自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
走られたらオレの責任
 4日目、第1クール終了。時々雨で邪魔されるけれど、立派なドームもあって問題なし。
スカイAのキャンプリポートは、投球フォームのグダグダ解説ばかりでちょっと困った。もっと若いヤツらが走りまくったり、大声出したりしているところが見たい。

 城島ートン城島ートン…で恐縮だが、まあ初めはしゃあないよね。注目してしまうのは。で、今日は城島。
城島エグい驚肩!GD007ビビった(デイリー)より抜粋
 昨年のチーム盗塁阻止率は・305でリーグ4位。要所で走られ、痛い失点につながるケースも多かった。マリナーズに在籍していた昨季、城島は盗塁阻止率・537をマーク。クイックやけん制の技術が高い阪神投手陣とタッグを組めば、大半のスチールは阻止できるはずだ。
 「盗塁阻止は計算できる。本人も自信を持っているし。ミーティングでも『けん制は多く入れなくていい。走られたら全部、おれの責任』と話しているから」と明かした吉田コーチ。走者を置いた場面でもピッチャーが打者との勝負に集中できる余裕も生まれる。

 そんなん言って大丈夫か?とこっちが心配しちゃうくらい城島は語る。言って、自分を追い込んで、実現するというのが彼の成功サイクルなのかな。予防線を張って、逃げ口上を探している日々の自分を思うと、こういう人種は光って見える。
 とにもかくにもその言葉だけで、投手の気持ちは格段に楽になるだろう。これだけ自信を持っているんだからスゴイんだろう、抑止力が大きいからまず走ってこないだろうという安心感。たとえもし走られたとしても、その責任は捕手城島にあると本人が言っているのだから、投手は何も気にしなくて良いという気楽さ。これは確実に打者への集中力アップとなって投手成績に返ってくるだろう。

 それでもセのスピードスターたちは必ず挑んで来る。その塁上の対決もまた楽しみだ。

Posted by torao at 08:37 | comments(12)
[捕手]城島
<< マートン良いんじゃない? | TOP | 散漫に… >>

『バズーカ肩』(笑)は、ちょっと言い過ぎかもしれないけど、他球団の007が「城島の肩は凄いぞ」の情報を持ち帰ってくれるだけでも、積極走塁の『抑止力』になりますね。
味方投手も、走者が気にならない分、防御率は良くなるでしょう(特にイライラ型は)!
| ジジィ | 2010/02/05 9:15 AM |
私見ですが、金本選手は不言実行、俺の背中について来いタイプ。その逆で後ろから「オラオラやろうぜ!」のようにお尻を叩いて引っ張っていく、有言実行タイプの城島選手。違ったタイプのリーダー登場でチームがどう変わっていくかとても楽しみです。

盗塁については、ピッチャーとスピードスターの戦いである牽制球も見ものではありますが、あまりに多すぎると「いい加減ホームに投げて!!」とイライラすることがあります。ランナーに気を取られるあまりバッターへの気遣いがおろそかになって痛打されるという場面も多々あったように思います。
それが今シーズンは解消されると思うとうれしいですね。
それでも、やはり各チームのスピードスターは果敢に走ってくるでしょうが、そこをどう刺していくか楽しみにしたいと思います。
久保−城島バッテリーで盗塁阻止率100%なんて実現しないかなぁ。。。
| torakkochiyo | 2010/02/05 9:51 AM |
えっ、盗塁阻止率.305もあったんですか!私の感覚ではせいぜい2割でした。
センターへ抜けて三塁を許したり、トリの右往左往振りを見たり、投手の執拗なけん制やら走りそうな場面での見え見えの直球勝負やウェストボール。(それでも走られる・・・)
このジリジリとした焦燥感やら圧迫感から開放されるのは投手だけでなく見ている方も助かる。

「逃げ口上を探している日々の自分を思うと、こういう人種は光って見える。」
感じ入りました。

| とらぽるた | 2010/02/05 9:57 AM |
 “ジョー・バズーカ”誰が付けたか知りませんが、良いネーミングですね。自前でこんな選手が育ったら嬉しいんですけどね〜。とにかく頼もしいの一言ですね!惚れてまうやろ〜!(笑)
| スーパーエリーバ | 2010/02/05 10:14 AM |
城島が期待通りの盗塁阻止してくれたら対ヤクルトの勝率は上がりますね!

狩野も密かに送球の練習を積んどいてください!
数年後必ずジョーの後継者争いがあるのだから・・・
| ガク | 2010/02/05 10:36 AM |
ほとんどマリナーズの投手陣から信頼を得ることができなかった城島が、あちらでも驚異的な阻止率をあげてるってことは、投手の協力があまりない中で本当に肩のみで刺していたのかもしれない。
そうならば「バズーカ肩」もあながち悪い表現じゃないかも
肩と打双方で、バズーカやらキャノンやら大暴れして欲しいもんですな。
| バースと藤川命 | 2010/02/05 4:14 PM |
いつも気になるGD007(笑)
今更、城島の肩でそんなにビックリする事はないんじゃないの?
全く未知の選手じゃあるまいし。
「あ〜、やっぱり良い肩だねぇ」程度でしょ。
でもまぁ、それだけの肩があると言うだけで十分に
抑止力となり得るし、大きな武器であるのは違いない。
城島はああ言ってくれるけど、投手陣も盗塁阻止の
タッグパートナーである事には変わりない。
頼もしく思っても甘えないで欲しいです。
| 西田辺 | 2010/02/05 6:21 PM |
中日戦ヤクルト戦の盗塁フリーパス状態はこれで解決されますね。

阪神はクイック上手い投手が結構いるので組めばいいかもしれませんね。
久保とかだったらなかなか走れませんよね。
| 拉麺 | 2010/02/05 7:16 PM |
せっかくG、Dの007をビビらせたらのにL菊池雄星で返り討ちですか(S報知)
スコアラーの方々も身がもちませんね(笑)

第1クールの主役、城島ートンの影でモクモク動く金本にモーレツに期待してしまいます。
第2クールは誰が主役に躍り出るかな?楽しみがまだまだま続きすね。

| BUCK-TORA | 2010/02/05 10:08 PM |
ベンチとキャッチボール。ベンチで通信教育の狩野選手にはいいクスリです。これで潰える選手なら辞めたらいいんです。
| レフトの子虎 | 2010/02/05 11:14 PM |
去年は投手陣が、ランナー一塁の時、かなり牽制球が多くて、投手陣が可哀相でした。

それだけでも、十分去年よりプラスです。
| とも吉 | 2010/02/06 10:52 AM |
「走られたら、全部俺の責任」って格好いいですねぇ。
ちなみに城島さん、今日のキャンプ中継では、
ブルペンで投げてましたよ。速かった。。。
| S山 | 2010/02/06 6:28 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。