自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
始まる
 わーいわーい、始まった始まった!野球だ野球だー!(←バカ)
今年もおなじみスカイAのキャンプリポートを見られる幸せ。こんなぜいたくないでー。2月1日から自宅にいながらにして練習風景をダラダラと2時間も(生で見る人はもっとかw)見られるんだから。

 でもさー、他の人はどうかわからないけど、沖縄観光トピックは要らないんだよなー。こんなん言ったら、せっかく作ってくれてる人に悪いような気もするんだけど、桜の花がどうしたこうしたより、ただひたすらに選手を映しておけと。いや裏でどんな情報提供や宣伝をしゃべっていても構わないけど、映像だけはずっと練習風景を流しておけと。
 昔、「マルチメディア」って言葉が持てはやされていた頃、未来のテレビは、自分のリモコンでカメラを切り換えることができるようになる…なんて言ってたけど、ちっともなりゃしないね。そうなれば、「さ、そろそろブルペン見に行くか」「サブグラウンドはどうかな」と、自由自在にキャンプ地を飛び回るのに(笑)。
 そういう仕組みができないんなら、もうアレだな、スカイB、スカイC、スカイD…と放送局を作って、それぞれ「タイガースキャンプブルペンチャンネル」「…サブグラウンドチャンネル」などとして、それをザッピングする。どうせチャンネル余ってるんだろうし、いいじゃん、ショッピングチャンネルばっかり作るのも能がないよ(じゃ野球チャンネルばっかり作るのは能があるのかと問われると困る)。

 さて、宜野座は午前中スコールが降った関係で、メイングラウンドでの練習は中継の終わりくらいからちらっと流していたのみ。ブルペンと室内中心の初日だったようだ。各紙に出ていたとおり、注目が集まる中、城島が積極的にブルペン捕手を務めていた。投手とたっぷり会話をしていたのが印象的だ。

 あとは帽子がまだ出来ていないのか、二神と藤原が若鶏のようなぽわぽわの頭をむき出して練習していた。二人ともドキドキで必死だろうなあ、かわいいのう(笑)。藤川、柴田、大和、上本、野原将らも固まって軽めのゴロ捕。真弓監督も引き締まった顔でノックしていた。これからはきっつい枠争いだからな。

 金本もマートンもケージで打っていたし、ブラゼルも元気そう。ベテラン、外国人、若手、みんなから「やるぞ」という気があふれた良い初日だったと思う。雰囲気いいよ!

Posted by torao at 08:33 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< さあ日本一へ! | TOP | 城島ヒアリング >>

つい最近までのジャージ姿での練習を見てても「ふむふむ、やっとるねぇ」位にしか
思わなかったのに、習性と言うのは恐ろしいものでユニフォーム姿を見た途端に
「おっし!今年も始まるでぇ」と気合が入ってしまいます。
自分がやる訳でもないのに(笑)
あのユニフォームと言うのは、野球好きの心にある何かを励起させる作用が
あるんでしょうね。
元気に溌剌と怪我なくグラウンドで走り回る姿が見れる。
もうそれだけで幸せな気分。
みんなで力を合わせて、もう一段上の幸せを味あわせてくれれば最高です。
| 西田辺 | 2010/02/02 11:26 AM |
オフに何だかんだ言ったってキャンプインの途端にワクテカしてしまうんですな。
もう「フォーカス・オン・何チャラカンチャラ・・」つうヨソイキのスローガンは止めて「選手たちだけで勝つ!(赤星さんまで含む)」を正式に採用したらどうでしょうか。そちらのほうが選手も一丸となれるし監督・コーチも身が引き締まると思うんだけどな。
何なら外野のフェンスに張る横断幕作りますよ!www
| いわほー | 2010/02/02 12:35 PM |
初カキコです。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ついにキャンプ始まりましたね!
このシーズンはSky-A見ながら自分の身体も鍛えねば!っと
一緒になってトレーニングしています。

Sky-Aも昔に比べたら随分進化したと思いますが
まだ無駄が多いですよね
(昔は井川のランニングを30分流し続けとかも…)
よくSky-Aに苦情のメールを送ってお便りのコーナーで読まれてました(笑)
シート打撃時のカメラ位置とか(笑)
結構意見は取り入れてくれる番組だとは思います。
| ワン虎 | 2010/02/02 12:40 PM |
半袖の映像が沖縄らしさを感じますネェ。
今、生でマートンの打撃練習を見ていますがけっこう広角に打ち分け、かなりやってくれそうですね!
テーマソング『Fry風が吹き抜けてく』もいい感じ!
| ジジィ | 2010/02/02 1:55 PM |
公式サイトのボードルームで「柴田の身体がエラクでかい」とのスレがあったので、柴田に注目しました。
腰回りがっしりで動きも良さそう、ヤクルト青木を手本にというのもうなずける力強いスイングしてます。
一年目の柴田の印象は、俊足系には意外なぽっちゃり体形で、俊足の割りに走塁は下手、守備も動きにキレがなくポカあり、おまけに中継への緩い返球を見てしまったりで・・・いや、打撃は予想以上に対応してるしパンチもあるんですが。
ファームの試合に出続け、一軍も経験し、フェニックス・リーグ、秋季キャンプを順調にこなし飛躍を予感させる精悍な表情を見ることができました。
赤星の勇気を受け継ぐ果敢な盗塁を、打球への猛然たるチャージ、素早く正確な送球を見たいです。青木並みの打撃はまあおまけということで。
| とらぽるた | 2010/02/02 6:15 PM |
スポーツ紙を見ていると半袖の平野が萌えます(笑)。
開幕センターが誰になるのか?
マートンか?柴田か?浅井か?藤川俊か?それとも大穴狩野が最終コーナーで一気にごぼう抜きするのか?

自分は城島よりものセンター争いに気になります。
| 聖 | 2010/02/02 6:47 PM |
ナヌナヌ、マートンが初日からバント練習ですか。来日会見のスピーチといい、マートンお前ってヤツは…。


ヤバいな〜
個人的に熱入れちゃいそうだな〜。
藤川俊イチオシだったのにどうしようかな〜(笑)

| BUCK-TORA | 2010/02/02 7:02 PM |
自分は昨日GAORAの阪神と日ハムのやつを見ました。
なんか天気が悪いようで、初日から風雨にやられたって感じでしたね。。

印象に残ったのは城島捕手を相手にした投げ込みですね。
どんどん馴染んでいってほしいですね。
| 拉麺 | 2010/02/02 7:07 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。