自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
自己制御機能付新人 能見
SHINJO選手、相変わらずスターだな(笑)。初回のヒットであやうく能見は転覆寸前、関本の「先制打」を難なくかすめ取り、凡フライも軽やかなステップと返球で楽しませてくれた。でも、今岡のHRの後、攻守交代のすれ違いざまにグラブ・タッチはあかんやろ(笑)。

鳥谷が上昇気配。ただこの選手、好調の波が小さいのがダメなところ。今回はしっかり掴んで放すな。打球に伸びが出てきたのは、下半身の踏ん張りが上に伝わってきた証拠だろう。近いうちに今季1号HRも出そうな予感。まぁ打つ方はそれほど期待しないとして、守備、走塁については、攻めの姿勢が出てきているのが良い。ボテボテの打球へのチャージ、捕ってからのスローイングは、切れ味鋭い。

金本、今岡、スペンサー、濱中と続く「ポイント・ゲッターズ」は、投げる方にしてみればウンザリな打線だろう。一難去ってまた一難の繰り返し。得点圏にランナーがいると集中力が急上昇するタイプばかりだ。この日も今岡の2ランHR、スペンサーの2点タイムリーと、少ない得点機をものにした。このブランド力が増してくれば、相手投手にプレッシャーを与え、投球はどんどん甘くなってくる。

能見投手の立ち上がりは不安一杯だった。前回は3回途中KO、この日の相手ファイターズは、イケイケ・ムードになると手がつけられない打線が特長。いきなり先頭打者SHINJOに、初球の甘いスライダーを三遊間クリーンヒットされ、イヤなムード。続く木元は思いきりの良い打者、直球を外に見せながら、スライダーでカウントを取るも、決め球の直球が外に外れ四球。無死一二塁のピンチを招く。
能見の調子は悪かった。直球は指にかかりすぎ、スライダーは制球が甘い。腕の振りも鈍く、チェンジアップにも頼れないという状況だった。だが、能見にはそれを早く自覚し、対処する冷静さとノウハウの蓄積がある。調子が悪い時にこそ好投をやってのけるタイプなのかも知れない。不調の小笠原、穴の多い両外国人にも助けられ、初回のピンチを切り抜けると、自己の不調を手なずけるように、丁寧に投げ込んでいった。
5回ごろには制球力が完全に戻って、球速、制球、腕の振りとも好調時のものになっていた。恐るべきルーキーだ。いや、井川の同級生なのだから、他のルーキーと同じに扱っては失礼なのだろう。
チームにとっても自己にとっても、とにかくデカイ初完投勝利。この日のように、謙虚にやっていれば、運も味方してくれるというもの。完封なんて何度でもできるさ。

Posted by torao at 08:18 | comments(11)
[投手]能見
<< もっと上に行ける関本 | TOP | お手本役野口を希望 >>

おはようございます。
のうみくんは名前は「の〜み」でも心臓は強いっすね(笑)
そうか、いが〜と同級生だったか。
だったら左のエースの座なんか、すぐに取れるさ〜。頑張れのうみ〜。
最初のピンチはもうアカン〜と思って見てたけど、なかなかすごい。

でもロッテ戦は本当に怖い。
一応阪神は表ローテとされている回りですけど、
最近じゃどっちが表だか、って気もしないでもない。
| ちょびうさ | 2005/05/09 8:56 AM |
おはようございます。
能見はセットポジションで調子を戻したようですね。たいした新人です。
しかしこの3連戦のファイターズのクリーンナップの合計安打数はわずかに3。
これが大変助かりましたね。

あと、スペンサーの暴走は、実は暴走じゃなくておとりだった(金本本塁生還のための)という話があったんですが、真相のほどは?

とにかく、能見の完投を他の投手陣がどう受け止めてくれるか、期待したいです。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/05/09 9:39 AM |
おはようございます。
本当に価値ある完投勝利でした。登板過多のリリーフ陣、他の先発陣にもよい影響があるでしょう。
後半リズムがよくなって、関本、鳥谷、矢野と守りも好プレー続出。これもいい効果だったと思います。
さて、千葉マリン。ヤクルト戦で何試合かありましたが、あまりいい印象がありません。好調チーム相手のビジターなので1勝2敗でよしとするか? 6勝負けなしの渡辺俊が今回は出てこないので、あわよくば…。あまりよくばってはいけませんね。
| おかぼん | 2005/05/09 9:46 AM |
今日のデイリースポーツによれば、高校時代、平安川口、水戸商井川とともに、左腕三羽ガラスと呼ばれたらしいですよ。
高校時代一番有名だった川口はオリックスをクビになったことまでは知ってるんだけど、今なにしてるんやろ?
前日が早め早めの継投で失敗しただけに、その反作用で能見を引っ張りすぎて、墓穴を掘らないかと心配したのですが、能見投手が一枚上手でした。たしかに球筋は絶好調ではなかったと見えましたが、日ハム打線のほうが考え過ぎて、最後まで球をよう絞りきれなかったことが幸いしました。交流戦は先発投手はせいぜい、1回だけの対戦になりそうなので、考える間をあたえずに投げきれば吉かと。好調ロッテとの対戦、いまから楽しみです。
鳥谷くん、これからも昨日くらいはじけ続けておくれ。私が鳥谷くんに求めるのは、小笠原選手のガッツだ。(小笠原の愛称「ガッツ」根性ではなくてガツガツしているからだと最近知りました。)
| いわほー | 2005/05/09 12:43 PM |
to ちょびうささま
ロッテが怖いですって?大丈夫大丈夫。横浜のローテの谷間で、「即二軍クラス」の投手3人が打たれただけ。他の投手は打たれていませんから。ウチの投手がそう簡単に打たれますかいなってーの。わからんけど(笑)。

to かきぴーさま
どうなんでしょう。セットやクイックもきっちりやっていましたが、やはり悪い時のチェックポイントをちゃんと持っているという感じでした。ゴルファーみたいというか。
ぺんすけの走塁は…たまたまちゃうかなー(笑)。相手守備陣もあの局面、刺せると思えばバックホームしなきゃいけないところですから。
きっとファンブルもあってややオーバーランが大きめになっていて、ノーカット送球なら二塁を獲ろうと狙っていたところ、間違って飛び出してしまったというところでしょう(笑)。意図的におとりになるなら挟まれないと、危ないタイミングでしたから。でもあそこはアウトになったっていっこうにかまわない場面。とにかくタイムリーを打ったところまでで、もう大絶賛です。

to おかぼんさま
みなさんおっしゃっていますが、新人に完投を先にやられては格好がつきませんよね。先輩たちも気合が入ったことでしょう。
関本も場数を踏めばそれなりに上手くなりますよね。
欲張るでもなく、弱気でもなく、「勝ち点制」のような感覚であくまでも2勝1敗を目標にしたいですよね。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
そうなんです。能見投手は遅れてやってきたヤツなんです。ビッグマウス川口さんのその後はわかりませんねぇ…。第2の人生を進んだんではなかったでしょうか。

to いわほーさま
能見投手の好投は、いわほーさんのネガティブ・フィルターを簡単にぶち破ってくれましたね(笑)。途中まではスライダーはど真ん中に入っていたんですよね。そこを狙えれば攻略できたのでしょうが、最後の方はコーナーに決まりまくっていました。
最近私は、「鳥谷」は「鳥谷」で良いと思い始めています(笑)。マイペースでも着実に、批判されても柳に風、自分のやるべきことをやれる範囲で少しずつ…。物足りないけど、それがヤツのスタイルなのかな…と(笑)。
| torao | 2005/05/09 1:26 PM |
能見投手、ほ〜〜〜んとに、えらい!!
浪費癖ある親(阪神首脳陣)の家庭で、けなげに頑張っている孝行息子のようだ。

関本に「若い目を積まないで欲しい」言わせたShinjoのプレー、見たかったなあ。プレーでも魅せ、かぶり物でも魅せ、Shinjo は、やっぱりえらい。守備のファインプレーは、これぞプロって感じで、敵味方問わずに楽しくなります。

私は兵庫県出身ですが千葉在住なので、阪神が地元に来てくれるのは、なんだか嬉しい。
NHKと千葉テレビで3試合とも放送があるし。

ロッテは、自由枠だの、逆指名だのでアマのスターを獲得しなくても(できなくても)、自前で育てた西岡や今江がレギュラーをはる、来たるべき?ウエーバー時代のお手本のようですが、先発候補が8人いる投手力のチームです。
日ハム戦のように、先発が粘り強く頑張って、なんとか終盤まで接戦に持ち込む緊迫感のあるゲームをして、「勝って」欲しいですね。
| ばかぼん父 | 2005/05/09 2:21 PM |
お久しぶりです。昨日は良い勝ち方でしたねー
能見初完投感激です。今岡のホームランも完璧でしたね。さて僕はtorao兄さんに影響を受けて
恐縮ながらもブログ立ち上げさしていただきました。良かったら一度お立ち寄りいただけると嬉しいです。
| ZULA | 2005/05/09 2:45 PM |
スペンサーは1塁へ逆走したようなので、今までの彼の走塁センスからすると、企図したのではないかという状況ではありました…。サードコーチャーが一度、金本を止めたので、それが見えていたはずのスペンサーは(たぶん)止まろうとしたところ、ランナーは一瞬の間をおいてゴーでした。スペンサーにも瞬間の遅れがあった…。けれどもレフトは最初からバックホームの意図がなかったようにも見えました…。そのあとは、あまりにも完全アウトのタイミングだから戻ったのか、おとりになったのか、どちらともとれますが、残念なことにスペンサーの映像を見てないんです! だから解釈はここでおしまい(笑)。けれども、そのあとの映像は見ました。細腕シーツが太腕でんすけをバシバシたたいてニコニコ会話しているところ…。私には「なかなかやるやん」「まかさんかい」と聞こえましたが、それでも、冷やかしなのか祝福なのかは闇の中…。
| BSミツルH | 2005/05/09 2:46 PM |
to ばかぼん父さま
確かに投手力がしっかりしてるんですねぇ、ロッテは。ルーキーの久保も15回投げて自責0か…やるなぁ。
そしたら機動力で崩しましょう。赤星選手、頼むぞ!

to ZULAさま
拝見してきましたよ。これからも交流よろしくお願いします。

to BSミツルHさま
私も1塁でアウトになるところしか見ていないんですけどね(笑)。確かにスペンサー選手がここまで見せてきた「野球脳」は一級品だと思いますので、瞬時に上手く立ち回ったかもしれないとは思います。金本の生還を確認した上で、一塁に生きようと必死に戻ったのかも知れませんね。
これは私のカンなんですが、そのうちシーツの方が、スペンサーを師と仰ぎはじめるんじゃないかと(笑)。
でも二人ともよく野球を知っています。チームにすごく良い影響を与えていると思います。
| torao | 2005/05/09 7:56 PM |
こんばんは。鳥谷はもっとバットのヘッドが走ってくればいいんですけどね。ミートうまいけどヘッドがはしりきれてないから鋭い打球って全然ないですよね。ここを克服すれば一皮向けるんじゃないかと思っています。
| jagi | 2005/05/11 2:42 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。