自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
お手本役野口を希望
ロッテめ、なめた広告作りやがって(笑)。ヘイ、ボビー!9点打線の恐ろしさを見るが良い!そして福原の前に、自慢の打線も沈黙するのだ!(笑)

実際のところは、先発投手(福原、杉山、井川)の出来いかんで試合の趨勢は大きく左右されそう。そろそろ左右のエースがしっかりと「らしい」投球をしてくれることだろう、根拠はないけど(笑)。相手先発(小林宏、久保、小野)も好調なので、むりやりチャンスをこじ開け、少ない得点機をモノにしたい。

日ハムの各打者を上手く抑えたが、事前の情報戦の勝利だという記事がニッカンにあった。なるほど、小笠原を完璧に抑え込んだのは大きかった。よく日本シリーズなどの短期決戦で、極度の不振に陥り、打線の流れを切ってしまう選手が出るが、今回はまさに小笠原選手がそれだった。攻略法がハマったというのもあるが、責任感の強さが空回りした部分も多分にあったのだろう。
記事にあるとおり、思い返してみれば初戦、野口捕手の果たした役割は大きかった。もちろん前日まで甲子園でナイター、移動日なしの札幌でナイター、翌日がデーゲームと続くキツい日程の中、矢野捕手を休養させた意味も大きい。しかし何といっても、強打者の攻め方を実際に「やってみせた」ことが後々大いに役に立った。いくらペーパーに書いてあっても、知らなければ実践するのにためらいがある。だが、様子の分かっている野口は迷いなくリードできていた。前回同様、初戦の先発マスクを野口にする作戦は有効だと思う。矢野も「連休」になり、何かと良いと思うのだが…。

強い強いロッテに勝ち越して、当分、バラ色の交流試合といきたいところだ。

Posted by torao at 08:02 | comments(16)
[退団者]野口寿浩
<< 自己制御機能付新人 能見 | TOP | Q.もし一人だけに「絶好調ビーム」を発射できるとしたら誰に?(「評論家たちの声」投票結果) >>

おはようございます。

なんと日ハム戦は情報戦だったのですか〜。
なんかカッコいい〜(笑)
ロッテもすんごい広告作ってますが、
赤っ恥にならなきゃいいけどね♪
・・・とびびりながら強がってみます。
それにしても、私はロッテの選手全く知らないんですけど・・・(^^; 
私は情報戦に負けてます(笑)
| ちょびうさ | 2005/05/10 8:13 AM |
おはようございます。
昨日はさっそくきていただいてありがとうございます!ロッテ舐めた広告ですね(笑)
野口起用僕も大賛成です。日ハム二戦目も野口使うと思ったんですがね…
さーロッテやっつけるぞぃ!!
| ZULA | 2005/05/10 8:17 AM |
おはようございます。
接戦に弱いチーム同士の対決というのは、すでにデータが示しているとおりなので、いかに各投手が最少失点で切り抜けるかが、勝負の鍵となりそうですね。
ロッテの大見得上等じゃないっすか。
阪神・・・というか、岡田監督にもそれぐらいブラフかます勢いがあればいいのですが・・・
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/05/10 9:05 AM |
ロッテは清水、渡辺が来ないのはラッキーですかね。福原、井川が好調であれば十分抑えれるような気がします。
でも結局は打線のつながりですね。
| WM | 2005/05/10 10:28 AM |
こんにちわ♪
野口捕手は大事な大事な貴重な
戦力だと僕は常々思っています。
パを知っているだけでなく
セの試合でも使ってほしいです。
彼のリードには計算の上に成り立った
大胆さがありますね♪
でも・・バッティングは矢野様の方が
いいので・・(汗)
迷っちゃうな(汗)
今日も野口捕手先発希望でお願いしたいですね。
| しん | 2005/05/10 12:18 PM |
ロッテを見ているとブランド力、財力で自由枠の囲い込みをしなくても、地道なスカウト活動でよい選手を集められることが証明できますね。ロッテやオリックスのスカウト陣のご苦労は巨人、阪神のスカウト陣では計り知れないものがあるに違いない。(最近はすこしは緩和しているのかもしれないが。)

ボビーの挑発上等!

ウッズの勘違いのファイティングよりもずっと素敵なファイティングですな。
| いわほー | 2005/05/10 12:26 PM |
>いわほーさん
ロッテのスカウトも、JR東日本の時代の赤星を春季キャンプに呼んで、驚異の俊足を評価していながら、獲得を見送った経緯があり、それ以来スカウトの真剣味が増したらしいです。


今日の始球式は若生知男氏。阪神ファンになったばかりの子供のころ、飄々と投げていた投手ですが、ロッテ(当時は?)からの移籍選手だったのですね。
| ばかぼん父 | 2005/05/10 12:55 PM |
to ちょびうささま
何を隠そう、私もロッテのことなんぞ、なーんも知りません(笑)。認識としては、「春の珍事で、そのうち落ちてくる」てな感じだったんですが、どうも違うみたいですね(笑)。

to ZULAさま
球団あげて相手を挑発するというのは、営業的に素晴らしい作戦です(笑)。むちゃくちゃ燃えます(笑)。「んだとぉ、ごるぁ!」って感じ(笑)。

to かきぴーさま
ロッテ戦がこんなに気を抜けない戦いになるのだとは思ってもいませんでした。ぱこーん、ぱかーんって感じだと思っていました(笑)。自称評論家は、パ・リーグのことまで手がまわっておりません(笑)。

to WMさま
そうなんですよね。チーム安打が6本でも、いっぺんに繋がれば5得点なんてことだってあるわけですから。つなげる気持ち、状況判断、技術、集中力…一つのチャンスを掴んで欲しいです。

to しんさま
基本的にどちらもバランスのとれた良いCですが、どちらかといえば矢野捕手は「慎重派」、野口捕手は「大胆派」。野口捕手をショック療法的に使うと、矢野捕手も刺激を受けて良くなると思うのですが、なかなか使ってもらえないですねぇ…。

to いわほーさま
ロッテは頑張ってきたんですね。やっぱりチームは強くならないとダメですね。弱いままならこんなにスタッフが評価されることもなかったでしょうに。
さて、阪神ファンとしてはもちろん「んにゃろー、今に見とけよ」という感じですが、おそらく阪神ファン以外は、みなロッテがんばれと思っていることでしょう。んにゃろー!
| torao | 2005/05/10 12:55 PM |
to ばかぼん父さま
若生さんはコーチの印象しかないなぁ(笑)。ダースベイダーもいいけど、始球式はやっぱりOBに限りますよね。
| torao | 2005/05/10 12:58 PM |
ロッテめええ!!!ヽ(`⌒´メ)ノ
恐怖の9点打線を思い知れ!!

え?ロッテは18点打線?
そ、そうですか。(打ち負かされそう・・・・)

| GAIA | 2005/05/10 1:00 PM |
ばかぼん父さま、そうですか。赤星獲得をロッテが見送っていたんですか。ロッテのスカウトもたいしたこたあないな。なんてうそぶいてみたり。^^
若生さんってあのもみあげの?だとしたらなつかしいなあー。なつかしのOBの始球式はもっと増やしてほしいものです。
| いわほー | 2005/05/10 2:07 PM |
昨日の能見の新人完投勝利は9年ぶりで、97年の舩木以来とありました。95年ドラ1の舩木は、02年の大リストラのときに退団。確か入団テストを受けてロッテに行ったはず…でも今年の選手名鑑にはない。ネットで調べてみたら昨年末戦力外通告でした。
元タイガースの選手の活躍を目の当たりにすることも交流戦の楽しみの一つと思っていますが(個人的にはオリックスの北川!)、マーリンズにはいなんですね。
| おかぼん | 2005/05/10 3:03 PM |
オリオンズとは球団として少なからぬ因縁(選手の引き抜き)があったのでしておけませぬ(笑)。相手を知っているということは反面、知られているということでもあって、少ないデータに頼るよりは、集めるだけ集めたデータをちょいと忘れて、ガチンコ勝負して欲しい…。それとは別に、井川は野口とセットがいいと思う。野口は打力をカバーするDHがセッで…。
| BSミツルH | 2005/05/10 3:44 PM |
やられたあああ!ぐやじ〜〜〜!

to GAIAさま
ま、そういうこってす(苦笑)。

to おかぼんさま
舩木投手といえば、確か97年版(だったかな)のカルビーポテチカードで、「ケガさえなければ10勝は堅い」って書いてあって、ピンピン元気で投げてるのに負け続けていたのが印象的です。仲間うちでは「インケツ」と呼ばれていましたよ(笑)。
(小声で)マーリンズだとフロリダになっちゃいますよ。マリーンズね、千葉は(笑)。

to BSミツルHさま
毎日オリオンズの話ですね。毎日新聞が読売に対抗してパ・リーグの雄になるというはずだったんですよね。でも、苦難の時代を越えて、今なんだかカッコ良いジョータイです。
なんやら今日は勝負に負けたかんじで悔しいぞ!でもまぁ良い試合でしたね。
| torao | 2005/05/10 9:52 PM |
こんばんは。また直接関係ない記事をTBしにきてしまいました。一応阪神の選手にもふれてはいますが。
今日の試合は千葉マリン独特の雰囲気のなか阪神が試合してる妙なカンジがワクワクしました。珍しくミーハーなかんじで観戦してました。
| jagi | 2005/05/11 3:52 AM |
to jagiさま
本当に、そんな感じの試合で楽しめました。もう少し接戦になってくれれば、見せ場がもっとあればなお良かったですけどね。
| torao | 2005/05/11 8:20 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。