自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
二神堂々見参
 今年初の対外試合は、ファイターズとの練習試合。
中盤でアクシデント(尻がつった)の金村曉が大量失点してしまったけれど、この時期に試合ができただけでも収穫は大きい。ただ最後に手首に死球を受けた柴田が心配。たいしたことなければ良いが。

 目立ったところでは、藤原投手、一発は浴びたけど良い投球内容。十分今年の戦力になりそうな予感。メッセンジャーは入れ込み過ぎでボールが浮く。マートンはセンター守備練習中。

 若手野手陣から溌剌とした気が感じられないということで打撃コーチからハッパをかけられたらしい。今日は敵地へ乗り込んで若手主体のもう1試合、結果を欲しがらずに、キャンプで心がけている態度をわかりやすく見せて、生き残りに繋げて欲しい。首脳陣は結果を求めることより、判断材料の探索作業に入っているのだから。
 体がきついところなのはわかる。キャンプ前半は身体造り主眼だから、試合でベストパフォーマンスが出せる状況にない選手もいるだろう。だからこそ、試合で何を試すのか、しっかり考えて臨んで欲しい。

 そんな中、ルーキー二神は練習通りの力を出すどころか、しっかりと結果も残して大アピールに成功した。粘りのある投球フォームから繰り出される140km/h台前半の直球は、見た目にも伸びがあり、何より狙ったところにしっかりと制球されていた。小谷野へは内角にズバッと決めて見逃し三振。狩野のミットをピクリともさせなかった。内外、ストライクボールと、直球の投げ分けだけで基本部分が組み立てられる制球力があり、加えてカウント不利の状況でも120km/h台のカーブで自在にストライクを投げられる。投球後のインタビュー対応などを見ても、物事に動じない冷静さを持った投手。
 2回を投げて、失投らしい失投は1球だけ。インサイドを狙った真っ直ぐが真ん中に寄ると痛烈にヒットされた。これも打ち損じされるよりよっぽど良い経験だ。

 同じ大卒ルーキー藤原からギラギラのライバル光線を浴び、同郷の藤川から目をかけてもらい、右本格派の育成に定評がある久保投手コーチの指導を受けながら、背番号と同格の活躍を見せて欲しい。その可能性は大いにあると思わせる対外試合初登板だった。

Posted by torao at 08:33 | comments(15)
[投手]二神
<< 「タテジマ」田淵幸一 | TOP | メンバー構成予想2/15 >>

二神、よかったみたいですネェ!
でも、やはりルーキーイヤー出だしだけよかった舩木や小嶋の例もありますからねー。
捻くれた見方ですが、この時期は打たれたほうが良かったも…
でも楽しみです。
| ジジィ | 2010/02/14 10:32 AM |
さすがに大学ナンバーワン投手までダメにしないでしょう。

ねぇ、しないでしょうよね・・・・・
| 拉麺 | 2010/02/14 10:49 AM |
ルーキーの実戦初登板。
地に足も着かないほどの緊張もあっただろうが
傍目には落ち着いて見えました。
大学時代の国際大会などの経験が、あの落ち着きを
生んだのかなとも思いました。
掴むべきチャンスを掴んだ選手は、明日が来るし、
そうでない選手は…。
「気持ちが前に出ていない」と和田コーチが若手野手
に喝を入れたらしい。
技術以前にそのレベルかと、寂しい気持ちになりました。
結果は勿論大事だけど、それに固執して小さいプレーを
するのなら何も上で混じってやる必要性はなくて、
溌剌さや思い切りを前面に出して欲しい。
「そして誰もいなくなった」じゃ寂しいですよ。
| 西田辺 | 2010/02/14 10:52 AM |
二神のデビュー戦は上々でしたね。先発争いをかき回して貰いたいですね。

早くもマートン不用説が流れていますが結局開幕は彼を一番する気があります。真弓監督ならやりそうですし、それよりも狩野を使ってほしいあの打撃をベンチに置くのはもったいない。
| 聖 | 2010/02/14 11:05 AM |
 二神投手、コントロールが良く、見ていて気持ち良かったです。守ってる野手も、そうだったんじゃないでしょうか。打たれそうな気が全然しませんでした。
 昨日一番驚いたのはメッセンジャー、デカっ!(笑)あれだけデカいと、遠近感がおかしくなって、プレートより2m位前から投げている様な感じに見えるんじゃないでしょうか。その割に、そんなに打ちにくそうではなかったみたいですが。持っているボールもピン球の様に見えました(笑)。球速は出てましたが、コントロールが良かった、アッチソンの後釜には、今のところ難しそうですね。ハードル上がってますしね〜。
 マートンはボールを見過ぎで、フォード、スペンサーを思い出してちょっと嫌でしたね。最初だけならいいんですけど。思いっきりストライクの変化球を、ボールだと思って見逃してたのが気になりました。
 今日の練習試合は、若手中心という事で、楽しみにしていたのですが、雨で中止なんですね。残念です。
| スーパーエリーバ | 2010/02/14 2:02 PM |
阪神野手陣、下克上の火の手が上がりませんねえ。煙も立たない。

特に上本。プロ選手のオーラがない。
大和との一軍争いもお互い次元が低いまま。
秋のキャンプも報道ほどではなかったらしいな。

高知安芸から激しい火の手が上がるのか?
柴田骨折の「穴」に誰がもぐりこむのか!
| IvyStadium | 2010/02/14 2:46 PM |
ひっとことも触れられてないようですが、
リンちゃん良かったですよね〜。
今年にかける意気込み感じました。
| がっく | 2010/02/14 3:35 PM |
何なんでしょう、各スポーツ新聞サイトや各ブロガーの二神に対する評価の低さ。
ローテーション入りに一歩近づいたとか何とか。そんなレヴェルの低いポテンシャルの投手ではないでしょう?

ぜんぜんわかりませんね、いったいなにを見ているのか。30年近く阪神を応援していますが本当に野球が好きなの?とも覆わされます。
| RK13 | 2010/02/14 3:40 PM |

覆わされます。→思わされます。
です。失礼しました。
| RK13 | 2010/02/14 3:53 PM |
二神一人投手、いいみたいですね。
(↑やっぱりフルネームだとインパクトあると思います。)

柴田講平選手の骨折は痛いですが、マットマートン選手より藤川俊介選手に期待しています。
(二神に合わせてフルネーム・・・)

あと「最期」⇒「最後」だと思います。
タイプミスかと思ったのですが、他の記事でも見かけたので。
| fruit-ade | 2010/02/14 8:13 PM |
fruit-adeさん、ありがとうございます。直しました。
| torao | 2010/02/14 9:04 PM |
二神はお見事。
小谷野へのズバッとはカッコ良すぎでしたね。練習試合とはいえ素晴らしい内容、結果。このまま順調に開幕ローテを目指して欲しいです。

藤原もオモロそうな存在ですが、中田からの被弾、あのスイングでよくスタンドまで届きましたね。打った中田が見事なんですけど少し気になるな…。

本日の練習試合は明後日に持ち越しらしいです。若手野手陣の奮起に期待しましょう。

| BUCK-TORA | 2010/02/14 10:17 PM |
すっかりご無沙汰ですみません。
昨日は所用で見られなかったのですが、二神、そんなに良かったですか!
ブルペンでも綺麗なフォームで投げてたので、どうだろうと思っていましたが、いよいよ期待できますね。
(くそう、見逃したのが悔しい…)
| 藤村珂南 | 2010/02/14 11:00 PM |
二神は落ち着いたピッチングで良かったですね。
ただ、高めに浮いた時のストレートが気になりました。
低めは威力あるのに高めはボール球でも弾き返されそう。抜けたのかな?
良いキャンプを送って開幕ローテに食い込んで欲しいものです。
| ワン虎 | 2010/02/15 12:42 PM |
二神は綺麗なフォームでコントロール抜群
伸びのある直球からも将来性を感じさせますね
| ただの野球好き | 2010/02/15 8:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。