかもそれを隠さない)ことは分かっているわけで、二の足を踏むのも納得ですね。
藤井の頭が冷えたところで獲りに行こうと思ってる人もいそう・・・。
| せら | 2009/11/25 1:22 AM |
>セイバー視点
でもXR27でググってみたら、一番上はこのサイトなんだよね(笑)

藤井のWHIPは1.46〜7台だから確かにたいしたことない投手だけど、阪神の先発と比較すれば下柳と安藤も1.40前後。
要するに4〜6番手を投げるような投手を無償で取れるんだから、データだけで見ればお得な選手でしょうよ。
それをどこも手を上げないんだから、管理人さんの分析は的確だと思いますけどね。
| ハンファ | 2009/11/25 2:07 AM |
藤井って、そんな選手やったんですか。。
(ヤクルト出されたのも、それもあり・・?)
いくらFAあるとはいえ、優勝チームを出るっ
て、変な話ですよね。。せっかく活躍さしてもらったのに@−@
これじゃ、わがまま言えるほどの実力・実績じゃない勘違い男!のイメージしか残りません
(苦笑)
| じゅん | 2009/11/25 2:07 AM |
同じく藤井blog愛読者ですが、確かに情報発信量は膨大ですが、その中身はチームに波風を立てるものというよりは、話題のスイーツをチェックしたり、チワワのお散歩がてらカフェのテラス席でのんびりしたり、丸の内のお料理教室に通ったり、「いいとも」観に行ったり…とた他愛のない、どちらかというと「アンタはOLか!」とツッコみたくなるようなものが目立ちます。で、同じOL目線で考えると、FA宣言の最大の理由は、おそらく「もっと都会に住みたい(できれば東京)」じゃないのかな…とか思ったりします(笑)

投手としては、とにかくランナーをだらだらと溜める、観ていてストレスのたまるタイプって印象です(^^; 左の福原と言うか…。
| wr29 | 2009/11/25 7:06 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。