自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想2/15
 死球の柴田、右手第3中手骨の骨折と診断される。
早く治すこと以外何も考えないこと。辛いことははじめのうちにまとめておいた方が良い!

 沖縄は雨で、練習試合2試合目は16日に順延となり、通常練習が行われた。ノックでムチを入れて、休み前の体をいじめていた。外野を走る鳥谷の気合充実ぶりと爽やかな笑顔が目立った。

 対外試合1つをやったところで第3クールまで総括のメンバー構成予想をば。

2010 阪神タイガース メンバー構成予想(10/02/15)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・他のローテ投手もできないような素晴らしい投球を見せた二神を躊躇なくローテへ。
・とりあえず余ったのでフォッサムを中へ。いずれ足りなくなる日が必ず来る。
・巻き返しの機会でアクシデントの金村曉は1級下げ。
・故障柴田に代えて守備固めが務まる藤川俊。
・気を吐いた林を上げたいが、「打つばっかり」が増えすぎるため保留。
・仮に置いたスタメン表がなかなかどっしりしている。誰も風穴を開けられていない。
・柴田で空いた枠には育成の田上という声も聞こえるが、とりあえず普通に葛城。
・アップ=  7 18 33
・ダウン= 00 13

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 9マートン
2 二 5平野L
3 遊 1鳥谷L
4 左 6金本L
5 三 25新井
6 捕 2城島
7 一 67ブラゼルL 
8 右 51桜井
9 投 16安藤

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 14能見L 18二神 21岩田L 34久保 42下柳L 
◇救援型投手
 12渡辺 20筒井L 22藤川 26江草L 54メッセンジャー 58フォッサムL 
◇捕手
 39矢野 45清水 99狩野
◇内野手
 3関本 66大和 
◇外野手
 7藤川俊 8浅井 24桧山L 

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 13金村曉 15藤原L 17杉山 19蕭 28福原 30久保田 41上園 43西村 
◇捕手
◇内野手
 4上本 37野原将
◇外野手
 31林L 33葛城L 
【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 27秋山 29小嶋L 40桟原 46鶴 47白仁田 48石川 49若竹 56阿部 59黒田 64ジェン 65清原 68横山
◇捕手
 38橋本良 52原口 57岡崎 60小宮山
◇内野手
 32水田 35坂L 36高濱L 50高橋光 63大城L
◇外野手
 0庄田L 44甲斐 94野原祐L

※故障離脱中 00柴田L 

-----

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
 117金村大 118玉置 123高田L 124吉岡 
◇内野手
 120田中 122森田 125藤井
◇外野手
 121高橋勇 126田上L 127西谷L

Posted by torao at 08:16 | comments(9)
[阪神]予想戦力図
<< 二神堂々見参 | TOP | 私が監督なら2/16 >>

期待の柴田リタイアは、本当に残念!
スタメン、まだ、1番はセンターマートンですね(笑)。この場合、守備固めは絶対必要(マートンの守備=G007失笑)のようなので、柴田の代わりに甲斐か田上を沖縄に呼んでほしい!
| ジジィ | 2010/02/15 8:55 AM |
昨年から推奨しつづけた柴田が無念のリタイヤ
かって赤松に期待してリタイヤした件がデジャブーします。つかみかけたものから手のひらから抜け落ちる故障は本人が一番無念でしょう。
でも今年終盤にチャンスあるよ 絶対的に足のある外野は不足してるんだから
SKYAの解説聞いてると解説者の好みが見え隠れして面白いですね。
吉田義⇒上本推奨派「真弓さん使ってやって」
中西太⇒藤川のセンス買派「和田君今はまだあんまりいじらん方がええんちゃうかな。いいセンスしてるから」
福本⇒浅井推奨派「浅井の守備だけ抜けてますな」
中西さんは、藤川に限らず若手はみんなほめてるけど ワラ
でも藤川に期待しちゃいますな。なかなか「走攻守全部自身あります」って自分で言う新人いないってことらしいです。
しつこいようですけど、マートンの守備でセンターは無理なんじゃないですかね。桜井とライト競争させるほうが良いのでわ?ピッチャーへの精神的影響が心配ですわ。
| バースと藤川命 | 2010/02/15 9:37 AM |
私もセンターラインは守備力が高い人に守って欲しいポジションだと思います。特にこの人に!という名前はまだ挙げられませんが、阪神の場合は・・・
外野両翼の守備力が強くない
補強により大物打ちはそろっている
その割に打率・出塁率が低い
おまけに盗塁数が少ない(赤星以外走れない)
甲子園は広い。多分チョット上空が暗い。
声援が大きく守備連携が難しい
チームの戦力は年齢的・成績的過渡期である
・・・という状況を考えると、センターは足・肩・良好な視力・高い集中力・打球判断・でかい声と外野でのリーダーシップ・出塁率、機動力・バントなどの小技が求められるかと思います。
もちろん全項目が満点の人などいないわけですが、素材として能力が備わっている人に経験と寛容を与え大成を期すべきだと思います。

・・・あぁ、それにしても柴田。まさに有力候補なのに・・・
マートンは今は守備がダメなのは当たり前でしょう。打球の追い方やコミュニケーション、脚力や肩を作る段階で無理をせず段階を踏んでいるように見えるので、私にとっては高感度高いですけど、まぁ、阪神ファンはトラウマが大きい分、外国人打者には一喜一憂させられますよね。
| 熊虎 | 2010/02/15 11:42 AM |
え、torao様評価だと、桟原はDなんですか?と少し吃驚もしたり、納得したり。
柴田の故障は痛いですが、これがいい経験になるといいなあと思わずにはいられません。
(と、無理やり考えてみる)

しっかし、マートンの守備か…外野に球飛ばせませんな…(苦笑)
今更ながら、赤星や中村豊の存在は大きかったと思わざるを得ません。
| 藤村珂南 | 2010/02/15 12:25 PM |
藤村珂南さん、It's not torao評価。とりあえず、現状のキャンプ振り分け尊重です。
| torao | 2010/02/15 12:41 PM |
マートンの守備固め候補が一人離脱・・・
やられましたね。。

去年のようにケガ人が増えなければいいですが・・・
| 拉麺 | 2010/02/15 4:34 PM |
 予想スタメンの、1番センター、マートンに違和感が出てきましたね。確かにスポーツ紙を見る限り、現段階の真弓構想ではセンターの1番手はマートンの様です。しかし、実際には現段階では、浅井選手が抜け出していると思います。
| スーパーエリーバ | 2010/02/15 11:02 PM |
>torao先生
あーなるほど。安芸スタートですもんね。納得です。
| 藤村珂南 | 2010/02/15 11:15 PM |
お!二神ローテゲット!
現実でも早い段階で見てみたいですね。
柴田骨折は痛いなぁ・・・。
でも皮肉な事に、遠く安芸からそのポジションを狙う甲斐・田上の
元気な知らせが届く。
さぁ、沖縄キャンプもあとわずか。
その後には一軍・二軍の振り分けが待っている。
若者はとにかくアピールアピール。
オッサン連中は、まだ君達に対して危機感持ってないぞ。
食いつけ!食いつけ!
| 西田辺 | 2010/02/15 11:40 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。